• ベストアンサー

些細なようで大きな悩み

思春期真最中?な中3です。 些細なようですが、真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。 同じ学年の男どうしで、スポーツで対決して、負けたら罰ゲームで女子と話さなければならないという遊びで負けてしまいました。 別にやりたくてやったわけでもなく、半強制で参加でした。 どうしたらいいと思うでしょうか? 性格的に自分は女子と話すことはできません。 よい解決法や心の持ち方などをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.1

まあ罰ゲームとか言っても、友達が本当に話す内容が聞こえるところまでついてくることはないでしょう?つまりかげに隠れて、あなたが本当に話すかどうかを見ているだけ。ですから、こうすりゃいいわけです。この際、良いきっかけにして友達になってしまいましょう。  マジメに話す必要などないというのがポイント。 1 まず対象となる女子のところへ行き、笑顔で軽く挨拶。 「おはよう!」など 2 あまり声が大きくなりすぎないように、事情をおもしろおかしく話すこと。 「実はさぁ、ちょっと罰ゲームで女子と話してこいって言われてて。だから、もうしわけないけどちょっと話してくれない?」  絶対に笑顔で冗談めかしたように話す、マジメモードで話さないこと× 3 適当な話題を出す  まあ相手のことを聞くというのが女の子と話す秘訣。一方的な話とか自慢話というのは後々悪い印象を残す可能性が高いので避けましょう。   ここらはまかせますが、まぁ「部活」の話あたりがいいんじゃないかと。あらかじめ女子の選択権があるなら、部活をやっていることが分かっている人を選ぶのも手。  相手の部活、どれくらい練習するか?、どういった戦績か?などを気軽に聞いて相手の答えに反応をする(へぇ~、すごいねなど)。 4 それで「じゃあまたね」といって友達のところへ帰り、本当に罰ゲームだったことを暗黙的に見せる  これでまあ特に摩擦なく終わるでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 もともと遊びなんですからそう深刻に考えちゃだめですよ! 笑われたり、ひやかされたりするとは思いますが それが目的の罰ゲームなんですから 半強制とはいえ参加したからには その役に徹して頑張ってくださいね。 でも相手の女子からしたらいい迷惑ですから、 話の内容には ・罰ゲームに付き合わせてごめん ・協力してくれてありがとう といったことを付け足したら、恨まれることもないと思いますよ。 男らしくさっさと済ませてしまいましょう!

• keirimas
回答No.2

こんにちは。どんな趣旨でのお遊びかわかりませんが、他の男子たちはきみを羨ましがっているかも。  なにをどのくらいの時間話すとか、ルールみたいのはあるのですか。 あまりまじめに考える必要はないよ。 1)話す・・・昔話をする「昔、あるところにおじいさんとおばあさんがいました・・・・」と何かの話を用意して、しゃべりまくる。 2)ちびまるこちゃんの「花輪くん」作戦   髪を手で掻き分けながら、「へ~い、レイディたち、元気かい?。   今週の土曜日うちでお楽しみ会やるんだけと、こないかい?」とか   行って、話しを続けろ。ほんとにみんなに来てもらって、この際、   楽しくすごしてもいい。   花輪君を知らないのなら、君のクラスでうけそうなキャラになり   きって(劇を演じるつもりで)話してみよう。    女の子と話すのは君じゃない、君が演じるキャラなんだと思うと    楽にならないかな。     性格的にきみはまじめで、女の子と話すことはできないようだね。  堅苦しくまじめに考えると、とても話せたものじゃない。ここは  上のギャグ作戦でいけ。きみを見直す女子が出てこないとも限らない よ。   どうせ、お遊びの罰ゲームなんだからさ、気楽にいこう。女子と話すチャンスだと前向きに考えよう。