• ベストアンサー

残業時間について

女性でデスクワーク経験のある方にお聞きしたいんですが、ひと月の残業って何時間くらいが相場なんでしょうか? 何時間以上だとしんどいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私のいる会社では、0時間~60時間。 技術SE系だと、20時間はよくある話。ですが、最近は残業を上司がさせたがりません。人件費削減のためです。 仕事が楽しければ、40時間でも比較的平気です。 苦手な人と組むと、残業なしでもきついです。 60時間近くになると、気持ちより前に肉体がおかしくなります。年齢のせいもあるかもしれません。 あと、女性だから男性だから、で残業を区別することは建前上はありません。

その他の回答 (2)

noname#16689
noname#16689
回答No.2

3時間は行けるそうですよ。 ですから、3時間はしていますよ。 今は男女平等(男女参画社会)ですのでそれぐらいは 当然ではないでしょうか?

noname#17648
noname#17648
回答No.1

2時間が限界だと言っております。 ですので女性部下には 「残業は1時間以内にしなさい」 と言っております。 それ以上させても生産性が落ちるだけですから かえって逆効果です

関連するQ&A

  • 残業45時間越えてしまう

    新人です。 先輩の指示で帰ってもいいよ って言われないと、なかなか帰れない職場です 36協定結んでいますが 先輩の指示で残業していると月残業が45時間越えそうです 先輩も45時間越えています 自分も先輩も残業45超えそうなので ちょっと新人としてはなかなかつらいです ワークライフバランスもおかしいですし、 法的にもおかしくなりそうです どうしたらいいでしょうか?

  • 残業時間は何時間から多いと思いますか?

    現在転職を考えています。 今の仕事は、繁忙期(半年)が週6日勤務で、残業は月20時間強です。 閑散期(半年)は土日休み(月1~2回は休日出勤あり)で、残業はあまりありません。 あまりにも差が激しく、営業ですので、転職しようと思いました。 今度受ける会社なのですが、年間休日が120日と現在よりも10日増えるのですが、 月1で休日出勤(その他業務上出勤の場合あり)で、受付事務です。 ただ、残業が月に30時間あります。毎日1時間半残業の計算になります。 始業が8時20分と早いので、5時に終業ですが18時30ごろまで仕事という計算になるので、実働9時間くらいでしょうか…。 IT系や、設計などめちゃくちゃ残業の多い職種は置いておいて、 一般企業の場合、20代女性で役職のない方はどのくらい残業してますか? 今までの経験上30時間は多めだなあと私は感じたのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 残業時間について

    初めまして、現在入社一年目でSEをやっているものです。 自分が今悩んでいるのは残業についてのことなのですが、今いる会社では残業が月40~80時間くらいあります。仮に3ヶ月のプロジェクトだとして、最初の月が40~60時間、次の月からは60~80、というような流れです。また出向が多く、出向先によっては80時間を超える残業があるところもあります。自分はまだ入社して半年程度で関ってきた現場では80時間を越えるようなところはないのですが、同期で100時間以上働いている人もいます。 元々自分は睡眠を長く取るほうで、よく眠らないと調子を悪くしてしまうので、家に帰ったらすぐに食事、風呂を済ませて寝るようにしているのですが、それでも満足に睡眠時間が取れないので体力的に日々つらいです。 いまはまだよくても、将来的には体を壊しそうなので、転職を考え始めたのですが、やはり最初に思い浮かぶのが残業時間です。給与面は安くても構わないので、残業が少ないところ、というのをまず考えているのですが、実際のところいまの日本で残業が少ない会社はあるんでしょうか?思い浮かぶのは公務員なのですが、すべての公務員が残業をしていないわけではないでしょうし、かと言って他にどのようなところが残業が少ないのかわからず困っています。 何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • 残業時に食べるもの

    デスクワークをしていて、残業で22時くらいまで働いています。(女性です) どうしても残業中におなかが減るのでコンビにで何か買って食べてしまいます。 または帰宅後に夕飯を食べると太るので、残業中に 夕飯を取ることもあります。 そこで質問なのですが、カロリー少なく腹持ちがよく、オフィスでも食べる事ができるものありますか? もちろんコンビに売ってなくてもOKです。

  • 残業時間

     今、働いている会社で残業が月に100時間以上しています。残業手当がないのですが、営業なので営業手当てだけは出ています。これは、異常なのですか?

  • 36協定があるから、30時間以上残業したら、残業代は出さないというので

    36協定があるから、30時間以上残業したら、残業代は出さないというのですが、おかしいですよね。 月の半ばで、このままだと残業が30時間を超えると思われますが、そう言われました。これはおかしいですよね。

  • 税理士事務所の残業時間について…

    税理士事務所に就職しようと思い ハローワークで探しているのですが… 求人表の残業時間の欄を見ると5~15時間と 月の平均残業時間が書かれているのですが 話によると、月80~100時間も残業するってことも 聞きます… 求人表に書かれてる内容ってどのくらい信じられるのでしょうか?? 中には残業もなく資格取得にも理解がある所長も いらっしゃると聞いてるのですが…。

  • 残業時間の考え方について

    会社の事業部の業績が低迷し、残業は控えるようにと通達がありました。私も会社の業績は分かるのですが、所属する課の仕事量が多く、どうしても月に40~60時間は残業しています。ただし、残業は10時間ほどしかつけていません。 私の所属する課は、勤怠入力をする女性社員がいます。彼女もよく残業や休出をしていますが、彼女いわく残業代をつけたことないと言います。 「会社の業績が悪いのに残業を請求するのはおかしい」という考え方で、それはそれは立派な考え方かもしれませんが、私は働くのはボランディアじゃないのだから、働いた分の成果=実効性のある残業は会社に請求すべきと考えています。 「正当(上司に残業指示をされた場合)な残業手当の請求はなんら後ろめたいことがない」という私の考え方と「会社が苦しい時はサービス残業も仕方ない」という彼女の考え方に決定的違いがあり、人間関係に亀裂が入っています。 皆様はこの場合、どちらの方が正当な考え方でしょうか? 私の会社は事業部としては300人ですが、会社全体では10,000人以上います。事業部は月単位で赤字計上ですが、会社全体ではなんとか黒字です。残業代の削減指示がでています。ただし大きなプロジェクトが進行しているため、私は21時以降の退社が当たり前、休日も会社に出勤すると休出扱いなので自宅で仕事しています。

  • 残業時間80時間超えた

    月の残業時間が80時間を超えたのですが、事務方から80時間を超えた分の残業分は翌月に回しますとのことなのですが、これって違法ではないのでしょうか?

  • 残業時間を少なく申告するよう求められる

    私の会社は年俸制です(月40時間までの残業込を想定して年俸額が設定されています) 入社してまもなく全社員が集められ、人事部長から残業時間を月40時間 以内におさめるよう効率よく仕事してくださいという話がありました。 そして、うちでは毎月勤務表の提出をするのですが、月40時間以上の 残業の申告をすると、40時間以内に修正して提出するよう言われます。 実際は月40時間の残業ではおさまらず、月60~80時間ぐらい働いて いるのですが、かならず39時間とか、39.5時間とかにしないと ダメなのです。 だからうちの会社の社員の半数は月40時間以上働いているのに 書類上は40時間未満になっているのです。 これはいけないことだと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。 有休や代休などはもらえます。

専門家に質問してみよう