• ベストアンサー

ヨクイニンの効果について・・。

いつもご返答ありがとうございます。 現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、 飲んでいます。 ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着 が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい) 大きさは変わらないのですが・・・。 それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、 大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、 これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか?? 薬を飲んでいるので、単なる思い込みかもしれないのですが・・。 DHCオイルがいぼに効果があるとネットに投稿してあったものを見て 1個、塗っていますが、その部位と塗っていない顔の部分に少し 変化が出てきた?ように思うので、オイルでは無く、「ヨクイニン」 効果なのかな、と思うようになりました。 他人に言っても判らない位ですし、自分でも判るか判らないか・・と 言う位ですので、こちらに投稿してみました・・。 良く、「ヨクイニン」は気休めだとか、飲まないより飲んだほうが マシ、とかネットに書き込みしてあるのですが、 この粉末で治癒された方っていらっしゃるのでしょうか・・? 全部は完治しなくとも、1、2個でも小さくなってくれたら 本当にありがたいのですが・・・。 投稿お待ちしています・・・。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ヨクイニンは治る迄,時間が掛かります. 液体窒素でやって貰った方が早いです.数回は掛かります. 早く治したいのであればレーザー治療が早くて(数回)確実です.費用は変りません.

その他の回答 (2)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.3

 ウイルス性のいぼは体の免疫力が落ちてウイルスが活発化しているのでいぼができると考えられています。原因としては疲れ、ストレス、栄養のバランスの悪化、運動不足など。 それらが解決して体力が充実してくると体の中からウイルスが抑えられいぼは勝手に治っていきます。  ヨクイニンは1ヶ月以上飲み続けると滋養強壮にもなり、体にとって(また皮膚状態を改善させるために)必要な栄養が含まれていると考えられています。  ただ漢方薬は誰にでも効果が現れるというものでもないので1ヶ月ほど様子を見てください。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 考えてみれば・・・過度にストレスを感じていた時期に、 腫瘍が増えていった気がします。 現在は液体窒素治療を頑張ってやっていますが、 ヨクイニンを飲み始めて半月となります。 良い方向に向かってくれるといいんですが・・・。

回答No.2

子供がイボを治療しましたが、液体チッソで早かったです。子供でも平気なくらいのものですので、大人が痛くて耐えられないと言う事はないと思います。3回くらいの通院で完治したと記憶しています。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 現在液体窒素と併用して治療をしています。 今回、新しい病院で治療したのですが、 窒素治療前、「痛いので、まずは手だけやってほしい」と お願いしたら、「出来ない」とあっさり断られました。 それで全部焼くことになったのですが、以前かかっていた病院は とにかくデカイ綿棒で患部に強く押し当てる(しかも一度に複数回) 治療をして、凄く痛かった思い出しかないのですが、 今回の病院は皮膚に軽くこすりつけるくらいにしかやらないので、 治療時の痛みも少なく、治療後も苦しまなくて済んだので 驚いています。 なんだか、ヨクイニンとは違う方向になってしまっていますが、 病院によって治療度合が違うのは知りませんでした。 以前は・・・拷問でしたよ。笑

関連するQ&A

  • イボの自宅治療について

    はじめてイボができ『青年性扁平疣贅』と診断され、ヨクイニンは効果がなく、液体窒素での治療もしましたが、かなり痛く痕も残りました。最近イボの数が増えてきました。自宅でできる治療法として、クエン酸の粉末や重曹を使う方がいるようですが、どのように使うのか詳しく教えて下いただきたいです。できれば即効性があり、自宅で完治するオススメの治療法など他にあれば、詳しく教えて下さい。

  • レーザートーニングの効果

    肝斑や炎症後色素沈着にレーザートーニングが効果があるとネットで見ました。 レーザー治療等で出来た炎症後色素沈着ではなくて、アトピーによる色素沈着にレーザートーニングを受けられた方はいますでしょうか? もし受けられて方がおられれば効果があったのか、どの位通院されたのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 青年性扁平疣贅について

    はじめてイボができ『青年性扁平疣贅』と診断され、ヨクイニンを2年続けましたが治らず、液体窒素で治療しました。かなり痛くその後15年程そのままにしていましたが、最近イボの数が増えてきたので、皮膚科に行きました。ヨクイニンを処方され、効果がない上にお腹がゆるくなるのでやめました。他に2件行きましたが同じ治療方でした。(1)「ヨクイニン」と「はと麦」はどう違うのでしょうか?(2)レザーと液体窒素と5FU軟膏(抗腫瘍剤)の単純塗布との違いは何でしょうか?どちらがよいのでしょうか?(3)自宅でできる治療法としてクエン酸の粉末を直接湿布やエドガー・ケイシーのリーディングの本重曹をひまし油で練って塗るなど‥色々あるようですが、できれば即効性があり、自宅で完治する方法を教えて下さい。詳しい方ぜひお願い致します。

  • みずいぼ

    子供に2か月前くらいからみずいぼができはじめました。 皮膚科でつみとって1週間経ちますが、(1番ひどいのは膝裏です)つみとったみずいぼは赤くなってまだふくらみもあってまだそのまま全部残っています(両足膝裏合わせて20個くらいです)。 ドライアイスみたいなのもしていましたが、何度通っても全然みずいぼはなくなって行かないので摘み取る事にしました。 ヨクイニンもずっと飲んでいますが全く効果はなしです。 ねっとで木酢液も試してDHCオリーブオイルも効果は全然なしでした。 アトピーがあってかゆがっていますが、かかないようにかゆみ止めや 軟膏も塗っているので、かきむしってはいません。 つみとったら1番早い治療法と聞いて痛みを我慢して 何十個もとりましたが、どうしたものかと・・・ 皮膚科に行って尋ねてもあいまいな返事しかなく・・・ アドバイスは知恵を下さい。

  • こんにちは。手の甲にできたいぼについて質問させてください。

    こんにちは。手の甲にできたいぼについて質問させてください。 半年ほど前、手の甲に2~3mmのいぼができました。しばらく放置しても治る様子がなく、皮膚科に行きました。尋常性ゆうぜい、と診断され、液体窒素で焼いてもらいました。それでしばらくはきれいだったんですが、再発。今度は何個かできました。また焼いてもらい、ヨクイニンを処方されましたがあまり効果がなく、増える一方です。焼くたびに増えている気がして今は通院していません。医師も「中々完治は難しい、ヨクイニンを気休めに飲んで、大きいのができたら、焼くくらいしかできない」と言っていました。 同じようないぼで完治したかたはどのように治療されましたか?お聞かせいただけると嬉しいです。 また、ヨクイニンについてですが、妊婦が飲むと流産する可能性があると聞き不安です。今は妊婦ではないですが、不妊治療に通っているので、妊娠の妨げになるようなことはしたくないんです。やはり影響あるんでしょうか?もしあるなら、妊娠、出産するまでは治療は諦めようと思っています。こちらに対するご意見もお待ちしております。

  • 皆さんお願いします!!!!!!

    私わ四年前に顔にイボができてしまい、初めはニキビかななんて軽く考えていたらみるみるうちにでこと目のところにまで広がっていました。 ほっとけば治ると薬剤師さんにゆわれ今まで放置していました。自分でも馬鹿だなと反省しています… 今から3ヶ月前にほんとに顔のイボが嫌で皮膚科にかかったところ、青年性扁平扁平?とゆう病気だそうです。 今のところヨクイニンとゆう薬を処方していますが、一時ましになったかと思いきや、つい昨日あたりから膨れ上がってきたのです……目立つほど突起にわなっていなかったのにいきなり出てきてもう、精神が不安定です。そして少し赤みがかっていて痒いです。特に顔だしまだ20歳なのでほんとに顔だし病んでしまいます。どうしていきなり出たのでしょうか?治る前ってすごくでてくるよって聞いたこともありますが、このまま増えた状態から治らなかったら不安で……薬を飲んでいるにも関わらず一斉に増えたりするのでしょうか?最近すこしかゆみもあります。誰かアドバイスやコメントください。お願い致します……

  • イボについて 偏平疣贅

    こんにちは。現在33歳女性です。 幼い頃にすでに口の周りにイボが出来ていて、現在頬にまで広がっています。 皮膚科を受診したところ偏平疣贅というウイルス性のイボという事でした。 このせいで人と近くで話すのも苦手になりストレスになっています。 何とかしたいのですが、レーザーだと跡が残ってしまう可能性がありイボよりも目立つ結果になってしまう恐れがあると言う事で踏み出せません。 イボにはヨクイニンが効くという事で一時飲んでおりましたが効果は見られず、でもそれを飲み続けるしか方法はないと皮膚科で言われたのですが、いつかイボがなくなる日が来るのでしょうか。そのいつかというのも何十年先になるかもしれないと思うといまいちやる気が出ません。 イボに対する免疫が出来ればポロッと取れるとも仰っていたのですがどうすればその免疫が出来るのでしょうか? イボにお詳しい方や何か良い方法などご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • いぼ治療

    顔と手に長年ウイルス性の扁平いぼがたくさんできて悩んでいます。 液体窒素と塗り薬とヨクイニンで治療していますが、治るどころか、増えています。助けてください。 ネットで見たのですが、兵庫県の皮膚科で精神安定剤を処方され治ったという人がいます。 とても行ける距離ではないので、首都圏で精神安定剤で治療する、皮膚科を教えてください。

  • 尋常性疣贅(イボ)の治療について

    小さい頃から尋常性疣贅がありましたが最近とみに増えてきました。 治療と言えば液体窒素綿棒とヨクイニンを併用されることが多いのですが、数が多いせいか液体窒素による治療をおざなりにされることが多く困っています。 複数イボがあるところで綿棒を転がされる、小さなイボに大綿棒を使う等で余計なところまで凍傷になり、色素沈着するばかりで全然治りません。 以下、私の行動範囲に丁寧に治療してくれるところ、若しくはクライオサージと言う道具を使い治療するところがあればご教示ください。 行動圏 新宿(区内ではなく所謂新宿がベター) 渋谷区(代々木、笹塚等) 世田谷区(京王、小田急沿線) 京王沿線(府中程度まで)

  • キレイなお尻になる為に

    キレイなお尻を取り戻したいです。 色素沈着だと思っているのですが、お尻に黒く盛り上がったイボの様な物があります。 最近では爪で触ると引っかかる位に大きくなってきた様な気がします。 反対側のお尻にも同じ場所に小さなものが出来ている事に気づきました。 どうしたら無くなりますか? 今は顔用の美白化粧水を塗った後に体用の保湿クリームでケアしています。 下着は綿で締め付けない様、ゆったりはける物に変えました。 ただ黒くシミになるだけでなく盛り上がってイボの様になっているのが気になって仕方ありません。 切るにしても、そこまで飛び出ている訳でもないし… 正しいケアの仕方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう