• 締切済み

不眠症対策教えてください

1indigoの回答

• 1indigo
回答No.10

不眠症の原因は ・不規則な生活 ・ストレス の2つがあります。 不規則な生活をしている場合は 規則正しい生活に改善してください。 できるだけ太陽のリズムと 同じリズムで生活してください。 夜更かしは控えてください。 夕方以降は ・アルコール ・カフェイン ・タバコ を控えましょう。 ストレス性の場合は 「全身脱力法」 を試してください。 やり方を説明します。 1. まず布団に入って 仰向けに寝てください。 2. 次に八秒かけて 息を吐ききってください。 3. 四秒かけて息を吸いながら 頭の先から足の先まで 全身の筋肉に思い切り力を 入れてください。 4. 思い切り力を入れたまま 四秒間息を止めます。 5. パッと力を抜くと同時に 八秒かけてゆっくり息を吐ききります。 この繰り返しです。 段々と心と体がリラックスして、 寝つきが良くなります。 お大事に。

参考URL:
http://antifuminsho.blog9.fc2.com/