• ベストアンサー

残業時間について

女性でデスクワーク経験のある方にお聞きしたいんですが、ひと月の残業って何時間くらいが相場なんでしょうか? 何時間以上だとしんどいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私のいる会社では、0時間~60時間。 技術SE系だと、20時間はよくある話。ですが、最近は残業を上司がさせたがりません。人件費削減のためです。 仕事が楽しければ、40時間でも比較的平気です。 苦手な人と組むと、残業なしでもきついです。 60時間近くになると、気持ちより前に肉体がおかしくなります。年齢のせいもあるかもしれません。 あと、女性だから男性だから、で残業を区別することは建前上はありません。

その他の回答 (2)

noname#16689
noname#16689
回答No.2

3時間は行けるそうですよ。 ですから、3時間はしていますよ。 今は男女平等(男女参画社会)ですのでそれぐらいは 当然ではないでしょうか?

noname#17648
noname#17648
回答No.1

2時間が限界だと言っております。 ですので女性部下には 「残業は1時間以内にしなさい」 と言っております。 それ以上させても生産性が落ちるだけですから かえって逆効果です