• ベストアンサー

言わなきゃいいのに(笑)

つきあって6年の彼氏が今年はじめに「年内に結婚しよう」と私にいいました。 いつも口だけの彼なのであまり本気にはしていなかったのですが「資料集めておけよー」って言ったため 今回は本当かなって思い、式場の資料を集め始めました。 あれから4ヶ月。 彼は「まだ早い」といい始めました。 今回だけはなんかかなりむかつきます。 どうして、こんな態度をとるのでしょうか? こんなことなら言わなきゃいいのにって思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikon
回答No.9

私の彼も似たようなことがありました。 俺達の子が生まれたらこんな名前がいいやら、 結婚したら子供が小さい時は働かないで、 早く一緒に住みたいね、など 散々言ってましたからねぇ。 挙句、28歳なんてもう子供が産めなくなるから 早く結婚しなきゃ!とか30代になったら 誰も貰ってくれないんだよ?など願望が無い私を散々 焦らせ、不安にさせることばかり吹き込むし。 クリスマスには結婚しようってなったらここの指輪がいいな!って言ってたとこの指輪を 予算オーバーしながらプレゼントしてくれました。 なのにも関らず私がじゃあいつ頃にする? って聞いたら 「○○ちゃんとはピント来ない!結婚なんて重い。」って言いましたよ?クリスマスイヴに・・・。 ほんと泣きました。 短い人生、いろいろな人と付き合ってきましたが 私の良くない性格や考え方など、やんわりと治してくれるし、一緒に居て安らげるし、この人が良いって!決めようって思ってその気になってましたので。 焦らされたせいもありますが「結婚」に関し てまじめに考えるようにもなってましたので こんな適当な、信用なら無い奴だったなんて・・ どんなに好きでも一生振り回されるのは・・・ って思いました。 私は年末に正直な気持ちを話し、 本当に考えてないなら他を探したいと言う事、傷つき、信用がないと彼に言いました。 この人と別れたら一生一人かもなんてぼんやり考えつつ別れる覚悟で。 結果、適当なことを言う癖があるのは本人は自覚ありましたし、判ってましケド、まさかそのことでそんなに傷つけたとは思ってなかったみたい。 二度と適当なことは言わないと決め、今後の様子を 見ることになりましたが一ヶ月も経たないのに また同じことしました(泣) でもその度に言い聞かせるように何度も話し合いました。 お互いの価値観の度合いは喧嘩や話し合いをしなければ見えないし、どの程度の感覚で言ってるかがわからないんですよ。 同じ青色でも感覚によっては水色だったりブルーだったり、空色だったりするんですよ個人の感覚によって。ちゃんと話し合った方がいいですよ。 ですから結婚が早いって一体何を指して早いと言ってるのでしょうか?それすら曖昧です。 もしかしたら結婚する時期じゃなくてプロポーズもしてないのに結婚式の話は早いとかそう言う意味かも知れません。男の人は言葉が少ないので。 私の彼は結婚するって決まったのに重いとか未だに言いますよ?でも重いといわれると結婚が?とか私が?って前なら思って、何も言わずに泣くだけでしたが、今なら何が重いかちゃんと聞けるし (私の親になんて言って良いか台詞を考えるのが大変って意味らしい)彼の感覚もわかってきたのであまり慌てなくなりました。 本当にこの人と仲良くなりたいと思うならきちんと話し合い、自分を理解してもらうと同時に相手も理解していかなければ、違う人間同士、上手くはいきません。ぶつかりましょうよ! あなたが大切なら完璧に出来なくても治してくれようと努力してくれますよ。 そんなこと言って私自身「こいつまた意見ひっくり返さないだろうな?」って疑っちゃう部分もありますが(笑)相手はそれが判るらしくちゃんとフォロー入れてくれるようになりました(笑)

kiseki
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。 回答者さんもかなりつらい思いをしたんですね。 でも、今は立派に意見が言えるようになって尊敬してしまいます。 なるほど。 一度覚悟を決めて別れをきりだすのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (8)

• Sayakaxxx
回答No.8

・・これ普通「プロポーズ」って言いますよね。怒って当然。むしろ怒るべきでしょう。 このことに限らず、今までだってkisekiさんは傷ついてきたはずです。「また始まった」「本気にならなければ傷つかない」とやり過ごすのも一案だけど、それでも「この人私を失望させて平気なの?」とうっすら傷つくし、大体寂しいはずです。 「こんなことなら言わなきゃいいのに」。たしかに私も思います。じゃあ今回の事を機に、怒りをぶつけてみませんか?ただし、言葉でなく行動で。怒りを「厳しさ」に変換するのです。 次に「〇〇へ連れて行こうか」と言われたら、「えーうれしい!じゃ〇日の△時は?ルートとお昼の場所決めてね♪」と軽い仕事をふりつつ引けない状況を作る。というか意地でも逃がさない。 「〇〇を買ってあげる」と言われたら、「前から欲しかったの!」と店に引っ張っていってキッチリ買ってもらう。 相手の腰が引けてたら、「そんなのやだ。だって約束してくれたじゃない。ね?」と甘える。(演技) 長い付き合いで、彼が口だけで言った事に乗ってこられると困るのが手に取るようにわかるでしょう。甘えるのに慣れてなくて、辛いかもしれません。ですがここはキッチリやらせる。顔はニッコリ、でも心は冷徹に。怒りの力はここで使うのです。甘やかしちゃダメ。なんだか悪いな、と思ってしまうのならプレゼントのお返しや、「ありがとう!すごく欲しかったの、うれしい」という笑顔で返せばいいんです。 性格なので、言葉では治りません。説得、哀願、罵倒、話し合い、全部ムダ。悲しいけど多分恋人の泣き顔でも効果ありません。それよりも自分の口のせいですることになった長距離運転、軽くなったサイフのほうが彼に100倍学習させてくれるんです。「言った事には責任がついてくるんだな」ってことを。厳しくする(表面上は笑顔)ことで、「彼の教育」と「がっかりパターンからの回避」がダブルでできます。そして、意外と「面倒でもやりとげられた。彼女も喜んだ」という事実は彼の自尊心を少しずつ回復させます。 ・・・実を言うと、私の父がまさに「口だけ」の人なんですよ。質問者様も6年と長いけど、私など生まれたときからです。物心付いたときから、「〇〇へ連れて行こうか」「〇〇を買ってあげる」と言われて大喜びしてはその後ピーピー泣いていたのが日常です。憧れていたけどねだれなかったピアノを、突然「買ってやるよ。部屋のこの辺に置こう」と言われて、嬉しくて嬉しくて楽器屋さんに自転車こいで行って、パンフレットをたくさんもらってきて、その後大泣きしたこともあったっけ。ご質問を読んでいて、なんだか子供のころを思い出しました。成長後、「お父さんなんか絶対信じない」を経て、今では(私をがっかりさせないでね。それにいい加減な人になって欲しくない。)という心境。「口だけ」が出たら「チャンス来た!」とばかりに飛びついて盛り上げ、途中で許さず決行させます。いいトシして、冷蔵庫(なぜ父が「冷蔵庫を買ってやる」と言い出したのか本当に謎^^;)やら指輪やら買ってもらいました。結果今ではこちらに気を持たせるようなたぐいの「口だけ」は激減しています。さすがに「言うとヤバイ」と学習したのでしょう。 彼との結婚は質問者様が決める事。プロポーズ済みなのだから、家族や周囲を動かして進めてしまうのも可でしょう。でも、「どうせ口だけ」とあきらめて暮らすのはあまり良くない。うちの母はそうして自己防衛してきましたが、なんというか・・父を軽蔑しているフシがあります。夫婦仲もあまり良くないし。いつもバラバラに行動しています。まあ熟年夫婦ならそれもアリかもしれませんが、新婚では寂しいでしょう。 今後彼と充実して生きていくなら、自分主体の行動力と厳しさ、「私を傷つけさせないわよ!」の心意気、それらを可愛く見せるちょっとした演技力がいるかもしれません。逆にいえば、それらがあればある程度の彼の矯正も可能と思います。 もし、そんなのシンドそうだし、自分リードは性に合わない・・ということでしたら、思い切って一度行動力のある男性と付き合ってみるのもいいかもしれません。そういう人が自分をどう扱うかを知れば、おそらく目からウロコでしょう。 結婚は男にとって重いかもしれませんが、女にもとても大きなことです。慎重に幸せになってくださいね。(^^)

kiseki
質問者

お礼

回答者さんの経験をふまえながら、答えていただきありがとうございます。 確かに普段は特に怒りもないままきましたねー(笑) もうそれに慣れていたという感じで・・・ 私の友達が彼氏と旅行に行って「彼、3万円以下のお土産しか買ってくれなかった」と愚痴られたときに、 それでも幸せなんじゃないかなーって思ったりもしましたね(笑) そうですかー。 実行させるのも手かもしれないですね。 甘えるのは本当になれていませんが頑張れるかな。

• donna13
回答No.7

>今回だけはなんかかなりむかつきます 今回だけなのは、結婚という大事が絡んでいるからですよね でも6年間ずっとこういう人だったのでしょ? 今回の話も結婚じゃなくて、温泉旅行だったらいつも通り、「また口だけ?」と思っていたんじゃないですか? 今になって始まった訳でもない性格ですから、今更怒るのもどうかと思います 結婚うんぬんでは無くて、元々話し合うという作業をしてこなかったのでは、と推測しました 言われたことに対して言われたままに行動を起こすのではなく、話し合う習慣を付けましょう(結婚に限らず)

kiseki
質問者

お礼

なるほど。 確かに今回だけは自分の中で「大事な事」って判断してしまったので・・ いつもどおり「どうせ口だけ」って思えばよかったですね。 迷惑かけてごめんなさいでした。

• aketone
回答No.6

こんな態度って言うより気分で物を言う性格なんではないですか?6年付き合ってる貴方が今まで見てきたのだから、一番分かってるかと思いますが。 有言実行できない人は何事にもルーズだと思いますよ こういう人と結婚しても、大変なんではないでしょうか?はったりばかりで。信用できませんよね。 今回の事を機に考え直した方がいいかと思いますよ。 6年も付き合っても結婚に踏み切れないのも、彼のルーズさの象徴の様な気がします。 それか、貴方がどうしても彼が好きなら、彼の言う事に振り回されてないで貴方が積極的に結婚へと、ドンドン事を進めてみてはどうですか?

kiseki
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 そうですね。 性格なのかもしれないです・・・ 結婚って言葉に盛り上がる私も悪いような気がしてきました。 盛り上がると男性はひきますもんね(笑)

noname#21015
noname#21015
回答No.5

言葉だけで行動が伴わない人っていますよね^^ 彼も、その1人なんだと思います。 長い期間、同じ人と付き合っていると結婚のタイミングって難しいと思いますよ。(経験上) でも、6年付き合ってるのだから相性はいいんでしょ?それを「まだ早い」っていう話じゃ、誰だって納得しないと思います。 私だったら「言わなきゃいいのに」で話を済ませないです。口だけの彼でも、何か結婚に踏み切れないことがあるのかもしれないから、一応話を聞いて、自分がそれに納得できなければ、新しい恋を探しに行きます。 kisekiさんが、彼との結婚を考えているなら本気でぶつかってみたらどうでしょう。女性に押されないと、ずっとこのままかもしれませんよ。

kiseki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいつもの「○○に連れて行くから」って言って行かないのは日常のことだったので、あまり期待はしていなかったのですが。 結婚ってなると。 って考えてしまったんです。 あまり期待した私にも問題があるのかもしれませんけどね(笑)

回答No.4

そういう彼はきっとこの先一緒だと思うよ! こいつしかいないかな~って思いながらも いや!他にも居るんじゃ?!とか思って 一旦なしにしたように思います。 6年って長いですよ!新鮮味も今更ないでしょうから なかなか結婚に踏み込めないもんだと 思います。そんな大事な言葉をすぐ 覆せる彼は信用性に欠けますよね! あまり期待しない方が良い様に思います 私だったら次を探し始めます。 それに『まだ早い』って。。 全然早くないと思いますよ( ̄Д ̄;;

• ttyp03
回答No.3

あなたはその口先だけの彼のことは好きなんですか? 6年も付き合っているんだから「こんなことなら言わなきゃいいのにって思ってしまいます」とか思ってないで、口に出して聞いて(言って)みたほうがいいと思いますよ。 彼の性格からして「資料集めておけよー」という人任せな言葉は口先だけっぽいですね。 僕なら結婚という一大イベントなんだから「一緒に資料集めよう」となりますけどねぇ。 なんか答えになってなくてすみません。

回答No.2

なぜそんなムカつく男と付き合ってるの? >こんなことなら言わなきゃいいのにって思ってしまいます。 こんなことなら付き合わなきゃいいのにって思ってしまいます。

kiseki
質問者

お礼

自分がいけないってことに気づきました。 気づかせていただきありがとうございます。

• 007_taro
回答No.1

ぷはっ。。。 許せる口先話と許せない口先話がありますよね。結婚は人生でも、結構一大事じゃないですか。お付き合いして6年も経てば、そういう話も出ていてもおかしくもないのに、それを簡単に、「結婚しよう」「まだ早い」では、ねぇ・・・ ただ、本当に結婚しよう!と真剣に思って口に出したことではないかな、と思いますよ。ちょっとあとになって、少し踏ん切りがつかなくなって、物怖じしてしまったような、気配も。 この際、強く出てみるのも手ですね。そうやって、何時までも、踏ん切りがつかないかもしれないので。

kiseki
質問者

お礼

親身になって回答していただき嬉しく思います。 結婚はやっぱり重いものっぽいので、今は怒りを静めて待とうと思います。 でも。 回答者さんには勇気をもらえて嬉しかったです。