• ベストアンサー

今、なにをしたら良いですか?

私は今度中2になる女子です。 私が通っている学校は、事情があり春休みが1ヶ月以上あります。 もう残り1週間くらいなのですが・・・ 最近さすがに毎日食べてPCいじってマンガを読んで寝るだけの生活ではマズイと思い始めました。(こうなり始めた頃からマズイとは思っていましたが、現実逃避していました)最近異常に食欲があります。そして無気力で、机に30分も向かっていられません。なにか精神的な病気も考えられますか?(でも長期の休みは毎回こうなります) また、春休みにやっておいた方が良い勉強も教えてください。今まではダラダラしていても良い成績が取れていたのですが、中2にもなったら流石にそうはいきませんよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blu_mntn
回答No.2

えらいなぁ 中二のときなんて、私はダラダラするか、遊ぶかしか考えていませんでした。一ヶ月以上ある春休みも羨ましい。大学に行くまでは、夏休みすら一ヶ月なんて経験はなかった(そういう地域です)し、日本の社会人なら一週間まとまった休みすら無い人の方が多い。 どちらかというと中ニの子供が居る年齢(つまりあなたのお父さん)に近い私ですが、子供が居ないため、最近の教育についてはよく知りませんので学校ないし現代の受験、という意味での勉強については返答しかねます。 ただ自分でマズイと思ったのなら、なにか改善したほうがいいでしょうね。 いくつかご提案させて頂きます、いいと思ったら試してみてください。 1.趣味 子供の遊びではなく、大人に対しても「趣味だ」と言える物はお持ちですか? もしお持ちなら、いま、何故それをやらないのかな? かえって時間がありすぎて、いつでもいいや、と思ってやらないのなら勿体無いです。あなたの年頃くらいから時間の過ぎるのがどんどん早くなってきます。すこしの時間も惜しんでやりたいことをやってください。 趣味を持っていないなら、始めてみたいことはないですか? 2.運動 体を動かすことはお好きですか? スポーツは? 好きな競技があればやるも良し、特に競技名が決まっているものでなくてもいい、一日時間があるのなら、散歩やサイクリングでほんの少しだけ遠くへ行って見るのは、どうですか? 資金に余裕があれば電車等併用しても良いですが、遠出するときは家族に連絡してから行く事。これは守ってくださいね。最近物騒ですし。 3.学業 今のあなたの状態で、一日三時間勉強しろ、といっても無理ですよね。それに文面を見る限り、すぐ受験等の勉強の必要にせまられているわけではないようです。ならば、机に30分も向かっていられないのはあたりまえ。必要を感じていないのですから。 とは言え、そろそろ受験も視野に入ってくるでしょうし、気になり始めているんですよね。でしたら、この春休みは、好きなように遊ぶ、だらだらする、けど、一日30分だけは(15分でもいい)勉強する、と決めて、具体的になにをやるか予定をたててやってみてください。時間も決めた方がいいですね。たった15分や30分ならできるでしょ? 一日15ないし30分しか出来ないのだから、その短時間で出来る事で、なるべく成果がでるにはどうしたら良いかを考えてください。 予定の立て方ですが、今日は数学、明日は国語、なんてのじゃ駄目ですよ。数学なら、教科書の何ページから何ページまでの例題を答えを隠してやってみる、とか、英語なら、教科書の何ページから何ページまでの新出の単語の意味を暗記する、とか。具体的にしないと勉強になりません。 4.読書 時間があるのなら、漫画以外の本は読みますか? 面白そうなものを乱読で構わない、読んでみてください。図書館に行けば無料でいくらでも本が読めます。読書する習慣がついてるひとって、特別勉強しなくても英語、国語の成績が良い人が多いですよ。自然に読解力がつくんでしょうね。とくに中学よりも、試験対象範囲の広くなる高校、大学の受験と授業に効いて来ます。 こんなところでいかがでしょうか? あと、心構えみたいなもんですが、実はダラダラしてると気持ちの切り替えが難しいんです。ダラダラしているとき、さあなにかやろう(勉強に限らず、家事雑用でも、好きなはずの趣味でも)、と思ってもすぐ動けずにずるずる行ってしまい、なにもできないということは大人にもよくあります。 勉強なら嫌なことでしょうから尚更始めづらいでしょう。 一時間後にサイクリング(トレーニング、趣味、なんでもいい)に動くと決めておき、その前に30分勉強する、といった方法をとるほうが、手足も心も動きやすいんです。(一時間後のうち、のこり30分は勉強始める準備と、外出の準備時間ね。) 立ち上がったら止まらない、学習机以外座らない、これもコツです。寝転んでしまうと最悪。ダラダラしちゃいます。 以上ご参考まで。

sanaha2
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! なるほど・・・机に向かっていられないのは必要を感じていないからですか・・・。確かに、テスト前などは平気で5,6時間座りっ放しですもんね。そういえば、私趣味もあるし運動も読書も好きなはずでした。最近ダラダラしすぎていてそれすら忘れていたかもしれません。細かく教えて頂き本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• biwako1215
回答No.1

まず、知恵袋はなどPCいじりは、1時間程度にします。漫画はよまないことです。 そのかわり、散歩やジョッギングをして身体を鍛え、本を読んでください。勉強の本も読んで下さい。 何でもいいですから、面白そうな英語や数学の基礎的な本を、本屋で買ってきて、それを全部読んで下さい。それで知識も増え、新学期から楽になりますよ。 あっと言う間に、高校進学の時を迎えますので、今から着実に勉強して下さい。

sanaha2
質問者

お礼

なるほど!PCは1時間程度ですか・・・今の私にとって厳しいことですが、自分で決めた事より人に言われた事の方が守れるので、頑張ってみます!散歩、本読みも挑戦してみます!ありがとうございましたm(_ _ )m