• 締切済み

水いぼとヨクイニンについて

4歳と2歳の子供に水いぼができています。スイミングスクールでうつったようで、皮膚科に行って取ってもらいましたが、2~3週間でまたできてしまいます。非常に痛がるので、また取るのはかわいそうで・・・。 数ヶ月ほどはと麦茶を飲ませていますが、効果がみられません。 ヨクイニンがいいと聞きましたが、薬局で売ってる錠剤は5歳以上からのものばかりで使用できず、粉末をと思ったのですが、どの程度の量を飲ませたらいいのかわかりません。 使用の経験のある方、ぜひ教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#16999
noname#16999
回答No.4

うちの娘がプールで水イボをもらってきて、皮膚科で 取ってもらいました。 でも取りきれなくてまたすぐに出来ちゃうんですよね。 ピンセットで取るのは痛いし可哀想だし…。 それでネットで調べたと思うんですが、ヨードチンキを 塗るといいとかってあったので試してみました。 半信半疑でしたが3回くらい塗って1週間ほどで取れた のでびっくりです。 今はきれいさっぱりと治ってしまっています。 今息子のほうがもらってしまったので、また試して いるところです。 ご参考になれば…。

keimaki
質問者

お礼

ヨードチンキですか!初耳です!早速試してみます。 ありがとうございます!!

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.3

私は、娘(当時3歳)の水イボの時は、カネボウの顆粒状のヨクイニンを使いました。 http://e-tyozai.com/kanpo/kanebo/ka72.html 白湯で溶いて、飲ませてました。 私自身が、ヨクインで、イボが直った経験があったので、使ってみました。ヨクイニンが効いたのか、年齢的なものか分かりませんが、飲み始めて3ヶ月ほどで干からびたようになって消えてしまいました。当然、お医者さんにも相談に行ってました。かかりつけの小児科の先生は、娘の場合は、自然に直るからほおっておても大丈夫だとはおっしゃり、ピンセットでつまむことを薦められませんでした。潰れると、本人も他人にも伝染するので、潰さぬようにするように言われました。気休めで、ヨクインを飲ませてました。 水イボの状態にもよると思うので、keimakiさんのお子さんの場合は、どのような治療や対処が必要かわかりませんが、参考までに。 なお、カネボウのヨクインは、錠剤も出ているようです。 http://www.kanebo-ns.jp/product/01_yokuinin_jou.html 使う場合は、薬剤師さんとも相談して使ってくださいね。

keimaki
質問者

お礼

ありがとうございます。自宅付近の薬局にはカネボウのヨクイニンは扱っていませんでした。小さい子でも大丈夫なものがあったんですね。参考になりました。

回答No.2

小さいお子様だけにかわいそうですね。 水いぼは自身の体に出来たいぼがつぶれたのでも移りますので要注意です。 下記サイトを見つけました。ご参考までに。 お大事に。

参考URL:
http://baby.goo.ne3.jp/member/topics_back/topics/sho30/4.html
keimaki
質問者

お礼

そうなんです。つぶれた周りに、まさに飛び散った状態にぽつぽつとできてるんです。本人は痛くもかゆくもないので、いつのまにかつぶれていることが多く、気がついた時には何倍もの数に・・・。ありがとうございました。

  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

ヨクイニンというのはハトムギです。通常は煮出して服用するので、漢方系の薬局、または調剤薬局などで購入の際に薬剤師に相談するのが手っ取り早く、タダなのでよいと思います。新薬ではないので体重1キログラムあたり何ミリグラム(有効成分量)というのにあまり制限はないとは思いますが、過ぎたるは及ばざるがごとしとも言いますし、思わぬ副作用がでるかもしれませんので。

keimaki
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヨクイニン製剤、たくさん飲んでもいい?

    子どもの水いぼが1年以上治らず、半年前にはわたしにうつってしまいました!けっこうかゆい!! 特に、夏場は、たくさんできるようです。 普通の皮膚科に行くと、水いぼはウイルスで治らないから、といって、ステロイドをもらえる程度なので、自分でネットなどで調べ 漢方の「ヨクイニン」を飲んでみようと思いました。 残念ながら、近所には、漢方に強そうな皮膚科はいなさそうでした。 そこで、今日、ドラッグストアで錠剤の『ヨクイニン』を 買ってきたのですが、分量がわたしがネットで調べたものより 少ないような気がします。そもそも薬局で売られている薬品は、 お医者さんの処方の2分の1量の薬剤しか入っていないと言います。 思いきって、倍量ぐらい飲んだ方がいいんでしょうか? 必ずしも「ヨクイニン」で治るわけでもないようですが、 こちらは、藁にもすがりたい思いです。 経験者の方、いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • ヨクイニンの効果について・・。

    いつもご返答ありがとうございます。 現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、 飲んでいます。 ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着 が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい) 大きさは変わらないのですが・・・。 それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、 大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、 これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか?? 薬を飲んでいるので、単なる思い込みかもしれないのですが・・。 DHCオイルがいぼに効果があるとネットに投稿してあったものを見て 1個、塗っていますが、その部位と塗っていない顔の部分に少し 変化が出てきた?ように思うので、オイルでは無く、「ヨクイニン」 効果なのかな、と思うようになりました。 他人に言っても判らない位ですし、自分でも判るか判らないか・・と 言う位ですので、こちらに投稿してみました・・。 良く、「ヨクイニン」は気休めだとか、飲まないより飲んだほうが マシ、とかネットに書き込みしてあるのですが、 この粉末で治癒された方っていらっしゃるのでしょうか・・? 全部は完治しなくとも、1、2個でも小さくなってくれたら 本当にありがたいのですが・・・。 投稿お待ちしています・・・。

  • ヨクイニンについて、安いお店教えてください♪

    はと麦いわゆるヨクイニンの錠剤を探しています。 魚の目たこ・また、肌にもいいとのこと、皮膚科で安く手に入れたという話も聞きますが、薬局やインターネット上で安くてに入る方法ありませんでしょうか。 もしくは、皮膚科にいったほうがいいのでしょうか。 私自身魚の目がなおらなくて、母が、腸にポリープがあり、きくところによると、 体の中のポリープまでもが、ぽろんと取れるらしいとのこと。 ずっと続けていくために、安く販売しているお店知りませんか? または、皮膚科の先生いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 三ヶ月児の水いぼ

    気をつけてはいたのですが、もうすぐ四ヶ月になる乳児に、上の子の水いぼがうつってしまったようです。上の子の水いぼは大きなのが2カ所、それにうっすらと「なりかけ?」みたいなのが数カ所あって、大きい部分は皮膚科で二週間ほど前に焼いてもらいました。 ですが、先ほど下の子の足に小さな水疱2カ所を発見。よく見ると水いぼ予備軍のようなブツブツが他にもあるのですが、こういう場合、どうしたらよいでしょうか。 皮膚科の予約はしたのですが、混んでいて四日後にしか行かれません。が、この月齢だと小児科の方がよいのでしょうか? あるいは、放っておいてもよいものなのでしょうか? また、ヨクイニンを飲ますわけにもいかないので、日常的なお手入れ方法など、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 山本漢方のヨクイニン末を

    山本漢方のヨクイニン末を ご使用されている、または、 されたことがある方に質問です 1 効果はありましたか? 2 どちらで購入されましたか? 3 他にオススメの漢方やヨクイニンや錠剤はありますか? 4 ヨクイニン末はお味噌汁などに溶かして飲んでも効果あるのでしょうか? 5 一日にどのくらい摂取されていましたか? よろしければご回答お願いいたします。

  • 子供の水いぼ、ヨードチンキによる皮膚トラブルで困っています。

    5才の子供の脇と腕の内側に約20~30個水いぼができてしまいました。摘み取ることはせず、皮膚科で出されたヨクイニンを飲み、家ではヨードチンキを1日2回塗っていたところ、一週間目位から皮膚の表面の皮がめくれてただれたようになりました。びっくりしました。現在2.3日経ちましたが表面の薄皮がめくれて日焼け跡のようになって、一帯が痒そうです。その中に水いぼも赤みが出て痒そうです。ヨードチンキはきついお薬なんでしょうか?塗り方はしっかりと塗っていました。途中まではいい感じで進んでいました。こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?色々調べても分かりません。保湿が必要な気がしますが、それについてもいい方法があれば教えてください。

  • 4歳の子供の水いぼの経過についてご相談させてください。

    4歳の子供の水いぼの経過についてご相談させてください。 3月半ばから脇の辺りにごく小さいブツブツがあるのに気づきましたが、水疱瘡を併発していたこともあり、3件の病院で水いぼは見落とされました。4月はじめにやっと別の病院(診療科目は小児科・内科・アレルギー科・皮膚科)で水いぼと診断され、10個ほどピンセットでつまみとっていただき、ヨクイニンも飲み始めましたが、2週間後もまだ盛り上がっていて、お風呂上りには赤く目立っていました。ふたたび受診し、今回は小さいからと、つままずに液体窒素で気になるものを焼きました。10日ほどたちましたが、あまり変わりばえがしません。私の勝手な想像では、つまみとったものは数日するとかさぶたがとれ、平らに滑らかになっておしまい、というイメージを持っていたのですが、違うのでしょうか? また、ピンセットの治療は非常に痛いものと聞きますが、うちの子は痛がりませんでした。つまんだ箇所は出血していましたが、痛かったけど我慢していた、と本人は言います。けれども、ネットの体験談などによると、暴れるほど痛い治療とのこと。失礼かもしれませんが、取り方が優しすぎて芯が残っているのではないか、皮膚科専門の病院に行くべきだろうか、などと気をもんだりしております(液体窒素の方が痛がりましたが、泣きはしませんでした)。今回診ていただいているのは、ずっとアレルギーでお世話になっている小児科の先生で、皮膚科も診療科目にはあるのですが・・・  幼稚園の水泳教室が始まり、病院の許可があったので入りましたが、見た目がブツブツしているので何だか気が引けます。早くつるつるになってほしいと焦っておりますが、治療をして感染力がなくなっても、滑らかになるにはもっと時間がかかるものなのでしょうか? 水いぼをピンセットでつまみとった場合、また液体窒素で焼いた場合、それぞれ治療後はどのような経過を辿るものでしょうか? 完治した状態でもブツブツが残っていたりしますか? 何日後にどんな状態になる、というのを具体的にアドバイスいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  •  クエン酸について

     クエン酸は、疲労回復に効果があると聞きましたが、錠剤と粉末のものがあり、1日に飲む量が、錠剤では、600mg、粉末では、5gといった具合にぜんぜん割合が、違いますが、なぜこのような違いが出るのでしょうか? 違いがあっても、効果は同じなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 3歳児、水イボの治療について

    3歳の息子の身体にいくつもの水イボがあります。スイミングスクールで感染したと思われます。 3週間ほど前から「ヨクイニン」という錠剤を1日3回(1回3錠)服用しています。だんだんと水イボが枯れてくると説明されましたが…確かに当初からある水イボの一部は枯れているものもあります。でもそれよりも断然増えるスピードが速くどんどん増える一方といった感じです。 経験者の方、この薬で本当に水イボは完治できるのでしょうか?どのくらいの期間この薬を服用すればいいのでしょうか? また、小児科では水イボをピンセットで取ることもあるそうですが…それは相当痛いのでしょうか?あまりにも数が増えているので、痛いのに無理に取るのもどうかと思っていましたが、このままではいつ治るのかわかりません。 経験者の方、経験談をお聞かせ下さい。

  • 足裏にイボが出来ちゃいました

    こんばんわ。 半年前にイボが出来てしまいました。 イボを治す方法を教えて頂けないでしょうか? 平日は学校と部活で土曜も部活と忙しくて、 1ヶ月に1回程度しか皮膚科に通えなくて、ヨクイニンの薬を 1ヶ月分貰っているのですが、なかなか効果なくて…。 もう皮膚科には3ヶ月くらい通院しています。 そこで聞きたいのですが、 薬局にある、「イボコロリン」とかは効きますか?

専門家に質問してみよう