• ベストアンサー

心の声?

“大人”には気付かずになっているものですよね。 大人になったら、大人としての品格が自然と問われます。 人として、社会人として、親として・・・その他いろいろ。 どんなにつらくても“つらい”と言えない。 どんなに悲しくても“悲しい”と言えない。 そんなあなたの“~い”(主に形容詞)ってありますか? 普段は自分で気付いていない心の声。 そしてそういう気持ちは、仲間と飲みに行くことや 大好きな人と一緒にいる時とか、 自分の趣味をすることで、 自然と相殺されているんでしょうね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

んー、大丈夫ですよ・・・ 自分好みな酒類さえ見つければ、独りでも 相殺(?)可能です(酔笑) でも、まぁ・・・敢えて口にするとすれば、 「面倒くさい」でせうか(_ _;b ・・・それを言ったら「じゃあ何で生きているんだ」とか 言われそうで。

aitahaato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も「面倒くさい」はあります(笑) でもなんだかんだ言いながらやり遂げてしまう自分がいるんですよね。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

>大人”には気付かずになっているものですよね。 >大人になったら、大人としての品格が自然と問われます。 >人として、社会人として、親として・・・その他いろいろ。 >どんなにつらくても“つらい”と言えない。 >どんなに悲しくても“悲しい”と言えない。 これってぜんぜん大人の要素じゃないですよ。単に我慢するだけなら子供だってしています。 大人とは辛い時にも悲しい時にも二手先三手先を見据えて打破していこうとする力を持っている事です。 また、相手を見定める自覚がある事です。例えば親が死んだからと言って、まぁ50日は誰彼無く悲しんでもいいですが、51日目には元の自分に戻れる事。 職業によっては今息を引き取ってとしても、職場に立ったら凛としていられる事。それは相手に対し感情を表すべき人かどうかを見定め行動する自制心です。 そしてその先に一歩大人の自分が居るんです。 今の世の中、不景気に保護主義に陥って頭ばかりで腕や脚を縮篭めてしまっている日本の企業の経営陣に大人なんて居ませんよ。 そして、国ごドウの、社会がどうのなんて言っている人々にも大人なんか居ません。 だいたい「これぞ大人」「俺は大人になった」なんていってる奴ほど大人気ないです。 「品格」だなんて言ってる奴に大人は居ません。なぜなら知れは単にマスコミなどの語を受け入れたに過ぎないからです。つまり他の影響だけでそれが字熟だと思っていること自体大人では無いのです。 古来より言われている大人に必要なのは「分別」です。「自らの分を知り、自他の別を知ること」です。 例え画期的なことや分を超えた事を成すにも分をわきまえなければ成りません。分を知らずにそのような事を為す事を「無鉄砲」というのです。 形容詞で何を表せば善いのか判りませんので、私の信条を一言で言うなら「ありがたい」ですね。 どんなに辛い状況でも、毎朝起きたときに、太陽に向って「ありがとう」と心の底から言える自分でありたいです。 あとは「美味い」ですね。心身ともに充実していればどんな粗食でも美味いと言えます。高級料理が美味いだなんて考えているのは充実していない証拠です。 毎日の夕飯が美味いと感じれば、今日一日が充実していた証拠でもあります。

aitahaato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても大人な意見ですね。勉強になります。

• 10689630
回答No.1

「つらい悲しい眠いお腹空いた痛い苦しいなどなど」 子供の前でおもいっきり 叫んだら どん引きされると 思います。

aitahaato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは引かれますよね(笑) 私は思いっきり叫びたいときは、 車の中で一人の時、たまにします(笑)