• 締切済み

私は中学二年生の私立女子中学生です。

私は中学二年生の私立女子中学生です。 今年のクラス替えの結果は、あまりよくなくて仲の良かった接しやすい人は ほぼ0人といったクラスでした。3クラスあるのですが、その中でも一番環境が悪いといわれている という噂を聞きました。 一人、仲が良かった子がいましたが、どちらかというと実際にはそこまで仲好くはなく 1学期の間に他の子と仲良くなってしまい、私は一人になってしまいました。 一人でいることは嫌いではないですが、することもないので休み時間、授業の前は必ず 他のクラスへ遊びに行っています。ですが、それも迷惑ではない保障はありませんし、 こんなことをしているのは私だけです。 美術系の学校なので、美術で4,5人のグループで絵を描けといわれても 一緒に描く相手もいませんし、1学期はまだよかったものの、2学期からは本格的に すべて一人になってしまうと思います。 一人でいるときの周りの視線がとても怖いですが、誰かと仲良くしようとなんて思いません。 皆私となかなか話があわなくて、一緒にいて楽しい、話があう!という人はどこにもいません。 がんばって付き合おうとしてもやっぱり自分を変えたくないのであきらめて一人に戻ります。 周りの視線を気にしない方法、気にならない方法、先生の「一人だけど大丈夫?」など、 そういう言葉を聞きたくないので、そう思われても大丈夫、もしくはそう思われないように する工夫など知っている方はいませんか? また、私はもともと勉強が大の嫌いで、学校では仕方なくしていますが、 提出物もあまりだしません。これでいいのですか?と聞くと多分よくはない、という答えが 帰ってくると思うのですが、提出物などをやっているだけで気持ちが悪くなったり 提出物→学校のもの→学校であったいやなこと→明日もどうしよう…と どんどん落ち込んでいってしまうので勉強等家でやりたくありません。 どうすればよいのでしょうか…?

みんなの回答

回答No.5

今まで通り、自分の気持ちに素直に行動されては如何でしょうか。 表面上だけ仲良くするより、自分らしさを大切にするあなたの 方が魅力的だと思います。 美しいものに沢山触れて、美術の本当の魅力を見つけることに 目を向けていれば、周囲の環境なんて小さなものに感じられて くるかもしれませんよ。

  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.4

なして美術系の学校へ入ったの・・・? とか若干思っちゃったのですが。普通校へ行かず美術系に行ったって事は少なくともその分野に興味があったからですよね? なのにその勉強がしたくないとか、本末転倒じゃありませんか?学校は友達とかとコミュニケーションをとって社会性を身につける場でもありますが、それと同じくらい学業も大切です。本来、勉強の方が学生の本分です。学校行ってヤな事あった、と、勉強する、は切り離して考えた方がいいですね。 >3クラスあるのですが、その中でも一番環境が悪いといわれている この噂、真偽の方はわかりかねますが、あなたがいつまでもこれに囚われていたら余計に自分をがんじがらめにするのではないですか?環境が悪いって言っても人それぞれだし、人が言うほど自分は悪くないと思っているならそのクラスは悪くないはずです。学級崩壊とかしていたらそれは私の言い過ぎでごめんなさい。 >、誰かと仲良くしようとなんて思いません。 仲良くして下さい。そうでなければこれから進学、就職したあと苦しくなるのは自分自身です。生きていく上で一人でいるのは、自分はしんどくないとか思っていても確実に心は蝕まれます。 >皆私となかなか話があわなくて、一緒にいて楽しい、話があう!という人はどこにもいません。 自分が少しは合わそうとしましたか?「この人話合わない、はい!関係終わり!」ってのは成長する上で通用しないですよ。自分にピッタリ合う人が見つかる事自体皆無だし、もし居て一生そんな人と過ごすとか結婚でもしない限りほぼ不可能です。 >がんばって付き合おうとしてもやっぱり自分を変えたくないのであきらめて一人に戻ります。 がんばってってどのくらいでしょう。自分を変えるのは何も自分にとって不利益だけではありません。むしろ質問者様には必要な事だと感じます。きっかけは、その絵の色綺麗だねとかそんな些細な事からもう一度始めたらどうですか? 質問の答えにはなっていませんが、気になる事が多々あったので回答させていただきました。気に障ったらすみません。 ですがこれだけは言えます。そのままでいると学校はずっとしんどいままだし、受け身でいるといつまでたっても状況は変わりません。まず自分を変えること。少し勇気を出して忍耐して、より充実した学生生活をおくれることを祈っています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

勉強の問題と、友達作りの問題は別なんだと思う。 貴方はどうしてもクラスに仲良く出来る人がいないと。 そういう部分でついつい知っている人の居る他のクラスの遊びに行く。 それは別に悪い事じゃない。 でも。貴方が常に他のクラスの方に動いていく姿は。 周りから見ると。貴方は。このクラスでの関わりが嫌なんだと。 貴方はこのクラスの仲間と仲良くするのが嫌なんだと。 だから、貴方は自分の仲良くしたい所に行っているんだと。 周りはそう感じてしまうんだよ。 そうなると。 貴方に対して余計な気を遣い始める。 貴方に話しかけたくても。仲間に入れたくても。 貴方はこのクラスに居心地の良さを感じていないようだから。 無理に話しかけたら迷惑かもしれないと。そっとしておいてあげようと。 貴方にとってはありがたくない心遣い。 それって凄くしんどいんじゃない? 別に特別仲良くなる必要は無いんだと思う。 でも全くクラスの仲間と交わらない、溶け込まない貴方を見せてしまうと。 その距離は縮まらないんだよね。その距離が貴方を現に苦しめてる。 周りの目とかさ。 どこのグループに入らなくても良い。一人が良いなら一人で居ても良い。 でも。心は閉じない。 クラスの仲間とのコミュニケーションはコミュニケーションで。 貴方なりに大切にしていく姿勢は必要。 その為のクラスなんだから。 今年の積み重ねが来年にも活かされるんだよ。 美術系の学校なら。皆同じ目的意識、興味を共有できてる部分もある。 むしろ授業の組み合わせや、仲間との交流をきっかけにして。 貴方は今からでも、少しでも最低限の会話は出来るようにしていく必要があるんじゃない? それがあってこそ。貴方はマイペースを貫けるんだよ。 貴方の今は。自分のペースのようで、周りを気にして、周りの視線を痛く感じて、 不安定な状態になってる。貴方のペースは、足元は出来ていないんだよね。 夏休み明けは色々な意味でリセットされてる。 貴方なりに1学期よりは快活に、笑顔を大切にして。 心機一転学校生活を受け止めなおして見ても良いんじゃない? 勉強の問題は。貴方次第。 やりたくないというのは貴方の意思。自己責任。 その状態を続ければ。来年更に貴方自身が自分の首を絞めるだけ。 友達との関係以上に、学校の勉強をきちんと出来る人、出来ない人という距離が出来てしまう。 その状態でも。誰も困らない。 貴方が自分の行動の結果を受け止めるだけ。 誰も貴方の代わりをやってはくれない。 どうすればいいのかは。貴方は分かってる。 でも。学校生活が今一楽しくないから。 勉強にまで気持ちを向けていけない。友達関係が中途半端だから。 勉強に身が入らないと。貴方はそういう言い訳を用意してるんじゃない?どこかで。 でも今の貴方のスタンスは。立ち位置は。貴方が選んでる。貴方が創ってるんだよ。 それを変えていくのも貴方。 少しでも学校に通うのが楽しくなるように。 貴方自身から動いて、自分の足元を創っていけば良い。 それは今年には活きないかもしれないけど。来年も中学はあるんだよ。 今年の経験、今年の人脈。それが来年のクラス、人間関係にも活きて来るんだからね。 貴方の学校生活なんだから。 貴方次第なんだと思う☆

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

どうすれば・・・・ それはもう自分が嫌なことでもやるしかないです。 嫌だからって逃げてばかりでは、この先生きていけなくなりますよ。 人と合わせるのが嫌とか、自分を変えたくないとか、正直それでは人間世界で生きれません。 親もいつか死にます、あなたよりたぶん先に。 その時あなたは自分の力で生きないといけない。 勉強もそうだけど、好きじゃなくてもやらなくちゃいけないことは多いです。 それから逃げて生きていける方法なんて、ないですよ。 もう中学生なら、自分の状況を自覚して、しっかり生きていきましょう。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.1

やっぱり積極的にいろいろなひとと話をしないと駄目だよね。 グループを作れと言われたときこそチャンスだよ。 あと大切なのは「悪口を言わないこと」だと思う。

関連するQ&A

  • わたしは今、中学3年です。

    わたしは今、中学3年です。 3年になってからクラスに馴染めず、孤立したまま1学期を終えてしまいました。 1学期中に、においがきついと言われ、まわりの席の人にわざとらしく席を離されたりしました。それがあってから 人にどう思われているのかがひどく気になってしまい、あまり外にも出れません。人が怖くなりました。 今は夏休みですが、もうすぐ学校が始まってしまいます。学校に行ってもひとりだし、また席を離されるのが嫌なので正直行きたくありません。いじめとまでは行かないですが とても辛いです。 中3の大事な時期なので、高校に行けなくなってしまうかもしれません。だけど学校に行くのが辛くて仕方ないです。 学校のことを考えると腕を切ってしまいます。人の視線が怖い。人が怖い。辛いです。 いいアドバイスありませんか?

  • 中学生の女子の母です。

    中学生の女子の母です。 子どもの愚痴に対してどのような対処をするのがいいのか教えてくだされば。  中学3年生の娘は、基本的にはまじめでおとなしくクラスでは目立たないタイプの子です。 1,2年生の時は同じタイプのお子さんが多くクラスでも仲良く楽しく過ごしていました。 が、3年生になって仲の良い友達が全然おらず、一緒に過ごしている子は実は苦手なタイプで、 一人ですごすか、ほかのクラスの友達と一緒に過ごしているほうが楽しいのですが、付きまとわれてしょうがなく一緒に過ごしているようです。  そして、帰宅後ずっと学校に行きたくない、今のクラスは嫌だとずっと愚痴を言い続けたり家族に絡んできます。  教育相談などで、相談しても愚痴を言えるなら大丈夫です。このまま聞いてあげてくださいと言われてしまうのですが、、、学校だけではなく、塾も嫌だの、とにかくすべてが嫌で全部愚痴ばかり。 認められない自分、、もっと開放したいという悩みもあるようですし、性格的なものもあるのでしょう。  自分の気持ちをぶつけられても対処しきれず日々悶々としてしまいます。 対処方法や、こうしたらなどアドバイスいただけたら嬉しいです。    

  • 中学3年生女子です。

    中学3年生女子です。 私は中学1年生からずっと好きな人がいます。 1年生の頃は同じクラスで隣の席になり周りに付き合ってるの?と聞かれるくらい仲が良く、私が元気がない時は励ましてくれたり苦手な子から嫌なことを言われた時は代わりに言い返してくれました。また、可愛い一面もあったのでそんな彼の正義感と優しさ、おちゃめな一面もある彼に惹かれました。 2年生になりクラスは離れたのですが私がクラスに行った時には駆け寄って話してくれたりしてくれました。友達からの応援もあったので思い切って想いを伝えましたが、私の考えが甘く彼は恋愛には興味がないと知りながらの告白でした。結果はもちろんのこと友達の方が話しやすいからという理由で振られてしまいました。それからの1年は学園祭の係活動以外何も話さないまま終わりました。3年生になり私たちは同じクラスになりました。3年生になるとまるで去年のことは無かったかのように話しかけてきてくれるようになりました。5月の席替えで隣の席になるとまるで1年生の時に戻ったかのように仲良くなれました。あとから聞いた話によると彼は2年生の頃私と話したいと思っていたようですが周りに冷やかされるのが嫌だったので話せなかったと言っていたらしいです。彼とは最近LINEを頻繁に送り合ったり、賭け事をしたりしています。私は彼もひょっとしたら...なんて期待をしてしまったりしてしまいます...。周りからも彼くんはID非公開のこと絶対好きじゃんというふうに言われると余計期待して自分が馬鹿みたいと思ってしまいます。 彼の友達から彼はずっと席替えしたいって言ってるよ、ID非公開が俺の事まだ好きなんでしょ?嫌なんだよね、と言っていたよと言われました。それを知ったのは木曜日ですがその日も普通に普段通り話したり金曜日、土曜日に引き続きLINEをしたりしているのでなんだか一人で気まずくなっています。彼はあまりLINEを人とはしないタイプで「!」を使って会話をするようなタイプではなかったのに最近つけてくれたり、LINEをして?LINEするね!と言ってくれたりするので私は頭の中で整理するのが難しいです。私はどうすればいいですか?また、彼は私のことをどう思っていると思いますか?

  • なぜ嫌われているんでしょう?中学生です

    できれば、中学生の方に答えてほしいです。 長文になります。すみません。 中学生の年頃になると、他人に影響されやすいんでしょうか?どう思いますか? 私も中学生ですが、いまいちわかりません。 わたしは、クラスで嫌われています。たぶん、学年の中でも一番嫌われていると思うんです。 その理由は私自身もわかりません。わたしは、現在中学3年ですが、クラスに友達と思えるような存在の人はいません。前まではいました。しかし、修学旅行のときには、もうそういう存在の人はいないと気づきました。 名前だけ「友達」と呼べる人はいますが...。名前だけです。実際は友達なんかじゃないでしょう。その人は小学校のときから仲がよかったんです。中学生になって、クラスは2年のときまで別々でしたが、3年になってクラスが一緒になりました。2年のときは、ずっと「3年で同じクラスになりたいね」なんてお互い思っていました。3ねんになって、クラスが一緒になったとき、お互い喜んでたし、クラスのメンバーも同じ部活で気の合う人が多かったので、そのときは安心してました。 しかし、修学旅行のとき、クラスのみんなが急に変わったんです。修学旅行前は、よくしゃべっていたし、仲がよかったのに、修学旅行のときはなんか無視された感じでした。バスの中でしゃべりかけてもよくスルーされてたし、仲がよかった例の友達もずっと前から水族館一緒に回る約束をしていたのに、バスで急に、「ごめん、うちKさんと回ることになったわ。」といってきました。裏切られた感じです。 私のほうが先に約束してたのに...。結局私は、べつのクラスの子と回りましたが、とても心が痛みました。 それだけではありません。例の友達は、修学旅行が終わっても、私を避けていくんです。 休み時間は前までは私と過ごすことが多かったのに、別の友達ができて、今じゃその人らと過ごしています。その子がクラスの女子と喋ってて私が近づいたら急に「どうしたん?」といってきて、その女子らとおしゃべりをとめて、わたしが離れると、またおしゃべりをはじめます。 一緒に帰ることもなくなり、「帰ろう」て誘っても、「ごめん。先帰っといて。うちKさん達と帰るから。」といってきます。 私は、その子に悪いことをした覚えがありません。してしまったとしても、人間ですから当たり前だし、その子だって、間違いを犯したり、悪いことをしてしまったりすることだってあると思います。確かに、クラスの中で一人、小学校のときに私が間違ったことをしてしまって、そのときは謝ったのですが、ずっと私のことが嫌いな男子が一人います。でも、その男子の影響でクラスのみんなが、とくに、仲のよかった友達が私を嫌ってしまうことはあるんでしょうか。私はその人らになにも悪いことはしてないのに...。 みなさんはどう思いますか?そして、これから私はどうすればいいと思いますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 中学の先輩

    私は今年2014年で中学生になるんですが、 そこで、部活は美術部に入ろうと思っています。 私は今の小学校で仲がいい友達と離れてしまうんです。それが悔しくてたまりません。 私は女子なんですが、同性の先輩や同性の同級生の子と仲良くなりたいんです。 もしクラスですごく仲良くなった子がいても、部活が違ったら一緒に帰れないから、どうしても部活で友達が欲しいです。 同性の先輩や同級生にモテるというか好かれるためにはどうしたらいいですか?

  • 中学2年生女子です。

    中学2年生女子です。 私にはもうすぐ一年ほど片想いをしている同級生がいます。 中学一年生の時隣の席になり、彼の優しさに惹かれ好きになり中学2年生の春頃告白をしたのですが撃沈しました。 今では凄く気まずい仲になってしまい、話しかける所かその子の教室の所まで行けません。なぜか周りの人がみんな知っているので茶化されてしまったりなど、 、、 本題に入りますが、私は今日友達について行ってその子のクラスに行き、その子と友達が話していたので友達の後ろで立っていました。 すると急に友達が顔の話に持っていき、私の顔のことについて色々と言ってきました。 私は元々一重だったのですがアイプチをして頑張って可愛くなりたいと思い継続していました。それが重なり今ではぱっちり二重をゲットできたのですが、一番の理由は彼だったので彼から二重になっても変わらないじゃんと笑いながら言われて私はすごいショックでした。二重になったからってブスじゃねみたいなことも言われ私は精神ボロボロです。メンタル弱すぎなのでしょうかね、 友達もそれを聞いて大爆笑して私の顔について色々言ってきて私が気にしていたらそれを大声で○○が嫉妬してるや○○がブスって言われたから泣いたさとか実際は泣いてもいないのにそんなことを言われてしまい、今家にいるのですがとても精神的にきついです。相談できる友達なんていないのでここで相談させていただきました。このことについて一言でもいいです。よろしくお願いします。

  • 高校3年生女子です

    高校3年生女子です 私は看護師になることを目指しており、看護学校に入学しようと考えています。 市内にある看護学校を2校うけました。 第一希望というのは決めておらず、2校受け終わってから考えようと思っていました。 話が少し変わってしまいますが、わたしには中学校で出会った1人の友達がいます。その子は中学校3年間ほんとに仲が良く部活は違いましたがよく遊んでいてお互いに親友とも呼び合っている仲です。幸いにその子と同じ高校にも行くことができました。ですが、その子と部活も一緒になり、野球部のマネージャーをしました。登下校も同じ手段で一緒に来ていたため、ほんとに朝から晩まで毎日一緒でした。一緒にいすぎてすれ違うこともよくありました。部活も私はすごく迷いました、でも決めるときにその子と少し喧嘩っぽくなってしまい、友達を失いたくないという想いも少しあって部活に入りました。 そして高校3年生でまた同じクラスになることができました。ほんとに引退するまではずっと一緒の生活でした。 私の中でその子が常にいる生活というのが成り立ってしまっている気がします。 ずっと一緒なので、なんだか安心するんですよね。でも1人がいいなーと思うことは多々あります。 その子も看護師を目指してして、看護学校を同じ2校を受けています。 既に私も友達2人とも一校受かっています。 その子はまだ受けていない方の学校が第一かな~と言っています。 看護学校とても迷うのですが、 その子がいない生活というのをしてみたいという気持ちが少しあります。でもどこか寂しいような気持ちもあります。 こんなに一緒にいるので、少し距離というか離れた生活をした方いいのかなと思いました。 皆さんはどう思いますか? 長々とすみません。

  • 友達について 中2女子です。

    友達について 中2女子です。 私には小学校1年生の時からの友達がいます。 趣味があったりしてよく話していました。 ですが、中学に入って性格が変わってしまいました。 なんというか、友達はたくさんいるけど関係が浅い友達をたくさん作るようになってしまって・・・。 帰りもほかの子と帰るようになってしまい、私は一人で帰っていました。 しかし、それから少しするとまた一緒に帰ろうと言ってきて・・・ きまぐれな子だなぁと思いつつ、また二人で帰れるのが嬉しいと思い一緒に帰るようになったのですが、なんだか機嫌がいいときと悪い時で気分の浮き沈みが激しくて。 クラスで嬉しい事があるとすごく話も弾むし楽しいのですが、機嫌が悪いと何か言っても「あっそう。」とか「で?」みたいなことを言ってくるんです・・・ そして中学2年生。 同じクラスになりました。 私的には嬉しかったのですが、その子は1年生の時同じクラスだった子と離れてしまったようで、あまり嬉しそうではありませんでした。 最初のうちは移動教室・昼休みなど一緒にいたのですが、だんだんと他の子のもとへ行ってしまい、私は一人に・・・ なので私はなるべく自分から「一緒に行こう」と声をかけるようにしていたのですが、私が入ってきても私以外の人と喋りっぱなし。 しかも私と話す時よりも明らかに楽しそうな・・・ でも夏休みはどっか遊びに行こう、と言ってきたり・・・ 私はもうこの子に振り回されるのに疲れました。 自由になりたいです。 でも絶交なんてする勇気ありません。というかしたくありません。 今まで普通に仲良かったのになんで・・・って言う思いが強いです。 このような事を踏まえて答えてくれたら嬉しいです。 ・この子は私のことが嫌いなのでしょうか? ・この子は私を嫉妬させたいのですか? ・私はこの子に利用されてますか? ・この子って、今流行の中2病か何かですか? 回答、短くてもいいのでお願いします!

  • 中学2年女子です

    中学2年女子です 私は1年ほど片想いしている同級生の男の子がいます。 1度告白したのですが、友達の方が話しやすいからごめんと言われ振られてしまいました。(昨年5月) 同じクラスになって仲良くなった女の子がいるのですがその子に好きな人のことを話してから廊下で毎日〇〇の好きな人はK君と騒がれたり毎日最悪な日々を送っていました。 相談した次の日にはクラスみんなの前で○○はK君に対してこう思ってるんだよと騒がれたりして、私は泣いてしまいました。そしたらみんなの前でまたあれ?言われて泣いちゃったの?可哀想にどうしたの?と馬鹿にされました。 そのようなことがあり私はもうブチ切れました。そうしてもまた上記のようなことをされるのでほっておきました。 (昨年4月) その事がありみんなに私はK君のことが好きとバレました 事のほとぼりも冷め現在では普通にその女の子とも接したりできます 私はまだそのKくんのことが好きです。 誕生日に彼はバンデルが欲しいというのを聞いたので渡しましたが、親にバレたら困ると言われ一番嫌いな彼と同じ部活の男子に渡したそうです 当方かなりショックではありましたが仕方がないと思っています。(昨年9月) 彼と同じクラスの仲のいい友人がちょくちょく私の話をしたりすると 俺も話したい気持ちはあるけど、周りがうるさいから話せない といっていたり 私の話題を出すと顔を赤くするなど話しております バレンタインを先日渡した時のことを聞いたそうなのですが どことなく嬉しそうな表情をしていたそうです でもマイナスなことも多々聞きます。 私は諦めるべきであるとは分かりますが、好きが止められないです。 彼もよくわからないです。 客観的に見た際にこのような状況でしたらどう思いますでしょうか?

  • 中学3年生(女子)です。

    私は、中学3年生で好きな人(Aさん)がいます。 Aさんとは、同じ中学・塾に通っているのですが、中学では同じクラスになったことがなく、 塾でも同じクラスになったり、なれなかったり…な状態です。 ある日、塾でクラスが同じになった時、Aさんが私によく話しかけてきて、 友達(女)がAさんに「ホント、Aって○○(私)のこと好きだよね。」と言うと、 Aさんは「うん。好きだよ。」と言ってくれたのです。 その後、バレンタインの話になったのですが、その時にAさんが 「俺、この間のバレンタイン、もらってないよ。」と言ってきてくれたのです。 しばらく経った日、またクラスが一緒になり、過去問を解いていました。 時間を計るために、携帯を置いておいたのですが、Aさんが私の携帯をじっと見ていたのです。 また、過去問の点数を聞いてきて「俺は全然ダメだよ…」と言ってくれました。 その後、Aさんが私に「○○さんといると、和むな。」と言われました。 (残念ながら、Aさんには苗字に[さん]付けで呼ばれてるんです…;;) しかし、Aさんはとてもシャイなので、学校では話しかけてくれません。 たまに教室に来てくれて、少し目が合うくらいです。 ここで質問なのですが、   ・この場合、脈はあるのでしょうか?   ・Aさんのメールアドレスを聞くにはどうしたらいいでしょうか?   ・(質問ではないのですが)何かアドバイスをください。 読みにくい文章ですみませんm(_ _)m