• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達について

一緒にいて気軽にいろんなことを話せない人は友達とは言えませんか? 一緒にいて緊張してうまく話せない相手がいるのですが、その子とは友達じゃないんでしょうか。 このような付き合い方ってあるのが普通なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ぜひ教えてほしいです。

noname#63368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • smile64

友達にも色々あると思います。 浅い関係なら、ただ一緒に遊ぶ友達。(お互い悩みや本音などは打ち明けたりしない、そこまでの関係) 深い関係なら、なんでも相談し合える友達。(悩みを言え、お互い相談したりされたりして、悲しみも喜びも分かち合える、心の繋がった関係) 緊張してうまく話せず、気軽に話せない友達の方がいるようですが、何故緊張してしまうのか分らないので何とも言えませんが・・・。 もしかしたら、相手はズバズバと物事を言う人で、あなたはその人の顔色を伺っている状態なのですか? それとも憧れなどの想いがあり、緊張してしまうのですか? または、友達になってから間もないのですか? どういう状態であなたが緊張してしまうのか分かりませんが、良い意味で緊張されているのなら、時間を掛けて相手を理解し、自分も理解してもらい、少しずつ距離を縮めていければ、いつしか緊張もなくなるような感じがします。 だけどもし、あなたの緊張が相手に委縮した感じのものなら(一緒にいて心地よくない緊張など)、あなたはその友達と一緒にいることに疲れてしまうかもしれないですね。 あなたがその友達の事を友達と思っているのであれば、その人はれっきとした友達だと思います。 あなたが友達じゃないと感じるのであれば、ただの知り合いかもしれません。 ま、友達といて緊張してしまうというのは、普通じゃないような気がします。 そんな気疲れのするお友達など、本当に友達とは思えていない感じかしますね。 友達として付き合っているけど、相手は異性で、自分はその人の事が好きという感情がある、というのなら、その緊張も分かりますが・・・。 参考にならない回答でごめんなさいね。

質問者からのお礼

いえいえとても参考になります。 ありがとうございます。 友達にも浅い深いありますよね。 浅い関係は言いたい事があまり言えませんよね。 緊張してしまうのは雰囲気がいろいろ言える感じじゃないんです。 同性なんですが、お互い話すほうではないのもあります。 だから会うと気疲れをしてしまいます。 普通は気疲れはしないですよね?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • smile64

お礼のお返事ありがとうございます。 同性の方ですか。 貴方とそのお友達は普段あまり話さないタイプ同士なら、お互い会話も弾みませんし、何を話したらいいのか分らなくて、余計に話せなくなってしまいますよね? 貴方のようなタイプですと、色々話をしてくれる、貴方は聞き手の方がずっと楽なんでしょうね。 まあ、友達には深い、浅いはありますが、貴方がその友達から嫌な事を言われたりされたりしていないのでしたら、別にそのままお友達で良いと思いますよ。 ただお互いあまり話が出来ない同士だから、気疲れはすると思いますけど、貴方の「何か話さなくては!何か聞かなくては!」とは考えずに、二人でゆっくりした時間(話さなくても一緒にいるだけで心地良いという人もいますからね)を過ごせるようになれば、もしかしたらすごく良いお友達になるかもしれませんよ。 今後そのお友達と2人で過ごす時間ができたのなら、空気のような存在として過ごしていればいいんじゃないですか? あまり「話そう、話そう」などと考えなくてもいいと思います。 相手の友達もあまり話が得意でないタイプなら、尚そのようにしたらいいような感じがします。 もう少し様子を見て、貴方もそのように考えてみて下さい。 それでもしもまだ、緊張する、居心地が悪いのでしたら、無理して会わなくてもいいと思いますね。 普通なのか、普通じゃないのかは、まだ今の段階じゃ言いにくいですが、ずっと緊張が続いたら普通じゃないと思います。 では、頑張ってくださいね!

• 回答No.2
noname#67933

>一緒にいて気軽にいろんなことを話せない人は友達とは言えませんか? 個人の「友人」というものの定義によると思います。 身近な例でいうと、二人の出会いのいきさつも知らない人を友人として招待している新郎新婦もいますし。(いろんなこと話す以前の問題だと私は思うのですが。)他にも、趣味の友人、夜遊びする友人とか使い分けをしている人もいますし。 >このような付き合い方ってあるのが普通なのでしょうか? あると思います。私は人づきあいが苦手で人見知りもします。(周りにはそう見えていないようですが)でも、仲良くなりたい人には緊張というか気を遣って付き合っています。本当に何でも話せて気を遣わなくてよい友人がいるという人もいますが、やはりそこまで達するのにはそれなりの努力や過程があってのことだと思います。moco07さんがその人と嫌々付き合っているのではなければ、今後話せる相手になるかもしれませんし。 ただ、私は疲れる相手は会おうとは思いません。友人がまた少なくなってしまうと思いつつ、自分から離れてしまいました。やはり会って「素」の自分でいらるのが友人だと思っているので。こういった考えは自分の世界を狭めてしまうと人から言われたことがありますが、私にとっては合わない付き合いかただと年齢を重ねるにつれてわかってきて。 ごめんなさい。私の個人的意見色が濃くなってしまいました。