好きな女性をランチに誘ったのですが、やんわり断られている?良い方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 部署が違うが毎朝会話している女性をランチに誘ったが、やんわり断られた可能性がある。水曜日に再度聞く予定だが、良い方法はあるか。
  • 部署が違う女性と毎朝会話しているが、先週の木曜日にランチに誘ったらやんわり断られた可能性がある。水曜日に再度聞く予定だが、効果的な方法はあるか。
  • 好きな女性とは部署が違うが毎朝会話している。先週のランチの誘いにはやんわり断られた可能性がある。水曜日に再度聞く予定で、良い方法があれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな女性をランチに誘ったのですが。。

職場に好きな女性がいます。 部署が違うので仕事上の接点は全くありませんが、あるきっかけで 毎朝、数分会話するようになってから半年ほど経ちます。 私から話かけない時は、相手から話しかけてくるような関係です。 先週の木曜日に好きな女の子をランチに誘ったのですが、 以下のような感じでした。やんわり断られているのでしょうか? 私「そういえば、魚が好きなんでしたよね?」 女「そうです!好きなんです!あれ?言ったことありましたっけ?」 私「うん。この近くに、魚の美味しい店あるの知ってます?」 女「どこですか!?」 私「○○の近くの…」 女「あーあのあたりですか」 私「行きます?」 女「行きたいです!」 私「いつ行きます?来週…?」 女「来週は火曜日お休みなんです。週末は実家に帰るんで(略)」 私「そうなんだ。じゃあ、また明日聞くから。   2人がアレなら誰か呼んで行きましょう」 女「はい!」 やんわり断られてるかもと思いましたし 行きたいのなら向こうから話してくるだろうというのもあって 金曜日は敢えてこの話をしませんでした。 そうしたところ、彼女の方から話しかけてきましたが ランチの話にはなりませんでした。 一方で、すごく行きたがっているように見えたのは 贔屓目では無いと思います。 水曜日にもう一度聞いてみるつもりですが、 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

男です。 まあ、似たようなシチュエーションが良くありましたので、参考になれば・・・。 ただ、私が誘った対象の女性は、「好きな」女性ではなく、「気の置けない」女性というのがちょっと違います。(まさに、ガールフレンド) さて、二人の会話から・・・、 > 私「そういえば、魚が好きなんでしたよね?」 > 女「そうです!好きなんです!あれ?言ったことありましたっけ?」 > 私「うん。この近くに、魚の美味しい店あるの知ってます?」 > 女「どこですか!?」 > 私「○○の近くの…」 > 女「あーあのあたりですか」 > 私「行きます?」 > 女「行きたいです!」 > 私「いつ行きます?来週…?」 ←ここは、   私「よし、行くことに決定!」 ←とした方が良かったのでは? で、日時の決定は、また後日。 私なら、「ランチに誘う」と「日時の決定」は、別アクションにします。 もう、流れてしまった事象なので、これについてはしょうがないですし、どれがベストかなんて「神のみぞ知る」ですね。 余計なことかも知れません。 > 一方で、すごく行きたがっているように見えたのは > 贔屓目では無いと思います。 とありますが、 > そうしたところ、彼女の方から話しかけてきましたが > ランチの話にはなりませんでした。 この点が引っかかります。 日が変わっているので、気持ちの方も決まっていることでしょう。 ランチに行く気があるなら、彼女の方から答えがあったと思います。 しかし、 > 私「・・・じゃあ、また明日聞くから。・・・」 という言葉を素直に待っていた可能性もあります。 そうなると、 > 金曜日は敢えてこの話をしませんでした。 これが、彼女にとっては、ランチの誘いが「社交辞令だったかな?」という疑念を持たせてしまったかも知れません。 ただ、細かいニュアンスは、こちらにはわかりませんので、言葉のひとつひとつを客観的に判断しないと、痛い目に会ってしまうでしょう。 さて、火曜日まで実家に帰るとのことですが、お土産なんて貰えたら、確実にランチO.K.でしょうね。 私も、職場にスイーツ仲間が数人います。(全員女性です) 彼女らとは、年に数回、お土産をあげたりもらったりしていますが、全員と何回も2人でランチしたことあります。 > 私「そうなんだ。じゃあ、また明日聞くから。 >  2人がアレなら誰か呼んで行きましょう」 あなたが、2人でランチしたいなら、誰も混ぜない方が良いと思います。(混ぜられた方は、何がどうなっているのかわかりませんから。) 私の経験上、大抵の女性は、相手が【中庸より好意を持っている限り】2人でのランチは、一緒にしてもらえました。 あなたの場合は、確実に【中庸より好意を持っている】状態だと思われるので、O.K.だと思います。

tak0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 私「よし、行くことに決定!」 ←とした方が良かったのでは? > で、日時の決定は、また後日。 この方法は確かにいいですね。 過去を振り返っても仕方ないですが。。 > ただ、細かいニュアンスは、こちらにはわかりませんので、 > 言葉のひとつひとつを客観的に判断しないと、 > 痛い目に会ってしまうでしょう。 彼女は話した内容を覚えてないことがよくあるので、 今回も、覚えていないか、行く気が無いのか、 自分から切り出すのを躊躇しているのか、というところだと思います。 > あなたが、2人でランチしたいなら、誰も混ぜない方が良いと思います。 > (混ぜられた方は、何がどうなっているのかわかりませんから。) > 私の経験上、大抵の女性は、相手が【中庸より好意を持っている限り】 > 2人でのランチは、一緒にしてもらえました。 > あなたの場合は、確実に【中庸より好意を持っている】状態 > だと思われるので、O.K.だと思います。 2人でランチに行きたいです。 ただ、2人で行くのがネックになっているのではないか、というのが 一番心配しているところです。 私も、何人かの女性と2人でランチを一緒したことがありますが、 仰るとおり、嫌われているとかじゃない限りは 断られることは無かったです。 ただ、断られたパターンとしては、やはり、 ・彼氏がいるから2人きりはダメ ・2人きりだと何を話せばいいかわからないからダメ という感じでした。 特に、前者のパターンは少なからずあって、 今回はそのパターンに当てはまってるんじゃないかと思う部分があります。

その他の回答 (1)

• kyoneko
回答No.1

行きたいのは行きたいでしょうね。 何か良い方法も何も、行きたければ来るだけです。 聞いてみて、ダメなら気が変わった。食べたくないんでしょうね。 それか二人きりではダメとか。 一緒に行ける人を提示すれば、多分大丈夫だと思いますよ。

tak0117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく、行きたさは伝わったんですが、 どこがネックになっているのかが特定できずに、悩んでいました。 やはり、2人きりというのがネックになっている感じでしょうか? 部署が違って、共通の知人が皆無に近いので 難しいところですが、頑張ってみます。