• ベストアンサー

些細な質問なんですが・・・。

タイトルに書いたように、ホントに些細な質問なんですが答えてもらうとうれしいです。自分は今大学1年で服を買いに行くとき一人でぶらぶら歩くんですが(別に友達がいないわけではないです。一人のほうが気がらくなので。)、最近一人で歩いてると周りの人がほとんど友達と来ていることに気づきました!やはり周りから見ると一人で買い物してる自分は痛い人間なんでしょうか?しょーもない質問ですが悩んでるんでおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は大学2年ですが、本気で服を買うときは1人で行きます。1人のほうが気兼ねなく買い物出来ますし…。友達と買いに行くこともありますが、少し遠くに買いに行く時とかで、服の趣味の合う親友としか買いに行きませんね。確かに友達と買い物に行くと楽しいですけど、例えば友人があまり買ってなかったりすると、自分もお財布のヒモが固くなっちゃって買えなくなるので。 一人で買い物してる人って結構いると思いますよ。全然痛く無いと思います。^^ただ、竹下通りとかはやっぱり一人では歩く自信ないですけど。

basket_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます!安心しました!まあ普通のとこは一人でも問題なしですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 私も一人で買い物に行きます。周りの友達って意外に服の嗜好が違うんです。  大学生になって一人で買い物できない人とか子どもっぽいと思います。全然おかしくないですよ。

basket_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供っぽい!そう思うとなんか確かに全然おかしくないですね。しょーもない質問に答えてもらってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.1

私も、服に限らず、買い物をする時は、一人で行きます。 友人と一緒だと、客観的な意見(似合ってないとか)も聞くことができ、良いのかもしれませんが・・・ やはり、友人等に付き合ってもらうのは、気を遣います。 一人だと、好きなだけ、いろんな、お店に、時間を気にせず、まわることができます。 これは、私の友人が、一緒に買い物に行って、あれこれ付き合わされたあげく、結局、何も買わなかったという、経験が反面教師みたいになっているからかもしれませんが・・・

basket_m
質問者

お礼

その経験は結構つらいですね。 >一人だと、好きなだけ、いろんな、お店に、時間を気にせず、まわることができます。 やっぱそうですよね!自分もそう思います!回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 些細なことでくよくよと悩む

    こんにちは(^_^) 私は、些細な事でくよくよと悩むことが多いです。馬鹿みたいなことでも、何日も胃が痛くなったり吐き気をもよおすまで追い詰めてしまうんです。 だから、ストレスをすごく感じやすくて、今18なんですが、こういう性格ではいつかつぶれそうなので、何とかしたいなって思って、相談させていただきます。 私は、普段は周りからも『明るいね』と言われ、よく喋ります。友人関係はとても良好です。『悩みなさそう』とかよく言われます。実際悩みがないときはそんな感じだけど、でも、心の中はとっても弱い人間だと思います。 私は長所とも短所ともいえますが、(今の自分にとっては短所です) *怠けることが本当にキライ(適度にしたいです) *やたらと人の評価を気にする というところがあります。 最近の些細な悩みは、授業中に友達と笑っていたときに、タラーッとよだれが出ちゃったんです(+_+;)本当汚い話ですみません… そのことで、近くにも人が座ってるので、見られてたら『キモイ』とか思われただろうなぁ、嫌われただろうなぁ、ひかれただろうなぁ、あー私って嫌な人間。そんなことばっかり考えて土日を過ごしました。 プラスの面に目を向けられないんです。後悔ばっかりして、本当にくよくよと悩みます。 こういった、恥ずかしかったこと、嫌なことに対して、気持ちをうまく切り替えていけないんです。 このような考え方の人が、『こうしたらもっと楽に生きられるんじゃないか』とか、もしそういった考え方にちょっとでも変えられた人がいましたら、ぜひ意見聞きたいです(>_<)

  • 些細なことですが・・・

    悩み・・・と言うには些細過ぎますが、会社でのお昼の時間についてです。(人間関係につながります) 大体ほぼ毎日お弁当を作っていくか、買いに行って会社で食べるか、たまーに一人で食べたくなり、外に行って食べに行くかです。 私を含めて3人で大体ランチを一緒にしています。(女3人) 別に、決められたわけでもなく、ただ同期入社だし(転職してます) 自然とそういう形になったわけですが、たまに、「今日○○(一緒に食べているもう一人の同期)と外で食べてくる」と、言われます。 別に、いいんですよ。女子高生じゃあるまいし、いい年だし、誰と食べようと、誰とどこ行こうとかまいません。 でも、だいたい3人で食べているのに、私には声もかけずに、2人で決めている・・・という雰囲気に、違和感を覚えました。 私だったら、一人残して行ってしまうのは少し気がひけます。 一人で食べたい時もあります。外に行きたいときも。 でも、そうではなくて、3人しかいない中2人で行くのです。 小さいことなんで、知人に相談するには、器が小さいと思われてしまいそうで・・・。 でも、どういう気持ちなんでしょう。 なんだか、私には聞かれたくない話でもあるんだろうなーとも思うので すが、「それって、わかりやす過ぎないか?」と思います。 うーん・・・なんていって良いんでしょう。 これも、ひとつの心遣いだと思ってしまう私は、やはり細かすぎるでしょうか。

  • 些細なことなのですが、、、

    本当に子供みたいな質問でごめんなさい。 友達に異性の方が1人でも多い事って嬉しいことでしょうか? 異性の方から話しかけられることは嬉しいことでしょうか? 自分は男(大学生)なのですが、女性の友達がいないに等しいです。 自分は見た目(外見)も良くなく、同姓の方からもきっと「取っ付き難いなぁ」って最初は思われてしまう 様なタイプだと思います(クールな人間というのでしょうか)。 そんな自分にも気になる女性がいるのですが、こんな自分でも友達になってもらいたくて その女性に話しかけようと思っています。 ですが、そんな人から話しかけられたら迷惑だとか、そんな人とは友達になりたくないっ!って思われないか 怖いです。 相手とは顔見知り程度で1,2回数分(数秒かもしれません)話したことがある程度です (相手から話しかけてきてくれました)。 もう大学生だし子供じゃないんだから…って思われるかもしれませんが、 過去に自分から女性に話しかける(女性と会話する)ということをしてきたことが無いので 心配・不安で仕方がありません。 どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 些細なことを考えないようにするには?

    質問お願いいたします。 私は些細なことをいつまでも考えてしまって、ずっとモヤモヤするタイプです。 今回も些細なことかもしれませんが、けっこうモヤモヤした出来事があります。 今日私は、デパートの化粧品売り場に行きました。 そして化粧品をまじまじ見ているところに、横からおばさまが来ました。 そのおばさまは私に向かって、「カバン売り場は向こうでいいの?」とのこと。 そんなの知らんと思った私は、「わかりません」と言いました。 すると一旦離れたので再度化粧品を見ていると、「そんなんでいいの?」とまたもやおばさま出現。 続けざまに、「あなたここで働いてるんでしょ」と。 えっ?と思った私はすぐさま「私はお客なんで」と言いました。 するとおばさまは、「あら…そうなの。こんなにキレイな方がお客さんなんて思わなかった」とのこと。 私は「いえいえ」と言いながらも、とてもモヤモヤしました。 そしてまた化粧品を見始めた私に後ろから、「私もカバン売り場がわからなくなっちゃってね~」などと言い訳…。 もうめんどうなので完全スルーしましたが、気まずいったらありゃしなかったです。 私の側にはその光景を見ていた従業員さんもいたし、私の気持ちも乱されたので買い物続行なんてできませんでした。 …もっとゆっくり見たかったのに。 しかも、勘違いしておきながら謝りの言葉すらないことにビックリです。 そもそも化粧品売り場の従業員さんは、みんな指定の服を着てます。 しかも従業員がまじまじと商品を見るなんて、まずありえないと思います。 まぁ勘違いは仕方ないかもしれませんが、それにしても自分がイヤと思ったことには強気になり…自分が悪かったら謝らないというのは不快でした。 うーん、まぁ些細なことなのかもしれませんが…私はここまで考えてしまいます。 たぶん考えないようにというのは難しいと思いますが、なんとかいい方向にする方法はありませんか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 些細なことでがっくりしてしまいました。

    まったく些細なことなのですが、ちょっとショックで誰かに聞いてもらいたく書いてしまいました。 今日、何年かぶりに洋服を自分で買いました。19,000円のジャケットです。私の服といったら、母、叔母、いとこ、妹のお下がり、というものばかりで、お金もないし、まあ、あんまり好みでなかったとしても、ありがたく着させていただいております。彼女ら(母、叔母、いとこ、妹)はファッションにうるさく、ファッションには興味ないこともないんだけどセンスない私のことは相手にしません。 で、今日は、自分で本当に久しぶりにしかも高い買い物をしたので、うれしくて実家の母に見せに行きました。そしたら一言「何、その作業着みたいな服」・・・なんだか涙がでそうになりました。今は家に帰りましたが、袋を開いて着てみる気持ちもしません。「いいの買ったね」とか、そう思わなくても一言、言ってくれたらうれしさも倍になっていたと思うのに。「作業着みたい」といわれても、大事に着ようと思っていますが、なんだかとても悲しかったです。 今日思ったのですが、本当のことを言うのがその人のためなのか、差し支えないことなら、その人の気持ちを考えて同意してあげた方がいいのか、その人との親密度にもよるんだと思いますが、私だったらきっと、その人がうれしそうに見せてくれたものだったら、「いいのだね」って言うと思うんだけど。私の考えって甘いんでしょうかね・・・

  • 友達がいない

     大学一年の女です。  大学に入ってから、ひとりも友達がいません。というか作ろうともしませんでした。最初は寂しいと思っていましたが、いまはひとりのほうが気持ちが楽です。でもふとした時に、ひとりでいる自分はまわりからはとても寂しい人間だと思われているのではないかと嫌な気持ちになります。  母からも、「友達もいないで勉強や本ばかり読んでいるなんてよくない。ひとりで平気なんて思うようになったらおかしくなる」と言われ、とてもショックでした。  でも、いまさら友達を作るのも憂鬱です。こんな状態でも、やはり何とかして友達を作るべきでしょうか?

  • 些細な事ですが・・・

     また、質問させてもらいます。  本当に馬鹿馬鹿しい些細な事なのですが、  私は、来年から大学へ行くのですが、高校2年の時、ある人(他校で私との接点はほとんどありません)に対しての私の行為(一般的に聞いたら不快に思うと思います)が周りの子にばれてしまって、苦労した覚えがあります。それで、ばれてしまった子の一人がそのある人と面識があり、仮にその事がそのある人に伝わっていたと仮定して、もし仮にその人と同じ大学になって、その事をぶり返す様な事になって、嫌な噂が立ち、大学生活でつまずいてしまったら・・・という心配をしています。私の行く大学は地元なので、その人がそこに進学してくる可能性は十分に考えられると思います。  そこで、かなり確率の低い話なのですが、もし最悪の事態になってしまった場合、私はどう対応したらいいのでしょうか。  本当にくだらない事なのですが、よろしくお願いします。

  • 些細なことが気になり過ぎ

    人間関係において些細な事が気になってしまいます。 人付き合いが苦手なので、些細な事なのに、嫌われたかも?ウザイと思われたかも?イライラさせてしまったかも?と思うと本当に心苦しいです。 (例えば・・・親しい友達は口を揃えて皆、こと有るごとに「○ちゃんは何でも考え過ぎなんだよ~」と私の事を言いますが、笑顔でソレを言われたとしても内心”ウザッタイと思ってるかも?”と心配してしまう私です。) なのに基本的に寂しがり屋で誰かと一緒にいたいタイプなんで、誰かと一緒に行動していないと寂しいくて不安なんです。 そんな矛盾した自分自身に疲れ果ててしまっています。 何か心が癒えるような、心穏やかになりそうな、些細な事など、ど~でも良く思えるような?そんな魔法の言葉が有れば教えて下さい。

  • 親しい友達がいない

    こんばんは☆大学生♀です。この時期人間関係の質問が多く見られますが、私もそのことで悩んでいます。 私の周りには、だいたいつきあって3~6年くらいの友達がほとんどです。でも私の場合は、年数と親しさが比例しないんです。みんな、すれちがったら手を振る、会ったらしゃべるくらいの友達で、一緒にご飯を食べたり買い物に行ったりという親しい友達は1人もいません。彼女たち同士はすごく仲がいいのですが、私はうまく入り込めないんです。 長年の付き合いなのに、しゃべるとき緊張したり、妙に気を遣ったり…すごく疲れます。でも、しゃべれたときはうれしいし、1人でいるのが楽とわかっていてもみんなでいたいと思ってしまいます。 原因としては、私のしゃべり方が下手(話がつまらない)などが考えられます。明るく振舞うよう努力はしたのですが、どうもうまくいきませんでした。 1人でもいいから、「ただの友達」から「親しい友達」になってほしいんです。どうすればいいんでしょうか?一緒に行動したり、ご飯を食べたりする友達がいなくて、本当に寂しいです。友達のいない自分が大嫌いです。親は私が友達に囲まれていると思い込んでいるので、相談できません(私のプライドが高いというのもありますが)。 どなたかアドバイスお願いします。乱文・長文失礼しましたm(__)m

  • 人間関係に悩んでいます。

    人間関係に悩んでいます。 私は24歳女で、この4月から大学院に通っています。 元々人見知りをしやすい性格ですが、大学までは友達作りに対してさほど意識をしなくても直ぐに友達を作ることが出来ました。 しかし、大学在学中に人間関係で上手くいかなくなり、半年ほど学校を休むくらい精神的に参ってしまったこともあり、人間関係を築くのが怖くなってしまいました。その影響もあってか、大学院に入ってからは前みたいに直ぐに周りの人と話すことができなくなりました。また、通っていた大学とは別の大学の院へ進学したため、今はその環境に慣れるのに精一杯で、友達作りにまで意識がまわらない状況でもあります。 けれども、周りを見ると、みんな直ぐに打ち解けて仲良くしていて、その姿を見ていると、大学時代の嫌な思い出が蘇り、周りと上手く打ち解けない自分は劣っているのではないのかという不安に駆られ、すごく辛い思いをしています。 ただ、別に人間関係を築くために大学院に進学しているわけでもないし、仲良くしている姿も上辺だけの関係にも見えて、そういう人間関係なら無理して作る必要も無いのかなって思う自分も居ます。 今は、全く友達が居ない状況ではないので、全くの孤独ではないのですが、上記の不安に対してどうしたいのかよく分からない状況です。 確かに、大学院に進学したのも自分の夢をかなえるためなので、別に人間関係で悩む必要は無いと思われるかもしれません。しかし、OBの方の話から、縦や横のつながりがあったから夢をかなえることができたというのも聞いていますので、人間関係を無下にすることもできません。 私自身、気持ちの整理が上手くいかず、すごく分かりにくい文章になってしまい大変申し訳ありませんが、今の現状を打破するためにはどうしたらいいのか、些細なことでもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願い致します。