• 締切済み

後輩がねずみ講に・・・?

1月いっぱいで会社を辞めた女性です。 最近その辞めた会社の1年後輩から頻繁に電話がかかってきます。 (以前は向こうから電話やメールはそうありませんでした) どうやら話の流れでいくと、その後輩がねずみ講にはまっているみたいなのです。 ○「お金欲しいやろ?」(私は現在パートなので) ○「○日の○時、○○に来て。絶対いい話やから」 ○「でも俺が話するわけじゃない」(誰かが話をするらしい) そして月曜の夜にとあるところへ来て、と一方的に決めて 彼は電話を切ってしまいました。私の都合はお構いなし、です。 私は行くつもりはありません。 でも後輩が心配で・・・私が断ることで彼に何かあるでしょうか? 楽してお金は稼げないと早く目を覚ましてほしいのですが・・・ 彼も今月いっぱいで退職のため、不安なのかもしれません・・・。

みんなの回答

• masafho
回答No.8

#3です。その後輩の方を心配されるのも解ります。「ねずみ」ではなく、「ネットワークビジネスだ!」「違法デハナイ!」という説明勧誘の元、その後輩の方も、「違法じゃないのなら、ガンバレばやれるのでは?」と思い、やっていると思います。  セミナーへの誘いは、まずは自分が判断して「言えば・連れてくれば、同じ様にやるかも?」と思い、誘いを掛けます。そしてその誘った当の本人からは、絶対“どういう物だ”とは言いません。勧誘に対する「マニュアル」の様な物で、そう案内・指示されているからです。「連れて来て・・連れて来さえすれば、その商法グループ全体で、“笑いあり・団結あり・等”の勧誘・案内で、その本人を入れさせる・入りやすい状況へ導きます。  「ネットワークビジネス」ならば、「違法」ではないので、好きにやらせてあげてもいいのでは?とも思いますね・・。  そのビジネス上の「ガンバり」が何なのか?は不明ですが、ガンバって儲けている人も、実際多数います。今回、今話題の【倖田來未】が「某TV出演での発言」した、北海道にある会社の『靴下』も、何処かの「ネットワークビジネス商品」だと聞きました。そのグループは、以後「倖田來未効果」で、大儲けするんでしょうね・・。  「ネットワークビジネス」が、「ねずみ」では無くても、何処かの唄ではありませんが、「世界はそれを“ねずみ”と呼ぶんだぜ!」といった感じでしょうか・・。

• 007_taro
回答No.7

No.4です。 >連絡したら今度は引き下がらなさそうだし、 「行かない」などと連絡したら、まずは引き込む、絶好のチャンスになってしまいます。都合も聞かずに切ったのは、とにかくこなすだけで、その中で何人か来ればめっけもん、ということです。 ”返事”はしない、ことです。 後で、なんで来なかったの?と言われても、都合合わない日だったし、私は興味なかったから、と深く考えずにさらっと言ってしまうことです。

• raijin22
回答No.6

お話を伺っていると、ネットワ-クビジネスではないかと思います。 それ自体は違法なものではありませんが、誘うほうが時として強引だったり、販売商品が高価だったりであとあとトラブル事が多いようです。 僕も以前誘われてやってみようかと思ったこともありますが、商品(健康食品)があまりに高価なことと、効能か゛すべての人に共通ではないようにおもって、基本セットを購入して試したところでやめました。  日本には大小様様一千社以上あると聞いたことがあります。 ねずみ講は法律で禁止されていますが、ネットワ-クビジネス自体は違法ではありません。ただ、興味が無いのなら、行かないほうが懸命です。 勧誘方法などに問題のある業者などもいるかもしれませんから。説明会などに行くと強引に勧めるようなこともあるかもしれません。  ネットワ-クビジネスでしたら、断っても別に彼が困ることも何も無いと思います。入会してくれると期待していたのが外れてがっかりするぐらいでしょう。

• zap35
回答No.5

質問者様の後輩さんがはまっているのがネズミ講にせよ、勧誘販売にせよ、売りつけられる側の幸せを信じて売りつけているのではありません。あくまで自分のためになるから売りつけるのです。 はじめから「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」と思って勧誘していますから、あなたが断っても後輩さんが困ることもないですし、もしあったとしてもそれは自業自得でしょう。 今度「約束したのに何で来てくれなかった」と責め口調で連絡が来るかもしれません。「一方的に決めて返事も聞かなかったあなたが悪い」と逆ギレしてやりましょう。もう連絡してこなくなると思いますよ

mocha-sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その逆切れいいですね(笑)確かに私がいくら説明を求めても「来れば分かるとしか言えない、じゃあ○時に○○な」しか言わない彼にはそれくらい言ってやってもいいかもしれません。 ホントは後輩とはこんな争い(?)はしたくないんですが・・・やはりやむを得ないんでしょうか。。。ちょっと悲しいです。

• 007_taro
回答No.4

彼はただノルマ(1日電話何件にする等)を果たしているだけだと思います。あなたの都合を聞かずに切ったのは、次を掛ける時間を惜しんでいるのでしょう。マンションなど勧誘電話に良くある感じです。 あなたの後輩だから心配されるのもごもっともですが、やはりそういうのには、心配半分、興味半分などで参加すれば、そういう人たち(後輩を使っている人たち)の思うツボです。「参加を断った彼に何かあるのか」という気持ちであれば、参加して何か強く勧誘されたら、「これを断ったら、彼に何かあるのかな・・・}とまた不安になり、ずるずるになります。 行くのは絶対に止めましょう。

mocha-sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに彼は「今から○○(今度私が呼び出されたところ)へ行く」と言ってたそうです(後輩と電話を切った直後に、会社の同期に電話して聞きました)。おそらく集まり?遊び?があるのでしょう。「友達ほしいやろ?」と聞かれたりしましたから、仲間が多いんでしょうね^^;(私は「今のところ友達には満足してるからいらん」って言いましたが)。よほど急いでいたのですね。 行くつもりはまったく無いのですが、ちゃんと「行けない」と連絡した方がいいのか、バックレた方がいいのかで悩んでいます・・・ 連絡したら今度は引き下がらなさそうだし、ドタキャンすると、家を知られてるだけに何かあったらイヤだし、とか思っちゃって・・・どうしよう。。

• masafho
回答No.3

仮に、その後輩の方が、「ねずみ」まがいな「マルチ商法」をやっていたとしても、あなたが誘いを断った事が原因で、その後輩に“何か・・・”という事は無いと思います。あったとしても、その「ねずみ商法」での自分の利益・・、投資額の回収が出来ないだけです。  マルチ商法の「セミナー」という物への誘いだと思います。  その「セミナー」というものは、説明者は、口がうまく、「儲かる理由」も巧みに言います。だから、利用者が増えるのです・・。  ですが、冷静になって考えられれば、アラは沢山あります。「自分の投資0円では出来ないのか?」等・・。←これにも。巧みな言い訳?が用意されていますが・・。  絶対入らない!!という硬い意思の元、どんばバカげた構図を展開しているのか?を、見に行ってもいいとも思いますよ。  私も以前、友人に同様な誘い方をされ、↑という事は解っていたので↑の決意の元、試しに行ってきました。  その時、自分の疑問を威圧的に言った(聞いた)ら、講師?は泣きそうな顔をしてしまい、楽しかったですよ。私を誘った友人も、その商法は辞めてしまいましたが・・。

mocha-sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず行かなくても後輩に何か・・・はないのですね、少し安心しました。(やはりいくら憎たらしくてもかわいい後輩なので・・・) もちろん絶対に入らない!って意思は固いです。というか有り得ないです、そんなうまい話・・・って思ってるので(ですよね?!)。前の会社では安い給料で心身ともにボロボロになってやむなく退職しましたが、それでも楽して稼げるなんてことはないと思っています。でも彼は私と同じようにボロボロになって、「もうあんなしんどい思いはしない」って思って、こうなっちゃったのかなあ・・・。 私が行って後輩が抜けられるなら、頑張ってやりたい気もしますが・・・けして口は上手くない方なのでちょっと自信ありません(笑)

• mikan23
回答No.2

べつになんもないですよ。 質問者さんがころっと騙されて入ってくれれば彼のとこにもその上の人にもお金が入ってよくやったと誉められるでしょうが、だめならまた別な人を探して来いといわれてるだけで。 それでも商品を扱ってるようなものだとノルマみたいなのもあってぜんぜんカモがみつからなければ自分で買わないといけないんですよね。 昔兄が某有名マルチにはまって最後は部屋にシャンプーだの洗剤だのいーっぱいになって、それでようやく目が覚めてやめました。 結局自分で簡単に儲かるなんてことはないのだと身をもって実感しなければ抜けるのはむずかしいですよ。 商品を買わされるのも痛いことですが、これで1番悲しいのは友達をどんどん失うことなんでしょうね。 口づてであいつには関わるなって広まるでしょうから。

mocha-sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね・・・何が悲しいって、これで後輩との間に距離が出来てしまうのが悲しいです。せっかくいいお友達だったのに。彼がそのターゲットに私を選んだことも悲しいです。会社(正社員)辞めてお金無い~ってこと言ってたから、「ラッキー」って思われたのかな・・・? ・・・甘いですけどね。そこまで流されやすくはなってないので。確かにお金は無いよりはある方がいいと思うけど(笑)真っ当でないお金なんて持ってても何もいいことないし。 ・・・ホントに早く目覚ましてほしい・・・

回答No.1

僕の周りにもネズミ講にはまった人が沢山いて何度もお誘いを受け断ると最後は災厄な関係が待っています。絶対にこちらの言うことを聞き入れませんので暖かく見守ることしかありません。 今どき。アム○やニュース○ンは伸ばすのではなく会員数を減らさない努力をしているので、儲かってもしれてますが、それを説明しても聞き入れませんので、距離を置き見守りましょう。

mocha-sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり見守るしかないのでしょうか・・・今は直接関わり無いとはいえ、かわいがってた後輩なので何とか目を覚ましてほしい!と思ってるんですが・・・でも距離を置いたほうがいいんですね(^^)それも後輩への愛情かな?

mocha-sugar
質問者

補足

すみません、会社で昼休みに慌てて投稿したので支離滅裂な内容みたいなので、こちらで補足させて頂きます。 私と後輩は1年弱同じ店舗で働いていました(職種は違いますが、部署は同じです)。何度かご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりはしていたので少々仲はいい方だとは思います(他の人とはそーでもないようなので)。ただ向こうは「先輩」という扱いはほとんどしてくれず「同僚」感覚でしたが(^^;) そして私は1月いっぱいで会社を辞め、彼も4月いっぱいで辞めるそうです。 最初は「バイトでもする」と言ってたんですが、そのうち「いい仕事あるねん」に変わってきました。。。それを紹介するから、と言われて私も最初はホントに普通の仕事かと思ってたのですが、どうもその内容を言わないので怪しいと思って・・・。 私の現状は朝~夕まで週6で7時間事務をし、その後週2、3回バイトをしている状態です。確かにけしてお金に恵まれているわけではないのですが、何をしてでもお金がほしい!というわけではないし・・・。 大事なかわいい(憎たらしいけど)後輩ですし、何とか目を覚ましてほしい!のが私の本音です。いい友達関係にはもう戻れないのかな・・・と思うと残念で。