• ベストアンサー

女同士のランチでの会話って?(女性に質問)

こんにちは。モテない24年男の社会人です。 女性に質問です。 私の会社では、女性は半数は外でランチ、半数は室内でお弁当といった 感じなのですが、女同士で外出してランチする時は、普段どんな会話を していますか? 何でこんな質問をするかといいますと、私はよく同期とお昼休みを外で とります。男の同期とも仲は良いですが、お昼はなぜか女性とばかりです。 今日も、女5+男1(私)、昨日は女3+男1(私)でした。 いつもお昼が近くなると、社内メッセンジャーが飛んできて 一緒に行きましょうと誘われます。また私も結構誘ったりします。 だいたい会話は、夏休みの予定、何を買った、花火を見に行こう、 誕生日会をしよう、仕事の話、社内の人のうわさとかです。 でもなんだかんだで、割合としては7割ぐらい仕事の話です。 もしかして、男の私がいるから仕事の話になるの?! と思ってしまったのです。 本当は女同士で女だけの話みたいなことを話したいのではないかと思ったのです。 質問1 本当は女同士で女だけの会話を楽しみたいのでしょうか? 質問2 女同士の会話って何? 質問3 男一人ってもしかして異常なのかなぁと思うのですが、このあたり どうなんでしょう。男として見られていないのかもしれないです。。 実は好きな人がその女性人の中にいるのです。

noname#24404
noname#24404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikamon
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.4

現状で、全く不自然なことはないと思います。私の友達でhplikeさんと似た男性がいます。 その人は女性と食事に行くだけでなく、なんと一緒に服買いに行ったりプリクラ取ったり。 その中に彼女がいるわけではありません。本当に友達ですし、男一人混じっててもなぜか自然。 私達は彼を「女心に理解がある、女友達と同じ感覚で喋れる男の子」として見てます。 女性の行動に付き合ってくれない男性より断然好意を持ちます(←ここ強調) hplikeさんもそう見られてる筈。文面から感じます。 1:そんなこと無いと思います。現に誘われてるわけですから貴方と食事したいんです。 もし女だけで会話したいのなら本当に女だけでさっさと行っちゃうか、 やんわりと今回はお断り…というのを送ってくると思います。 2:多くの男性からしたら結構くだらないでしょう。仕事の話もしますけど。 会話の内容が詰まってるかより、共感したりして絆を深める方が重要な人が多いかも。 「だいたい会話は…でもなんだかんだで、割合としては7割ぐらい仕事の話です」 うんうん、そんな感じ。女性の会話として全く違和感なしです。 ディープな内容になってくると噂話(特に恋愛のこと)ばっかりになってきますが。 3:異常だなんて思わなくて大丈夫です。というかhplikeさんが退屈してなければ大丈夫。 普通の男の人と何喋っていいのかわかんないって女性は意外と多いので、 気軽にランチに誘えるhplikeさんみたいな男性は結構貴重な存在です。 hplikeさんの好きな女性が、友達から付き合いに入りたいタイプなら可能性はあると思いますよ。 今度それとなく恋愛の話題を振って探ってみては?女性が最も好きな話題の一つです。 ただグループ内でカップルができると周りの女性は多少気を遣うかもしれませんね。 その際はフォローを忘れず…って、気が早いですね(^^;)

noname#24404
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は全くモテない男ですから、てっきり女の人とご飯食べに行くなんて しかも、5対1とかなんて想像もできなかったんですが、これが案外 普通にいって普通に会話できるし、全員と1対1でも会話できそうです。 あまり緊張しないし、ラクなんです。ちょっとチヤホヤされるますし。 どうもでした。

その他の回答 (4)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.5

1> 女性だけだと 濃ぃ話しになりがちなので 私的には 男性がいて程良く 緊張感を保っていた方がラクです。 2>話題は 同じ部署の子だけだと 仕事上の相談や 同じ既婚者なので家の話をします。 他の部署の女性が加わると その人も分かるような 仕事の話と当たり障りのない話題です。 ただ 他の部署の女性で 詮索好きな方がいるので 気を遣いながら話す時があります。 3>全然、変ではありませんよ。 そうやってお互い誘い合っているのだし、 逆に 羨ましいくらいです。

noname#24404
質問者

お礼

ありがとうございます >私的には 男性がいて程良く 緊張感を保っていた方がラクです。 以外な回答です。そういう考えもあるんですね

回答No.3

1 別に女だけの会話という物は(社内の人とは特に)ないかも。 2 社内の人なら仕事の話が多いと思う。あとは、上司の愚痴とか。 3 別に異常では無いと思いますけど、いつもいつも女性たちの中に男一人でランチでは、ちょっと変わった(男同士で相手してもらえないのかな)人と感じるかも。 好きな人がその中にいるのはあまり良くないですね。食事の場でうち解けすぎると異性という感覚が少なくなります。(もちろん逆もありますが)

noname#24404
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、女の人ばかりといっているとちょっと変な風に 思われることもあるかもしれませんね。 週に2,3回は一人でいくようにしてます

noname#21621
noname#21621
回答No.2

こんにちわ~。 私が以前会社勤めしていた時も 女性は半分はお弁当派、半分は外食派だったな~、 と思い出しました。 さて、質問ですが、 1.誘ってきているんですから、女同士だけがいいってことはないんじゃないでしょうか? 女同士がよければわざわざ誘いませんよ~。 2.女同士の会話・・・多分、男性がいるときよりは、噂話の率があがるのかもしれません。特に誰かの異性関係とかはみんな興味津々!!って感じでした。 (社内恋愛が多かったんで・・・) あとは、同じ部署でありながら他の女性の愚痴を言ったりする場合もあるかもしれません。 これも、会社や人によると思いますが。 3.男1人が異常かどうかといえば、異常とは思わないですねぇ~。誘いやすい人で、その人が加わることが習慣になっていればあまり深く考えないで誘っている場合もあるかもしれません。 それか、そのグループの中の誰かが質問者さんに好意を持っていて、みんなで応援しているか。 私はグループなら異性でも平気で誘ってしまいますね~、男性がいると女性同士よりも話題が膨らみやすいですし。 意中の方が質問者さんに好意を持っててみんなが 応援のために一緒にランチ、だったら 一番ハッピーですよね~。 そうだといいですねえ(^_^)

noname#24404
質問者

お礼

ありがとうございます。 よかったです。私も一緒にいっていいってことですよね。 なんとなく、周囲は私が彼女に好意をもっていることを 察知しているようです。この前は大人数だったので、店の 席がばらけてしまい、彼女と二人だけで同じテーブルで 食べました。 すっごく楽しかったです。恋人気分みたいな。。 どうもでした。

noname#30924
noname#30924
回答No.1

質問1 女性だけでしたい話もありますが、 会社の同僚だったら、別に男でも女でも会話の内容はあまり変わりません。 質問2 友人だったら、深い話しもしますが、 会社の同僚という関係のみの相手なら、当たり障りのない、 テレビとかファッションとか休みの予定とかを話します。 ただ、みんなに共通している話題となると、 やはり仕事の話です。 なので、どうしても仕事の話が多くなると思います。 男性がいるかどうかはあまり関係ありません。 質問3 異常だとは思いませんが、いつも女性としか昼食をとらないとなると、珍しいかもしれませんね。 質問者様は男性の同僚とは食事をされないんでしょうか。 男として見られているかいないかは、 はっきりいってわかりません。 同期だったり、先輩後輩でも仲がよければ、 男女誰とでもランチはすると思いますが。

noname#24404
質問者

お礼

ありがとうございます。 女同士でも友達と同僚とでは、話す内容が異なるんですね。 特に同僚とは、仕事系の話題が多いことに驚きました。

関連するQ&A

  • 会社の女性とランチしました(女性に質問です)

    こんばんは。お世話になります。 私は20代前半の社会人(男)です。 会社の女性のことでご相談やアドバイスをいただきたく投稿 しました。 数ヶ月前まで会社のお昼休憩の時間には、男女2,3人ずつの グループで食事に出かけていました。私の同期とその一つ下の 仲間なので、皆歳は1、2歳しかかわりません。 だんだん皆仕事が忙しくなり、一緒に食事を取ることができず ここ数ヶ月は、私は一人で食事していました。 今日、以前にグループで食事をしていた女性から社内メッセンジャー で「お昼これからですか?」とメールが来ました。珍しいことです。 「どうして?」と聞くと「一人は寂しいなぁと思って...。」ときます。 「じゃあ、ご飯いこうよ」と誘い2人でランチにいきました。 1時間の休憩でしたが話は絶えることがなく、楽しい時間が過ごせました。 彼女は、デザートにプリンを注文して「あとであげるね」といいました。 そうしたら本当に「食べる?」と聞いてきました。頂きました。 女慣れしていない私は、間接キスだー!!と内心喜びました^^; 12月24日の予定を聞かれたりしました。 これって彼女は多少なりとも私に気があるのでしょうか? それとも単にいつも食事しているグループと昼食時間が合わず、 暇そうな私にメッセンジャーで声をかけただけでしょうか。。。 彼女とは趣味も合うでの、本の貸し借りや携帯メールのやり取りを つきに数回します。私は実は彼女に好意があるにでいつも気にかけて います。優しくしています。 でもいままでは相手から私に接触してきたことはあまりないというか 普段は私から声をかけたりメールすることが多いので、どういう つもりなのか気になりましたので質問しました。 宜しくお願いします。 ちなみに彼女はすごく恥ずかしがりやだそうです。自分から誘ったり できないと聞いています。

  • 女性の方に質問です。(職場でのランチ)

    現在、私含め2つ年上の同期の方と4人で職場でお昼を一緒に食べています。もう十数年働いて、最近一緒に食べるようになりました。私は高卒で、皆は短大卒です。なので同期と言っても私は除外的な感じを受けます。それは仕方のないことですが、お昼休みに、「同期の皆とランチへ行くからお昼一人にさせてごめんね」と行って皆で出かけることが毎月あります。そのメンバーに退職した同期も集まります。私も親しくしていない人がいるのは確かですが、全然知らないわけでもありません。昔、同期ではない先輩グループと仲良くさせて頂いた時には、旅行やランチなど誘ってくれ仲良くしてもらったことがあるので、正直哀しいというか、寂しい気持になってしまうのです。そんな私を見かねて、一人なの?一緒に食べる?と声をかけてくれる先輩もいて、とても救われます。ですが、普段とても仲良くしている同期の先輩のことがとても、ひっかかります。別に何も考えていないのでしょうが・・・もし同じ立場だとしたら、どう思いますか?どう対処しますか?(風邪等お休みという場合、一人になった時は平気です)私も同期なのに、寂しいという思いが正直な気持です。

  • 職場の女性の会話について相談です。

    現在働いている職場では、お昼休みは女性が集まって食べていますが、そこでの会話が職場の話ばかりで、本当に嫌気がさしています。職場の話というのは、「あの人は今日はあそこへ外出」「あの人がこう言ってた」「あの人ってこうだよね」「あの人のここが嫌だ」「会社の体制がこうなるらしい」などの、職場の人間(男性)や仕事に関することです。お昼休みはほぼ95%ぐらいがそのような話です。いわゆる愚痴ということになると思いますが、それを笑いながら楽しそうに話しています。職場の男性は無能な人間ばかりなので、愚痴が出るのはしょうがない環境なのですが、それでも、必ず毎日そのような話になるし、本人の前ではいい顔をしてるくせに、影では散々悪口を言っている人たちなので、私は本当に嫌です。休みの時間ぐらいもっと違う楽しい話をしたいのに、必ずそのような話を振る女性が、お昼休みの前半組と後半組どちらにもいます。だから私は、どちらの組で食べても、心が休まりません。それに、女性全員がそのような話に賛同して会話しているので、私は職場に本音で話せる人がいない状態です。本当に嫌気がさして、嫌な気分から自分を守るため、最近では一人でお昼を食べるようにしています。仕事自体も変えたいので、転職をしようと思っていますが、どこの職場でも女性が集まると、必ずそのような職場に関する話になるものなんでしょうか?職場の話ばかり振る人は、とても視野が狭いし、影で愚痴ばかりの人は、レベルの低い人間だなと思いますが、そのような人間に対しては、どのように接すれば切り抜けられるのでしょうか?ちなみに、私から職場以外の話を振って会話をしますが、結局、職場の話を振る人が主導権を握って会話してしまうので、普通の話はそれまでになってしまいます。

  • ランチでの楽しい会話

    こんにちは。 私は子供がいる既婚主婦です。 子供を通じて知り合った友人や仕事先で知り合った友人と 時々集まって2~4人くらいの少人数でランチを楽しんでします。 でも、会話の内容によってあまり楽しくないこともしばしばあります。 私が苦手な会話は友人の友人(私は知らない人)の不幸話など で、例えば友人の夫が働かないので苦労しているとかです。 学校や地域の役員を引き受けて大変だという話も聞いていて 楽しくありません。私も現在役員なのですがわざわざランチで話すほど興味がなくて。 子供同士が喧嘩して殴り合いになったとかいう話もランチで したくありません。 ご近所にトラブルメーカーがいるとかいう話もダメです。 子供の頃からうわさ話が苦手でいつもついていけませんでした。 それでランチでの半分くらいの話題は嫌だけど相手のために なんとか合わせて聞いている状態になります。 自分から勿論話も振るのですが、すぐに相手のペースに巻き込まれ やすい性格の為、いつも合わせてばかりいます。 合わせないと孤立していつの間にか1人だったりなんてことも 実は珍しくありません。 一緒にいるのですが1人でぼーっとしているんです。 みなさんは、ランチの時にどのような会話をしていますか? 愚痴を言いたいものなんでしょうか? うわさ話がしたいのでしょうか? 知らない人のうわさ話に興味を持って聞くことは難しいです。 でも、なるべく楽しくランチをしていきたいのです。 楽しい会話になるコツなど知っている人があれば 教えてください。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 好きな女性をランチに誘ったのですが。。

    職場に好きな女性がいます。 部署が違うので仕事上の接点は全くありませんが、あるきっかけで 毎朝、数分会話するようになってから半年ほど経ちます。 私から話かけない時は、相手から話しかけてくるような関係です。 先週の木曜日に好きな女の子をランチに誘ったのですが、 以下のような感じでした。やんわり断られているのでしょうか? 私「そういえば、魚が好きなんでしたよね?」 女「そうです!好きなんです!あれ?言ったことありましたっけ?」 私「うん。この近くに、魚の美味しい店あるの知ってます?」 女「どこですか!?」 私「○○の近くの…」 女「あーあのあたりですか」 私「行きます?」 女「行きたいです!」 私「いつ行きます?来週…?」 女「来週は火曜日お休みなんです。週末は実家に帰るんで(略)」 私「そうなんだ。じゃあ、また明日聞くから。   2人がアレなら誰か呼んで行きましょう」 女「はい!」 やんわり断られてるかもと思いましたし 行きたいのなら向こうから話してくるだろうというのもあって 金曜日は敢えてこの話をしませんでした。 そうしたところ、彼女の方から話しかけてきましたが ランチの話にはなりませんでした。 一方で、すごく行きたがっているように見えたのは 贔屓目では無いと思います。 水曜日にもう一度聞いてみるつもりですが、 何か良い方法はないでしょうか?

  • 女子社員同士の昼休みの会話について

    当方30代の男です。 しょうもない質問かもしれませんがお許し下さい。 昼休みに女子更衣室で女性だけで昼食を食べていますよね? よく笑い声が聞こえてきますけど、たわいのない雑談をしているのですか?どんな話であれだけ絶えず笑えるのでしょうか? ※別に貶しているわけではありません また、例えば社内の○○さん(男)のことが気になる、△△さん(女)は××さん(男)のことが好きでしょ?等の社内恋愛トークも普通に行われているのでしょうか?

  • この前は調子よく会話できたのに、今日はダメでした。嫌われてしまった??

    おはようございます。 はじめて質問をさせていただきます。宜しくお願いします。 女性との食事中の会話についての質問です。 私は20代前半の会社員(男)です。 先日職場の女性からお昼休みのランチに誘われ2人だけで食事を しました。私は彼女に少なからず好意があります。 相手の方も私を誘うぐらいですから嫌われてはいないと思います。 誘った理由は一人では寂しいからということでした。 共通の趣味もあり、社内では普通に会話できます。同い年です。 その日は突然誘われたのにもかかわらず、私も彼女もたくさん会話が できまして、お昼休みの1時間では足りないぐらいでした。 とても楽しかったという記憶があります。 また一緒に行こうということになり、昨日も2人でお昼に行きました。(以前にグループで食事したことはあり) 前回は私がお店を決めたので、今回は彼女が決めました。 (対面での食事です。ちょっと恥ずかしかった) 静かなお店で前回同様、対面での食事です。店員さんがそばで 料理を作っているため、会話を筒抜けな感じで私がその雰囲気に 少し緊張をしてしまい前回のようには話せませんでした。 会話も少なく途切れ途切れな感じでした。 「おれ、もっといっぱい話をしたほうがいい?」 「ううんいいよ、初めての人との食事だと無言になると意識して  話さなきゃと思うけど、慣れた人なら平気」 「じゃあ、見つめあうかぁ?」 「(笑)」 「・・・」 見たいな感じでした。 ・質問1 2回目の食事は、彼女にとって少しつまらなかったかもしれません。 この人とはもう食事しやめておこうと思われたでしょうか? ・質問2 12月23日も24日もお正月も予定がない人ってどう思いますか? 食事中に予定を聞かれたのですが、本当に何も予定がなく 「何もないな」と答えました。 ちなみに彼女はだいぶ前から23、24は予定があったようです。

  • 会社ランチ

    久しぶりに相談をします。 4月から新しい職場になりました。 私は、派遣会社の正社員ですが、実際に働く職場は別の会社です。(無期雇用派遣。そこでは、派遣社員という立場) 自分の会社にも、派遣先の職場に対しても、色々な人と交流を深め、仕事も頑張っていきたいと張り切っていました。 それなのに最近、些細な事で落ち込み悩んでいます。それがランチの話。 はじめ、(1)同じグループで仕事を教えてくれる女性…が、一緒にランチをしてくれました。 (2)その女性の同期…と3人で居ました。要は、私が混ぜて貰っていた形です。 (2)の女性は、もうすぐ産休に入るみたいです。 最近になって、(1)の女性が何となく私と別にランチをしたい雰囲気です。他の人と約束してるとか、私に対して同じ派遣会社の人と交流を持つことを促したり。 そう言われて、同じ派遣会社の人に声を掛けてみたけれど、その方は特に私と交流は持ちたくないみたいでした。 (1)の女性は、家庭を持つ母で、30半ばで独身の私とは話も合わないし気を遣っていたのは解っていました。 お昼休みくらい解放されて同期や仲の良い人と楽しくお昼をしたいのは当然です。 私は…今迄の会社でも一人でお昼をしていた事はあるし(むしろその方が気楽だった)、誰とでも上手くやれるタイプでは無く人に気を遣わせてしまう人柄だから、仕方ないなと思います。 (1)の女性に対して、「もう、私にいちいち断りを入れなくていいですよ。これからは別々にしましょう」と言う方が良いのか、考えています。 …そうハッキリは言わず、その女性が「行きましょう」という時は一緒に食べて、「行けない」と言う時は「ハイ!」と笑顔で返す…今の対応で良いのか? (まだ三か月目。仕事を頑張って皆の信頼を得つつ、少しずつ仲良くなっていこう!とは思っています。) 皆さんの意見や、ご自身の体験など自由にお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の嫌う会話

    女性の嫌う会話 こんにちは,22歳大学生・男です. 前提として,今まで女性とお付き合いしたことはありません.女友達もいたことがありません. ↓こちらの質問の続きということになってしまうのですがよろしくお願いします. http://okwave.jp/qa/q6060573.html 簡単に説明すると,先日僕が片思いしている女性と遊んだのですが,ほとんどの会話がすぐ終わってしまい どう話をすればいいのか分からず最終的に結構気まずい感じになってしまいました. その女性とはメールなどであれば結構話せるのですが,実際に会ったのは3回目程度で上手く話せませんでした. 初めて会ったときなどは結構彼女から会話があったのですが, 今回は彼女からいまいち話のフリがないので自分から話そうとするのですが 「この会話はいまいちかな」とか「この話は女の人は嫌いなんじゃないか」とかいろいろ考えてしまい 最終的に何も言えずにいることが非常に多かったです. プライベートなことも色々と聞きたいし話したいのですが,そこで躊躇してしまいます. 彼女から何か言われても,僕の回答がなんだかそっけないのでそこで会話が途切れることも多かったです. 他にも,否定意見みたいなのを言ってしまうのでそこも悪いんだと思います. そこで,お聞きしたいのは女性が嫌う会話についてです. 具体的には「仕事の話」,「好きな人の話」,「昔の話」などはOKですか? また,自分の話(最近変わったことなど)を自分から始めるのはOK? 他には女性がショップ(買い物)で何かを眺めてるとき,なんと声をかければよいでしょうか? 今回は相手の女性とは気まずい感じになってしまいましたが, もう少ししたら引っ越しを手伝う約束があるので,一応今のところ彼女とは会う予定です. なんとか,その日に起死回生したいというのが本音です. 最終的にはお互い友達として本音で話せるような仲になりたいと考えています. わかりにくい文章ですが読んでいただいた方には感謝します. それでは,よろしくお願いします.

  • 女性と何の会話をしたらいいか分からない

    自分は今まで女性とほとんど接する機会がなかったためか、「女」を良く知りません。そこで質問です。 仕事の話しかしたことない会社の女性と2人で、ご飯を食べに行くことになったとします。(どちらが誘ったかはここではおいておきます) Q1. 一体、女性とどんな会話をすればいいのでしょうか?    (どんな会話が好まれますか?) 会社の飲み会で男性社員とは話をすることができます。経済、事件、社会、家電、趣味等、ほとんどの話にはついていけます。(例えば今ならライブドア、東証システム不具合、ニンテンドーDS品切れ、銀行合併) Q2.しかし、周囲の女性は話についてこれません。なぜですか? 私の母をみて思うのですが、女性の多くは社会に関心がないように思えます。こんな言い方はしたくないのですが、男と金と恋愛とメイクにしか興味がないように思えます。それとも私の会社の女性のレベルが低いのでしょうか。 失礼な質問でごめんなさい。