• 締切済み

些細なことですが・・・

悩み・・・と言うには些細過ぎますが、会社でのお昼の時間についてです。(人間関係につながります) 大体ほぼ毎日お弁当を作っていくか、買いに行って会社で食べるか、たまーに一人で食べたくなり、外に行って食べに行くかです。 私を含めて3人で大体ランチを一緒にしています。(女3人) 別に、決められたわけでもなく、ただ同期入社だし(転職してます) 自然とそういう形になったわけですが、たまに、「今日○○(一緒に食べているもう一人の同期)と外で食べてくる」と、言われます。 別に、いいんですよ。女子高生じゃあるまいし、いい年だし、誰と食べようと、誰とどこ行こうとかまいません。 でも、だいたい3人で食べているのに、私には声もかけずに、2人で決めている・・・という雰囲気に、違和感を覚えました。 私だったら、一人残して行ってしまうのは少し気がひけます。 一人で食べたい時もあります。外に行きたいときも。 でも、そうではなくて、3人しかいない中2人で行くのです。 小さいことなんで、知人に相談するには、器が小さいと思われてしまいそうで・・・。 でも、どういう気持ちなんでしょう。 なんだか、私には聞かれたくない話でもあるんだろうなーとも思うので すが、「それって、わかりやす過ぎないか?」と思います。 うーん・・・なんていって良いんでしょう。 これも、ひとつの心遣いだと思ってしまう私は、やはり細かすぎるでしょうか。

みんなの回答

• toturenzu
回答No.8

<「おにぎりもったいないけどいいの?」って言われたんですが 「大丈夫、家に帰って食べるから、一人でご飯食べるのは、さみしいもん」 これでいいですよ~^^ もったいない、は気を使って言ってるだけですよ。 もしも二人で盛り上がって内緒話がしたいのなら わざわざ昼食の時間でなく、夜帰りに食事しながらにするでしょう。 帰りなら時間気にせず話せますよね。 楽しい、嬉しい、寂しい、悲しい。感情は口に出さなければ 人に伝わりません。以心伝心は無い無い。 人の気持ちの裏の裏の裏側に気をまわすより、 言ってしまったほうが楽ですよ。素直にね。 度々のおせっかいで、失礼しました。

• toturenzu
回答No.7

たまに一人で食べに行く時に事前に言っていかれたんですよね。 それなら二人が急に二人だけで食事に行って来ると 聞かされたら取り残されたような気持ちになりますね。 他のお二人は一人でどこかに行かれることありましたか? 会社のお昼って自由な時間ですから好き勝手に楽しめばいいと思うんです。 三人いれば二人になったりもしますし、 学生の時のような仲がいいから一緒にいる、ではなくて 会社の面接に受かったから一緒にいるわけですし。 今日は昼を外に食べに行くわね、と言われて もし一人になってしまうのが寂しいなら お弁当を持って来てても「わたしも一緒に行っていい?」 って聞けばいいと思いますよ。 たまたま二人ともお弁当を作り忘れていて 買いに行くくらいなら、外で食べてしまおう、なのかもしれませんよね。 一緒に行ってもいい?って聞いて顔見合わせて困るようなら yy30さんが推察する通りなのでしょう。 人間関係って、とっさに自分の思い通りの方向にもっていくのが 自分にとって大切なことです。 寂しい思いをするのが嫌なら、金魚のフンみたいだと思いつつも 一緒に行けばいいですね。 たまには一人になりたいんだよね。と思うなら他の人がどうしようと 孤独を楽しんでしまえばいい。 自分がどうしていたいか、が前提で、そうなるためにはどうすればいいか、 だけです。そのためには何を口にすればいいか、です。 憶測が混じっています、失礼があればお許しください。

yy30
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で行くときは、銀行に行ったり、友人がたまたま近くに来ていたりと「用事」があるときだったりします。それも事前に言っています。 以前も同じようなことがあり、そのときは「一緒に行ってもいい?」って聞きましたが、その時は2人がお弁当を作り忘れて、私だけおにぎりだけ握ってきてあとは買おうかなと思っていました。 おにぎりなので、夜までもつので家に帰って食べてもいいかなと思いましたし、どっちにしろ買いに行くんだったら食べにいっちゃおうかなーと思って。 その時は、「おにぎりもったいないけどいいの?」って言われたんですが、他の2人もお弁当持ってきていても、外に食べに行ったことが何回かあるので、私も同じ気持ちなんだけど・・・と思いました(が、言いませんでした)。 まぁ・・・何十年も違う環境で育ち・学び・仕事をしてきたら、考え方が違って当たり前だし、感覚も違うと思うので、そう思うようにしようかなと思います。

• goofy345
回答No.6

こんにちは。心中お察しします。 質問文から察するには、やはり二人とも配慮は足りないと思います。ですが場合によって 仕方ないのかなと思う事もあります。というのも、あなたが一人で食べたいと思う頻度が どれくらいかにもよると思うんです。一人で食べている間に二人の間でお互い相談話とか 盛り上がっちゃったんじゃないでしょうか?そうすると、相談する時などは2人でと いうことにはなっちゃいそうですよね。 でも言い方もあるので、もうちょっと2人も言い方があるんじゃないかなとは思います。 女の人は3人そろうと派閥ができるとよく言いますよね。私はそういうのが嫌いなので 過去、あなたと同じような状況になった時、自分から離れちゃいました。それで他に一緒に 話せる人を作りました。だた、女性の人数や年齢にもよると思うので、必ずしもできる 事でもないですよね~。 2人の事を気にしないですむ道を探したほうがいいかもしれませんね。まとまらないですが 貴方の事を細かすぎるとは思いませんよ。がんばってくださいね。

• sachi218
回答No.5

微妙ですが、詮索しないことです。 ほぼお弁当持参なのであったり、 ひとりで外に食べに出たりする のであれば、誘いにくいかな~。 前の職場でおばちゃん達が多い 時には、 「明日は外に行くから弁当は持って 来ないように」なんて言われて いましたが、そんなのもちょっとと 思うでしょう。 「私も行っていい?」って聞いて みればいいじゃないですか。

• donna13
回答No.4

たまたまその二人の間で、恋愛相談とかがあるとかじゃないんでしょうか 「○○と食べに行ってもいい?」と許可を得るのも変な話だし、「じゃぁ私も・・・」と言われたらちょっと困るな、程度の話では? 質問者さんが外に一人で食べに行くとき、「一人で行きますが」といちいち断って行ってるのでしょうか >なんだか、私には聞かれたくない話でもあるんだろうなーとも思うので >すが、「それって、わかりやす過ぎないか?」と思います。 実際に聞かれたくない話があるんでしょう でも理由を言いたくないだけなんじゃないでしょうか 3人で食べる時もあるんですよね その時に蔭で悪口を言われてるような嫌な雰囲気が無いのなら、気にすることないですよ

回答No.3

26歳女性です。 なんかすっごい解ります。3人でいつも食べてるのに2人で行くってどういうこと?って思いますよね。あなたの考え方は普通です。 同じことされたら「え?なんで私にも声かけてくれないの?」って普通の人だったら思いますよね。当然です。 なんか2人で秘密の話とかしてるのかなとか気になりますよ。 非常識とまでは言いませんが思いやりに欠けますよね。 試しに同じことやってみてはどうですか?2人にたいして。 大人気ないですよね^^;

• 4994
回答No.2

あなたが一人で食べに出たりしているからでは? 友人2人からすれば、3人で食べているのになぜわざわざ1人で食べに出たりするのか、あまり私たちとは食べたくないのか等と感じてしまっているのかもしれません。 器が小さいというよりは、自分勝手な気もしますが・・

• tmya-814
回答No.1

分かります、その気持ち。私もあります。もう20年も前のことですが大学の寮が3年部屋だったんですが、残りの二人が一緒によく出掛けてました。多分私とは合わないと思ったんでしょうね。私はどこかへ行く時は二人ともに声をかけるようにしていたのですが、あの子達は違いました。正直悲しかったです。 でも一つ気になったのは・・質問者さんはたまーに一人で行っちゃうんですよね・・・だからなんじゃないんでしょうか?相手にしてみれば一人になりたい=一人にならせてあげるくらいの感覚なのかもしれませんよ。でも大体にして人間関係ってそんなもんかもしれません。こちらが気を使うほど向こうは気を使ってくれなかったりするもんです。あまり細かく気にしていると人間不審になっちゃいますよ。

yy30
質問者

お礼

たまーに一人で行くのは、私だけではなく、他の2人も一人で行くことがあります。 あまり、気にしすぎるのも良くないですが、無関心すぎても、同じところで働き、同じ時間を費やす時間が長いので、気になりました。 以前の職場は、似たもの同士が多かったせいか、ツーカーだったので 逆にそう感じるのかと思います。