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中学生を教えるのですが、なめられないか心配です。

noname#31063の回答

noname#31063
noname#31063
回答No.10

同じ意味のことを連呼するのも実は深層心理に入らず、 筒抜けになりやすいそうです。 プレッシャーを与えようではなく 励ましのつもりでカキコしてみたいのですが、 なめているのではなく、自由に飢えた若者達だから(←決め付けんな?)、 独創性を発揮する美術という科目で、 自由時間のような気持ちになりやすく、 ちょっと自由に甘えてみたくなるのかもしれない。 でもそれにずっと付き合っていたら授業も進みませんし、 お互い言いたいことは言っていいような 対等(以上)な態度で! ひるまずおればいいのではないかと思います。 自己表現、実現するのが美術ですから、 協調性のとりにくい科目じゃないですか? ご愁傷様です。諦めるとか…出来ませんよね。 私は美術だけは良かったのですが、 芸術的センスはない。 真面目なことと真剣な独創性って別もののようですね(泣) 騒いでいる生徒の傍にいって 「何の話してるの?」と直接聞いてみるとか? それでちゃんとした理由が聞き出せるかどうか、 多分じゃれているだけだから 「あなたが楽しい人でおしゃべり好きなことはわかりました。 それでは!これから説明することをよく聞いて下さい」 と切り返すようしてはどうでしょ? 感情的にならず、 完全否定する表現はしない方がいいと思います。 人にものを教える立場になったことがないので 全然説得力ない説明ですね(汗)。 バリバリ緊張しておられるようです。 自分がリラックスしていれば 自然に生徒に受け入れられてくると思います。 先輩先生にそれぞれコツを聞いてみるとか、 そのうちに何かいいコツも見つかってくるし、 そのうち良い(苦い)経験だったって 笑って話せる時が絶対来ますよ! 頑張り過ぎては、結局自分ばかり責めてしまう。 体調を崩さないよう気分転換する余裕は 無くさないでくださいね。 頑張り過ぎず頑張って下さい~。

frano
質問者

お礼

今日3コマ授業があったんですが、皆様のご指摘を受けて少し態度を改めて授業に臨みました。そうしたところだいぶ上手く行ったように思われます。本当に皆様のおかげです。ありがとうございました。 感謝しております。誰に良回答をつければいいか迷ってしまって締め切れません、、、、皆様に良回答をあげたい気持ちです。

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