• ベストアンサー

筋トレとプロテインで体重増

最近ジムで筋トレを始めました。といっても週1か週2くらいのペースです。わたしはやせ型なので体重を増やしたくてたくさん食べても体重が増えることはなかったのですがプロテインを定期的に飲み出してトレーニングをしたところ体重が6kg増えてました。見た目は決して太ったような感じじゃないんですけど体重だけは増えてました。けっこう嬉しかったのですがこれってプロテインの効力なんですかね? 今まではたくさん食べては寝るという生活をしてても体重が増えなかったんで不思議です。

noname#166313
noname#166313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.2

『短期間』『太りにくい体質』『週1~2回のトレーニング』で6kgの増量…。 うーん…にわかに信じがたいんですが(汗) プロテインは魔法の粉ではありませんから。 ただ、測定に間違いがないと言う前提で、 トレーニングを始める前と今現在とを比べてライフスタイルにおいて変わった点が『トレーニング』『プロテイン』だけなのであれば、筋肉量が増えたと考えるのが正論なのかも。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

サイズ的には変わらずに脂肪も付かずに体重だけが6kg増えた? 最近筋トレを始めたようですが、プロティンを摂取して筋トレを継続されてれば筋肉量は増えてきますので筋肉量が増えた事も考えられますが、6kg増えたとは考えられません。 身体のどこかの部位に脂肪が付いてきてませんか?

  • Berryz7
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.1

どれだけの期間で6キロアップしたのかが気になります。 急激な体重の増加はあまりお勧めできませんよ。 食事で補えない分をプロテインで摂取する訳ですから、内臓に負担をかけない程度がよろしいかと・・

関連するQ&A

  • 【筋トレのレベル】体重×2gのプロテイン摂取の目安は?

    現在週2回自宅にて筋トレをしながらプロテインを摂取しています。 プロテインの過剰摂取は肝臓に負担をかけて、脂肪がつくとよく言われています。 そこで質問ですが、プロテイン摂取量の適量が体重×2gになる筋トレのレベルはどのくらいなのでしょうか? 私の今の現状では取り過ぎではないでしょうか? 私の現状は 性別:男 年齢:20代後半 身長:178cm 体重:64kg(今年1月に筋トレ開始してから+5kg) 体脂肪率:17-19% 体型:痩せ型(食べてないと体重が維持できない) 筋トレの目的:筋肥大と体重増加(目標70kg) プロテイン種類:ホエイ+ソイ プロテイン摂取量:3食の間と寝る前の3回(1回に14g相当のたんぱく質+牛乳200cc) 筋トレメニュー:腕立て10回×3、スクワット10回×3、チューブを使ったアームカール10回×2、          筋トレ前後のストレッチ各15分(なお、筋トレはスロートレーニング) 筋トレ後の状態:筋肉が張った感じはするが、筋肉痛まではいかない 以上です。 よろしくお願いします。

  • プロテイン【筋トレ】

    20歳男です。 週1、2回トレーニングジムに通っているのですが、 プロテインを摂取せずに自然に筋トレをしています。 プロテインを摂取し鍛えた筋肉は衰えやすく、自然に鍛えた筋肉は残りやすいと誰かに聞いたことがありました。 この事がずっと気になり、プロテインは摂取しませんでした。 あくまでも聞いた話だったので、詳しく調べてから改めてトレーニングの仕方を変えようと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレ、プロテインとクレアチニン

    現在、週に2~3回程度ジムに通い、筋トレをしています。 筋トレはダイエットも目的に入ってます。 トレーニングが終わった後にプロテインを飲むのは解るのですが、クレアチニンはいつ飲むのが効果的でしょうか? プロテインに混ぜて飲んでもよいでしょうか? ご教授ください

  • 筋トレと体重の増加

    今年の一月からスポーツジムに行き始めました。ペースは毎週、火木土に行く感じです。年齢も40歳を超えてきたので、筋肉をつけて丈夫な体にしたいと思い、行き始めました。行ったらチェストプレスやクランチ、アブドミナルカール、フライなど、一通りこなしています。 どれも10回で限界がくる重さで行っており、10回を3セットしています。 朝と、筋トレ終了後30分以内にホエイプロテインを飲むのも、この筋トレとともに始めました。 最近、体重がやけに増加しています。2キロくらい増えて落ちなくなりました。筋肉がついて体重が増えていればいいのですが、このままでは肥満になるのではと心配しています。食べる量はそれほど変わっていません。 このままのペースでトレーニングを続けて良いのでしょうか?筋肉をつけたいのでプロテインを飲んでいるのですが、太るのが心配ならプロテインはやめるべきですか?

  • 筋トレによる体重増

    今年の一月からスポーツジムに行き始め、筋トレを始めました。男性です。ダイエット目的ではなく筋肉量の増加を目指しています。 半年とちょっと経過しました。だいたい週に二回くらい通っています。基本的にマシンでレッグプレス、ロータリートルソー、ハイプーリー、フライなど全身を鍛えています。また、ダンベルフライ、ダンベルベンチプレスなどもこなしています。筋トレ後と寝る前にプロテインを飲んでいます。また、ジムに行かない日は週に1、2回、ウォーキングを40分くらいしています。 筋トレスタート時 体重63キロ→現在69キロ 6キロ増です。 また、筋肉量と体脂肪率は6月から測り出したのですが、     筋肉量 6月時23.1→現在25.7 2キロ増です。    体脂肪率 6月時24.7→現在25.1  こんな感じです。 最近、会う人に「 太った?」って言われることがあります。筋肉量の増加が目的なので体重の増加は仕方ないかと思うのですが、太ったと言われるのはショックです。私はこのまま肥満になるのでしょうか?みっともない体重増は避けたいのです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?             

  • 筋トレ中(前)のプロテイン

    二十歳男です。自分は高校生のころから筋トレしてプロテインを飲んでいます。プロテインはトレーニング後と就寝前に飲めばいいと思っていたのですが、この前ジムへ行ったとき、結構ガタイのいいひとでトレーニング中にプロテインを飲んでいる人がいたのです。自分がこれから筋トレしようとしているときに見かけたので、もしかしたら筋トレ中じゃなくて筋トレ前だったかもしれません。 トレーニング後じゃなくてもプロテイン飲んで意味あるんですか?

  • 筋トレ、栄養補給について。プロテイン摂取すべきか。

    閲覧ありがとうございます。 高校3年になって部活(バスケット)も引退し、運動する機会がどんどん減ってきました。 体重は引退時よりも減り、 今では168cm50kgといった感じになっています。 一応勉強の合間に筋トレをしたりし始めました。 腹筋、腕立てなどの簡単なものです。 あまり時間もないのでジムにいったりすることもできません。 そこで質問させていただきたいのですが、 家でできるトレーニングでなにかよいものはありますか? また、トレーニング後、今は牛乳やヨーグルト、バナナ程度なのですが、 なにかよい栄養摂取法はありますでしょうか? プロテインをとったほうがいいのでしょうか? その場合は、オススメなどがあれば教えていただきたいです。 今はみんなに細いといわれるほどの痩せ型です…w 部活のときからそんなかんじでしたが。 添付画像ほどのマッチョになりたいです… ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 減量中の筋トレ プロテイン摂取について

    長文失礼します。 30代後半の男です。 2ヶ月ほど前にダイエットを始め 体重を12キロ程度落としました。 175cm  87.2KG→75.5KG  体脂肪30%→24.5% 減量するべく週に3-5日程度ジムに通っています。  内訳 週二回 ボディパンプ(一時間のグループ筋トレプログラム)     週1-3回 水泳ORエアロビ系プログラム 最初は水泳(平泳ぎ&クロール25Mずつ繰り返し) をひたすら行っていたのですが 飽きてきて最近は、ボディパンプが楽しんでいます。 食事は、朝と晩を極力軽めにして、昼は普通に食事しています。 (一日総計1500kcal以下) 目標体重まで、まだ先は長いですが、脂肪落としつつ筋肉もつけたいと思っています。 今の食事量では、筋トレしてもあまり意味ないでしょうか? ボディパンプでは元々筋肥大はしないそうですが 将来はマシントレーニングを覚えて、筋肉をつけたいとは思っています。 今はプロテインなどは飲まずに、減量に専念して体重落としてから筋トレ専念したほうがいいですか? プロテイン飲みながらだと減量は、これから成果が出なくなってしまうか怖くもあります。 マシントレーニングは苦手ですが、純粋な有酸素運動って筋肉痛とか無いから達成感がないのですよね。  悩めます。。 どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 筋トレと体重について教えてください。

    逞しく格好良い胸筋になりたくて、筋トレをネットで少し勉強し、スタイル調整のダイエットも兼ねて何となく始めてみました。 3日に1日ペースで、まだ1ヶ月過ぎたくらいです。 1日あたり、ジムでマシンを使って、胸・肩・腕・背中・お腹を10回限界の負荷×3セットやって、そこから多少負荷を下げながら筋肉がパンパンになるまで(上げられなくなるまで)×3セット前後、その後ルームバイクを20~30分やります。 また趣味でサイクリングを週に2日ペースで50km、1ヶ月に200kmくらい走ります。 食事は1日に2000~3000カロリーくらいの幅で調整しています(プロテイン含む)。 学生時代は日本拳法とテニスをやっていました。 本題なのですが、1ヶ月前は身長181cmで69kgくらいだったのが、久し振りに計ったら5kg近く体重が増えていました。 スキニーやタイトシャツなどかなり細身の服ばかりしか持っていないので、 ヤバいかも!?と驚いて着てみたら、全然入ると云うかむしろ特に下半身は以前より余裕を持って履けます(腕と肩は少しキツくなった気がします)。 もともと筋肉が付き易いタイプもあってか、ジムに通う度に3~5kgペースで10回の限界負荷を順調に上げれており、見た目にも硬さにも筋肉の盛り上がりの成長が確認出来るので、順調にいわゆる筋肥大はしていると思いますが、それにしてもたった1ヶ月程度で5kgも筋肉が増えるのは恐らく有り得ないですよね? やはり脂肪が沢山付いたと云う事でしょうか? 体脂肪計を持っていないので、1ヶ月前の体脂肪率は分かりません。 筋トレってこんなに体重が増えるものなのでしょうか? 考えられる原因が有れば、教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • ジムに通い始めて、体重が15kg増えました。プロテインやめるべき?

    ジムに通い始めて8カ月ほどになる者です。 筋トレ×週3、エアロビクスを週3、といった感じで行い 以前より見た目はメリハリがあり、がっしりとした体型に なったのですが、以前より体重が15kgも増えてしまいました。 筋肉量は1年ではそんなに増えないと聞いたので、脂肪が 増えたのだと思い、今後のケアに悩んでいます。 因みに現在の各数値は ・身長:160cm 体重:80kg ・皮下脂肪率:19.0 体脂肪率:26.1 ・骨格筋率:30.4 です。同じ時間に1か月ほど測って、平均してこのくらいです。 食事の量自体は変わっていませんが、思い当たる節として 水分補給にamino valueのBCAA4000mg、筋トレ後に DNAのPRO Xを飲んでいます。 身体能力はかなり向上しているので体重自体はあまり 気にしていなく、見た目も満足していますが、やはり 体脂肪が気になります。 プロテイン等はやめるべきでしょうか?