• 締切済み

大きな声で喋れるようになりたい

大きな声ではっきり喋れるようになりたいです。 何となく自分の声そのものや話す内容が人に笑われているような気がして、上手く声を出せません。喋ると誰かがどこかで笑っている気がします。 自分の発言にも声自体にも、全く自信が持てません。 なので、自分の声を抑えよう抑えようとして、低くくぐもった声になってしまいます。自分の声が聞き取りにくいことは分かってのですが、どうやったらちゃんとした声が出るのか分かりません。 また、バイト先などで話しかけられた時や、苦手な人に突然話しかけられた時、上手く声が出なくて少しの間口をぱくぱくさせてしまうこともあります。 おそらく原因?は中学時代に軽くイジメのようなものにあい、何もしてないのに周りからクスクス笑われ続けたことや、陰口や軽い仲間はずれのようなことをされたことだろうと思います。 このことから、自然と声を低く目立たないようにしようとする癖がついてしまったのだと思います。 この先就職が控えているので、面接などが不安でたまりません。 どうやったら自分の声と発言に自信が持てるようになるか教えてください。

みんなの回答

noname#259023
noname#259023
回答No.3

おうふ、私の声量を分けてあげたいぐらいです。 しいて言うなら ・お腹の底から息を吐く練習をする(腹式呼吸) ・体力をつける ・口を大きく開けて話す ぐらいですかね?

saku0106
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く大きな声で喋れるように頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 地道な努力になりますが ランニング 腹筋背筋を毎日行ってください 基礎体力をつけないと声は出ないです 声やのどというのは一つの楽器なので おおもとの体を鍛えないと声は出ないんです あとは鏡を前に新聞を毎日読み上げてください アナウンサーのように

saku0106
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250679
noname#250679
回答No.1

ドモリに関する参照・治療については下記のURLが役に立つかと思われます。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n48924

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きい声を出すにはどうすればいいですか?

    大きい声を出すにはどうすればいいですか? 自分の声は低く、通り難く、小さいです。 そのせいもあって会話していて聞き返されないことなんか滅多にありません。 でも、毎回毎回聞き返されるので自分の発言に自信を無くすし、もう自分に対する自信も無くしました。 学校で発言する時も、毎回先生に聞き返されるし、最悪な時はまるで何の質問もしなかったかのように授業を進められたこともありました。 自分の調べたことをみんなの前で発表して、終わってから「聞こえませんでした」の一言でまた最初から言いなおすはめになったことも何度もあります。 でも、自分では出来る限り大きな声を出しているつもりでした。 そんなことが重なって、学校に行くのも人と会話するのも嫌になり、引きこもるようになりました。 ですが、さすがにこのままだとダメだと思うようになったので、どうにかしたいと思うようにもなりました。 一応自分は女ですが、一般の男性並みの低い声、かつ通る大きな声になりたいです。 何か方法はありませんでしょうか?

  • 一緒にいる人と声が似ます。

    一緒にいる人と声が似ます。 6年くらい前からなのですが、その時は自分の中で気になる(変わった声だな~)と思う人の声にふと喋った時すごく声似てる!と周囲の人にびっくりされていました。その人とは声の高さや喋り方は全く似てません。なんでかわかりません。真似しようと思ってなかったのに、無意識に似てしまうようです。時々だけですが。 今は、バイト先などで、誰かと3時間以上一緒になり、なおかつ会話をしてると、ふと声を出した時にその人にめちゃくちゃ似るという癖があります。これはなんなんですか?

  • 心の声?

    “大人”には気付かずになっているものですよね。 大人になったら、大人としての品格が自然と問われます。 人として、社会人として、親として・・・その他いろいろ。 どんなにつらくても“つらい”と言えない。 どんなに悲しくても“悲しい”と言えない。 そんなあなたの“~い”(主に形容詞)ってありますか? 普段は自分で気付いていない心の声。 そしてそういう気持ちは、仲間と飲みに行くことや 大好きな人と一緒にいる時とか、 自分の趣味をすることで、 自然と相殺されているんでしょうね(笑)

  • 大きい声でしゃべれず悩んでいます。

    人前で大きい声でしゃべれません。 よく人から聞き返されたり耳を傾けたり されます。注意されてもなかなか直せません。 自覚はあります。 気が弱くて自分に自信がありません。 他の人を普段よく観察してみました。 はっきりと大きな声でしゃべっています。 頭のてっぺんから足の先まで 表情、話し方、仕草など よく観察してみてみました。 それでも自分が大きい声を出せるようになれません。 普段から大きな声を出せるようにして 就職の面接試験でも 自然体で無理せずに普通に 大きい声が出せるようにもっていきたいです。 20代、学生 男です。よろしくお願いします。

  • 声が小さいといわれます。

    私の声は小さいと思います。 1回じゃ聞き取ってもらえないことが多く、「え?」って聞き返されることが多いです。 私の耳には自分の話している声は大きな声で聞こえてくるのですが、人にとっては小さい声みたいです。 人より聴力がいいのでしょうか? 時にこれなら大丈夫だろうというような音量で意識して話してみるのですが、私の中では大声となってしまいますので不自然で嫌です。 「なんでこんな大声で話さないといけないの」って自問自答しちゃいます。 普通は自分の声の大きさって気にしないでも自然と調節できるものですか? もしくはみんなも意識して声を出しているのですか?

  • 声が小さい

    最近転職したものです。 自分ではそう思っていなかったのですが、声が小さいと最近よく叱責されます。 自分では声を大きくしているつもりなんですが、発言や仕事に自信がないと小さくなってしまうようです。 何か、声を大きく、もしくは声が通るようにする方法はないでしょうか?

  • 声がでない…誰にも相談できず困っています

    こんばんは。 わたしは今、大学生で学費を払うためバイトをしています。 6ヶ月前からバイト中のみ声がでなくなりました。 普通にバイトの人達とは話せるのですが、いざお客さんの前に立つと喉が締め付けられているかのようになり声が出にくくなります。なんとか、かすり声はでます。 そのため、今のバイト先は辞めることにしました。しかし、バイト先には大学が忙しいためといいまし。 決められたシフトだけは出ようと思っているのですが、昨日、バイト中に全く声が出なくなりました。(なんとか、振り絞って出したらうめき声になってしまいました…) お客様からも「は?」と言われ、とても不快そうにしてらっしゃいました。 このような状況でバイトを残りをこなせる自信がありません。 レジのバイトなので喋らないということはできません。 バイトの人に相談しようと思ったのですが、あまり信頼していないので相談できませんでした… 50代が多く、裏で楽しそうに噂話するのを聞いているので… しかも、バイト仲間とは普通に話せてお客様の前だけ声なでないなどと言っても信じてもらえない気がします。 私自身、何が起こっているかわからない状態でどう説明すればいいかもわからないです。 そこで質問です。 (1)バイトの人に正直に話したら、シフトを組まれていても休めるでしょうか? (2)本当の理由をバイトの人に話すべきでしょうか? 組まれたシフトは出るべきだとは思っています。 でも、声が出ない状態でレジはどうしてもできません。 回答よろしくお願いします。

  • 声が聞こえづらくて困っている。

    私は声が小さく、聞きづらいみたいです。 声が小さい、というか「通らない声」なのです。 うまく表現できないのですが、喋っても自分の頭蓋骨に響いて、口の中でもわもわっと、こもっている感じ…。 大きい声を出そうとしても、喋るごとに意識して声を張るのは疲れるし、怒っているように聞こえるみたいです。「何?」って聞き返されたので大きい声で喋ったら、周りの人に「この人怒ってんの?」という目で見られたことがあります。職場でも街中でもです。 小声でも遠くまで聞こえる人っているじゃないですか。とてもうらやましいです。同じ声の大きさで喋っても、多分私の声は聞こえないでしょう。 どうすればいいでしょう?  大勢の前で喋る時は、一番遠くの人にも聞こえるように意識したり、会議などで発言する時は立って喋る、資料を見ながら喋る時も下を見ずに前を向く、など気をつけてはいるのですが。 何かトレーニング方法はありますか?

  • ハキハキ明るく大きな声で喋るには?

    ハキハキ明るく大きな声で喋るには? よく発声法が大事と言いますが、自分は相手によってかなり喋り方が変わるのでメンタルな部分が大きいんだと思います。 特に目上の方と話す時や面接でなんですが、話の内容や話の組み立て方に自信が持てなかったり、よく変わってると言われるので、こういう言い方は変かな?と気にしてしまったり、ニュアンスをうまく伝えられなくて語尾が曖昧になってしまったり。仕事場なら今話し掛けていいタイミングなのか?今こういうことは言わなくていいタイミングなのか?わからなくておどおどしたり。 はっきりとハキハキ喋るのに、気にする事が多すぎるのと、話の内容に自信がもてないなど、こういう障害というか、メンタルな部分を直すにはどうすればいいでしょうか?

  • 声が小さい男の人

     紹介してもらった男の人と食事に行ったり、遊びに行ったりしているのですが、その人の声が小さいのです。  自信がない、気が弱いというわけではなさそうで、地声が小さいのです。聞き返すことが断然多いです。お店の人に注文をとってもらう時も、聞き返される始末。この間「もう少し大きな声で言ってくれないと聞こえない」と言ってしまいました...  食事の店も「何でもいい」次に会った時は「この前の店でいいよ」だし、楽しむという気があるのか?という感じです。  ただ「美少年」という感じで、幼い頃から容姿のことでいじめを受けてきた私は、自分の子供にはそんな思いをさせたくないので、という気持ちがあります(あまりやはり容姿のいい人は私のところにはきません笑)。  みなさんだったらつきあい続けますか?