• ベストアンサー

些細なことでがっくりしてしまいました。

まったく些細なことなのですが、ちょっとショックで誰かに聞いてもらいたく書いてしまいました。 今日、何年かぶりに洋服を自分で買いました。19,000円のジャケットです。私の服といったら、母、叔母、いとこ、妹のお下がり、というものばかりで、お金もないし、まあ、あんまり好みでなかったとしても、ありがたく着させていただいております。彼女ら(母、叔母、いとこ、妹)はファッションにうるさく、ファッションには興味ないこともないんだけどセンスない私のことは相手にしません。 で、今日は、自分で本当に久しぶりにしかも高い買い物をしたので、うれしくて実家の母に見せに行きました。そしたら一言「何、その作業着みたいな服」・・・なんだか涙がでそうになりました。今は家に帰りましたが、袋を開いて着てみる気持ちもしません。「いいの買ったね」とか、そう思わなくても一言、言ってくれたらうれしさも倍になっていたと思うのに。「作業着みたい」といわれても、大事に着ようと思っていますが、なんだかとても悲しかったです。 今日思ったのですが、本当のことを言うのがその人のためなのか、差し支えないことなら、その人の気持ちを考えて同意してあげた方がいいのか、その人との親密度にもよるんだと思いますが、私だったらきっと、その人がうれしそうに見せてくれたものだったら、「いいのだね」って言うと思うんだけど。私の考えって甘いんでしょうかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

ご質問を読んでちょっと考えてみました。 他人から見てそれほど傷つかなくてもいいのにーと思われても本人が結構傷ついているのはどういう場合かとー。 それはやはり「自分があまり自信のない分野」において人からけなされたりつっこまれたりした時じゃないでしょうか? pokorinさんは周りの人たちの方がファッションにうるさいと書いていらっしゃいますので、ご自分はちょっと自信がないのかな? もし、自分が確固としたポリシー、自信がおありなら「他人にどう言われよう」と「どう酷評されよう」と「ふんっ」の一言で済ませてしまうことが出来るにちがいありません。 私も学生時代に母から自分のファッションを「西洋乞食」とめちゃくちゃけなされたことがありますが(笑)「まあ、年寄りにはわからんのだ~」で終わりにしちゃってました。 しかし、この毒舌の母に別の分野でけなされた時は心底めげましたね~。 それは「図画工作」「美術」の分野! 私はニガテ中のニガテだったのですが、作った作品なり絵を家に持ち帰ると、いつも「え、なにそれ~、どう見ても○○には見えないわね~」の一言が! 一番傷ついたのは木彫りの犬かなにかを持ち帰ったとき「ロバ以外の何者でもないわね~」と笑い飛ばされた時!今でもヒソカにうらんでます!(笑) #1の方がおっしゃっていますように、親しいから、遠慮のない間柄だからこそこんなことが言えてしまうのかもしれません。 でも言われた方の心にはいつまでもキズを残すのですよね・・・。 でもここは一つ広く心を持って、お母さんを許して上げて下さい。 そして「ふ~んだ!私の方がセンスいいもんねっ」って思えるよう雑誌などでいろいろ研究してみましょう!若いんですから! 私、クリーニング店でパートをしているのですが、お若い方は例えばGAPなどのカジュアルなブランドから出ている”一見作業着風なジャケット”をたくさんクリーニングにお出しになってますよ。大丈夫! pokorinさんならではの着こなしを楽しんで下さい。 元気出してね!

pokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに「苦手な分野」なんですね。学生時代、私はかなり太っていて、クローバーサイズとか着ていて、何着ても似合わないなあ、って自分でも思ったし。 でも、本当に自分の好きなように着たいもの着たらいいんですよね。母はもう孫もいるおばあさんなんだし、妹はまだ独身、私は子供のいる主婦なんだから、違って当然ですね(もちろん母も、自分と同じものを私が着たらいいと思っているわけではありませんけど)。 今回はみなさんにいろいろ書いていただいて、本当にうれしかったです。質問を書いてから、「こんなことで書いてしまって・・・、どうしよう」と思っていたのです。些細なことに回答してくださって本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hana-furu
  • ベストアンサー率20% (58/281)
回答No.4

こんにちは。 私もつい最近、購入した”ジャケットもどきを”他人に「作業着」と言われたものです。ムカツキますけど、「この作業着、安かったんだ~」と適当に受け流しました。(結構な値段でもね) ひどい時には、ベスト(山用の某有名メーカー、希少品)を着ていたとき、 友達に、「どこに探検にいくの~?」とかイジワル言う人もいますよ~。 そういう時も「今から猪狩りに~」とか「マタギファッション」とか言って 適当に受け答えます。 そういう時は明るく、受け流します。 そんなことで機嫌悪くなっても仕方ないし。エネルギーの無駄ですヨ! たまに、私もココゾという時に、言われた人に逆襲しちゃう時もあるんですけどね。フフフ。 私は「いいもの」=「似合う」と思っているので、友達や親、姉妹などが似合わないようなものを着ていたら、少し「おちょくってしまう」ほうかもしれません。(反省しなきゃ) 私が気に入って購入したものや、プレゼントされて、すごく大事にしているものを、家の母親は「それ、○○で、○○円で安く売っていたよ~」なんていわれると かなり腹たつし、不快な気分になります。 母親には「それ、すごい失礼だ~」と一応一言。 私はそんなことを他人にしないように気をつけなきゃなーと思っています。 家族の評価はあまり参考にしませんし、(少なくとも私は信用していない) 参考にならないことが多いので、とにかく気にしないことですよ。

pokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 軽く言い返す、冗談っぽく言う、重要なことでなければ気にとめない、「明るく受け流す」本当に大事なことですね。今の私には一番できていないところなのかもしれません。皆さんの意見を聞いて、本当に参考になりました。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.3

こんにちは。 あなたから見て、お母さんはセンスがあるんでしょうか? でも、それは万人に認められるセンスだと思いますか? 極端な話、ファッションデザイナーからは認めてもらえないと思いますよ。 人によって好みは全然違ったりしますし、自分の好みに合わないものは、けなすかお世辞で誉めるか。 私も親兄弟とまったく趣味が合わないので、服や靴を買って帰るたび、「そんな変なの買ってきて」と、けなされっぱなしでした。 ですが、親が押し付けるものは、私にしてみれば「オイオイ、それはないだろうよ!」と思うくらいセンスが悪いのです。 ある程度流行のものでもそうです、趣味に合いません。 私はシンプルなものが好きなのに、親は女の子だからとやたらに花柄なものやフリフリしたものを着せたがるのですが、悪いな~と思いつつ着たこと無いです。(笑) 勝手に買ってきた、趣味に合わないもの押し付けられてもねぇ...。 しかし、自分で選んだものは、友達からは「その服良いね」と言われたこともありますし、買ったお店を教えたら色違いを購入してきたこともありました。 「貸して」って頼まれたこともあります。 こういうことってその服がいいって思ってないとしませんよね。 pokorinさんはその服がいい!と思って買ったんですよね。 そのセンスを認めてくれる人もたくさんいますよ。 結局無神経な人はどこにでもいますし、自分の意に添わないものは認められない度量の狭い人もいます。 そのような人からの意見など、右から左に聞き流せばいいのです。

pokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母は、たまーに、「あんた、ろくな服もってないから」と服を買ってくれたりします(最近はほとんどないけど)。買ってくれる服はずいぶん高かったりするのですが、やっぱり一つだけ(たとえばブラウスだけ)買ってもらっても、下に合うスカートがなかったりで、結局母のことをセンスいいなあ、とも思えないし、自分も何買ってもらってもうまく着こなせないねえ・・・という感じです。やっぱ自分で選ぶのが一番ですね。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.2

自分のセンスを信じましょう。 実際その服を作って売り物になると信じて店頭に並んだわけですから、かっこいいにきまっています。 お母さんのセンスとあなたのセンスが異なるだけで落ち込むことはありません。 「私がいいと思って買ったんだからいいじゃん!くやしかったらこの服をかっこよく着てみれば!」くらいの切り返しをしてもよいですね。喧嘩じゃないよ、念のため。 で、提案ですが、アクセサリーとかその服に合うかなと思われるお化粧や飾りを考えるのも楽しいし、その服に付加価値をつけてくれるはずです。 あなたのセンスはひとのセンスじゃないよ。自分を信じて進もうぜ(くさいかな?)

pokorin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の着方で、作業着なんてもう言わせない。さっき、襟にソルトレークオリンピックのピンバッジを付けてみました。少しかっこよくなりました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ファッションセンスって人それぞれですし、人の真似をしてもお洒落になるとは限りません。 pokorinさんが買われた洋服にしても、着こなし次第ではとてもお洒落に着れるものだと思いますよ。 その感覚(お洒落の)がpokorinさんとお母様とで違っていたということで、それほど気落ちする必要はないと思います。 個性って、本当に人それぞれです。 私もファッションには興味があり、友達や街ですれ違う女性の服装などは気になるほうです。 自分の発想にない着こなしをしている女性に出会うと、思わず感動(←大袈裟)してしまうこともあります。 お母様はお母様の感覚で発言したのだと思いますし、決してpokorinさんを傷つけようと思って言った言葉ではないと思います。 私も高校生の頃には、父親に着ている洋服をよくけなされていました(^^;; でも、自分が好きな洋服を着ていたので、別にけなされても動じませんでしたけどね。 親子だから出た言葉であり、お母様もお母様のお友達でしたらきっと「いいわね~」と言っていたのではないでしょうか? そのジャケット、是非着こなしてくださいね!

pokorin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 人それぞれ、好みも違うのだし、気にしないことにします。 すっきりしました。私って単純。でも、支持してもらえるってやっぱりうれしいです。

関連するQ&A

  • 胸元が開いている服

    いとこにおさがりの服を貰ったのですが、ファッションのことが全く分からないのでアドバイス下さい。 説明が下手ですが胸元が開いている服の場合、下にはどんなものを合わせたらいいのでしょうか?

  • 自分に合う服がわからない

    春から新大学生になるものです。 めでたく大学は決まったのですが、 問題は着ていく服が全くないこと。 今まで、小学生は兄のおさがり、中・高校生は母のおさがり+制服・・・ だったため、新しく服を買ってもらえることになりました。 今日、持っていたジーパンをはいてみると ジーパンは入らない。 Tシャツは一番大きいのでも小さくて 正直本当に服を持っていませんし、 どの服を買えばいいのかもわかりません。 スカートは嫌い(制服でも仕方なく着ています)、 ショーパンははきたくないので 長ズボンがおもになると思います。 そんな感じなんですが、服を最初に買うなら何がいいと思いますか? あと、こんなやつに合うファッション雑誌とかありましたら 教えてください

  • なぜ、行ったら悪い!?

    こんばんは。  母のいとこから「明日(17日)老人ホームの運動会がある」と母から聞き、私が出席しようとすると母から「行きなさんな。年頃の人は大概そんなところ(老人ホーム)などには行かない」という。私は母のいとこの母(母からしてみればおば)のところが老人ホームが主催する夏祭りには出席しました。  私と母のいとことは一緒に食事をしたりと親密な付き合いなのに・・・私はいつも母のいとこ・おばと会うのが楽しみです。 よろしくおねがいします。

  • 質問結婚式に呼ぶ親族について

    先日、従姉妹(母の末妹の娘)から、結婚式に招待されました。 その従姉妹には結婚式に来てもらっているし、もちろん行くと答えましたが、後々問題が・・・。 母に従姉妹の結婚式のことを尋ねると何も聞かされておらず、母が叔母(母の妹)に確認すると、伯父伯母は呼ばず従姉妹だけ招待するとのこと。親族で呼ばれたのは 私 私の夫 私の兄 従妹(1)(母の弟の娘) 従弟(2)(母の3番目の妹の息子) 従弟(2)の彼女 ←一番の謎。 だそうです。 人数制限があることが理由のひとつだそうですが、私の両親を含め伯父伯母が呼ばれずにいとこが呼ばれることが理解できません。とても非常識だと思うのですが、最近の結婚式では普通のことなのでしょうか? 夫も両親・伯父伯母もおかしいのでは?と言っているし、私も従姉妹に直接「非常識なんじゃない?」といいましたが、全く理解してもらえません。 ちなみに従姉妹もその母(母の妹・私から見て伯母)もおかしいと思っていないようで、考え方は変えないと言っているようです。 親戚関係はそこそこ良好だし、疎遠ではありません。年に2回は集まっています。 このような結婚式は普通なのでしょうか?式を挙げる人が参列者を選ぶものだし、口出すことではないのでしょうか。 お祝いしたい気持ちはありますが、親や伯父たちの立場を考えてしまい、正直出席を迷っています。ちなみに相手の親族はきちんと出席するようです。なので出席した場合、親族紹介はどうするのか・・・と考えてしまいます。 皆さんならどうしますか? 要点が絞れない文章で申し訳ありません。 わからないことは補足しますので言ってください。

  • ささいなことでしょうか?

    9月に知り合った友人がいます。 会ったのはこれまでに3回です。 この間、彼が温泉が好きという話になりました。 彼が今度行きたいところは私の叔母のすんでいるところだったので、私は「いいところがないか聞いてみようか?」と提案しました。 彼も嬉しそうにぜひお願いしたいと言っていました。 私は、彼は引越してきたばっかりで、田舎だし楽しみも少ないだろうと思い、いいところを見つけてあげようと思いました。家族や叔父叔母に相談し、父は観光協会の知り合いに電話をかけてくれたりもしました。 いいところが見つかったので彼にメールしたのですが、彼から返事がありません。 お礼の言葉もないなんて非常識だなと思いました。 メールは好きじゃないとは言っていましたが、一言「ありがとう」とか「助かったよ」とか言うものじゃないんでしょうか? 私は家族や叔父叔母の親切も無下にされたようで嫌な気持ちです。 それとも私が気にしすぎですか? 会って話すとむしろ普通の人よりも優しくて気遣いができる人のようなので、これくらいと思って目をつぶるべきでしょうか? また「お礼を言うべきじゃないの?」と言いたいのですが、いらない世話ですか?

  • 私はファッションセンスがありません。

    私はファッションセンスがありません。 題名の通り、ファッションセンスがないです。 私の洋服は主に、 1いとこ(男)からのもらいもの 2安い通販 3母が作る昔っぽい服 などです。 私は今年春中1になり、もっとおしゃれしたいと思ってます! だけどコーディネートが全然わからなくて・・・。 数日ほど前に小学校の友達と近くのかわいい洋服屋さんの中をうろちょろしていたら、すごくかわいい洋服がありました! それは・・・ 白のタンクトップのようなものに中が透けて見える薄い生地のものをふんわりかけたような服でした。 いつか買います!!! それで、こんな洋服にはどんなものが下にあいますか? この質問に限らずコーディネートのコツなどもじゃんじゃん教えてください!><

  • 学生向けのファッションカタログ

    中学・高校生向けのファッションカタログをさがしています。 どなたか知りませんか? もうひとつ質問させてください。 母と趣味が全く合いません。 というか正反対です。 だから、服を買いに行く時も私が気に入った服は母が気に入らないようでいつも却下されてしまいます。 たとえ、買ってもらえたとしても服の文句をいってきます。 ほかの人がいうには、私の母はセンスがいいらしいです。 私自身も母のファッションは好きです。 でもかわいいとは思いますが、着たくはありません。 もぅこんなのイヤです。 どうしたら良いでしょう・・・。

  • 叔母といとこについて

    叔母(母の妹)とその娘について悩んでいます。 荷物を送られるたびに自分たちの着ない洋服や着られない洋服を送られた事に迷惑を感じています。 気持ちはありがたいけど、断捨離をして処分したばかりなのにまた、増えてしまい困りました。 特に従妹(26歳)は洋服が多く、洋服を買うとき、1回試着して鏡を見ていいなと思い、買っているのに実際、1回しか着ないであと着ないからと毎回帰省の度に持ってこられ正直困っています。 しょっちゅう、洋服を買うらしく、あまり洋服が多く、向こうの家もひどい状態になっています。 母にも叔母からおさがりが来たものも量が多すぎて母も片づけられない感じです。 家の中が迷路状態でひどい状態なのに・・。 私は来たものは近くに住んでいる高校生の子にあげたました。 かなり喜んだのでよかったですが・・。 気持ちは受け取りますが紙袋2袋から3袋、段ボール1ケースになり、正直、毎回はいらなくなっています。 こういう時どう断ればいいのか?わかりません 叔母やいとこは大事な親戚で付き合いは大事にしたいが過度が立たないように言いたいがなかなか言えずに悩んでいます。

  • 些細なことを考えないようにするには?

    質問お願いいたします。 私は些細なことをいつまでも考えてしまって、ずっとモヤモヤするタイプです。 今回も些細なことかもしれませんが、けっこうモヤモヤした出来事があります。 今日私は、デパートの化粧品売り場に行きました。 そして化粧品をまじまじ見ているところに、横からおばさまが来ました。 そのおばさまは私に向かって、「カバン売り場は向こうでいいの?」とのこと。 そんなの知らんと思った私は、「わかりません」と言いました。 すると一旦離れたので再度化粧品を見ていると、「そんなんでいいの?」とまたもやおばさま出現。 続けざまに、「あなたここで働いてるんでしょ」と。 えっ?と思った私はすぐさま「私はお客なんで」と言いました。 するとおばさまは、「あら…そうなの。こんなにキレイな方がお客さんなんて思わなかった」とのこと。 私は「いえいえ」と言いながらも、とてもモヤモヤしました。 そしてまた化粧品を見始めた私に後ろから、「私もカバン売り場がわからなくなっちゃってね~」などと言い訳…。 もうめんどうなので完全スルーしましたが、気まずいったらありゃしなかったです。 私の側にはその光景を見ていた従業員さんもいたし、私の気持ちも乱されたので買い物続行なんてできませんでした。 …もっとゆっくり見たかったのに。 しかも、勘違いしておきながら謝りの言葉すらないことにビックリです。 そもそも化粧品売り場の従業員さんは、みんな指定の服を着てます。 しかも従業員がまじまじと商品を見るなんて、まずありえないと思います。 まぁ勘違いは仕方ないかもしれませんが、それにしても自分がイヤと思ったことには強気になり…自分が悪かったら謝らないというのは不快でした。 うーん、まぁ些細なことなのかもしれませんが…私はここまで考えてしまいます。 たぶん考えないようにというのは難しいと思いますが、なんとかいい方向にする方法はありませんか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 服飾学校について

    高校生一年生です。 元々成績があまり良くない方でなにか目標となるものを作らないと自分的にも頑張れないなと思い、将来の夢、行きたい大学についてたくさん調べたところ最近、服飾学校に行って服について学び、ファッションデザイナーになりたいと思うようになりました。 理由としては ・従兄弟が服飾学校に2年前ほどまで通っていて、どんなことをしているのか聞いた時少し興味があったから ・昔からファッションデザイナーという仕事について興味があったから ・作ったり細かい作業をするのが好きだから です。 もし服飾学校に行くなら服飾学校を卒業した後、フランスに留学してファッションについてもっと知りたいなとも思っています。 課題の量がとても多いし、中途半端な気持ちで服飾学校に行くのはダメということもわかっていますし、本当に頑張らないと夢は叶わないということは分かっています。 ですが調べているうちに自分でも本当に服が好きなのか、諦めずに卒業まで中退しないでいけるのか少し不安になりました。また、自分には服をデザインする上でセンスがあるのか、学校で基礎から学んで本当に必要とされるまでセンスを磨けるのかなどもまだまだ不安です。もっとしっかりと自分に合った職業を探した方がいいのでしょうか?? 親にはまだ相談はしていなくて、しっかりと自信をもって私は服飾学校に行ってデザイナーになりたいんだと言えるまではいうつもりはありません。まだ迷っている状態でも相談はした方がいいですか? 夢について本当に迷っているので辛口で結構です。 アドバイスなどもあったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう