• ベストアンサー

彼の些細な言動ですぐに不安になってしまいます。

こんにちわ。 20代前半女性です。20代後半の彼氏と付き合って8ヶ月です。 彼とは来月から同棲することが決まっており、また、夏くらいまでには互いの親も含めて食事もしようかと話をしています。 結婚の話も出ていて、順調です。 それなのに私は、彼のちょっとした言動ですぐに不安でたまらなくなってしまいます。 彼は硬派な人なので、愛情表現もあまり頻繁にする人ではありません。 私もそれはわかっているのですが、どうしても不安や寂しさでどうしようもないときがあり、彼に訴えると「大丈夫だよ。」と言ってくれます。 彼も彼で、自分の愛情表現の乏しさで私を不安にさせていることは悪いと思っている、と言ってくれたこともありました。 私も、頭ではわかっているんです。 彼はこういう人だから、言葉に表さなくても、付き合いを続けているということは好きでいてくれているということ。 それを信じたいのに、どうしても愛情表現を求めてしまう私がいます。 私が甘えて彼にくっついていったときは、彼に頭を撫でて欲しい・・・ 会ったら必ず抱きしめて欲しいし、キスして欲しい・・・ でもそれは強制すべきことじゃないって思うし、私のわがままだと思うので、言いませんが・・・・本当は言いたい、ってどこかで思っています。 当然、思うようにはいかないので、私がくっついていっても彼は普通~にしてたり、キスだってしてくれなかったりします。 でもそれは、別におかしいことじゃないんですよね・・・。 私はそんなちょっとしたことで拗ねて、彼の反応を見て試してしまったりして・・・ダメだとわかっているのに、どうしてもやってしまいます。 自分で自分が嫌です。 そうやって反応を見たりした結果、落ち込むのは自分だったりします。 彼と付き合うまでの私はこんなじゃありませんでした。 元々心配症ですが、これ程ではなかったんです。 彼みたいなタイプの人と付き合うのは初めてで、付き合ってから今まで、初めての事だらけで戸惑うことも沢山ありました。 彼も同じようなことを言っていたことがあります。 だから、私達合わないのかなって思ったこともありましたが、彼は「他人同士なんだから合わなくて当たり前だよ。だからこそ面白いんだよ。」と言ってくれたことがあり、確かにそうだなって思っています。 彼の事が好きで、だからこそ不安も大きくて、泣いてばかりです。 生理前には特に不安がものすごく大きくなり、彼にぶつけてしまいます。 それでも面倒な顔をせず「ごめんね」と謝ってくれて、本当に感謝しているし、悪いなぁと思うんです。 彼のことを信じたいし、いちいち些細なことで不安にならないようにどっしりと構えたいんです。 私は、考えをどう改めれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.6

>私は考えをどう改めたら? 言葉に出来ない自分の思いが一番の不安にさせてるんでしょう? 彼に我侭と思わずに言いたい事を言えたら不安にはなりませんから。 それが言えないし、彼の反応も怖いから言えないだけだと思いますよ。 何でもいいから彼に思いを言えたら彼の事を今以上に信じられるのだと思います。 彼がその気持ちを多少でもわかってるって行動や言葉をかけてくれたら不安も安心に変わるんだと思いますよ。 要は相手の顔色を見ての付き合いだからって事です。 彼の言う「大丈夫」のニュアンスがあなたには、どの程度の言葉に聞こえてるか?彼にも伝わってないんじゃないかな? 今の状態だと同棲しても変わらず不安な状態になるだけだと思うけど・・

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか、私の心の中のモヤモヤとした気持ちをそのまま文章にして頂いたような回答で、びっくりしています。 彼の反応が怖い、その通りです。 嫌われたくなくて、面倒臭いって思われたくなくて・・・その時その時に言えません。 それで、生理前とかのすごく不安定な状況のときに爆発して泣きじゃくってしまいます。 彼は、私の不安な気持ちを汲んでくれているのかは、私にもわかりません。 今まで何度か、不安だということは伝えてきました。 その度に彼から返ってくる言葉は「大丈夫だよ」ということ。 それだけを信じてきていました。 彼はハッキリしている人だから、大丈夫だよ、って言ってくれるってことは何もかもが大丈夫なんだ、信じていいんだ、と思うようにしていました。 でも・・・venus2367さんのお言葉で、その「大丈夫」の言葉が私にとっては十分な安心材料にはなってなかったんだと気が付きました。 正直、「何が大丈夫なの?教えてよ」って言いたくなる気持ちはあります。 自分の気持ちを正直に書いた長文のメールを送っても、返事は「大丈夫だよ」って・・・ほんの数行です。 長い文章を返して欲しいわけではないのですが、なんだか本当に解決した気持ちにはなれずにいました。 でもそれは、私のわがままや価値観なのであって、彼は彼なりに頑張ってくれているんだろうなと思うと、言えません。 彼に無理をさせて変わってもらうくらいなら、自分が変わった方が全然いいです。 彼は、「一緒に住むようになるまでの辛抱だよ」って言ってくれます。 でも、venus2367さんの仰るとおり、結局このままじゃ不安は消えないような気がしています。 でも、どんな風にすれば解決できるのか、わからないんです・・・

その他の回答 (7)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.8

好きって気持ちは誰にでも持てます(笑) 相手に対して不安がないと言いきれる人は「好き」って言いません(苦笑) 彼の何が不安にさせてるのか? 考えて、彼にキチンと言わない限りは消えない事でしょうね。

naonao2150
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 彼の何が不安にさせてるのか・・・・ 正直、もっとかまって欲しいです。 スキンシップももっととりたい。 セックスだってもっと時間をかけて欲しい。 でも、これを要求することが彼に対して無理を強いることになるかもしれないと思うと、言えません。 私のわがままなんじゃないかって思って、言えないです。 普段から、ちょくちょく「かまってほしい」というようなことを言っているんですが・・・私的にはあまり変わっていないと思うんです。 でも、彼は彼なりに努力してくれているのかもしれない。 そう思うと何も言えません。 辛いです。 言った方が良いものか・・・ 私、彼への要求ばかりが募っていっています。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.7

一番いいのは、彼自身を心の底から好きになる事かな? それが出来たら彼の言葉が一番の安心出来る心になれるから。 当事者でなくても彼の「大丈夫だよ」は不安を消す言葉に聞こえるんですよ。 逆にあなたの不安な気持ちにあれこれ言って来る男性なら「不安な気持ちが本当にわかってるの?!」になるものですよ。 私には、出来た男性に感じられますけど。 偽りの気持ち(着飾ってる気持ち)でいるうちは、彼がどんな言葉を言っても不安は消えないですよ。

naonao2150
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。 彼のことを心の底から好きになる事・・・ 自分では、彼のことをとても好きだと思っています。 でも、こうやって些細なことでいちいち不安になっているということは、「何か」があるんでしょうね・・・ 自分でもわからないです。 確かに、言葉に出して欲しい気持ちは沢山ありますが、彼が普段からあまり言葉に出さないからこそ、たまに言ってくれる言葉が大きなものに感じられるということもあります。 いつか、この不安がなくなる日がくるのでしょうか・・・ 心の底から好きになるということ、できるのでしょうか。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

>思っていること、彼に言っても重荷に思われないでしょうか。 →あなたが態度に示すのと、どっちが重荷かは彼次第ですが、 >私がくっついていっても反応がなくてさみしかったので、「今日冷たいね~」ってちょっと冗談交じりに言ったら、 >「またかよ・・・」って感じの反応をされてしまいました;; →という反応を見ても、あなたのそういう拗ねたり愛情表現を求める行動がすでに彼にとっては負担の可能性もあります。 言うなら言ってもいいと思いますが、何度も同じことを言われたり、彼は故意的ではないのに責めるような言い方になると 正直、鬱陶しがられると思います。 言うのであれば、あとにも先にも一度だけ、自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。 ただ、もともとの原因として、あなたの心配性(?)がありますよね。 あなたは彼に愛されている自信がないだけではないでしょうか。だいたい自信がない人が愛情表現をほしがったりします。 ただ、愛情表現があれば一途に愛してくれていて、なければ愛してくれていないかは別問題です。 愛情表現する人に限って結構浮気性だったりしますし…誰にでもそういうことが言える・できるというか…。 言葉や動作以外の面で、彼の愛情を汲み取ってあげることも大事だと思います。 結婚の話まで出ているのに、信用してあげられていないというのはこの先大変ですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたのそういう拗ねたり愛情表現を求める行動がすでに彼にとっては負担の可能性もあります そうですよね。 たとえ今は許されても、この先ずっとこうだといつか彼が耐え切れなくなってしまうかもしれないですよね。 言うにしても、責めたり自分の意見の押し付けにならないように言わなくては、と思います。 >あなたは彼に愛されている自信がないだけではないでしょうか。 彼に愛されている自信・・・正直ありません。 彼はとても素敵な人で、何故私を選んでくれたのだろうと、疑問です。 だからいつか離れていってしまうのではないかと不安でたまらないです。 でも、彼は一緒に居てくれて、同棲や結婚の話も出ているんだから、信じていいんですよね。 どうしてこんな気持ちになってしまうんだろう、私ってなんてわがままで自分中心なんだろうと、とても嫌になります。 もっと自信を持ちたいんですが、なかなか・・・ まずは、自分に自信を持つことからかもしれないです。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.4

男の立場から。 不安という言葉を良く恋愛真っ只中の女性から聞きますが、理解できないことも多いです。別に男が手抜きしているわけでもないのに、なんでだろう?と。 彼とあなたは恋人になっても結婚しても、やはり基本は【他人】なのです。いくら親しくなっても、最低限の礼儀と距離感は必要です。 きついようですが、あなたが不安になってしまうこと、ほとんどの場合は、あなたが彼に対し、「自分の思い通りにしてほしい」と強く望んでいるが、それを言うに言えないというところから生じているだけであり、彼は関係ありません。よって、彼にぶつけるのは間違いだと思いますよ。いつまでも笑って許してくれると甘えていてはいけません。 てことで、自分の要求は、相手が飲んでくれるかは別として、キチンと一度は伝えましょう。言わなきゃ、相手には伝わりません。どうしても言えないなら、思い通りにならないことを素直に受け入れてください。 また、相手に一つ要求するなら、相手の要求も必ず一つは飲んであげてください。それがもちつもたれつ、ということですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >別に男が手抜きしているわけでもないのに、なんでだろう?と 仰るとおりだと思います。 彼は彼なりに愛情表現をしているんだと思います。 別に適当なことをしているわけでもなければ、浮気をしているわけでもない。 なのに自分が不安になるというだけで、「こうしてもらえないから不安になる」という、自分の価値観だけを考えているからこうなっているのが、わかっているんです・・・。 彼に変わってもらうのではなく、私が変わらなければ、といつも思います。 最初の頃に比べたら、だいぶ色々なことを理解できるようになりました。 でも、自分を変えるのもやっぱり難しいものですね・・・ なかなか、気持ちがついていきません。 今回のこと、彼には言わないでおこうと思っています。 疲れていたのかもしれないし、そういう気分じゃなかったのかもしれない・・・ そういうときって、誰しもあるんですよね。 私だって、この先あるかもしれません。 「我慢」と思うと何だか違う気がするので、受け入れる、というかたちで自分自身を納得させようと思います。 時間はかかりそうですが、がんばります。

  • top-dog
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

彼も、あなたのことを受け止めようとしてるんではないですか? 出来るだけはすると思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はきっと、私が言えば何かしようとしてくれるような気がします。 でも、無理はさせたくないし、今回のことは無理してまでされても嬉しくないことだし・・・ 私の方が、もっと彼のことをわかってあげる努力をする必要があるのかもしれないです。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.2

愛情表現の不得手な人はいますよね。 自分は男ですが特に男には多いかもしれません。 だからあなたの思ってることは彼に言ってもいいと思いますよ、照れてるだけかも知れないし。 そのことで不安になっているなら正直に彼に打ち明ければ分かってくれるんじゃないですかね。 男って女性の気持ちがあまり分からないので言って貰わないと気づかないことが多いです。 気持ちを抑えすぎないほうがいいと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 思っていること、彼に言っても重荷に思われないでしょうか。 なんだか強制しているように思えて、言えません・・・ 私はよく不安になるので、それを彼にぶつけてきたことも何度もありました。 彼はその度に「ごめんね」と言ってくれます。 だから、私の分からないところで無理や我慢をしているんじゃないかと思うと、それもまた不安です。 どういうふうに言えばいいのでしょうか・・・

  • Tackline
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.1

わがままなのでしょうか? 彼氏さんに「私が甘えて彼にくっついていったときは、彼に頭を撫でて欲しい・・・会ったら必ず抱きしめて欲しいし、キスして欲しい・・・ 」ってそのまま話してみればいいのではないでしょうか? 私も彼氏さんとは同意見で「しょせん夫婦になっても他人です」言葉にしなければ相手の気持ちや考えている事なんてわかりません。 不安になるのなら、きちんと言葉にして相手に伝えてください。思って考えこんでいるだけでは相手に伝わりませんよ! 頑張ってくださいね。 お幸せに!!

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛情表現を求めることが、彼にとって苦痛や無理なことになってしまわないか心配なんです。 彼は無理をしていても人に悟られないようにする人なので、私の気が付かないところで無理をしていたら・・と思うと、嫌です。 言ってもいいのでしょうか・・・ 昨日会ったとき、私がくっついていっても反応がなくてさみしかったので、「今日冷たいね~」ってちょっと冗談交じりに言ったら、「またかよ・・・」って感じの反応をされてしまいました;; 私がすぐに不安になることを彼もわかっているので、うんざりしているのかもしれません。 どうしたらいいのかわからなくて、落ち込んでしまいます。

関連するQ&A

  • 些細な言動

    昨夜、彼に電話したときのことです。 その数時間前に彼と電話で話していたので、 「おやすみだけ言おうと思って」とかわいく言ったのですが、 次の瞬間「女子高生みたいなこと言うなよ~!」と爆笑されたんです。 私は純粋に自分の思ったことを伝えただけなんですが、 「は?私なんかヘンなこと言いましたか?」と思ってこちらもカチンと来てしまい、 「ふ~ん、そう。じゃあ、もうそういった用件で電話しないから」といったんです。 そしたら、「その発言も女子高生っぽい」とか言われて また爆笑されたんです。 こんなささいなことで怒ることもないと思うんですが、 付き合い始める前と最近とで、あまりに言動が違い、 私にとってはキツイ冗談を言われることがあったりと、 本当は少し傷ついたり、頭にきたりしてたこともあったんです。 それで私が不機嫌になったら 「疲れてるときにそういう話、したくない」と冗談ぽく言われました。 結局彼に「冗談で言ったつもりだったし、そんなに怒ると思わなかったから、ごめんね」と 言われたんですが、怒りを消化しきれない私がいます。 それに「疲れてるときにそういう話、したくない」の発言に 「恋人って楽しいときばかりじゃないと思うのに、 結局楽しいだけの付き合いがしたいってことなのかな」という 疑問が出てきてしまい・・・。 考えすぎでしょうかね。 昨日、その件については謝られたので、 私が怒りを抑えられずに蒸し返すと今度は本当にケンカに なりそうな気がするんですが、怒りがおさまらないとき こちらの怒りが収まるまで一人で消化するべきなのでしょうか。 それとも相手に伝えるべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の言動が不愉快…

    長くお付き合いしている彼の言動にうんざりしています。嫉妬される事に愛情を感じる男性らしく、いつも他の女性の話や過去の女性の話を持ち出します。何度も同じ話の繰り返しで、人の目を気にするというか、自分をバカにすなよという言動を常にしている感じです。彼は、仕事を頑張っているのようで、職場での愚痴を良く聞きます。自分の意見が通らないと、もうこの会社はダメだと言いだし、職場のおしゃべりな女性に、『自分は仕事を辞める』と言って、社内にその話を広めるまでの計算はできるようです。ですが、その後の展開の考え方が甘いのです。彼は、『君に辞めれると困る』という反応を期待していたようですが、その話を聞いた上司が、大事な会議がある時に、彼には教えないという大人の態度をしてきたらしいです。彼は、ちょっと落ち込んでいました。こんな彼の言動は一生このままなのでしょうか?良い所も沢山ありますが、毎回バカじゃないの?と思ってしまいます。

  • 【恋愛】不安になる、心配になる、愛されたい

    メールがこないと返しにくいこと送ったのかな?と不安になる。 デートで何か恋人が不機嫌そうだと自分が悪いのかな?と謝ってしまう。 見捨てられ不安と顔色を伺ってしまうところがあります。 自分への自信がない、相手の言動や行動でも気持ちが揺さぶられてしまう。 きっと好きな人より自分が一番可愛いから傷つくことを恐れている…本当に自分勝手です。 恋人のためにデートを頑張って企画したり、誕生日を頑張って祝ったり…恋人のことが好きだからしていたはずなのに、それすらも相手を喜ばせる自分に酔っていた気すらします… どうすればもっと自分に自信がもてますか?暇だから依存するんでしょうか? 性格は早々変わらないからありのままを受け入れてくれる人(面倒見の良い楽観的な人かな?)を探す方がいいのでしょうか? それとも自分を消費し、相手に愛情の押し付け、同等の愛情表現を求めてしまうわかは恋愛に向いてないのでしょうか?

  • 最近、些細な事でとてつもなく不安に駆られます

    最近ちょとした事で、とてつもなく不安に駆られます 最近、とてつもなく不安に駆られます 高校生・男子です 最近ちょっとした事で不安を感じます 例えば、「メールが来なくなって、自分に変な噂などが飛び交ってて、避けられているのか?」 などすごく思います。その事を寝れなくなるまで考えてしまいます。 でも、送ってみようとは、思ってみたものの「返信が来なかったらどうしよう?」って思ってしまいます... 前(二か月程度)までは、そんな事を気にしてもいませんでした。 結局、陥れるもなにも、味方をしてくれる人が大勢でした。メールの件も今はまだ、そういうことはな無いみたいです。 いろんな事が気になってしまって、どうすればいいか分かりません。 しかし、その味方してくれる人達にも「自分の事を噂をしてるんじゃないか」など頭の中でずっと考えてしまいます。 背が高いので、外で歩くと「自分は変じゃないか?バカにされてるんじゃないか?」などを思ってします。 それに、細かい事にすぐ気付いたり(知らないうちに人の手の癖、言動など)敏感になったり(特定の物が所定の位置にないと気が気でない・怒号を飛ばすなど) どうして自分がこうなってしまったんでしょうか? 心療内科など病院に受診した方がいいのでしょうか?

  • 別れた後の言動

    少し前に彼と別れてしまい、最近連絡を取り合ったのですが、 ふと「こんな冷たい人だったかな?」と感じてしまいました。 もちろん「別れたから冷たい」というのはあると思います。 ですが、そういう事とは別に「誰にでもこうなのかしら?」と思える冷たい言動に、頭の中が???になってしまいました。 気持ちが無いから冷たいのだろうという事は差し引いて、 別れた後の彼の態度はある意味「素の彼」なのでしょうか? 付き合っていた時も、時々クールだと感じる事はあり、 その部分が私の不安でもあったのですが・・・。 今の彼を本当の彼だと認識すべきでしょうか? 別れてしまったとはいえ、こんな冷たい人だったのかとショックで仕方ありません・・・。

  • 彼女とのスキンシップ

    30代男性です。 付き合って7ヶ月ほどの30代彼女とのスキンシップについて悩んでます。 結婚を意識しているので、お互いの両親に結婚を前提にお付き合いしていますとの挨拶は済んでいます。 一緒にいて楽しそうにしてくれてますし、デートに誘えば来てくれる、一緒にいて居心地が良いと言ってくれるなどから好意は抱いてくれていると思います。 ですが、彼女からのスキンシップが全くありません。手を繋ぐのもキスも全て私からで彼女からしてくれた事は無いです。 Hについては何かと理由をつけてはぐらかされています。 手を繋いだりキスなどのスキンシップを何故してくれないのかと彼女に聞いてみたところ、恥ずかしいからと言っていましたが、前の方とはスキンシップをとっていたようです。自分からとっていたのかまでは聞けてません。 このようなスキンシップは誰とでもするものでは無く特定の人としかしないものだと思っています。(古いと言われるかもしれませんが) 愛情表現の1つでもありますし。 目に見える物質的なものだけが愛情表現では無いと分かっていますが、今は一方的な状態から本当に彼女は私の事を好きでいてくれているのか?とりあえずキープされてるだけ?と不安になっています。 同じような経験をされた方や好きだけど自分からはスキンシップはしないという女性の方がおられましたら、なぜしないのかを教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 不安をなおしたいです

    彼氏がいるんですが、 私はすごく不安症と心配症で、時々本当に私の事が好きなのか分からなくなる時があります。 大きな理由としては、 元彼に、「お前の事は元から好きじゃなかった」と言われ、セックスもキスも愛情がなかったと言われてから余計不安になってしまうようになりました....裏切られた悲しさや辛さが忘れられなくて 今の彼氏に対しても疑ってしまいます。 これも嘘なんじゃないかって… 彼は、絶対に裏切らないと言いますが 元彼にも同じ事言われてたので やはり信じられなくて.... この不安を直すには1番何が必要なんですかね… 気持ちをうまくコントロールできません.... アドバイスお願いします。

  • 愛情表現ができない。。。

    私にはお付き合いしている人がいます。しかし私は上手く愛情表現(自分から手をつなぐ・キスをする・好きと言う…など)ができなくていつも『私の(好きという)気持ちはちゃんと伝わってるかな』と心配になっています。 もし自分の彼女(もしくは彼氏)が愛情表現をしてくれない人だったらみなさんはどう思いますか?彼氏は私が愛情表現をしないことに対して何も言ってこないのでどう思っているのかとても不安です。

  • これって愛されてる?愛されてない?

    付き合って半年の彼氏がいます。 その彼氏の言動とか態度を見てると、 自分が愛されてるのかどうかわからなくなります。 私から好きになったので、本当は愛されてないんじゃないかと思って不安になります。 ・毎日、彼に「好き」って言い続けたらある日「付き合おう」と言われた。 ・今まで、「好き」と言われたことはありません。 ・付き合った当日にキスもそれ以上もしてしまいました。 ・「可愛い」「綺麗」など、容姿を褒めたことがないです。 ・ペアリングや、プレゼントをたまにもらいます。 ・だきしめられたことがない。 今まで私が付き合った人は↑のようなことを普通にするので、これが一般的な愛情表現だと思っていたんですが・・・違いますか? あと、私だったらほめる所のない容姿の人と付き合おうと思わないんですが・・・。 愛し方は人それぞれなので、彼なりの愛し方なのかもしれませんが 私は理解できないので、客観的に見て愛されているかどうか判断してください・・・。

  • 仲良くなればなるほど不安になってしまいます。

    若い頃とは違い、何をするにも頭で考えてしまって、素直に表現することが出来ません。また、職場でもプライベートでも相手の会話や行動や態度を深く考えてしまって、自分の本当の気持ちがわかりません。また、素直な気持ちを言葉にすることも行動することもできません。その為に、人と接っするにのギクシャクした行動や態度をとってしまいます。なので友達も出来ません。 ふと気付くと、社内では、ちゃんと話題を考えて話かけてくれるまで待っているような自分がいたり、恋愛では彼に対しても素直に聞きたいことやいいたい事が言えず、何をするにも自分がどうすればよいのか考えてしまいます。仲良くなればなるほど不安になってしまうようです。助けて欲しいです。人間関係、誰にも気を許すことが出来ていないようです。頭で考えず、心で素直な自分になりたいです。 良きアドバイスをお願いします。