• ベストアンサー

友達について

一緒にいて気軽にいろんなことを話せない人は友達とは言えませんか? 一緒にいて緊張してうまく話せない相手がいるのですが、その子とは友達じゃないんでしょうか。 このような付き合い方ってあるのが普通なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ぜひ教えてほしいです。

noname#63368
noname#63368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smile64
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

友達にも色々あると思います。 浅い関係なら、ただ一緒に遊ぶ友達。(お互い悩みや本音などは打ち明けたりしない、そこまでの関係) 深い関係なら、なんでも相談し合える友達。(悩みを言え、お互い相談したりされたりして、悲しみも喜びも分かち合える、心の繋がった関係) 緊張してうまく話せず、気軽に話せない友達の方がいるようですが、何故緊張してしまうのか分らないので何とも言えませんが・・・。 もしかしたら、相手はズバズバと物事を言う人で、あなたはその人の顔色を伺っている状態なのですか? それとも憧れなどの想いがあり、緊張してしまうのですか? または、友達になってから間もないのですか? どういう状態であなたが緊張してしまうのか分かりませんが、良い意味で緊張されているのなら、時間を掛けて相手を理解し、自分も理解してもらい、少しずつ距離を縮めていければ、いつしか緊張もなくなるような感じがします。 だけどもし、あなたの緊張が相手に委縮した感じのものなら(一緒にいて心地よくない緊張など)、あなたはその友達と一緒にいることに疲れてしまうかもしれないですね。 あなたがその友達の事を友達と思っているのであれば、その人はれっきとした友達だと思います。 あなたが友達じゃないと感じるのであれば、ただの知り合いかもしれません。 ま、友達といて緊張してしまうというのは、普通じゃないような気がします。 そんな気疲れのするお友達など、本当に友達とは思えていない感じかしますね。 友達として付き合っているけど、相手は異性で、自分はその人の事が好きという感情がある、というのなら、その緊張も分かりますが・・・。 参考にならない回答でごめんなさいね。

noname#63368
質問者

お礼

いえいえとても参考になります。 ありがとうございます。 友達にも浅い深いありますよね。 浅い関係は言いたい事があまり言えませんよね。 緊張してしまうのは雰囲気がいろいろ言える感じじゃないんです。 同性なんですが、お互い話すほうではないのもあります。 だから会うと気疲れをしてしまいます。 普通は気疲れはしないですよね?

その他の回答 (2)

  • smile64
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

お礼のお返事ありがとうございます。 同性の方ですか。 貴方とそのお友達は普段あまり話さないタイプ同士なら、お互い会話も弾みませんし、何を話したらいいのか分らなくて、余計に話せなくなってしまいますよね? 貴方のようなタイプですと、色々話をしてくれる、貴方は聞き手の方がずっと楽なんでしょうね。 まあ、友達には深い、浅いはありますが、貴方がその友達から嫌な事を言われたりされたりしていないのでしたら、別にそのままお友達で良いと思いますよ。 ただお互いあまり話が出来ない同士だから、気疲れはすると思いますけど、貴方の「何か話さなくては!何か聞かなくては!」とは考えずに、二人でゆっくりした時間(話さなくても一緒にいるだけで心地良いという人もいますからね)を過ごせるようになれば、もしかしたらすごく良いお友達になるかもしれませんよ。 今後そのお友達と2人で過ごす時間ができたのなら、空気のような存在として過ごしていればいいんじゃないですか? あまり「話そう、話そう」などと考えなくてもいいと思います。 相手の友達もあまり話が得意でないタイプなら、尚そのようにしたらいいような感じがします。 もう少し様子を見て、貴方もそのように考えてみて下さい。 それでもしもまだ、緊張する、居心地が悪いのでしたら、無理して会わなくてもいいと思いますね。 普通なのか、普通じゃないのかは、まだ今の段階じゃ言いにくいですが、ずっと緊張が続いたら普通じゃないと思います。 では、頑張ってくださいね!

noname#67933
noname#67933
回答No.2

>一緒にいて気軽にいろんなことを話せない人は友達とは言えませんか? 個人の「友人」というものの定義によると思います。 身近な例でいうと、二人の出会いのいきさつも知らない人を友人として招待している新郎新婦もいますし。(いろんなこと話す以前の問題だと私は思うのですが。)他にも、趣味の友人、夜遊びする友人とか使い分けをしている人もいますし。 >このような付き合い方ってあるのが普通なのでしょうか? あると思います。私は人づきあいが苦手で人見知りもします。(周りにはそう見えていないようですが)でも、仲良くなりたい人には緊張というか気を遣って付き合っています。本当に何でも話せて気を遣わなくてよい友人がいるという人もいますが、やはりそこまで達するのにはそれなりの努力や過程があってのことだと思います。moco07さんがその人と嫌々付き合っているのではなければ、今後話せる相手になるかもしれませんし。 ただ、私は疲れる相手は会おうとは思いません。友人がまた少なくなってしまうと思いつつ、自分から離れてしまいました。やはり会って「素」の自分でいらるのが友人だと思っているので。こういった考えは自分の世界を狭めてしまうと人から言われたことがありますが、私にとっては合わない付き合いかただと年齢を重ねるにつれてわかってきて。 ごめんなさい。私の個人的意見色が濃くなってしまいました。

関連するQ&A

  • 気を使う友達と

    その友達と出会って数回遊んだ関係なのですが、会っていてもお互い口下手なので話が続かなかったりして一向に盛り上がりません。 一緒にいるとすごく緊張してしまいうまく話せなくてすっごく疲れてしまいます。 相手の子は悪い子では全然ないのですが。 こんな友達の少ない私でも誘ってくれるので嬉しいし、断るのは悪いなぁと思い誘いに乗るのですが、内心憂鬱です。 私は気が合う子としか遊びたくないという考えがあるんです。 みなさんだったらこういう子と遊んだりしますか?

  • こんな友達と

    友達で一緒にいると緊張し、言いたいことがいいにくい感じの子がいます。 その友達も私もあまり話さないので気まずい雰囲気になってしまいます。なかなか打ち解けることができません。 どうすれば仲良くなれるかが分かりません。 緊張を少しでもなくせればいいんですが。 このまま連絡を取らなければ疎遠になるのは確実ですが、これからどうすればいいか悩んでいます。

  • 「友達ってなに?」

    「友達ってなに?」 高校1年の女子です。 みなさんにとって友達とはなんですか? また友達と親友のちがいはなんでしょう。 なんでも話せるのが友達? ケンカしてもすぐに仲直りできるのが友達? 仲の良かった子が、私は信用してた子が親友と呼べるくらいの仲の子が 自分の立場が良くなったら急に冷たくなって、根拠とか証拠とかはないけど なんか変わっちゃったんです…。 どんなに考えても、自分がなにかしたか思い当たりません。 そして 違うことずっと一緒にいるのです。 私は頼りないから、一緒にいてもつまらないから私とは別の人と付き合いたくなったのでしょうか? いままでであってきたすごく仲の良かった子もいつの間にか私の元から離れていってしまうことがありました。 私はすごく落ち込みやすく、人の目を気にしてしまい、嫌われないようにと相手に合わせようとしてします。臆病な性格です…。 それがダメなのでしょうか。 みなさまにとって友達、親友とはどのような存在ですか? また どのようにしてその様な大きな、大切な存在をつくることができましたか? ご回答お待ちしてます

  • 友達の友達

    皆さんはお友達や知り合いと会う時自分の友達もよんだりしますか? こないだ友人と久々に約束をしていてゆっくり話したいと 思っていたら待ち合わせ場所でもう一人彼女の友達がきました。 彼女にすると何とも思ってないようでその場所へ行くまで 一緒だったのに友達が来るなんて一言も言わず、行った先でその子を見てから あ、今日、もう一人誘ったからという感じ。 皆、子連れなんですが家の子供だけ半年違いで友達と友達の友達は同じ 月齢でした。 まだ小さいのでこの時期の子供って半年違うだけで出来ることが 全然違い、私だけ取り残された感じでした。 特に友人はサークルに入っていてそちらのお友達を つれてきたのですがサークルの話ばかり。 入るにも話についていけず・・・。 私から誘ったのならともかく、友人から誘っといてそれどうなの!?って 思ってしまいました。 もう一人の友達と話があるならその子と最初から遊べばいいのにと。 どちらかというと私は人見知りですぐに誰とでも仲良くという タイプではありません。 でも逆に誰とでもというタイプの人からするとこれは普通のことなのでしょうか?? 私は基本的に友達と約束するとその子を主で考えるので他の子(共通の友達でない子)を誘うことはしないのですが・・・。 やはり二人なら話せる話と初対面の人を交えて話す話は違ってくると思うので。 皆さんの普通を教えてください。

  • 新しい友達をたくさん作りたい・・・

    中学校に入学して約1ヶ月が経ちました。女子です。 同じ小学校だった仲良しの友達が1人同じクラスで、休み時間とかも移動もその子と一緒なので、「新しい友達」と呼べる人はいるけど、なかなか仲良くなれません。・・・; 他の子も同じ小学校だった友達といるので、自然と分別していきます。 そして。6月頃に宿泊行事があって、 班は私と、違う小学校だった友達。<まだあまり仲良くなくて;> 就寝班は、男女別。全5人。<私はK小学校・H小学校が3人・そして(班の皆と仲がいい(私も含め))A小の子> この行事が仲良くなるチャンスですよね? でも就寝班で不安に思ってる事があって・・・、 皆仲がいいのに、私全然仲良くないので、、どうしたらいいでしょう?? ってゆうかこの行事でたくさんの人と仲良くなりたいんですが、 私、いわば、結構シャイ(?)で人となかなか仲良くなれないんです: 緊張して旨く喋れなくて。 どうしたら仲良しの友達、たくさん作れますか? まずは宿泊行事での、班の子からですよね?。

  • がん見される女友達

    ある友達と一緒にいると男の子たちがすごい見てきます。 勘違いとかでなく、男の子が4人輪になって話していても その友達が現れるとみんな振り返ってみるのです。 私だけでなく、ほかの友達もそのことを気が付いていたので 勘違いではないと思います。 ずっと見てる訳ではないですが、現れた最初の瞬間は 一応振り返ってみています。 その友達の女の子は変な子とか言うのではなく、普通の子というか むしろかわいいの部類に入る子だと思います。 ただテンションあがると明るく騒がしいです笑 しかし、男好きという訳でもなく、全然男の子とは絡みません。 こういう場合、男の子はなぜ見ているのですか? 私の好きな人もその子のことを一緒になってみているので 気になってしまって… 色んな理由が考えられると思うのですが、 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 友達とか

    わたしはいま、家族以外の人間と関わってません。 たまーに友達とメールするくらいで。 家族は一緒に居て、安心できるし、別にいいんです。 でも、友達とかって、ほんとにむかつくんです。 わたしって人の悪いところが目に付くんですよね。 今まで信じれる友達はひとり居ましたが、まあ今回はその子のことではなくて、普通の友達のことです。 自慢とかまじでむかつくんですよね。 何でそんな自分のことしか考えてないようなことするんだろ?と思って。別に冗談っぽく、本当に一緒に喜んでほしいことを自慢するのはいいと思います。でも、自分が優越感もちたいから、とか、羨ましがらせようとする自慢はすきじゃないです。 そうゆうのって分かるんですよね。 その自慢で上に立とうとしてるかしてないかわ。 何で、友達なのに、そんな薄っぺらい関係にするようなこと言うんですかね? もっと友達なら、相手のこと少しは考えないといけないと思うんですよ。利用するために友達は居る訳じゃないと思うんですよ。 もっとあったかいのが友達だと思ってましたよ。 でも現実はみんな自分のことだけで、みんな自分の得するようにしか考えてないんんですかね? もっと私は、友達ってあったかいもんだと思うんですよ。 上っ面だけなんていない方がマシです。 わたしの考えは間違ってますか?

  • 友達との出会い

    私には1人だけ一緒にいるとすごく楽しくて何でも話し合える友達がいます。 話が盛り上がって何時間でも話せます。 他は一緒にいても気を使って疲れたり、話が続かなかったりです。 その1人の友達のような子とは出会うのは難しいのでしょうか。 私は普通の人より出会いの場にあまりでなかったので皆さんの経験が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達になりたい!!

    こんばんわ。私は大学1年生です。 今、同じ大学の人で、とっても友達になりたい子がいるんです! (ちなみに私も相手も女です。というか、女子大です) もちろん、ヘンな気はないですよ!! ただ、その子は服装とかも個性的で、どこか普通の人と違った雰囲気があって、とっても興味があるんです!!ぜひぜひ友達になってみたいのです。 でも、きっとその子はあたしより年上な気がするんです。だから一緒の授業もありません。朝の通学途中や帰宅中にすれ違うくらいです。 やっぱり、いきなり話しかけたら怪しいですかねぇ?? 「いつも素敵な服着てますよね~」って話しかけたりしたら、変ですか?? なんて話しかけたらいいでしょう?? アドバイス待っています!!

  • 人を信じられなくて、友達がいない…

    私は今大学生なんですが、今まで何度か友達に裏切られた経験があり、 少し仲良くなった人に対して「自分を嫌いなんじゃないか」って思ってしまい、 自分から離れて行く方を選んでしまいます。 嫌われてるってはっきりわかる前に、自分から1人になっちゃおうって、 無意識のうちにしてしまうんです。 でもほんとは友達が欲しいし、人を信じられたらいいなと思います。でもできません。 私はあんまりおもしろいこととか言うようなテンション高い人じゃないし、 一緒にいてつまんないんじゃないかっていうのもあります。 だから一緒にいるのが相手に悪いんじゃないかと思ってしまいます。 周りの多くの子と違って、わいわい騒いだりとかそこまで好きじゃないので・・・。 だけど遊んでる風に見られるし(おしゃれとか好きなんで)、 一緒にいる子も趣味が合う子ってことだと派手な子が多いんです。 でもそういう子はだいたい、中心的存在で明るい子な子だし、 一緒にいるならおもしろい子の方がいいなって思うと思います。 だからきっと向こうも私といたくないだろうし、私も申し訳なく思って あんまり話しかけないようにしてしまいます・・・。 私よりおとなしい子だっているけど、そういう子は友達がいるのに、 私だけこんなに人に合わせようとして頑張ってるのに誰もわかってくれないなんて… と思うと悲しくなります。 そんな感じで今までずっときて、大学でも結局友達ができずにつらいです。 みんな中学や高校の友達と遊んでたりするのに、私は1人だし、 この先もずーっと1人ぼっちなのかと思うと、 もう大学に行くことも、全部全部いやになってしまいました・・・。 こんな状況を変えるには、どうしたらいいですか?? (長い+わかりにくくてごめんなさい…)