• ベストアンサー

健康的に体重を増やしたい。

身長181に対して体重は58キロ有るかないかのがりがり体形です。瞬発力は平均より少し上ですが、持久力はまったくありません。持久走は中学高校と毎回ドベ5位いないでした。 健康的に体重を増やすためには私はいったいどういったトレーニングをすればいいのでしょうか。初心者でも簡単にできるストレッチや筋トレやジョギングの方法を教えてください。プロテインなども飲んだほうがいいかも教えてください。おすすめの書籍があればそれも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

例えば一日一食まとめ食いとか、二食まとめ食い とかの食生活だと筋肉は簡単に落ちます。まとめ食い ではなく単に抜くだけなら尚更落ちます。 筋肉が落ちるときというのは、食事から一時的に 肝臓に蓄えられているグリコーゲンを全て使い切るときです。だから、例えば朝食を抜くと、昨日の夕食 から今日の昼食まで絶食状態だから、その間に グリコーゲンはなくなり、その後何時間も筋肉を 分解し続け不足カロリーを補うということになります。まとめ食いだと、脂肪がつきやすいということもあります。体が長時間飢餓感を感じると、食事のときに 余計に脂肪を蓄えておこうとする防衛機能が働きます。筋肉が落ちて、脂肪がつくという悪循環になります。ですから一日3食は基本です。 あと運動直後は筋肉細胞が分解され、その後で体内で たんぱく質を合成し、筋肉細胞を補修しより太い筋肉 へとするのが筋トレのメカニズムですから、運動後は たんぱく質を多く含む食事を取ることをお忘れなく。 持久力が弱いということですが、持久力にかかわる 遅筋は有酸素運動できたえることが出来ます。 ジョギング、ワーキング、水泳、エアロビクスなどです。

soldealt
質問者

お礼

>一日3食は基本です 具体的に教えていただいて非常に分かりやすかったです。 水泳、エアロビクスはできそうにありませんが、ジョギングをがんばってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gsx1300r
回答No.2

筋肥大を目的とするウェイトトレーニング(つまり重めのウェイトを上げるトレーニング)が 効果的です。特に見た目を重視するなら、上半身(最初は大胸筋)のトレーニングを 重視するとよいでしょう(下半身もおろそかにしないように)。 どこかのスポーツクラブに入会して、目的を伝えてメニューを作ってもらい、週2~3回通うと 半年もすれば周りに「体格がよくなったね」と言われると思いますよ(私が言われた)。 プロテインも飲めるなら飲んだ方が効率的ですが、ボディビルダーを目指すのでないならば 牛乳や卵(白身)や納豆等で代用できると思います。 がんばってください。

soldealt
質問者

お礼

ありがとうございます。