• ベストアンサー

声を出せない

苦手な人が居たり慣れない人の中だと、周りが気になり大きい声どころか、頭の中で「そうなんだ」と思い声を出せません。 しまった。と思ってももう遅く、嫌な気分にさせてしまったと思い余計に萎縮してしまい悪循環です。 どうしたら他人の言動を気にしなくなったり、勝手に想像したりして悩まなくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昔、会議で勇気を出して発言する前に、「サラリーマン金太郎」を 読んでいきました。 一度、お試しを。 http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/6808.html

596355
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 金太郎はドラマで見ましたが漫画は読んだことありませんでした。 漫画なら持ち運べていいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 考えるときの声について

     わかりずらい質問かもしれませんが普段何かを頭の中で考えるときの声は、自分の声ですか、それとも他人の声ですか、どんな口調、癖が特徴ですか?  真剣な質問ですので頭の良い方(医者や弁護士、それに相当する学力を持った方)のみお答えください。  また、考えるときのアドバイス的なものをお願いします。  冷やかしやふざけた回答、上記にあげた人以外は、絶対に回答しないでください。少々わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 声の震えを直すには・・・

    はじめまして。 私は中学のときから自己紹介とか、弁論発表とか、とにかく人前で話をするときに声が震えます。それが嫌で、高校では指名されても小さい声でも許される教卓の目の前を志望しましたが、それでさえ、国語のときに「次読んでください」と当てられたら、緊張で声が震えました。 とにかく、皆が自分を見てると思うと、胃がキュウっと萎縮して声が震えちゃうんです。大学生になった今もまだ声が震えます。 そんなの、周りをみなジャガイモだと思えばいいじゃないか、と言われるかもしれません。確かに、みんなが私が話してるときあまり聞いてなかったり、風の音とかでうるさくて声が聞き取れないかなあ・・・なんて思うと普通に話せるんです。 これから社会人になってたくさん人と話さなきゃならないし、どうすればいいか迷ってます。 胃の萎縮を抑える薬とかありますか。どうすればいいでしょうか。

  • 最近、声を発するとストレスがたまります。

    昔から大きい声を出すのが苦手で、人付き合いも得意なほうではありませんでした。 しゃべるのも得意ではないのですが、仕事場や買い物のとき、ちょっとした会話をすることがあります。 いつも人と接すると緊張して、頭が真っ白になり、頭に言葉が浮かんだとしても、声に出そうとすると、のどがつまったような感じになり、声をうまく出せないときがよくあります。 また、声を大きく出せたとしても、どこなく怒ったような感情の声になっているように感じます。 自分では、もっと優しい声のトーンで話したいとは思っているのですが。 そういうふうに思っていても、いざ声を出してしゃべろうとすると、気分が悪くなり、自分にイライラしてしまうことがしばしば。普通は声を出すことによって、ストレス発散になるのかもしれませんが、逆にストレスがたまってしまうのは、何か、心の病気なんでしょうか? ながながと文章すみませんが、よろしくお願いします。

  • 大きな声で喋れるようになりたい

    大きな声ではっきり喋れるようになりたいです。 何となく自分の声そのものや話す内容が人に笑われているような気がして、上手く声を出せません。喋ると誰かがどこかで笑っている気がします。 自分の発言にも声自体にも、全く自信が持てません。 なので、自分の声を抑えよう抑えようとして、低くくぐもった声になってしまいます。自分の声が聞き取りにくいことは分かってのですが、どうやったらちゃんとした声が出るのか分かりません。 また、バイト先などで話しかけられた時や、苦手な人に突然話しかけられた時、上手く声が出なくて少しの間口をぱくぱくさせてしまうこともあります。 おそらく原因?は中学時代に軽くイジメのようなものにあい、何もしてないのに周りからクスクス笑われ続けたことや、陰口や軽い仲間はずれのようなことをされたことだろうと思います。 このことから、自然と声を低く目立たないようにしようとする癖がついてしまったのだと思います。 この先就職が控えているので、面接などが不安でたまりません。 どうやったら自分の声と発言に自信が持てるようになるか教えてください。

  • 大きな声を出すと頭・耳に響く

    大きな声を出すのがとても苦手です。 ほかの人から聞くと大声ではないとは思うのですが、 自分の耳・頭に反響してうるさく、 大きな声を出すことができません。 遠くにいる人に何か問いかけようにも 自分の中で声が反響し、大きく聞こえうるさいので 全然声が出ず相手まで声が届きません。 何か病気でしょうか? 大きな声を出すという行為をあまりしたことないので 最近気付いて困っています。 解答よろしくお願いいたします。

  • 人間関係の苦しさと、転職について

    小売業の社会人2年目です。仕事中、周りの人の事ばかり考えてしまいしんどいです。 自分より年上で立場が下の方、新入社員、上司の考えていそうな事を勝手に考えてしまい、勝手に委縮して謎の行動してしまったりします。現在の上司にかなり癖があり、自分含めほぼ全員が不満を感じている状況で普段より敏感になっているのもあると思います。 言動一つ一つで他人を傷つけてしまうんじゃないかと思い、仕事の効率よりそちらをかなり気を使ってストレスになっています。しかし考え方は人それぞれなので役立っているかむしろ悪化させているのかわからないです。勝手に気を使って勝手に疲弊しています。 小売業なのですが、なんだか雑談が多いし距離感が近すぎる感じがして、自分に向いてなかったんじゃないかと思いはじめています。 転職をしたいのですが、他の業種の雰囲気が全然わからないです。 業種によって周りの人間関係の雰囲気はかなり変わるんじゃないかと思ってるのですが、どうでしょうか? 教えていただきたいです。 CAD未経験で募集をかけている地元の会社が気になっています。 文章を打つの苦手で何が何だかわからなくなってしまいました。 アドバイスできそうな事があればお願いします。

  • 声が低くて通らない・・・

    女なんですが小学生のときに声変わりをし、高かった声が低い声に変わってしまいました。 そのときは別に気にとめておらずずっとそのまま生活してきたんですが、最近少し悩み始めるようになりました。 大勢で話をするときや周りがうるさいとき、発言しても声が届かないんです。 大きい声で頑張ってみても、大抵聞き返されるか、同時に話した声の通る子に話を持っていかれてしまいます。 人と話すのが苦手というわけでは全くないんですが、そのせいで食事会などは基本、左右隣の人としか会話ができません。 お酒を飲むとなぜか地声が高くなり、普通に喋っていても声が通り発言しやすくなるんで元々の声が小さいわけではないと思うんです。 どうやったら通る声になれるでしょうか? 声の出し方とかなにかコツがあったら教えてください。 小さい問題に見えるかもしれませんがかなり本気で悩んでいるのでお願いします(><)

  • 頭の中の声

    夜、お布団の中に横たわったり、昼間でも意識を抜いて気を緩めたりするとでてきます。 頭のなかに、音声や映像が流れます。 よく、頭の中にかってに歌や音楽が流れるといいますが あれがある程度意味のある言葉の声や、会話になったようなものです。 本当に脈絡なく続いています。 自分で意図してのものでなく、勝手に流れています。 消そうとしても消えてくれません。 頭の中とはいえ、五月蝿くってたまったものじゃありません。 あんまりしつこく続くので、気が変になりそうです。 また、頭の中が空洞に感じられることもあります。 そのときは、その空洞(洞穴)の中に『夫の声』がいます。 人差し指くらいの大きさの小人のような『夫の声』が何匹?も 大好きな夫ですが、頭の中に感じるアリエナイ状況はすごく不快で苦痛です。頭の中に手をつっこみたくなります。本当に洞穴になっていて、手を入れれるのではないかと感じるくらいです。 この2つ、あるいはどちらかひとつでも沈める方法はないでしょうか 夜眠れないので、辛いです。

  • 声が聞こえづらくて困っている。

    私は声が小さく、聞きづらいみたいです。 声が小さい、というか「通らない声」なのです。 うまく表現できないのですが、喋っても自分の頭蓋骨に響いて、口の中でもわもわっと、こもっている感じ…。 大きい声を出そうとしても、喋るごとに意識して声を張るのは疲れるし、怒っているように聞こえるみたいです。「何?」って聞き返されたので大きい声で喋ったら、周りの人に「この人怒ってんの?」という目で見られたことがあります。職場でも街中でもです。 小声でも遠くまで聞こえる人っているじゃないですか。とてもうらやましいです。同じ声の大きさで喋っても、多分私の声は聞こえないでしょう。 どうすればいいでしょう?  大勢の前で喋る時は、一番遠くの人にも聞こえるように意識したり、会議などで発言する時は立って喋る、資料を見ながら喋る時も下を見ずに前を向く、など気をつけてはいるのですが。 何かトレーニング方法はありますか?

  • 自意識過剰の意味

    「自意識過剰」は、「他人に注目される」だけではなくて、「他人の心を勝手に想像する」ことも、必要以上に周りを気にしているのでそう言うでしょうか? 「あの人にわたしはどう思われただろう」 「あの人はわたしのことどう思ってるだろう」    ・・・など

専門家に質問してみよう