• ベストアンサー

持久力を付けるのにホエイプロテインは駄目なのか

22歳大学生男です。 体を引き締めるために筋トレをしています。でもムキムキになりたいわけじゃなくてどちらかと言えば細身になるためのダイエット気味ですね。僕の持っている服にさらに合う体系になりたいと考えてトレーニングしています。僕の持っている服とはコムサ・デ・モード系列やタケオキクチのようなモード系です。 ホームページを拝見したところ、痩せやすい体になるには筋肉を付けた方がいいと見たので、盛り上がっていない筋肉を付けるためじっくりしたスピードで持久力の筋トレを始めましたが一向に痩せる体質になりません。筋トレは1年程しています。筋トレメニュー等を組んで本格的な筋トレは半年位です。 そこで「Protein Whey 100」という商品を買ってみました。今日、大学で友人にこの話をしてみたら、「ホエイプロテインは瞬発力を出すための筋肉を付けるためのプロテインじゃない?」、というようなことを言われました。瞬発力用、持久力用のプロテインなんて分かれているものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.2

体を絞るなら、アンダーカロリーです。強度は筋肥大レベルがもっとも適しています。筋持久力レベルではあまり効果はありません。筋肥大レベル強度のメリットは、トレ後ずっと代謝の上がった状態が続くことです。これが体脂肪を燃焼させます。そういうトレは毎日はできないにもかかわらす、毎日の低強度の有酸素運動より効果は高いです。  なお、アンダーカロリーでは、強度の高いトレでも筋肥大は起こりません。引き締まるだけです。  プロテインは中級者以上でない限り、種類や摂取タイミングにこだわる必要はありません。高強度のトレだとアンダーカロリーの引き締め目的でも、筋肥大目的と変わりない除脂肪体重1kgあたり2g程度がよいです。これは食事で摂るたんぱく質とあわせてのことです。

mizukiaruf
質問者

お礼

回答有難う御座います。 体を引き締めるためにはアンダーカロリーで弱レベルのトレーニングではなく、アンダーカロリーで強レベルのトレーニングをするのがいい(こうしても筋肉は大きくならない)というのは初めて聞きました! >筋肥大レベル強度のメリットは、トレ後ずっと代謝の上がった状態が続く これは、他のメリットとして「筋肉は大きくならないけど基礎代謝は上がる」という意味も含まれていると考えていいのですよね? これはいいことを聞きました。今日から負荷を強めてみようと思います!

mizukiaruf
質問者

補足

すいません。質問です。 これは「プロテインはカロリーとなるので、脂肪を落とそうと考えたときは飲まないほうがいい」と言うことになるのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

お礼、ありがとうございます。補足も承りました。  プロテインを飲むか否かは、たんぱく質が足りているかどうかにかかっています。肉のたんぱく質も、魚のたんぱく質も、プロテインのたんぱく質も、全て同じ1gあたり4kcalです。プロテインだから太ることはありません。むしろ脂質を含まないので、脂質を含む肉や魚の割合を下げて、プロテインでたんぱく質を補うことを考える場合もありますよ。

mizukiaruf
質問者

お礼

再度回答有難う御座います。 僕は大学生男の一人暮らしなので「栄養(タンパク質)が足りてない」と感じることが頻繁にあるためこれからもプロテインを飲み続けようかと思います。 同じく、大学生男の一人暮らしなので炭水化物中心の生活だった気がします。これからはより一層意識して炭水化物を減らしてみようかと思います。甘えない様にします。 恥ずかしながら、僕が痩せれないのは「炭水化物中心の生活」だからだったと思いますね^^; タンパク質を取りすぎるのは肝臓・腎臓にも良くないと知ったのでタンパク質を取りすぎることなく健康的に痩せれる様にしたいと思います。 3週間で2kg程、二ヶ月で5kg痩せれるように頑張ります!^▽^ 皆様、有難う御座いました。

• shiriustar
回答No.3

プロティンは栄養補助食品ですので栄養が不足してなければ摂取する必要はありません。通常の食事で充分です。 引き締まった身体にしたいのであれば筋トレが必要となります。 1年トレーニングして身体が締まってこないのであれば栄養の取りすぎが考えられますので食事を見直して下さい。

mizukiaruf
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね。。栄養(炭水化物・脂肪)の取りすぎですね!自分で意識してたつもりですが言われて再確認できました!!こういうこと言ってもらえるっていいですね^^ どうも有り難う御座います!

• Ring53jp
回答No.1

分かれていません。 確かにプロテインメーカーは「瞬発力用プロテイン」や 「持久力を求めるアスリートへ」なんてコピーをうたっていますが、 そういう区分けはあまり意味を持ちません。 せいぜい含有されるビタミンの種類が調整されているくらいです。 筋肉の性質は、摂取する栄養素よりも、トレーニング内容で決まると思います。 プロテインの種類は、ホエイ、ソイ、カゼインなどいろいろありますが、 栄養素としてのたんぱく質の性質自体はほとんど違いがありません。 最も見るべき特徴的な違いは、原材料の違いによる吸収速度の差です。 ホエイは吸収速度が速く、飲んでから1時間で血中アミノ酸がピークを迎えます。 つまり、トレーニング直後のゴールデンタイムに向いているのがホエイです。 ソイは吸収速度が遅く、飲んでから6時間くらいかけてゆっくりと吸収されます。 こちらは、睡眠前や起床後の摂取など、血中アミノ酸濃度を長く保ちたい時に向いています。 カゼインも吸収速度が遅いです。あとマズいです。飲めたもんじゃねぇ。 そういうことなので、安心してホエイを使い続けていいと思いますよ。 なお、ホエイは睡眠前の摂取には向かないので、 トレーニング直後だけにしておいたほうがいいと思います。 トレ直後にホエイを飲んで、睡眠前にはソイプロテインを使う人もいますが、 マッチョを目指すのでなければ、そこまでする必要はないと思います。 変わりにトレーニングした日の夕食に玉子や豆腐、納豆などをつけてたんぱく質を補給しましょう。 あと、筋肉は本当にゆっくりとしかつかないので、焦りは禁物です。

mizukiaruf
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ホエイタンパク質取ってもいいんですね!良かったです^^ 3kg買ったのでうしろめたい気持ちで飲むのは気が引けてたんです。3kg取ったくらいでムキムキになるわけは無いですけど^^; マルチビタミン・ミネラルも飲んでいるので、よほど偏った食生活でもなければ全然問題無いですよね。(マルチビタミン・ミネラルは1年程前から飲んでいます。大学生男で一人暮らしなのでビタミン・ミネラルが不足気味かな?と思い飲み始めました。) 関係ないですがこのプロテインおいしいですね^^僕が買ったのはキャラメルプリン味で甘いほうなのですが、砂糖を除くと家にあるものの中で一番甘くておいしいです^^;