他人の言動に振り回されない、強い人間になるにはどうしたら良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ささいなことで落ち込むことがあり、気持ちを切り替えるのが難しいです。
  • 他人の言動に振り回されず、強い人間になるためにはどうしたらいいでしょうか?
  • 落ち込んだ気持ちを持ち帰ってしまうことが多く、子供に対しても集中できなくなっています。どうやって気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ささいなことで落ち込みます

一児の母です。働いています。 ささいなことで落ち込み、なかなか気持ちを切り替えられず、這い上がれません。 特に他人の何気ない言動に引っかかって、それで頭がいっぱいになります。 (1)育児サークルのみんなでキャンプに出かけた時、私がみんなのスナップ写真や集合写真を撮ったので、「1枚5円のとこで印刷するね。写りのいいやつをこっちで勝手にチョイスして頼んどくよ」と言うと、あるママさんが「5円か・・・それって安い?私が調べて印刷してみんなに配ろうか?」と言いました。 なんだか、3円くらいで印刷できるのに2円儲けようとしているように取られたのかな?と思い、すごくいやな気分になり、キャンプの最後の方は笑顔を作るのに必死で、帰宅してからは夫に「○○さんの言い方どう思う?私、儲けようとしてると思われたの?みんなはどう思ったと思う?」と一日半聞き続けました。 (2)職場の大きな会議で私が司会進行をしていた時に、ひとりの男性があまりにも勝手な言い分で突っ走り、個人攻撃をしていたので私が「□□さんはそういう意味で言ったのではないと思うのですが・・・」と言うと、男性に「司会が意見言うな!さっきから思っていたけど、司会がヘタなんだよ!どんどん会議を進めろ!」と怒鳴られました。後輩もいる前で言われ、一週間ぐらい、死んでしまいたいと思っていました。 周りの人に話すと、「人は人だしね~気にしないのがいいよ」「いつまでも落ち込んでいてもしかたないよ」「他人は自分が思うほど何も考えてないよ」などと言います。周りの人は、何かあっても上手に気持ちを切り替えているように思います。 私は落ち込むと、頭の中がそのことでいっぱいになり、子供の相手も集中して出来なくなります。そのことが一番問題だと思っています。まだ子供は2歳なのに、母親の私が二日も三日も「心ここにあらず」という感じでいるのは、申し訳ないと思うと同時に、哀れに思います。 他人の言動に振り回されない、強い人間になるにはどうしたら良いのでしょうか。 また、どうやって気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。 私はその場では言葉が出ないタイプですので、どんよりした気持ちを全部家に持って帰ってしまいます。

noname#157475
noname#157475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiichi
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

nvanwanさんは、切り替えが下手なのではなく、一つの事を不安に思ったら、相手がどういう気持ちで言ったのか考えない。かといって、それを解決しようとしないタイプなんだと思います。 もっと言えば、解決できるのに自分の中に溜め込むから先に進めないのです。 例えば(1)の場合ですと、相手は気遣ってくれたのです。 1枚5円とはいえ、複数枚になれば費用だってバカになりません。 あなたの落ち度としては、1枚5円という価格を口にしてしまったことです。 5円という単語と写真枚数、それに家族数を考えれば安いところで印刷しないと負担になる。と考える人はいると思います。 嫌な気持ちになったならその時に質問すればいいのです。 「もっと安いとこあるならお願いしてもいい?」 とたった一言で相手に責任全部押し付けられるのです。 自分も楽できるのです。 もしくは、 「もっと安いところがあるの?今度教えてもらっていい?」 と聞けば、相手も気を良くするでしょう。 (2)の場合ですと、 たぶんあなたが思っていたことは、その場にいた皆さんが思っていたのだと思います。 後輩さんだって同じ事を思われたでしょう。 そもそも、誰だって間違いはあります。 後輩の前であろうとなかろうと。 その度に死にたくなるのですか? どうして死にたくなったのか考えてみましたか? この場合ですと、 「失礼致しました。それでは続けさせていただきます」 と、大人の対応をしましょう。 【バカ】は何を言っても【バカ】だからわからないのです。 ここで、一言付け足すとすれば 「失礼致しました。(勝手な事を言う男性)○○さんでしたら、私のような司会にはならなかったと思いますが、司会自体なにぶん不慣れなことと、このように人が沢山いらっしゃる場所での大役をさせていただき緊張しているもので、申し訳ありません。それでは続けさせていただきます」 と、ニッコリ笑ってやるのです。 大人ですから、大人の対応をしてやり込めてあげるのです。 他人の言動に振り回されないためには、相手がどう考えてその発言をしてきたのか?を考え、常に相手の先手を行こうとしないかぎりは、無理だと思います。逆を言えば、そこまで考えると落ち込む暇なくなります。 また、落ち込んでもかまいませんが、何が原因で落ち込む理由になったのか考えてらっしゃいますか? 反省や次に生かそうと考えれば、落ち込んでいるだけの時間なんてそう長くないはずです。 落ち込んでいても次の手を打たなければ、似たような事があった時、また失敗してしまうのです。 あと、切り替えについては、気持ちの切り替えスイッチを作るしかないでしょう。 会社では会社のあなた。 家では母親であり主婦のあなた。 同じであって、全くの別人。会社を出たらそこで会社のあなたから開放してあげる癖をつければいいのではないでしょうか?

noname#157475
質問者

お礼

すみません、たくさん回答頂いてもお礼の時間がないので、ここで締め切らせて頂き、しかしお礼は全ての方にこれからゆっくり書かせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

他人にどう思われるかってことを気にする人はみんな、いろんなことで落ち込んで、ネガティブになりますよね。 他人の心は自由に操ることもできないし、超能力でもない限り読めないし、人それぞれ感性も価値観も違うので、善意の言動を悪くとられることだってありますから、それを気にしたらきりがないし、延々と悩み続けることになっちゃいますよね。 私は、他人にどう思われても全然構わないですが、なぜそう思えるかと言うと、私はいつも、自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思うことをしているからです。 世の中の人ってみんながみんな善人ってわけじゃないし、悪い奴もいるし、変なのもいっぱいいますから、他人にどう思われるかなんて気にして、人に気に入られるように行動してたら、自分が正しいと思わないこともするはめになっちゃうでしょう? つまり、変な人には嫌われても構わないと思わないと、自分が正しいと思うことは貫けないからです。 あなたの質問文の例(1)で言えば、あなたが親切心でみんなのために、写真を撮ったり、撮った写真をチョイスしたり、印刷したり、手間のかかる作業を買って出たのを、儲けようとしてやってるなんて思う人がいるんだとしたら、そんなバカみたいな人にどう思われようと関係ないですよね。(実際は、その人はたまたま5円より安く印刷できるところを知っていたから、あなたと同じように親切心で、印刷は私がやりましょうかと申し出ただけだと思いますが。) (2)についても、会社の会議で勝手な言い分で突っ走って個人攻撃をしたり、注意されたら逆ギレして暴言を吐いたり、そんなしょうもない人間に好かれたら逆に困るって話でしょう?正しく生きていれば、くだらない人間とは敵対することだってありますよね。 あなたはきっと、思いやりのある優しくて誠実な人なんだと思うけど、ひとつ足りないのは、自分と違う考え方や感性や価値観を持っている人の存在を受け入れるってことができていないんじゃないかなと思います。 悩んだり、気にしたりする価値があるのは、好きな人や尊敬する人、あなたに利益をもたらしてくれる人です。あなたが正しいと思う言動をして、あなたを嫌ったり、意地悪をしてくる人は、あなたにとって正しくない人でしょ?そんな人のことを気にしたり、悩んだりする必要はないんじゃないですか? 長々書きましたが、あなたの役に立つといいけど。

noname#157475
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には、人目を気にするという要素が多いと思います。あなたの回答を読んで痛感しました。 (1)も(2)も、もし相手と一対一なら、「ちょっと引っかかったよ、今の言い方」と言えたり、「こんなヤツ自分の人生に関係ない、無視」と思えたかもしれません。

回答No.5

1.◯◯さんは、あなたを2円もうけようとしているなんて思ってません。安いとこしってんだーって自慢したかっただけです。 2.うるせーな。ジジイ。だまってろ。です。 あなたは、自分をいい人でいたいと思いすぎです。人間なんてそんなにいい人でなくても愛されます。そうでなくても、いいんです。おれは、自分を最低な人間だと思うように心がけています。そう風に思うと心が、楽になります。背伸びしないのです。背伸びするからなやむんです。おれの知ってる人に、すごく優しい人がいてこの俺に気遣うんだ。そいつは、うつだったんだが、それじゃあ、うつになるよっていうやさしさです。俺に気遣う人間なんてあいつだけです。おまえ、また、うつになるぞって注意したんだが、わかったかなーって心配です。みんな、気を使い過ぎです。最低な人間より。

noname#157475
質問者

お礼

あなたは最低ではないです。 ありがとう。

回答No.4

毎日、仕事と育児、そして家事とお疲れ様です。 まず、素敵な旦那さんをお持ちのようですね。あなたの心配ごとを1日半も聞いてくれたのでしょう? うらやましいです。 ママ友の方ですが、その方は、「ひょっとして、もっと安いお店をしってるかも?」と思って提案してくれただけでしょうね。 会社の方は、人前で怒鳴るなんて、大人げないですね。 おまけに、別に、あなたが怒鳴られる内容でもなかったようですしね。 あなたのお友達のおっしゃるように、「人は、人。」だと思います。 私も、落ち込みやすい性格をしているので、がんばって前をむくようにしたり、時には、ヨガや座禅で気分転換をしています。 育児も家事も大変なのに、仕事もされていて、無理が重なってませんか? 時には、ゆっくり休むことも必要だと思います。 あまり、がんばりすぎないようにね。リラックス。リラックス。

noname#157475
質問者

お礼

そうですね、リラックスするのがヘタなのかもしれません。 最愛の子供や優しい旦那がいるだけで人生順風満帆、とも思います。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

確かに些細な事で落ち込みやすい貴方だよ。 でも、 落ち込んでも落ち込み続けて「いない」からこそ。 貴方は今もこうして生活出来ているんだよね? お子さんにも恵まれて、 人生のステージを確実に積み重ねている。 何気に振り回されているようで、 貴方は貴方のペースでやっている、という事。 まずその当たり前の事実を大切にしないと。 貴方の打たれ弱さや落ち込みやすさって、 実は今に始まった事では無いでしょ? 今に始まった事では無い部分を、 今急に突貫工事で手当てするのも不自然なんだよ。 貴方の言う、 他人の言動に振り回されない、強い人間って。 それって自分の「真逆」のイメージじゃない? それって自分じゃ「無い」自分になるには?と考えているようなもの。 それって可能な事?現実的な事? そういう自分を想像出来る? 貴方の影響されやすさや、引きずりやすさって。 これからも貴方なりに付き合っていく一面なんだと思う。 無くなる事は無い。 別にそれでも良いんだよ。 貴方は既にそういう自分としてやってきているから。 ただ、 大切なのは「極端」にならない、という事。 多少引きずるのは「あり」。 多少落ち込むのも「あり」。 まずそれ位許してしまうんだよ。 ただ、 極端に引きずり「過ぎて」も、極端に落ち込み「過ぎて」も。 実は何も良い事無いんだよね? 今までの貴方にあった? 悩みの壺を煮詰めて煮詰めてかき回し続けたら。 底の方にポジティブシンキングが見つかった事ある? 偏ったら偏るほど、 ニュートラルにするのに時間が掛かるんだよね? そして、 一つの偏りや不安定が。 別の不安定を誘発してしまう事ってあるんだよね? 極端になる事で、 大事な事から目を切ったり、背中を向けてしまったり。 それって貴方自身の日々を窮屈にしてしまう事でしょ? 今までそういう「経験」をしているのが貴方なんだよ。 経験しているからこそ、 その経験をこれからの自分に活かしていかないと。 自分で自分に言い聞かせる力の源になる経験でしょ? そんなに悩んでどうするんだ?と。 私一人で煮詰めて何が出て来るんだ?と。 今までそういう自分で何か良い事があったのか?と。 私は確かに切り替えが上手くない。 急に上手になろうとする考え方自体が不器用な証拠だ、と。 でも、 これも私なんだと。 悩んだり、モヤモヤしたり。 そういう私もいるんだ、と。 ただ、 そういう自分が偏ったら。 大切な目の前の日々が蔑ろになってしまう。 落ち込みやすい自分とも付き合いながら、 私は私なりに、 今の自分が出来る事を丁寧にやっていく事なんだ、と。 その付き合い方が少しずつ見つかっていく中で、 貴方は以前ほど大きく乱れなくなっていくんじゃないの? それってすぐには無理な事。 これからも貴方は貴方。 改めて目の前の一日一日を大切に。 深呼吸を忘れずに。 お子さんと一緒に、 貴方自身も成長していけば良いんだと思う☆

noname#157475
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も何度も読み返してしまいました。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

問題を放棄するが、気にしないという答えです。 自分にとって大きな問題でなければそれでいいんです。 あなたの場合は、そうでないようです。 放棄するということを簡単にしたくないのか、出来ないか。 あなたにとっては、大問題かです。 であれば、解決策は一つしかないでしょう。 問題に解を出す。 (1)写真の話なら、データ(CDロム)にして配る。 あとは各ご家庭に任せる。 (2)いい司会進行を学ぶ。書籍を見てみる。先輩に聞く。 等々各々の解を見つけるでいいのでは。 そうしないと切り替えられないのでしょう。 悩み続け、他の事が手につかないというのは、周囲にとっても問題です。 あなただけでなく、夫、子供、同僚も巻き込んでしまいます。 解を出すということをしていれば、おそらくあなたの中の芯のような、 譲れないもの、断固として守りたいものが漠然とわかってくるでしょう。 そうなれば、解を見つけるのに時間はかからなくなるはずです。 出来る限り早く、1日2日で切り替えができるようになるといいですね。 悩むのは人間ですから仕方ありません、大問題ならなおさらです。 次はどうしたらいいか。これを考えればいいでしょう。 過ぎたことは過去です。どうやっても取り返せません。 それよりもそこから学ぶことです。

noname#157475
質問者

お礼

ありがとうございます。 掘り下げすぎるのかなと思います。相手は気にしていないのでしょうけど、(1)のことひとつにしても、下記のように思いが巡ります。 今までCDロムにしてみんなに回していたのですが、月一のサークルなので、1枚が1年ぐらいかかって回るので、「みんな、早く見たいかな」と思ったんです。 サークルは2年以上続いています。いつも私だけがどこ行くのもデジカメを持参していて、もちろん自分の子供を撮りたいのですが、自分の子供だけ撮ってるのもなんだかケチくさいかなと思ってしまい、「○○ちゃ~ん」「○○く~ん」と他の子も撮るようになり、撮ったらあげないわけにはいけないと思い、「今度CDに焼くね」と言い、今まではCDに焼いていました。10枚くらい回したと思います。それが一番楽な方法でした。 でも、「みんな早く見たいかな」と思い、安いところを調べると5円ていうのがあったんです。 それで、「写りのいいのチョイスしてプリントするね、1枚5円で」と言ったんです。 すると、「5円かあ」と、ひとりのママさんが私の目の前で「私がやろうか?もっと安いとこないかな」と携帯で調べはじめました。 私は、CDロムのお金とかも欲しいと思ったことないけど(80円ぐらいだし)、でも、ひとり10枚プリントしても50円なのに、たった5円にひっかかるんだ、と思いました。 それに、その場では見つからなかったのですが、そのママさんが「3円のとこあったよ」と安いお店を見つけたら、私はよく調べもしないで高い所でプリントしようとしていたとか、3円のところを知っていて2円儲けようとしていたとか、まわりのママさん達に思われるんだと思い、ママさんが携帯をいじっている間はすごく気持ちがざわめいていました。 そして、帰り道は、ずっと、「みんなデジカメを持って来てるの見たことないし、自分の子供の写真がそんなに欲しいわけではないのかな。5円でも高いと思った人がいるということは、他にも、余計なことを言いだすなあと思っている人が結構いたのかな。もう写真を撮るのやめようかな。撮りたかったらデジカメ持ってくるよね。今までのCDとかも回してたけどめんどくさいって思われてたのかな・・・」 ひとことだけいいですか。 職場では一切悩んでいる姿を見せない人間なんです。 >同僚も巻き込んでしまいます。 っていうのは、ないので・・・強い奴だと思われています。 ヘロヘロなのは、家でだけです。

関連するQ&A

  • ガサツな言動で

    ガサツな言動で 他人を嫌な気持ちにさせる女性は 皆様の周りにもいるとおもいますが こういう女性は何もペナルティーを 受けなくていいのでしょうか? もし何もペナルティーを受けなくていいなら 自分勝手に振舞った迷惑な人が得をしませんか? それとも何かペナルティーを受けているのでしょうか?

  • 最近些細なことでイライラします。

    最近些細なことでイライラします。 親が私にした行動に対して、「私が嫌いだからだ。」と勝手に被害妄想をして体中熱くなるほどイライラして泣いてしまいます。 あと、最近精神的な病気を患ってしまい自己中心的になっている親友の言動が毎回イライラさせられキレそうになってしまいます。 また、何もなくてもイライラしてしまい、八つ当たりをして周りに迷惑をかけてしまいます。 両親を傷つけたくない気持ちが異常に強く、私がした言動で表情が歪むと、ずっと私は自分のした事をいつまでも気にしてしまいます。そして時には被害妄想をしてしまったりします。 最近朝起きてご飯を食べた後、すぐ次の行動に移せずダラダラしてしまい、暇があったら昼寝をして勉強も続きません。良く寝たつもりなのに毎日起きたら眠いのです。そしてダルさが毎日続きました。 私は自分がわがままで短気で自分勝手で自分の考えが全てだというタチの悪い性格だとわかっているのに直せなくて悔しいです。 病気ではないと思いますがイライラが日常茶飯事で抑えきれず頭が熱くなって泣きそうになるので困っています。 何か良い方法はありますか?

  • 声を出せない

    苦手な人が居たり慣れない人の中だと、周りが気になり大きい声どころか、頭の中で「そうなんだ」と思い声を出せません。 しまった。と思ってももう遅く、嫌な気分にさせてしまったと思い余計に萎縮してしまい悪循環です。 どうしたら他人の言動を気にしなくなったり、勝手に想像したりして悩まなくなるのでしょうか。

  • 些細な事から、彼女が一気に別れ話を・・・どうにか元に戻れないか??

    付き合い始めて、1ヶ月足らずの彼女が居ます。とてもラブラブに今まで来ていて、もちろん肉体関係もあります。先日ディズニーに1泊デートに行ってきました。その時彼女のデジカメで撮った2人の写真数枚の、僕自身の写りが悪くてどうしても嫌で、彼女は「全然いいじゃん消さないでね」て言っていたのですが帰りにデジカメ見せてもらった時に黙って、1枚消しました。 その日の夜、彼女が1枚消されているのに気付いたらしく怒ってメールが来ました。(気付く直前までのメールではラブラブでした)その後、電話で話しましたが自分的には、たかがデジカメの写真1枚位でつい先程までのラブラブが嘘の様に、「別れたい」とは理解し難いです・・・彼女の言い分としては、「いくら付き合ってたとしても他人の物を勝手にいじるのは人としてどうかと。せっかく気に入ってた写真なのに黙って消して何も無かったかの様にされてたのが頭来る。なんで消した時に言ってくれなかったのか?あたしは我が強いし、器の大きい人間じゃない。」などとの事。どうやら彼女にとっては、ゴメンで済む様な問題では無かったようです。とりあえず、「まだ自分は彼女を好きでいるしこんな事で終わりたくない。もう少し考えてみて。」と言って電話を切ったところです。 この位で、相手を想う気持ちが一気に冷めるって自分には理解できないです。何か彼女の気持ちを戻す方法とか無いでしょうか?逆に、自分の考えが間違っているのならそれもアドバイスいただきたいです。

  • 些細なことを考え過ぎて涙が出てきます

    小さなことにこだわって自分の中でモンモンと考えてしまいます。 ハッと我に返って「気にしない気にしない」と口に出し、前向きに行こうと頑張ったりもします。 でもやっぱり、あ~あの時こうしなければ…とか、こうしていれば…とかまた頭の中に浮かんでしまうんです。 一瞬でパっと消えさせる力なんてあったら!なんて。 きっと世の中の皆さんも多かれ少なかれ悩むことってありますよね。 そんなときどのように心を切り替えていらっしゃいますか? 方法は人それぞれだとは思いますが、参考にできたらと思い相談させて頂きました。 私はもともと胃腸が弱く、心の悩みが体調にでてしまいます。よく昔から「気持ちが小さい」とか「小心者」と言われることもありました。 普段の私は明るく、サバサバした感じで周りからはこんな風に悩んだりすることがないだろうと思われています。悩みとかないでしょーなんてこともよくいわれました。 自分では頑張って明るくしたりしているつもりはありません。明るい元気な私も心の弱い私もわたしなのです。 長くてごめんなさい。たぶん誰かに思いを聞いて欲しかっただけなのかもしれません。

  • ささいな事で気にしすぎてしまう

    私はささいな出来事で嫌われてるんじゃないかと思ってしまいその事で頭が一杯になって悩んでしまいます。 バイト先で挨拶をして無視されるとその人に嫌われてるんじゃないかと思ったり、 実は私が居ない所で悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまったり、 他のバイトか話して笑ってると私の事かな?とか思ってしまって そのことで頭がいっぱいになって毎日ふいに思い出してはテンションが下がり、なんか心に重い塊がある気がして毎日辛いです。そのせいでバイトに行っても皆と楽しく話したりできません。 嫌われてるんじゃないかという前提があるので、 心を開いて話すこともできないし、話しかけられません。 小さいことを気にしなければ、楽になれるのはわかってるのに気にしないようになれません。 毎日こんなことで頭が支配されて悩んで疲れました… もうこんな毎日嫌です

  • ささいな事で憂鬱になってしまい、とても生きにくいです

    御願いします。タイトルの通り、些細な事でくよくよ悩んだり、 悩んでも仕方のない事で憂鬱になったり、人が喜んでやることを嫌がったり、 とても生きにくいと感じています。 嫌な事と言えば、学校に行くのが嫌、体育の授業が嫌、というありきたりのもの から始まり、友人に言ったささいな言動を後悔してかれこれ4日くらいくよくよしています。 こんなことばかりでとても疲れます。数ヶ月後、御偉いさんの接待があるのですが、 よく知らない他人と会話することもとても苦手で、今から数ヶ月憂鬱な気持ちで 過ごしそうです。無理矢理「楽しみだなあ」と言ってみても、特に効果はないようでした… どうにかならないでしょうか。解決法をご存知の方、あるいは自分も同じだーという方、 アドバイス下さい。

  • 他人に興味がないとは具体的にどういうことでしょうか?

    今まで何回か、周りの人から 「お前は他人に興味がないだろう?」 と言われたことがあります。 その問いに対しての自分の答えは「よくわからない」です。 「他人に興味がない人」の具体的なイメージが浮かばないからです。 (逆に言えば「ある人」も) でも周りからそう思われがちなことは確かなようで、 おそらくそれが原因なのか、あまり親しくしてくれる人はいません。 自分で自覚のないことで避けられる、というのも悲しいものなので、 周りから見て「他人に興味がない」ように見られる振る舞いがあるのなら、直したいのです。 みなさんは、どういう言動を「他人に興味がない」ように感じるでしょうか? また、そういう人とはやはり親しくしようとは思わないものですか?

  • 彼の些細な言動ですぐに不安になってしまいます。

    こんにちわ。 20代前半女性です。20代後半の彼氏と付き合って8ヶ月です。 彼とは来月から同棲することが決まっており、また、夏くらいまでには互いの親も含めて食事もしようかと話をしています。 結婚の話も出ていて、順調です。 それなのに私は、彼のちょっとした言動ですぐに不安でたまらなくなってしまいます。 彼は硬派な人なので、愛情表現もあまり頻繁にする人ではありません。 私もそれはわかっているのですが、どうしても不安や寂しさでどうしようもないときがあり、彼に訴えると「大丈夫だよ。」と言ってくれます。 彼も彼で、自分の愛情表現の乏しさで私を不安にさせていることは悪いと思っている、と言ってくれたこともありました。 私も、頭ではわかっているんです。 彼はこういう人だから、言葉に表さなくても、付き合いを続けているということは好きでいてくれているということ。 それを信じたいのに、どうしても愛情表現を求めてしまう私がいます。 私が甘えて彼にくっついていったときは、彼に頭を撫でて欲しい・・・ 会ったら必ず抱きしめて欲しいし、キスして欲しい・・・ でもそれは強制すべきことじゃないって思うし、私のわがままだと思うので、言いませんが・・・・本当は言いたい、ってどこかで思っています。 当然、思うようにはいかないので、私がくっついていっても彼は普通~にしてたり、キスだってしてくれなかったりします。 でもそれは、別におかしいことじゃないんですよね・・・。 私はそんなちょっとしたことで拗ねて、彼の反応を見て試してしまったりして・・・ダメだとわかっているのに、どうしてもやってしまいます。 自分で自分が嫌です。 そうやって反応を見たりした結果、落ち込むのは自分だったりします。 彼と付き合うまでの私はこんなじゃありませんでした。 元々心配症ですが、これ程ではなかったんです。 彼みたいなタイプの人と付き合うのは初めてで、付き合ってから今まで、初めての事だらけで戸惑うことも沢山ありました。 彼も同じようなことを言っていたことがあります。 だから、私達合わないのかなって思ったこともありましたが、彼は「他人同士なんだから合わなくて当たり前だよ。だからこそ面白いんだよ。」と言ってくれたことがあり、確かにそうだなって思っています。 彼の事が好きで、だからこそ不安も大きくて、泣いてばかりです。 生理前には特に不安がものすごく大きくなり、彼にぶつけてしまいます。 それでも面倒な顔をせず「ごめんね」と謝ってくれて、本当に感謝しているし、悪いなぁと思うんです。 彼のことを信じたいし、いちいち些細なことで不安にならないようにどっしりと構えたいんです。 私は、考えをどう改めれば良いのでしょうか?

  • 会議で最初に発言するのが一番良いのでしょうか

    会議で司会者が皆に意見を求めたとき、 一番最初に手を挙げて発言するのが、一番優秀な人でしょうか。