• ベストアンサー

残業時間を少なく申告するよう求められる

私の会社は年俸制です(月40時間までの残業込を想定して年俸額が設定されています) 入社してまもなく全社員が集められ、人事部長から残業時間を月40時間 以内におさめるよう効率よく仕事してくださいという話がありました。 そして、うちでは毎月勤務表の提出をするのですが、月40時間以上の 残業の申告をすると、40時間以内に修正して提出するよう言われます。 実際は月40時間の残業ではおさまらず、月60~80時間ぐらい働いて いるのですが、かならず39時間とか、39.5時間とかにしないと ダメなのです。 だからうちの会社の社員の半数は月40時間以上働いているのに 書類上は40時間未満になっているのです。 これはいけないことだと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。 有休や代休などはもらえます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60312
noname#60312
回答No.5

同じ境遇を経験しました。 私の場合、どうしても会社のやり方に納得がいかない数人が、人事部へ直談判しました。 なんども協議を重ねましたが、お互いの妥協点が見当たりませんでした。 結果、直談判した全員が、1人…また1人と、人事異動を命じられました。残業が全くない資料室や倉庫室です。 まだ、その会社に在籍している人もいますが、多くは退職しました。 <私たちの意見> 残業をしないように、効率化よく仕事をするように努力するが、結果残業になった分は、全額支払ってもらいたい。 そもそも全社員が残業している根本的な原因は、人員不足ではないか? 40時間以上の残業をするなと言うなら、増員を検討してもらいたい。 <会社の意見> 残業代及び人件費を削減するのは、今後、会社が継続していくうえで、重要なことなので、自分の能力を高める努力をしてもらいたい。 ハローワークで失業給付金の手続きを行う際に、退職理由を聞かれ、その会社に恩義なんて感じていなかったので、「40時間を越えた分の残業代を支払ってもらえず、直談判したところ納得のいかない人事異動を命じられました」と話しました。退職者のほぼ全員が同じように答えたそうです。 そこで、ハローワークの担当者から、「当時の勤務状況が分る資料を提出できますか?」といわれ、念のために、コピーしていたタイムカードを提出しました。 結果として、私たちの40時間を越えた分の残業代は、未払賃金として全額支払われました。 また、その会社に残った同期の人たちからも話しをきいたのですが、全員残業代が支払われることになったようです。 会社に直談判するのであれば、私たちのように報復人事や退職も覚悟しなければいけません。 私の前勤務先が、残業代を支払うことになった経緯は分りませんが、恐らく、退職者からの聞き取り調査で、労働基準監督署から会社へ何らかの指導が入ったものだと思っています。 なので、労働基準監督署等へご相談されてみることをオススメします。 もちろん、あなたの勤務されている会社名は、しっかり伝えて下さい。

その他の回答 (4)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

大きく分けて、残業代を払わない理由はあると思います。 1.残業代を払うと企業が赤字になり倒産する。 2.残業代は払えるけど、黒字が減るのがいやだ。 1.であれば、会社の商売のやり方が下手か、あるいは、本来あるべき販売価格を不当に納入先(通常は親会社、大企業)から低く抑えられている。つまりは、上位の企業に搾取されている企業ですね。前者ならば、創意工夫して残業を減らすなり、利益を上げて残業代が払えるような企業にする。後者なら、搾取価格でも、利益でるように工夫してがんばるか、値上げ交渉するか、あるいは、自分だけでも、もっと良い企業に転職するか、いずれにしても難しい判断になると思います。 2.であれば、「40時間以上は働きません」という要求が通ればいいですが、「残業しろ、それは、ただ働きだ!」と言われるならば、「転職するよりはまし」って我慢するか、企業の違法行為と職を賭けて戦うしかないでしょうね。 先日、TVをみていると、発展途上国で、低賃金で会社で長時間労働している人たちを「奴隷商人が集めてこなくてもいい現代の奴隷」と評していました。現代の日本の経営者は、そんな人々のように日本の労働者がなることを望んでいるのかもしれませんね。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

裁量労働ですね。 どこもそんなものです。 昔は1円すら残業代は出ない時期もありました。 残業は好きなだけ長くできないことになっています。 会社の部長が40時間までというなら40時間までに抑えるしか できないでしょう。40時間越える分は働く必要はありません。 会社の部長が40時間働かせることを許可しておいて、40時間越えた 分を請求するな、というなら問題ありますが、 会社の部長が効率的に仕事をやって40時間以内で済ませろというなら そうするしかないでしょう。

回答No.2

裁量労働制なんですね。本来は、一定時間の残業代を先に払っておくものなので、際限ない残業をさせられることがないよう、勤務時間の管理が会社に義務付けられています。 このため、勤務時間も提出させて、「ウチは適正な労務管理をしてます」ということで、それを労働基準監督局に届けているのだと思います。給料には直接関係ないかもしれませんが、もちろん違法、反社会的行為です。 どうしたら良いか、というのなら、毎日の本当の勤務時間を個人的にでも確実につけておくのが良いと思います。ついでに客観的証拠(PCのログとか、入退室記録とか、外部とのやりとりの記録とか)があればより良いでしょう。 報復人事を受ける恐れがあるので、現状では黙っているしかないでしょうが、将来、全社的に問題になった時や、退職後などに未払い賃金として請求できる機会があるかもしれません。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

今の会社はほとんど同じようなものですよ 社員の組合とかがあるのであれば、みんなで一致団結して会社へ直談判することも出来ますが、だからと言って改善されるとは限りません 残業が少なく(書類上)なれば賃金は安くて済みますからね

関連するQ&A

専門家に質問してみよう