• ベストアンサー

親しい友達がいない

こんばんは☆大学生♀です。この時期人間関係の質問が多く見られますが、私もそのことで悩んでいます。 私の周りには、だいたいつきあって3~6年くらいの友達がほとんどです。でも私の場合は、年数と親しさが比例しないんです。みんな、すれちがったら手を振る、会ったらしゃべるくらいの友達で、一緒にご飯を食べたり買い物に行ったりという親しい友達は1人もいません。彼女たち同士はすごく仲がいいのですが、私はうまく入り込めないんです。 長年の付き合いなのに、しゃべるとき緊張したり、妙に気を遣ったり…すごく疲れます。でも、しゃべれたときはうれしいし、1人でいるのが楽とわかっていてもみんなでいたいと思ってしまいます。 原因としては、私のしゃべり方が下手(話がつまらない)などが考えられます。明るく振舞うよう努力はしたのですが、どうもうまくいきませんでした。 1人でもいいから、「ただの友達」から「親しい友達」になってほしいんです。どうすればいいんでしょうか?一緒に行動したり、ご飯を食べたりする友達がいなくて、本当に寂しいです。友達のいない自分が大嫌いです。親は私が友達に囲まれていると思い込んでいるので、相談できません(私のプライドが高いというのもありますが)。 どなたかアドバイスお願いします。乱文・長文失礼しましたm(__)m

• inu511
  • お礼率88% (377/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poh_99
回答No.2

私が想像するには、あなたの何が悪いとか悪くないというよりも、友達ができないことがあなたの悩みではないのではないだろうかということです。まわりくどい書き方になりましたが、友達ができない自分がイヤ!なんで自分だけ・・・とこだわるあなたをよく見つめてみてください。  人間関係は、頭で考えて操作するものではありません。職場で同僚とうまくやっていくには多少なりとも頭で考えることが先行する必要もありましょうが・・・。  学生時代は、一生の友達となるかもしれない人を作るのにいいチャンスです。だからこそ無理に自分を曲げて楽しくもない仲間(のように見える)に入るとか、無理に誰かとつまらない食事にいくのはナンセンスです。  一旦こだわりを捨てて、一人を楽しむぐらいの気持ちで過ごしてみてはいかがでしょうか?淋しいですか?それならば思い切って回りの誰かに、淋しさを素直に表わしてみましょう。こだわりがなくなった時、形だけではない本当の友達がいつのまにかできていますよ。  おうちの方があなたをどう思おうが、適当に流していればいいです。ある意味関係ありません。また、ご家族に相談してどうなるものでもありません。  あなたはご自分を客観的に見ている力があるのだから、きっと人間味のあるステキなお友達ができますよ。要は、何人の友達がいるかとか早くできるかとかではなく、心許せる友達ができることが幸せなことです。  応援しています。あせらずにね!

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました☆私の悩みはまさに「友達ができないこと」です↓でも最近になってやっと友達になれそうな子が見つかったので、その子ともっと打ち解けられるようにがんばります。とても励みになりました☆

その他の回答 (2)

• tak-a
回答No.3

私も学生の頃と含んで質問者さんと同じ気持ちでした。 小学校の頃、虐めに遇い、友人と呼べる長く付き合える友達が居ませんでした。 確かに会って話したりする程度でした。 中学校の頃、クラスの友達と遊ぶことより部活の友達と遊ぶ事が多かったです。 高校の頃は、3年間、虐めに遭い、友達は一人も居ませんでした。結局形だけの友達って感じでした。 私は親友と出会ったのは高校を卒業する時、友達が出来ず、諦めかけていた時、声を掛けてくれました。 クラスが違うし、部活も違ったせいか接点は全然無かったけど、彼女は私が苛められていたりしている所はずっと見ていました。 結局、彼女は二十歳の頃、病気で天国に行ってしまいました。 私は高校の頃、友達が全然、居なく、中学の頃の友達にその事はすごい打ち明ける事は出来ませんでした。 でも打ち明けた事ができたのは、中学の頃、塾で一緒だった1つ上の友達でした。 初めは打ち明ける時は勇気は無かったけど、勇気を振り絞り、打ち明けました。 友達はこう言ってくれました。あなたは友達が居ないって言っているけど、私はあなたの友達だからって言ってくれました。それが嬉しかったです。それから、現在に至り、12年もの付き合いになります。友達を通して、友達の妹(2つ年下)と仲良くなり、二人で10年以上の付き合いです。 あと高校の頃のバイトの時の友達と付き合って、まもなく10年が経ちます。 気軽に声を掛けたり、携帯やメールなどのアドレス交換を何気なくしてみた方がいいですよ。 私も質問者さんと同じ年くらいの頃、親しい友達が居なく、悩みました。 自分をオープンにする事が大事です。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました☆tak-aさんの塾のお友達はとても素敵ですね。そういう友達ができたらいいです。自分をオープンにするのはとても苦手ですが、がんばります☆

• yumitechi
回答No.1

相手の心を開くには、まず自分が心を開くこと。 私も友達が多い方ではありません。が友達は全部親しくしてもらってます。 心を開くって?と思いますよね・・。 例えば、自分の弱い所を見せるとか・・相手が立派な人間だと思っていれば、なかなか自分の弱さを見せられません。しかし、相手が弱さを見せてくれれば自分もさらけだせたりするものです。 そうやって親しくなっていったりするのではないでしょうか? 私も新しく話すようになった人が何か悩んでるけど、話してくれない時には、まず自分が相談をもちかけます。そうすると「実は私も悩んでいることがあって・・」と話してくれました。 自分の気持ちを話せるようになったら遊びを誘うのも簡単ですよね。 私も女性と仲良くなるのは苦手な方です。女性は何で怒るかわからないというか・・・。だから言葉を選んで話さなくては・・と思うんですよ。でもその中でもこの人は話やすいという人がいるはずです。 その人にターゲットを絞って、話をしてみてはいかがでしょうか?

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました☆入学後1ヶ月経って、やっとちゃんとした友達になれそうな子が見つかりました。自分の弱いところを見せるのは苦手ですが、打ち解けていきたいです。