• 締切済み

極細目のふるい探してます。

ステンレスかナイロンメッシュで出来たふるいの極細目を探しています。陶芸用の土をふるう、というのも試しましたが、もっと細かいものが必要です。現在はシルクの布地と水を使っていますがやはりもうちょっと簡便な方法は無いものか・・・相談にのってください。用途は、ガラスビーズ(#120)用です。分かり易いもので説明すると、小麦粉大の粉と細かい砂粒を分離したい、ぐらいの大きさです。(いらないのは小麦粉の方)もちろん手作りしなくてはいけないと思っていますので、例えば、サイクロン方式のクリーナのフィルターに使用されているナイロンメッシュが手に入ればいいな、と思っていますが、お知恵を貸してください。DIYのお店の一番細かいステンレスメッシュではだめでした。どんなお店で何の用途の素材を求めたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.8

金網については例として東京都では http://www.akebono-net.co.jp/00sehin.html http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVRegInfoDisp?id=TO0001031600000132&Media_cate=populer http://www.tama-k.co.jp/ 同じく大阪府では http://www.wireandwirecloth.com/ http://www.wireandwirecloth.com/kanaami.html http://www.nks-jp.com/ http://www.nks-jp.com/ja/01/index.html ガラス素材や加工器具などの販売(被せガラスの情報も少しあります。材料ガイド→エッチング) http://www.tohmashoji.com/hotglass/index.html 追加でお尋ねのの「強引に my way (^_^;)」は、きめ台詞つもりはありませんが、 前回の回答時に一瞬ひらめいて、そのまま書いてしまいました。 意味は簡単にルートが見つかればよいですが、なかなか見つからない時には、あちこちで図々しく 自分でルートを聞くなり、見つけていくには少しは強引にする必要があるかな?の意味です。 使ったのは2回目ですが、同じ方とは知らずに失礼しました。 m(_ _)m

mumu-d
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございました。人生色々おもしろいものですね!質問者のホームグラウンドに回答者の守備範囲が合致する事ってまあ、当たり前なんでしょうけど・・・これからもよろしく。こちら季節労働者(?)ですのでバレンタインもそろそろ終わり、卒業記念のプレゼント製作に入ります。ちょっとの間 お仕事に専念します。そのあとでこの問題を解決しようと思っています。ありがとうございました。

回答No.7

電話帳で、金網の所を見て広告があれば金網製作とかが書いてあるところに電話してみるときっとあると思います。以前こんな細かいのも金網なのってびっくりした事を覚えています。うちが作ってもらったものは周りが木でできています。あまりまえのことなのでもしかしたら3000円位だったかもしれません。手作りなのに以外に安かったと思った記憶があります。お聞きしたいのですが、カラーコーティングされたガラスのコップはどんなところに売っているんですか。以前体験教室でやった事があり、100円ショップのコップで試してみたのですがコップが硬かったせいなのか、家のサンドプラスタ-のノズルが小さいせいかしっぱいしました。カラーコーティングされたコップが見つかればもう一度やってみたいなと思います。

mumu-d
質問者

補足

いろいろありがとうございました。カラーコーティング、というか素材は被せガラス(きせがらす)といいますが、長年の経験から小売してくれるのはサンドブラストまたは江戸切子のお教室でしょう。小売店については教えて・・・で以前質問しましたが解答0でした。小野クリスタルで検索してみてください。6個単位でメールオーダーできます。ちなみにセミクリスタル素材ですので柔らかいものです。サンドブラスターはノズル口径は細くても彫り方によってはうまくいきますが、5馬力ぐらいのコンプレッサー使用でエアータンクも大きめでないと被せガラスは無理かもしれません。クリアーなグラスをお勧めします。

回答No.6

追加です。ガラスビーズ用のふるいって茶こしやストッキングの目よりもっと細かいですよ。目で見てもふるいの目がわからないくらいです。

mumu-d
質問者

お礼

ご指摘どうりでした!!もう即失敗。以前ハンズにある、一番細かい番手まで試してみたのですが、全て失敗したものですから・・・120番のガラスビーズを篩い分けたいのです。専門的になるかと、説明を省いたのですが、ガラス素材を120番のガラスビーズでサンドブラストしています。集塵機がちょっとフィルターの目が粗すぎてビーズまで集塵してしまいます。これをなんとかしたいのです。でもアドバイスにあるようなお店(?)も見当がつかなくて・・・市販のものでは無理だということがよくわかりました。オーダーですね。その方法は?そんな特殊なお店、探せばあるもんなのでしょうか?職種は何に属するのですか?質問が増えてごめんなさい。現在はちょっと疲れてしまって塵はそのままになっています・・・

回答No.5

以前仕事で使うガラスビーズをふるいにかけたくて作ってもらいました。そのお店は家の近くにあるのですがふるいの目の大きさを言うと作ってくれます。大きさも何種類かありました。家は近いので目の細かさを見て決めました。もうずいぶん前の事ですが。20センチぐらいの直径で5000円ぐらいだったと思うのですが。目の細かさに関係なく大きさで値段が決まったように記憶しています。1メートルもあるようなふるいをつくっていました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

一番お勧めはインターネットタウンページの キーワード検索でキー:金網、地域は大都市でしたら その都市名、地方でしたら 道県名くらいの広域で検索してください。 その結果で広告している所があれば良いのですが、広告内容がステンレス金網や特殊金網の記述が ベストです。広告がない場合でも業種が「金網」であること。建築材料などは種類が違う。 ステンレス(SUS)の#120でしたら90cm?幅で1m当りで2000円くらい、 #300で1m5000-6000円くらいです。 50cmくらいでも切ってもらえるかもしれません。 まずは近くの業者に電話で聞いて、ない場合は図々しく持っておられる業者名を聞き出しましょう。 これらステンレス金網の使用目的は液状原料に混じる異物回収や粉末の分別に使われていますから、 化学系や食品系の工場が多くある地域に1軒くらいはあると思います。 強引に my way (^_^;)

mumu-d
質問者

お礼

こちらは素人なのにとってもプロっぽいアドバイスをありがとうございました。助かります。色々試して今日もまたちょっとめげているところでした。余談ですが昨年の10月26日にもお世話になっていました!!最後の行はきめ台詞ですか!?

noname#21649
noname#21649
回答No.3

たしか.375メッシュまでのふるい(金網)が販売されているはずです。 ふるいを販売している店に問い合わせると取り寄せてもらえるはずです。

mumu-d
質問者

お礼

ありがとうございました。今日もちょっと探しに出かけたのですが・・・これからストッキングでちょっとふるいを作ってみようかな?と思っています。想像するよりたぶんに細かいみたいです。成功を祈ってください!!

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.2

化学実験用のふるいで駄目でしょうか? 大きさは直径30cm程度の物があったはずですし メッシュも粗から密まで相当広い範囲で存在して 居たはずです。(細かい砂粒程度の物なら、これで 分離した記憶があります。) 入手は、化学実験用品の販売会社に問い合わせてみる くらいしか思いつきません。 小売りもしてくれるといいんですが....。 販売会社も多種ありますが、参考URLに一カ所載せて おきます。

参考URL:
http://www.iwashiya-jp.com/
mumu-d
質問者

お礼

ありがとうございました。今度どこかの化学実験用品の取り扱い店に行って見ます。現在、集塵機で集塵していますがそのゴミに80パーセントぐらい(いやもっとかもしれません)ゴミでないビーズが混じってしまっており、もし素材としてメッシュ状のものが上手く入手できれば、集塵機の手前にフィルターとしても設置できるかと思いまして、ふるい状になったものと両方あればgoodなのです。がんばってみますね。

  • s320403
  • ベストアンサー率23% (57/239)
回答No.1

どれくらいの量に使われるのかわからないので なんですが 茶漉しは どうでしょうか。ボールのような形になった物は 大きさも 割と大きいのあるように 思いますが。ポリエチレンのも けっこう 大きいのあります。

mumu-d
質問者

お礼

そうですよね。粉塵(!そのような状態のものなのです。)とガラスビーズ合わせて1Kgぐらいです。見かけは今まで入手したステンレスメッシュよりだいぶ粗そうなんですが、ちょっと見にいってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下ごしらえの「粉ふり」に使う道具

    こんにちは。 最近 お菓子作り用の「粉糖ふり」に小麦粉や片栗粉を入れて 料理中の粉ふり用に使うという話を聞きました。 調べてわかりましたが、 以前情報番組で紹介されたことがあるようですね。 商品は パンチングの網がついたタイプと メッシュの網がついたタイプの2種類あるようです。 ただ、1つ1000円ほどするので高いなぁと思っています。 ふと思ったのですが、 「塩こしょう」などの空き容器(丸い穴がぽつぽつあいた口がついているアレ) で代用するのではうまくいかないものでしょうか? また、 同じ用途で別の代用品はないでしょうか? 今までは料理本に記載されている通り、 「茶漉しに粉を入れてふりかける」~ という面倒くさいことをやっていたので、 手間はかかるし粉を無駄にしてしまうこともありました。 皆様のご意見・アドバイスをお待ちしております。 加えて 先述の「粉糖ふり」をお持ちの方がいらっしゃれば その使い勝手なども教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • 糊付きのシートについて

    洋服ダンスを購入しました。 ラタンという天然木でできています。 ただ、引き出しの中が粉っぽく ザラザラしています。 母から服を傷つけるかもと言われたので 以前こちらで質問したところ シートを貼ると良いといわれました。 やすりがけもいいと言われたのですが 結構大変ですし、逆に悪くなりそうなので シートを貼ろうと思っています。 糊付き、または糊が付いていなくてもお店によってはプラスいくらで糊を付けてくれるそうです。 布地のものから壁紙のような紙のものまで様々あるみたいですが 取り扱っているのか分からないので ホームセンターに電話で聞こうと思っていますが 糊付きのシートで通じますか? 紙に関しては壁紙のようなやつとかで大丈夫だと思うのですが 布地のものに関しては、ホームセンターで売っているとしたらどういう用途で売ってるんでしょうか? シミュレーションしてみたのですが 布地に関しては説明の仕方が分からず困っているので質問しました。 後、こういう製品ってホームセンターではあまり扱っていませんか? 家の近くには2店舗チェーン展開されている別のホームセンターがあるのですが 片方は扱っていませんでした。 ホームセンターでこういう商品を、また糊付けの機械とかも見た事がないので…

  • 超極細挽きのコーヒー

    イタリアで真空パックされた製品をスーパーの売れ残り半額ワゴンセールで買いました、2~3年前です。 赤と青のパックで、両方とも非常においしくいただけました。またどこかで見るだろうと思ってたんですが、どこにもありません。なかなかフィルターから落ちてこないような、濾したあとがドロドロになるような細挽きでした。もう一度出会いたいのですが、似たようなものでいいんでご存知の方、お願いします。

  • 極細で且つ短い金属線をさがしています

    磁気バレルの研磨メディアにしたいのですが 直径φ0.10.2mm 長さ13mmくらいの 金属(磁石につくもの)ものを探しています。 お心当たりの方は教えて下さい

  • 超極細のペン

    ありませんか?

  • 極細タッチペンについて

    iPhone6S を使っています。 入力済みの文章の一番最初の文字の前の選択について。 指、もしくは100均で買ったタッチペンでは一番最初の文字の前をうまく選択することができません。 具体的にはTo DoリストをiPhone6S のメモに入力し、処理済みの案件は、その案件の前にアスタリスクを入力し処理済と未処理を分けていますが、いつも苦労しています。 2000円~3000円位の極細タッチペンを使用すれば、一番最初の文字の前を確実に選択できるのでしょうか? できるようなら購入したいと思います。 おわかりの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 極細ポッキーって好き?

    極細ポッキーって好きですか? よく買いますか?

  • 極細スミチューブさがしてます

    φ0.2線材にスミチューブなどの収縮チューブを被せたい線材長さはL=60 チューブ長L=2 (位置決め用)いろいろと探していただいているのですが物がない。 3万個分/ロット使用したい。そこで何か他にご存知でしたら紹介願います。

  • 極細形状について

    幅1.7ミリの深さ20ミリのダイ加工の具体的な加工方法についてですが、ノズルはラミナ-ノズルを使用しなければなりません。使用機械はM社EU64です。取扱説明書を読んでも、2ミリの加工は深さ7ミリ程度までしか出来ないと書いてあります。実際加工可能でしょうか?7ミリ程度しか出来ない理由は歪まないギリギリの深さということでしょうか?詳しい形状は形状と形状の隙間が1.7ミリしかない部分があるということでそこは片方はR形状、もう一方はストレートというようなものです。説明がわかりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 極細ストローについて

    材質はPP/ABS/POM等による極細ストローの金型製作,成形上の可能性についてご教示ください。

専門家に質問してみよう