• 締切済み

些細なことですが・・・

悩み・・・と言うには些細過ぎますが、会社でのお昼の時間についてです。(人間関係につながります) 大体ほぼ毎日お弁当を作っていくか、買いに行って会社で食べるか、たまーに一人で食べたくなり、外に行って食べに行くかです。 私を含めて3人で大体ランチを一緒にしています。(女3人) 別に、決められたわけでもなく、ただ同期入社だし(転職してます) 自然とそういう形になったわけですが、たまに、「今日○○(一緒に食べているもう一人の同期)と外で食べてくる」と、言われます。 別に、いいんですよ。女子高生じゃあるまいし、いい年だし、誰と食べようと、誰とどこ行こうとかまいません。 でも、だいたい3人で食べているのに、私には声もかけずに、2人で決めている・・・という雰囲気に、違和感を覚えました。 私だったら、一人残して行ってしまうのは少し気がひけます。 一人で食べたい時もあります。外に行きたいときも。 でも、そうではなくて、3人しかいない中2人で行くのです。 小さいことなんで、知人に相談するには、器が小さいと思われてしまいそうで・・・。 でも、どういう気持ちなんでしょう。 なんだか、私には聞かれたくない話でもあるんだろうなーとも思うので すが、「それって、わかりやす過ぎないか?」と思います。 うーん・・・なんていって良いんでしょう。 これも、ひとつの心遣いだと思ってしまう私は、やはり細かすぎるでしょうか。

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.8

<「おにぎりもったいないけどいいの?」って言われたんですが 「大丈夫、家に帰って食べるから、一人でご飯食べるのは、さみしいもん」 これでいいですよ~^^ もったいない、は気を使って言ってるだけですよ。 もしも二人で盛り上がって内緒話がしたいのなら わざわざ昼食の時間でなく、夜帰りに食事しながらにするでしょう。 帰りなら時間気にせず話せますよね。 楽しい、嬉しい、寂しい、悲しい。感情は口に出さなければ 人に伝わりません。以心伝心は無い無い。 人の気持ちの裏の裏の裏側に気をまわすより、 言ってしまったほうが楽ですよ。素直にね。 度々のおせっかいで、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.7

たまに一人で食べに行く時に事前に言っていかれたんですよね。 それなら二人が急に二人だけで食事に行って来ると 聞かされたら取り残されたような気持ちになりますね。 他のお二人は一人でどこかに行かれることありましたか? 会社のお昼って自由な時間ですから好き勝手に楽しめばいいと思うんです。 三人いれば二人になったりもしますし、 学生の時のような仲がいいから一緒にいる、ではなくて 会社の面接に受かったから一緒にいるわけですし。 今日は昼を外に食べに行くわね、と言われて もし一人になってしまうのが寂しいなら お弁当を持って来てても「わたしも一緒に行っていい?」 って聞けばいいと思いますよ。 たまたま二人ともお弁当を作り忘れていて 買いに行くくらいなら、外で食べてしまおう、なのかもしれませんよね。 一緒に行ってもいい?って聞いて顔見合わせて困るようなら yy30さんが推察する通りなのでしょう。 人間関係って、とっさに自分の思い通りの方向にもっていくのが 自分にとって大切なことです。 寂しい思いをするのが嫌なら、金魚のフンみたいだと思いつつも 一緒に行けばいいですね。 たまには一人になりたいんだよね。と思うなら他の人がどうしようと 孤独を楽しんでしまえばいい。 自分がどうしていたいか、が前提で、そうなるためにはどうすればいいか、 だけです。そのためには何を口にすればいいか、です。 憶測が混じっています、失礼があればお許しください。

yy30
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で行くときは、銀行に行ったり、友人がたまたま近くに来ていたりと「用事」があるときだったりします。それも事前に言っています。 以前も同じようなことがあり、そのときは「一緒に行ってもいい?」って聞きましたが、その時は2人がお弁当を作り忘れて、私だけおにぎりだけ握ってきてあとは買おうかなと思っていました。 おにぎりなので、夜までもつので家に帰って食べてもいいかなと思いましたし、どっちにしろ買いに行くんだったら食べにいっちゃおうかなーと思って。 その時は、「おにぎりもったいないけどいいの?」って言われたんですが、他の2人もお弁当持ってきていても、外に食べに行ったことが何回かあるので、私も同じ気持ちなんだけど・・・と思いました(が、言いませんでした)。 まぁ・・・何十年も違う環境で育ち・学び・仕事をしてきたら、考え方が違って当たり前だし、感覚も違うと思うので、そう思うようにしようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goofy345
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.6

こんにちは。心中お察しします。 質問文から察するには、やはり二人とも配慮は足りないと思います。ですが場合によって 仕方ないのかなと思う事もあります。というのも、あなたが一人で食べたいと思う頻度が どれくらいかにもよると思うんです。一人で食べている間に二人の間でお互い相談話とか 盛り上がっちゃったんじゃないでしょうか?そうすると、相談する時などは2人でと いうことにはなっちゃいそうですよね。 でも言い方もあるので、もうちょっと2人も言い方があるんじゃないかなとは思います。 女の人は3人そろうと派閥ができるとよく言いますよね。私はそういうのが嫌いなので 過去、あなたと同じような状況になった時、自分から離れちゃいました。それで他に一緒に 話せる人を作りました。だた、女性の人数や年齢にもよると思うので、必ずしもできる 事でもないですよね~。 2人の事を気にしないですむ道を探したほうがいいかもしれませんね。まとまらないですが 貴方の事を細かすぎるとは思いませんよ。がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.5

微妙ですが、詮索しないことです。 ほぼお弁当持参なのであったり、 ひとりで外に食べに出たりする のであれば、誘いにくいかな~。 前の職場でおばちゃん達が多い 時には、 「明日は外に行くから弁当は持って 来ないように」なんて言われて いましたが、そんなのもちょっとと 思うでしょう。 「私も行っていい?」って聞いて みればいいじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

たまたまその二人の間で、恋愛相談とかがあるとかじゃないんでしょうか 「○○と食べに行ってもいい?」と許可を得るのも変な話だし、「じゃぁ私も・・・」と言われたらちょっと困るな、程度の話では? 質問者さんが外に一人で食べに行くとき、「一人で行きますが」といちいち断って行ってるのでしょうか >なんだか、私には聞かれたくない話でもあるんだろうなーとも思うので >すが、「それって、わかりやす過ぎないか?」と思います。 実際に聞かれたくない話があるんでしょう でも理由を言いたくないだけなんじゃないでしょうか 3人で食べる時もあるんですよね その時に蔭で悪口を言われてるような嫌な雰囲気が無いのなら、気にすることないですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

26歳女性です。 なんかすっごい解ります。3人でいつも食べてるのに2人で行くってどういうこと?って思いますよね。あなたの考え方は普通です。 同じことされたら「え?なんで私にも声かけてくれないの?」って普通の人だったら思いますよね。当然です。 なんか2人で秘密の話とかしてるのかなとか気になりますよ。 非常識とまでは言いませんが思いやりに欠けますよね。 試しに同じことやってみてはどうですか?2人にたいして。 大人気ないですよね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.2

あなたが一人で食べに出たりしているからでは? 友人2人からすれば、3人で食べているのになぜわざわざ1人で食べに出たりするのか、あまり私たちとは食べたくないのか等と感じてしまっているのかもしれません。 器が小さいというよりは、自分勝手な気もしますが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

分かります、その気持ち。私もあります。もう20年も前のことですが大学の寮が3年部屋だったんですが、残りの二人が一緒によく出掛けてました。多分私とは合わないと思ったんでしょうね。私はどこかへ行く時は二人ともに声をかけるようにしていたのですが、あの子達は違いました。正直悲しかったです。 でも一つ気になったのは・・質問者さんはたまーに一人で行っちゃうんですよね・・・だからなんじゃないんでしょうか?相手にしてみれば一人になりたい=一人にならせてあげるくらいの感覚なのかもしれませんよ。でも大体にして人間関係ってそんなもんかもしれません。こちらが気を使うほど向こうは気を使ってくれなかったりするもんです。あまり細かく気にしていると人間不審になっちゃいますよ。

yy30
質問者

お礼

たまーに一人で行くのは、私だけではなく、他の2人も一人で行くことがあります。 あまり、気にしすぎるのも良くないですが、無関心すぎても、同じところで働き、同じ時間を費やす時間が長いので、気になりました。 以前の職場は、似たもの同士が多かったせいか、ツーカーだったので 逆にそう感じるのかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人ランチが好きなんですけど(長文)

    中堅企業の事務所で働いている20代前半OLです。今の会社に勤めて半年ぐらいです。うちの会社は田舎なので近くにランチできる店も少なく、大部分の人がお弁当を持参しています。 私はいつも同期の同僚3人(同年代の女性)でお弁当を食べていたのですが、10日ほど前からちょっとしたきっかけで各自一人で過ごすようになりました。 きっかけというのは、たまたま自分たちがお昼に集まっていた席に、インターンの子(男性、その子は一人ランチ派)が座ることになり、集まる席がなくなったから。 ほかの同僚は半分以上が一人で弁当を食べていて、私は「集まる席もないし、まぁ一人で食べよう」と勝手に考えて、一人で自分の席に座ってご飯を食べるようになりました。それで、ほかの二人もそうしています。 でも、なんとなくギクシャクしちゃったというか…。二人にあらかじめ一言言っておいたほうがよかったのかな…などと思っています。 私たち3人は、よっぽど気が合うわけでもなく、いつも沈黙が多いんです。性格もそれぞれ全然違い、昼食後は話すことがなくて昼寝したり、ネットしたり。だから毎日一緒に食べるのはあまり意味がないというか、正直つらかったんです。 しかし、ときどきプライベートでも遊ぶ仲だし、話しながら一緒に食べるのも楽しいんです!だから今後もたまには一緒に食べたいと思っています。 このままの状態が続くと、毎日一人で食べて、仲が悪くなってしまいそうな気がします。インターンの子が終わったらどうしよう…とか考えています。 今後、気まずくならずに「基本は一人、たまに一緒に食べる」ような状態にもっていける良き方法を探しています。くだらない悩みですみませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 些細な質問なんですが・・・。

    タイトルに書いたように、ホントに些細な質問なんですが答えてもらうとうれしいです。自分は今大学1年で服を買いに行くとき一人でぶらぶら歩くんですが(別に友達がいないわけではないです。一人のほうが気がらくなので。)、最近一人で歩いてると周りの人がほとんど友達と来ていることに気づきました!やはり周りから見ると一人で買い物してる自分は痛い人間なんでしょうか?しょーもない質問ですが悩んでるんでおねがいします。

  • ランチ

    皆様アドバイス願います。 最近転職し働きだしました。ランチについてです。 今一人で外に食べに行っています。会社の周りにコンビニや外食できるお店はありますが、お惣菜やパン屋等ありません。お弁当を持参するよりも外食を好みます。しかしこの会社男女関係なく、会社内でお弁当もしくはコンビニ食をランチにしているようなんです。勤めだしてから、今のところシフトでランチを取っており、12時にランチを取ることがなく1時から教えていただいている先輩とランチ時間となります。先輩はお弁当を持参で初日弁当持参にも関わらず外食しようとしてくれたので『一人で軽く外で食べてきます』と一人で外食ランチをしてしまいました。そしてそのまま今に至ります。 今心配なのは、このままの状況で良いのか?今後長く勤める際デメリットにならないか?とても不安です。かといって弁当を作ったり、コンビニの弁当を買ってまで社内で食べたいとも思いませんし、どうなのでしょうか?片道10分くらいかけてお惣菜を買い社内で食べるべきでしょうか? 12時から食べるシフトになった際、他の部署の社員と同じ時間となります。白い目で見られるのもなんですし、どうでしょうか?? おねがいします。

  • 女性の方に質問です。(職場でのランチ)

    現在、私含め2つ年上の同期の方と4人で職場でお昼を一緒に食べています。もう十数年働いて、最近一緒に食べるようになりました。私は高卒で、皆は短大卒です。なので同期と言っても私は除外的な感じを受けます。それは仕方のないことですが、お昼休みに、「同期の皆とランチへ行くからお昼一人にさせてごめんね」と行って皆で出かけることが毎月あります。そのメンバーに退職した同期も集まります。私も親しくしていない人がいるのは確かですが、全然知らないわけでもありません。昔、同期ではない先輩グループと仲良くさせて頂いた時には、旅行やランチなど誘ってくれ仲良くしてもらったことがあるので、正直哀しいというか、寂しい気持になってしまうのです。そんな私を見かねて、一人なの?一緒に食べる?と声をかけてくれる先輩もいて、とても救われます。ですが、普段とても仲良くしている同期の先輩のことがとても、ひっかかります。別に何も考えていないのでしょうが・・・もし同じ立場だとしたら、どう思いますか?どう対処しますか?(風邪等お休みという場合、一人になった時は平気です)私も同期なのに、寂しいという思いが正直な気持です。

  • 同僚とのランチを断る方法

    入社以来、2人でランチ(社内でお弁当)をしている同僚がいるのですが、 グチや嫌味ばかり言う人なので、非常に苦痛になってきました。 これからは1人で外食に行きたいと思っています。 どう言えば波風立てずに済むでしょうか? 「あなたが苦手なので一緒に食べたくない」と言う勇気はありません… (仕事上、支障が出てきそうですし) ちなみに、 時々、用事があるからと1人で外食に行く事もするのですが、 毎日やるわけにはいきません…。 「お弁当を作れない日は、コンビニ弁当を買って一緒に食べる」 と言う習慣もできてしまってます。 なのできっぱりと「もうこれからはずっと1人で外食行く」 と言う事を分かってもらいたいのですが… ややこしい質問で申し訳ございません。 何か良い方法がありましたら、ご教授下さい。

  • 友達関係の悩みです。

    友達関係の悩みです。 私は高校生で、始めに席が近くて仲良くしていた友達4人でいたのですが、そのうちの2人とあまり気が合わず、現在はもう一人の子と私でほかの友達と休憩時間一緒にいます。4人でいるのはお弁当のときだけという状況です。 そして私たちが2人ずつ別々でいることに楽しくないと仲良くない2人のうちの一人が手紙で言ってきました。 正直、私はお弁当のときもすごく静かで4人でいることが辛くて、急いで食べて他の子のところに行っています。 でも仲良くしたいと手紙で言われたのでお弁当を別にするわけにはいかないですよね?? どうしたらいいのか、アドバイス等なんでも良いのでよろしくお願いいたします🙏

  • 職場のお昼 どう過ごすか?

    職場のお昼 どう過ごすか? 新しい職場に入社して1ヶ月経ちます。 営業事務なので、営業さんと一緒に外にお昼食べに行くことも多いです。 毎日外だとお金かかるし、営業さんも出張でいないと一人で外に行ったりします。 別部署の60代のベテラン女性が、入社初日に 「私たちお昼あそこで食べてるからもし良かったら気が向いたら来てください」 と言っていただき、お弁当持ってきた日2回だけ 入れていただきました。 60代女性2人と、40代女性1人の3人で毎日 社内で食べてるようです。 自分は30代です。 毎日お弁当持って行けないので、週2回位お弁当の日にこの女性たちとご一緒させてもらいたいです。 あとの週3回は同じ部署の営業さんと外に行ったり、別部署で話せるようになった同い年の女性と外へ行ったりしたい。 60代女性たちの中に週2だけご一緒するのは可能なのでしょうか⁈ 悩みます。

  • 女同士のランチでの会話って?(女性に質問)

    こんにちは。モテない24年男の社会人です。 女性に質問です。 私の会社では、女性は半数は外でランチ、半数は室内でお弁当といった 感じなのですが、女同士で外出してランチする時は、普段どんな会話を していますか? 何でこんな質問をするかといいますと、私はよく同期とお昼休みを外で とります。男の同期とも仲は良いですが、お昼はなぜか女性とばかりです。 今日も、女5+男1(私)、昨日は女3+男1(私)でした。 いつもお昼が近くなると、社内メッセンジャーが飛んできて 一緒に行きましょうと誘われます。また私も結構誘ったりします。 だいたい会話は、夏休みの予定、何を買った、花火を見に行こう、 誕生日会をしよう、仕事の話、社内の人のうわさとかです。 でもなんだかんだで、割合としては7割ぐらい仕事の話です。 もしかして、男の私がいるから仕事の話になるの?! と思ってしまったのです。 本当は女同士で女だけの話みたいなことを話したいのではないかと思ったのです。 質問1 本当は女同士で女だけの会話を楽しみたいのでしょうか? 質問2 女同士の会話って何? 質問3 男一人ってもしかして異常なのかなぁと思うのですが、このあたり どうなんでしょう。男として見られていないのかもしれないです。。 実は好きな人がその女性人の中にいるのです。

  • ランチデートに手作り弁当は?

    彼が仕事で私の職場近くに来るので昼休みにランチを一緒に食べようと言ってくれました。 私は普段お弁当を作っているのですが、外に食べに出た方がいいでしょうか? 彼にお弁当を作ろうか?と提案しようか迷ってますが手作りのお弁当は重いですか?

  • 昼食の時間が不安

    こんにちは、私は数日後から1ヶ月だけ派遣の仕事で就業することになりました。 以前居た職場では一人で食べたり、複数で食べたり、外食したりと色々でした。恥ずかしいのですが、 『昨日一緒に食べたのに今日は何も言わず外食したけど、実は私がくるかと思ってお弁当を開くのを我慢していたんじゃないか、失礼だったんじゃないか』『今日は外で食べると一言伝えるべきだろうか』『派遣会社の就業規定に、周囲とうち解けるようにしろと書いてあった。私は失格なんだろうか』などと考えてしまい、不器用な性格も手伝って悶々としていました。 昼食の時間がストレスになったことが何度かあり、次の仕事場では(出来そうな雰囲気なら)一人で居ようと思っています。何かそれを埋め合わせできそうな心遣いの方法や、また上記のことで引っかかる点があれば教えてください。