• 締切済み

超極細挽きのコーヒー

イタリアで真空パックされた製品をスーパーの売れ残り半額ワゴンセールで買いました、2~3年前です。 赤と青のパックで、両方とも非常においしくいただけました。またどこかで見るだろうと思ってたんですが、どこにもありません。なかなかフィルターから落ちてこないような、濾したあとがドロドロになるような細挽きでした。もう一度出会いたいのですが、似たようなものでいいんでご存知の方、お願いします。

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

イタリアですし、細かい挽き方ですと、エスプレッソ用の物ではないですか? エスプレッソ用は極細挽きのものが多いです。 ただ、それ用は焙煎(ロースト)はよく炒ってあるので、苦味が強くなりますが・・ 本当は専用の器具で使いますが、ふつうのフィルターで使ったのでは? どのような味であった解りませんので、専門店で相談するか、インターネットの コーヒー通販サイトに聞いてください。 http://www.mamedonya.com/ http://www.tonya.co.jp/ → http://new.tonya.co.jp/Shelf/Appassionato/

参考URL:
http://www.mamedonya.com/begin.htm
mauro182
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく濃くてそのくせ円やかでした。ずっとブラックですが、炭焼コーヒーの方が苦いと思いましたね。苦さの質が違うんでしょうけど。専門店で探してみます。

回答No.1

おそらく、エスプレッソ用の挽き方だと思います。エスプレッソ用の豆をエスプレッソ抽出用に挽くと超極細挽きとなります。 なお、パッケージは2~3年で変わるかもしれませんので探すのは難しいかもしれませんが、イタリア製のコーヒーメーカーでしたら、イリーとか有名ですね。 なお、本格的にエスプレッソを頂くならば、フィルターではなく、エスプレッソ用の器具が必要です。お好みなので、フィルターでもダメではないですが。

mauro182
質問者

お礼

ありがとうございます。確か片一方にはエスプレッソの表示があったのを思い出しました。でもそうではない方が好みだったかな? 入れ方でもかなり違うみたいですね。エスプレッソマシンのは専門店でかなり前ですが飲んでました。そんなもんだったかもしれませんし、それより美味しかったようにも。

関連するQ&A

  • コーヒー豆の賞味期限

    先日キッチンの掃除をしていましたら、なんと三年前に購入したイタリアの老舗ラバッツァのコーヒー豆が出てきました。早速フィールターを使い淹れてみたのですが、さほど味は変わっていないような気がしました。新鮮な豆は、淹れた後コーヒー豆がプクッと膨らんでいるようですが、確かにべチャッとフィルターにコーヒー豆がくっついていたのでその点では完全にアウトですよね。でも真空パックになっているし8パックもあるので捨てるのも勿体無い気がします。賞味期限切れのコーヒーは美容や健康に害があるのでしょうか?それともお腹が痛くならなければOKでしょうか?

  • スーパーの刺身を家庭用冷蔵庫で保管してよい?

    スーパーでとんぼシビ(20センチほどに切ったものがパックされているもの)をよく買います。 よく、半額セールをしているんで、出来たら、貯め買いをしたいと考えています。 これを、家庭用冷蔵庫の一番下の冷凍のところ、に保存してよいんでしょうか? また、冷凍後は、不通に常温で解凍すて食べるんでしょうか? また、冷凍は、どれくらいもつんでしょか?

  • にがり の良い利用法はご存知ありませんか?

    こんにちは 先日スーパーで にがり を 半額処分セールしていたので 炊飯で利用しようと5本買いました。 だけど何となく体に合わないようなので なにか他の利用法はないかなあ・・ 捨てるのはあまりにも、もったいない。 と思っています。(買いすぎただけなんですが・・。) どなたか、ご存知の方がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鴨の燻製

    鴨の燻製がパリのスーパーで真空パックで売っていると聞きました。これは日本への持込はやっぱりだめでしょうか。ご存知の方お願いします。

  • ★賞味期限についてです!★

    家族が「里芋の煮たやつ」(お惣菜)を買って来て欲しい・・。 ・・・と言うので、スーパーの「惣菜売り場」に行きました。 本当はいつも購入しているのは・・。 「ふじっこ」から出ている、真空パックにぎっしり詰まった里芋の煮たやつ。 でも、残念ながら・・売り切れ!(泣) しかたがないので、「パック」に入ったお惣菜をと・・。 「里芋とイカの煮たお惣菜」がありました。 「半額!!」のシールがついていて・・。(きっと、賞味期限が今日くらいなのかなぁ?・・と) 「よし!2つ買ってしまえ~~!!」・・とカゴに入れ。 レジを済ますと、なんと、片方が半額ではない~~!! でも、まぁいいかぁ~~!!(きっと正規の値段の方は賞味期限が少し長いのだろう・・と) 家に帰ってきて良く見てみると・・・。 正規の値段の賞味期限は・・「今日」 半額のほうは・・なんと4日前 これって商品にもよりますが・・スーパーで買う方などにとっては 普通のことですか?(自分はあまり買い物頼まれないし・・良く判らないです) あと「賞味期限」によっての販売って・・これくらいのものでも 平気で売っているのが当たり前なのでしょうか? そして、悪い事では無いのでしょうか? もし、詳しくお判りになる方・・宜しければお教え下さい!!

  • イタリアでチーズを買って帰りたい

    来月、イタリア旅行へ行きます。 あちらでスーパーや商店(?)などでチーズを買ってきたいと思っています。 色々検索して、「パルミジャーノ レッジャーノ」や「ペコリーノ ロマーノ」を真空パックにしてもらえば持って帰れると書かれていました。 ですが、写真はどれも冷蔵の棚に並んでいるチーズの写真なんですが、実際のイタリアでは常温のチーズも売っているのでしょうか? 日本のスーパーでは、パルミジャーノレッジャーノは要冷蔵で売っているので、常温で売っているのか、もし冷蔵で売っていた場合、常温で持って帰ってきて大丈夫なのか心配です。 それから匂い対策についての書き込みも見ました。 ジップロックのような袋を幾つも持って行こうと思っているのですが、他にこういうのが役に立ったと言うのがあれば教えてください。

  • 王様うどん

    今から15年前までは近くのスーパーでも売っていました。インスタントでうどんは真空パック?になってたと思います。粉末のスープがおいしかったんです・・・。 もうこの世には存在しないのでしょうか?是非もう1度、食べてみたいんです。どなたかご存知のかた教えて下さい。

  • イタリアとフランス旅行

    皆様のアドバイスをお願いします。 今年か来年に イタリアとフランスに旅行に行きたいと 考えています。 そこで イタリアのおすすめを教えてください。 そもそもイタリアに行きたいと思ったのは 「アマルフィ」の景色の美しさと 「青の洞窟」に行きたいと思ったことです。 ただ この二か所に行けるツアーがありません。 個人で行ければいいのですが  言葉に自信がないのでできればツアーがいいのかなと思っています。 フランスは一度行ったことがあり 今回は2・3日フリーでパリの街を散策したいと思っています。 そこで イタリアで「アマルフィ」「青の洞窟」の 両方 または どちらかだけを含んだ イタリアの観光 プラス フランスの2・3日フリーの 日程で 参考になるルートはありますでしょうか? 旅行の日程は 最高で9日間を考えています。 やはり ツアーは難しいでしょうか?

  • NISSANのお店

    NISSANのお店には、看板が赤いお店と青いお店、時々赤と青両方を使ったお店もありますよね。 あれはどう違うのでしょうか? ご存知の方、お願します!

  • 真空パックされた山芋から強い刺激があり不安です

    先週、某大手スーパーで山芋の切り身を真空パックしたものを購入し、冷蔵庫で保管していました。 今日食べようと、初めて真空パックから取り出し、すりおろして、醤油をかけて食べました。 食べたとき、舌がビリビリし刺激が強く、びっくりして、既に何口か食べていた子供たちにも食べるのを止めさせて、何かおかしくない?と子供たちにも聞きました。 小学生の長男はおかしいと思ったと、気持ち悪がり、私もおそるおそる再度食べてみましたが、明らかに、刺激が強すぎます。 山芋はピリピリするといいますが、そのレベルではなく、きつい炭酸水を口に含んだ感じで、口の中が痛いくらいの刺激です。 すぐにスーパーにTELし、店長に上記内容を告げましたが、腐っているのかもしれないとのことで、回収にくるそうです。 ただ、腐った感じではなく、無臭で、見た目も痛んだ様子はありません。 もちろん、食べる前にキレイに洗い、切り口も両方カットして捨て、皮もきれいに剥いてからすりおろしています。 もしかして漂白剤が染み込んでいて、それを食べてしまったかもしれないと不安になり、私だけならいいのですが、4歳の子と9歳の子が結構食べてしまっています。 今のところ特に体の変調はないですが、大丈夫でしょうか? もしくは漂白剤以外に考えられる混入物質は何かありますか? 不安です。 何か知っておいたほうがよいことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう