• ベストアンサー

これはねずみ講??

大学生です。先日、私は同じ大学の友達にいい話があると誘われ、ファミレスで初対面の人(Aさん)と会いました。 Aさんと友達は同じ高校ということで、Aさんは今の日本の経済状況(消費税、年金、医療保険3割負担) など、日本の将来ならびに私たちの未来は経済破綻してしまうみたいな話を約1時間しました。 そしてやっと本題に入り、ファインリッチ(サプリメントの大手株式会社)という大手の会社が行ってる業務を説明しだしました。 入会登録料3000円支払って会員になり、会社の商品を宣伝し、さらに会員を増やせば、 ポイントがたまり月収30万(約100人くらい紹介)とか行きますよ!という話です。 (大学生で30万や50万は美味しい話です。そこを狙ってるようにしか思えないし・・・) そしてその人は「私がしているのはMLMという方式です。政府公認の会社で、ねずみ講やマルチ商法とは違い、30万する商品を買わせたりしていません。 こちらでは会員登録をするだけで他にお金はかかりません。」と言ってました。 友達は話を信用しきってすでに会員になってます。私は断固反対です。 ただ入会金額の桁がかなり低いという意味ではねずみ講ではないのかなという気がしないでもないです。 友達は今日、MLMをやってるグループが開く講習会みたいなのにいっちゃいました。 どう思われますか??以下は会社のURLです。 http://www.jpn.makelifebetter.com/freedom/ また分かりやすくするなら過去の質問でhttp://okwave.jp/qa1935379.htmlの入会金額が低いバージョンと思ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お困りの状況お察しします。 まず、結論から。 法的に見れば「ねずみ講(無限連鎖講)」には直接は該当しません。 特別販売法の規制の下で健全に取引が行われている場合は合法的というしかありませんが、問題は手法というかモラルの問題で、一般的にはディストリビューターといわれる販売員(会員)が主催会社(この場合ファインリッチ社)に登録すると商品購入の権利と販売の権利※(1)が得られます。しかし、ここが問題で、会社としては販売の過程で不正な行いがあったとしても、それは消費者間で起きた問題で、会社が指示しているわけではないという理由で法的処置の対象になりにくいことです。 違法行為で一番多いのは薬事法違反 ○○の病気が治った・・・ ○○の病気に効く・・・ などです。他には、射幸心を煽る言動です。 月30万円は必ず取れる。 今しかこのチャンスはない。 などです。 どんな商売においてもリスクはつき物です。 MLM、ネットワークビジネスなど色々な呼び方がありますが、商売であることには変わりありません、月に○千万も稼いでいる人がいる、という触れ込みが横行していますが、その反面失敗していく人も多くいることは事実です。彼らの多くは「自己責任」という言葉で片付けますが多くはフランチャイズ詐欺に近い勧誘をしておいて、最後の逃げ口上として使う場合が見られます。コレが極一部です。 結構悪いことばかり書きましたが、結局のところコレは「商売である」ことを理解した上で、常に冷静に、会社からの情報や仲間からの情報を鵜呑みにすることなく自分で賛否の情報収集をした上で利益の為に自分がどこまで取り組めるかを検討してみてください。 ※(あくまでも権利であって義務ではありません。しかし、多くの場合、ミーティングや何やらと参加させられて、どんどん商品を買わされたり、無理やり友人に売らされたりすることもあります。)

その他の回答 (10)

回答No.11

ねずみ講みたいなものと思っています。 入会金は3000円でも、「下に何人作れば手数料が上がりますよ!」 とか「あなたが少し売り上げを上げて、下の人にもう少しがんばって もらえばもっと儲かりますよ!」などと、あおってきます。 「30万儲かるのなら、20万円ぐらい出してもよいか?」という状況 から、深みにはまってゆきます。 そこで、うまく波に乗って行く人と、乗れなくてつぶれて行く人が出ます ほとんどの人が、上のひとの駒となって終わると言われています。 洗脳講習会が何回も開かれます、信じてついてゆくか、その前に、下の 人を連れて行って、洗脳しちゃうか、それが実力の分かれ道となります。 洗脳された人は、何か熱心すぎて「煙たがられます。」が、よく話は 聞いてあげてやりたいものです。 本当に必要なもので、安く、よいものであれば少しはご協力してやってください。 しかし、そのネットワークには参加しないほうが良いと思いますが、 それは、友人とあなたのご判断です 以上。

回答No.10

ファインリッチというところは、 もとは、ユニシティーというところでした。 他の回答者さんの何人かが、 苦情の坩堝(くじょうのるつぼ)というサイトを 紹介していますが、   苦情の坩堝サイト      ↓   http://www.sos-file.com/top.htm マルチなど、いろいろな悪どい商売で被害に遭った方々の 体験談を知ることができます。 サイトへ、アクセスしてみてください。 トップページの中央に、 あ~ん、までの50音順が並んでいます。 あなたの調べたいのは、「ファイインリッチ」でしたね。 頭文字が「フ」ですから、「ふ」をクリックしてください。 すると、左の欄に、 いくつかの頭文字が「ふ」で始まる業者名が出ます。 「ファインリッチ」を見つけましたか? ファインリッチは、旧ユニシティーとあります。 そのまま、「ユニシティー」をクリックしてください。 すると、「ユニシティー」についての、 苦情の数々が、中央のコメント欄に出てきます。 いろいろと、はまりそうになった人、 被害にあった人などが出てきますね。 これを、よくお読みになり、 ご自身の判断で、 お友達に教えてあげてください。 わたしも、以前、MLMで引っかかりそうになったとき、 この、苦情の坩堝をたまたま知り、 救われました。 そのときは、ネットで、その商売が 「ほんまもんか?」「インチキなのか?」 を調べたのです。 あなたの場合なら、こうしてみると良いでしょう。 以下、その調べ方です。 Googleなどの検索エンジンで、 まず、「ファインリッチ」で検索します。  http://www.google.co.jp/ ファインリッチの会社がまずトップに検索されます。 でも、注意深く見ると、 苦情の坩堝も7番目くらいに出てきていますね。 さらに、絞り込み検索します。 (絞り込み検索とは、10件表示されたページの  一番下のところに、絞り込み検索 言語ツール ヘルプと  ありますので、ここをクリックしてください。) 絞り込み検索で、 「悪徳商法」と打ち込みます。 「ファインリッチ 悪徳商法」で検索結果がでましたか? 苦情の坩堝がトップ表示です。 また、そのほかにも、 失敗事例がいくつも出てきます。 「ファインリッチ」の悪い側面が暴かれます。 他の商売の勧誘とかでも、 ネットで、こうして絞り込み検索を使って、 判断をすることができますよ。 このようにして、ネットを、うまく使うことで、 この手のたぐいの、お誘いに対して、 防衛することができますね。 どうぞ、お友達を救ってあげてください。

• ryuudou
回答No.9

最後の文章の意味が分からないとの事ですが、つまり自分で紹介していって利益を得るのはアルバイトの訪問セールスと一緒ですよって事です。 自分が必要とする事がその会社の利益に繋がった、スーパーマーケットのポイントと同様の考えではいけないと。

noname#23881
回答No.8

マルチ商法などについては、↓をどうぞ、 また、苦情の坩堝のニュースキン等のマルチ商法については、回答者の方によっては、このようなマルチ商法まともな商売とは言わないとまで断言している人までいるようです(過去ログ参照)。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%8E%96%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E5%8F%96%E5%BC%95
  • kan-take
回答No.7

こんにちわ 簡単にお金に成るなら誰もお金持ちには成れませんよね リスクが有るから儲かるのです お金が沢山あればマルチでもねずみでも自己責任でやればいいですが 学生は手を出さない方が善いですよ 政府公認の…とかって 殆どいい加減な資格です サラ金だって公認でしょ?肩書きが大きいほど おかしいと思いましょう トヨタや日産の幹部が学生相手に仕事しますか? >私は断固反対です。  正解です 辞めましょう って言うかやってはいないですよね?お友達が心配です いくら事件が有っても 騙される人はまだまだ居ます TVでも300万騙されたとか 欲出すからですよね 3000円でも100円でも同じです 会費取ってセミナーやってるって事は それ自体が商売なんです これらは総てねずみ講です 学生さんには本来の学業にもっと専念して頂き アルバイトも身体を使ったものを選んで欲しいです  お友達を守って上げて下さい

回答No.5

苦情の坩堝→http://www.sos-file.com/top.htmには、マルチ商法その他悪質商法についての情報が掲載されています。ファインリッチについても過去ログがあります(ユニシティーの項目を参照)。 ここへ投稿するのも良いと思います。常連の回答者の方も多いので、回答を受け取れると思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、拝見しましたが、実態をつかむことが出来てよかったです。

• JAWS55
回答No.4

ネットワークビジネス・MLMのたぐいですね。 政府公認と言っても政府が認めているわけじゃなくて、違法ではないと言うだけのことです。 http://firedevil.x0.com/actok/ml_idx.html を見てください。

• n_kamyi
回答No.3

そのシステムが違法かどうかは内容をよく確認しないとなんとも言えませんが、日本の総人口を考えてみて下さい。 組織の下へいけばいくほど人数が頭打ちになります。 つまり、組織の上の方だけが儲かるという仕組みです。

• ryuudou
回答No.2

ネズミ講というのは、ネズミが数匹の子供を産んで数匹の子ネズミが更にそれぞれ数匹の子供を…というように際限なく増えていくことによって利益を得るもので、金額が多い少ないは関係有りません。 例えば3000円払った人が確実に二人紹介するという状況が成り立った場合、誰かが自分の分の紹介を終えた時点で2の累乗で会員が増えることになり、会社の利益は会員が2人増えて+6000円、4人増えて+12000円、8人増えて+24000円、16人増えて+48000円、という具合に会社側は充分に元手が取れるんですから。 そもそも、紹介で得る利益というのは、会員になる事で会社から得られる利益じゃないという事を認識すべきではないでしょうか?

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰かが自分の分の紹介を終えた時点で2の累乗で会員が増えることになり →この説明が当人からもありました。 説明していた当人とあなたの述べていることがほぼ一緒です。 しかし最後の文章の意味がよくわかりませんでした。

回答No.1

こういうのを私は、 ネットワークビジネスというカテゴリーで括ってしまっています。 アムウェイやニュースキンと一緒です。 ねずみ講、マルチ商法、MLM、まあ言い方が違っても、 入ってやることは、とにかく人に商品の紹介もしくは、一緒に紹介する人間にならないか?ということです。 自分に営業力がすごくある人はやればいいでしょうし、 紹介することが苦手な人は、大変なだけなので止めた方がよいでしょう。 ちなみにニュースキンも最近は4千円ぐらいの入会金だそうです。 大抵それぐらいしかお金がかからないみたいですが、 誘ったけど誰も紹介できなくて、 でもポイントがたまりやすい上のクラスに行きたいので、 自分で何万円か払ってあがる制度はあると思います。 昔に比べてやるリスクは減った感じはあります。 営業力がある人(100人なんて私はとても無理)ならいいんじゃないでしょうか。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リスクは内容には見えるのですが、 友達が金に目がくらんでまともな考えを失っているのが気がかりです。 やはり大学生というのは、社会の汚い部分を知らない人が多いですから、 えさに食いつくんですよね。