• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女同士のランチでの会話って?(女性に質問)

こんにちは。モテない24年男の社会人です。 女性に質問です。 私の会社では、女性は半数は外でランチ、半数は室内でお弁当といった 感じなのですが、女同士で外出してランチする時は、普段どんな会話を していますか? 何でこんな質問をするかといいますと、私はよく同期とお昼休みを外で とります。男の同期とも仲は良いですが、お昼はなぜか女性とばかりです。 今日も、女5+男1(私)、昨日は女3+男1(私)でした。 いつもお昼が近くなると、社内メッセンジャーが飛んできて 一緒に行きましょうと誘われます。また私も結構誘ったりします。 だいたい会話は、夏休みの予定、何を買った、花火を見に行こう、 誕生日会をしよう、仕事の話、社内の人のうわさとかです。 でもなんだかんだで、割合としては7割ぐらい仕事の話です。 もしかして、男の私がいるから仕事の話になるの?! と思ってしまったのです。 本当は女同士で女だけの話みたいなことを話したいのではないかと思ったのです。 質問1 本当は女同士で女だけの会話を楽しみたいのでしょうか? 質問2 女同士の会話って何? 質問3 男一人ってもしかして異常なのかなぁと思うのですが、このあたり どうなんでしょう。男として見られていないのかもしれないです。。 実は好きな人がその女性人の中にいるのです。

noname#24404
noname#24404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mikamon

現状で、全く不自然なことはないと思います。私の友達でhplikeさんと似た男性がいます。 その人は女性と食事に行くだけでなく、なんと一緒に服買いに行ったりプリクラ取ったり。 その中に彼女がいるわけではありません。本当に友達ですし、男一人混じっててもなぜか自然。 私達は彼を「女心に理解がある、女友達と同じ感覚で喋れる男の子」として見てます。 女性の行動に付き合ってくれない男性より断然好意を持ちます(←ここ強調) hplikeさんもそう見られてる筈。文面から感じます。 1:そんなこと無いと思います。現に誘われてるわけですから貴方と食事したいんです。 もし女だけで会話したいのなら本当に女だけでさっさと行っちゃうか、 やんわりと今回はお断り…というのを送ってくると思います。 2:多くの男性からしたら結構くだらないでしょう。仕事の話もしますけど。 会話の内容が詰まってるかより、共感したりして絆を深める方が重要な人が多いかも。 「だいたい会話は…でもなんだかんだで、割合としては7割ぐらい仕事の話です」 うんうん、そんな感じ。女性の会話として全く違和感なしです。 ディープな内容になってくると噂話(特に恋愛のこと)ばっかりになってきますが。 3:異常だなんて思わなくて大丈夫です。というかhplikeさんが退屈してなければ大丈夫。 普通の男の人と何喋っていいのかわかんないって女性は意外と多いので、 気軽にランチに誘えるhplikeさんみたいな男性は結構貴重な存在です。 hplikeさんの好きな女性が、友達から付き合いに入りたいタイプなら可能性はあると思いますよ。 今度それとなく恋愛の話題を振って探ってみては?女性が最も好きな話題の一つです。 ただグループ内でカップルができると周りの女性は多少気を遣うかもしれませんね。 その際はフォローを忘れず…って、気が早いですね(^^;)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は全くモテない男ですから、てっきり女の人とご飯食べに行くなんて しかも、5対1とかなんて想像もできなかったんですが、これが案外 普通にいって普通に会話できるし、全員と1対1でも会話できそうです。 あまり緊張しないし、ラクなんです。ちょっとチヤホヤされるますし。 どうもでした。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • mil

1> 女性だけだと 濃ぃ話しになりがちなので 私的には 男性がいて程良く 緊張感を保っていた方がラクです。 2>話題は 同じ部署の子だけだと 仕事上の相談や 同じ既婚者なので家の話をします。 他の部署の女性が加わると その人も分かるような 仕事の話と当たり障りのない話題です。 ただ 他の部署の女性で 詮索好きな方がいるので 気を遣いながら話す時があります。 3>全然、変ではありませんよ。 そうやってお互い誘い合っているのだし、 逆に 羨ましいくらいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます >私的には 男性がいて程良く 緊張感を保っていた方がラクです。 以外な回答です。そういう考えもあるんですね

• 回答No.3

1 別に女だけの会話という物は(社内の人とは特に)ないかも。 2 社内の人なら仕事の話が多いと思う。あとは、上司の愚痴とか。 3 別に異常では無いと思いますけど、いつもいつも女性たちの中に男一人でランチでは、ちょっと変わった(男同士で相手してもらえないのかな)人と感じるかも。 好きな人がその中にいるのはあまり良くないですね。食事の場でうち解けすぎると異性という感覚が少なくなります。(もちろん逆もありますが)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、女の人ばかりといっているとちょっと変な風に 思われることもあるかもしれませんね。 週に2,3回は一人でいくようにしてます

• 回答No.2
noname#21621
noname#21621

こんにちわ~。 私が以前会社勤めしていた時も 女性は半分はお弁当派、半分は外食派だったな~、 と思い出しました。 さて、質問ですが、 1.誘ってきているんですから、女同士だけがいいってことはないんじゃないでしょうか? 女同士がよければわざわざ誘いませんよ~。 2.女同士の会話・・・多分、男性がいるときよりは、噂話の率があがるのかもしれません。特に誰かの異性関係とかはみんな興味津々!!って感じでした。 (社内恋愛が多かったんで・・・) あとは、同じ部署でありながら他の女性の愚痴を言ったりする場合もあるかもしれません。 これも、会社や人によると思いますが。 3.男1人が異常かどうかといえば、異常とは思わないですねぇ~。誘いやすい人で、その人が加わることが習慣になっていればあまり深く考えないで誘っている場合もあるかもしれません。 それか、そのグループの中の誰かが質問者さんに好意を持っていて、みんなで応援しているか。 私はグループなら異性でも平気で誘ってしまいますね~、男性がいると女性同士よりも話題が膨らみやすいですし。 意中の方が質問者さんに好意を持っててみんなが 応援のために一緒にランチ、だったら 一番ハッピーですよね~。 そうだといいですねえ(^_^)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 よかったです。私も一緒にいっていいってことですよね。 なんとなく、周囲は私が彼女に好意をもっていることを 察知しているようです。この前は大人数だったので、店の 席がばらけてしまい、彼女と二人だけで同じテーブルで 食べました。 すっごく楽しかったです。恋人気分みたいな。。 どうもでした。

• 回答No.1
noname#30924
noname#30924

質問1 女性だけでしたい話もありますが、 会社の同僚だったら、別に男でも女でも会話の内容はあまり変わりません。 質問2 友人だったら、深い話しもしますが、 会社の同僚という関係のみの相手なら、当たり障りのない、 テレビとかファッションとか休みの予定とかを話します。 ただ、みんなに共通している話題となると、 やはり仕事の話です。 なので、どうしても仕事の話が多くなると思います。 男性がいるかどうかはあまり関係ありません。 質問3 異常だとは思いませんが、いつも女性としか昼食をとらないとなると、珍しいかもしれませんね。 質問者様は男性の同僚とは食事をされないんでしょうか。 男として見られているかいないかは、 はっきりいってわかりません。 同期だったり、先輩後輩でも仲がよければ、 男女誰とでもランチはすると思いますが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 女同士でも友達と同僚とでは、話す内容が異なるんですね。 特に同僚とは、仕事系の話題が多いことに驚きました。