• ベストアンサー

困った家族・子どもの叫び声や奇声の騒音について・・・(長文です)

知人友人宅に遊びに行った時の話です。 友人宅は俗に言う高級住宅地です。そんな閑静な友人宅の隣に3人の子持ちのある家族が最近引っ越して来たそうです。しかし、その家の子供は私が遊びに行っていても【騒音】と感じるような奇声を発しながら何時間も外で遊んでおり、友達と会話しても話に集中できないくらいの騒音を発していました。友人の事を思うと気の毒でなりませんし、私もその騒音を毎日聞いていたらノイローゼになってしまいそうなくらいひどい奇声でした。またあろう事か友人宅に勝手に進入することもしばしばあるようなのです。本当に困った家族だと感じます。 また、今まで区役所の人がその家を何度も訪ねていたり、子供会の人が何度も注意に行っているようなのですが、一向に改善する様子がないようなのです。あろうことか文句をいって追い返してしまう事もあるようなのです。また近くに沢山公園もあるのに何故か決して公園では遊ばないようなのです。 その隣人は隣の土地の所有者が負債を抱え裁判所に抑えられた土地を安価に購入されているようで以前集団住宅に住んでいた様でそちらの方針のまま外で遊ばせているようなのです。実際その住宅地でお子さんをお持ちの御家族で多いのは、子供の教育にとても熱心で子供が興味のある習い事をさせていたり、親子で一緒に外出するなどしている親御さんが多く、家にあまりいない人が多い閑静な住宅地です。友人は子供がいないので家にいる事が多くとても悩んでいる様子でした。 友人は隣人なので事を大きくしたくないとまだ何も対処していないのですが、惨事を経験した私としても友人の心痛はとても理解できますし何か良い対策があればと思い今回質問させていただく経緯に至りました。地域の人が何度も苦情を言っているようですが、改善はされていない様子です。何かよい改善方法がありましたらアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんにちは。 文章を読んだのですが、奇声や騒音をやたらとたてる、というのは、もしかしたらその子供達、ものすごいストレスの中で生きているんじゃないでしょうか。 怒りの発露や、助けて欲しい気持ちから、そのような行動をしているのではないでしょうか。 私はその家庭の親が虐待かそれに近いことをしていて、その認識は家庭内で薄い、そんな状況を推察します。 (参考URLも見てみてください) かわいそうな子供たちだと思います。 人を信用できなかったり、かわいくない所がたくさんあると思いますが、それこそまさに虐待の証です。 話をできるだけ詳細にメモして、 地域の児童相談所にご相談してさしあげてください。

参考URL:
http://www.pref.toyama.jp/branches/1245/p6.htm
sity-bluck
質問者

お礼

>ものすごいストレスの中で生きているんじゃないでしょうか? たぶんそうでしょうね。子供に用事があるときに母親がドアをあけて呼ぶのですがその言葉遣いが私には信じられませんでした。怒鳴り声で「~しなさいよ!!!」のように強い口調でした。だから子供がああなってしまうのですね。明らかに親の責任ですが、責任を取れない親なので【社会問題】になるのだと思います。 >それこそまさに虐待の証です。 そうだと思うのです。以前他の友人に聞いたのですが、それ相応の理由でない限り区の職員が(~区とかかれた車が数回停まっていたとのことです)わざわざ家まで出向く事は考えられないと言っていたのを聞いたことがありますので家庭事情は複雑なのでしょうね。 >地域の児童相談所にご相談してさしあげてください。 サイトのアドレスまで添付していただいてありがとうございます。とても参考になりました。早速友人に伝えてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • Tamako11
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

近所の子供の遊ぶ声がうるさいというのは、私にも経験があります。 自分の家のお庭で子供を遊ばせながら、親は友人を呼び ガーデンパーティーを開き、夜中までドンチャン騒ぎ・・・ そんな日がしょっちゅうありました。 幸い?なことにそのご家庭はしばらくしてお引越ししていったので 以後、騒音に悩まされることはなくなりましたが、 持ち家でお互いずっと住み続けると仮定すると、私でしたら なるべく波風の立たない方法で対処したいと考えると思います。 ですのでやはり、区の方に依頼するか、警察の方にお願いするのが 妥当な解決策ではないでしょうか?

sity-bluck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.13

なんだか辛口が多いですね・・・。 うちは集合住宅に住んでおり他の家の音は聞こえないのに隣だけ子供の声や音がうるさくて非常に参っています。第三者に話せば気のせいといわれるかもしれませんが、毎日家にいるものにとってはノイローゼになるかと思うほどです。 これは実際経験してみないとわからないんですよね。 うちにはまだ子供がおりませんので子供がどの程度うるさいか?は想像だけでしかありません。でも逆隣は同じ年齢のお子さんがいても何も聞こえないのだしおかしいんですよね。 きっとご友人もそんな感じなんではないですか? 私の場合は今年子供が生まれるのでそれでうるさくして隣に文句言われたら倍返しくらいしてもいいか?というくらいの気持ちで我慢していますが、購入された家なのでご友人は引っ越すわけにもいかずさぞや大変ですね。 やはり回答されている方もいますが、何らかの証拠があればそれなりの対処はできると思います。多分そういう人は直接言ってもらちがあかないでしょうし。 最終的には警察に相談されるとかしつこいくらい区役所にも相談されれば少しずつ事態がかわってくるんでは?とも思いますが、長期戦になるでしょうね。 ご友人が気にしすぎてお体壊されないよう何か気を紛らわせる方法があればいいのですが。(昼間外出するとか) お役に立てずすいません。

sity-bluck
質問者

お礼

>これは実際経験してみないとわからないんですよね。 ありがとうございます。そういっていただけると救われた感じがいたします。 >第三者に話せば気のせいといわれるかもしれませんが、毎日家にいるものにとってはノイローゼになるかと思うほどです。 本当ですよね。あの【音】は聞いた人にしか理解できないものがあると思います。 >何らかの証拠があればそれなりの対処はできると思います。多分そういう人は直接言ってもらちがあかないでしょうし。 そうですよね。たぶん友人だけではないはずなのです。悩んでいるのは・・・。何故なら子供会や区の人に通報したのは友人ではないからです。隣の隣人でない他の区民が通報する事を考えて見ても【騒音】である証明になると思います。 >最終的には警察に相談されるとかしつこいくらい区役所にも相談されれば少しずつ事態がかわってくるんでは?とも思いますが、長期戦になるでしょうね。 やはりそれしかないのでしょうか。友人は事をあらだてたくないと消極的でが疲労感が伝わりとても可愛そうに感じました。私も外に連れ出すなどできることは積極的に行動してゆきたいと思っております。 >うちは集合住宅に住んでおり~ との事ですが紳士的な回答に心から感謝いたします。人は様々ですので一概にこの人がこうであると限定できないと思うので私も言葉の遣い方に気をつけなくてはととても反省いたしました。隣人家族のイメージが印象として強く残っていたためにそのような表現をしてしまったと思いますが以後注意行きたいと思います。ご回答に心から感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

区役所、子ども会の人が行っても改善されないのだったら、かなり難しく長期的な問題になってしまうでしょう。 ヘタに第三者が乱入していくと、事を悪化する危険があります。 また、当事者でないとわからないこともあるので、ご本人に質問していただく方が確実ではありませんか。 事実を書いたと言っても、それはあくまでも第三者でしかないsity-bluckさんの主観でしかないことが事実です。 一度自分の特設アンケートで質問されたことを、振り返られたらどうでしょう。 誰が質問しても同じと思ってるようだけど、 真摯な姿勢の質問者には真摯に回答する人が。 己の見えていない逆ギレする質問者には、それなりの回答が増えるということです。 これだけ大勢の回答者が異口同音に同じことを言っている現状を冷静に理解するべきではありませんか?

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1882127
sity-bluck
質問者

お礼

>区役所、子ども会の人が行っても改善されないのだったら、かなり難しく長期的な問題になってしまうでしょう。 そうでしょうね。ですから質問してみたのです。しかし、私もある意味もっと言葉を選ぶべきだったとは思います。ただsayorinrinさんもおっしゃられている通りこの問題は複雑だと思います。友人には自身で質問してみるようにアドバイスしてみますが、疲れていて気力がない様子でした。様子を見て訪問してみようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16829
noname#16829
回答No.11

私どもも、私どもの友人宅も【俗に言う高級住宅地】で、閑静な所に住んでおりますが、通常そういった家の場合、設計上においても、近隣との間隔がかなりあり、子供の騒ぐ大声など、ノイローゼになるほどにも聞こえてきませんが・・・ それに、その隣家のご様子(区役所が来ただの、公園で遊ばせないだの、その他、引っ越し前の状況云々)をそこまで気にしておられる御友人のほうがむしろ病んでおられるのではないでしょうか? 【俗に言う高級住宅地】の場合、隣家の様子など本当に日々わかりません。誰が訪ねて来ただの、どこに出かけただの、いちいち気になる範疇の家並みでもなければ、そういう精神構造でもないからです。【子供の教育にとても熱心で子供が興味のある習い事をさせていたり、親子で一緒に外出するなどしている親御さんが多く、家にあまりいない人が多い閑静な住宅地】なら尚更だと思います。 隣人をどうするか、以前に御友人の病的さを私なら気にします。子供さんがいないことで、何かそういう事に過剰反応しすぎて、それが高じて少し病的になられているように思えてならないのですが。

sity-bluck
質問者

お礼

>通常そういった家の場合、設計上においても、近隣との間隔がかなりあり、子供の騒ぐ大声など、ノイローゼになるほどにも聞こえてきませんが・・・ ということですので【奇声・騒音】が聞こえることが異常事態である事が理解できると思います。言っても伝わらないとは思いますが・・・聞いたことがない人には理解は難しいと思います。やはり【経験された人でないと痛みは伝わらない】のでしょうね。残念ですが・・・。 >子供さんがいないことで、何かそういう事に過剰反応しすぎて、それが高じて少し病的になられているように思えてならないのですが。 お言葉ですが、これはあまりにも友人に対して失礼なことではないかと思いますよ。友人はまだ20代前半です。まだ子供を作らず夫婦仲を大切にしたいと思ってもおかしくない年齢でしょう。私もまだ子供は欲しくないと思っているので子供を儲けるかどうかの判断は家庭によって様々だと思いますよ。その事によってノイローゼなのではなく、【騒音】によって疲れているのは事実です。それだけ隣人の【奇声】が常識的に考えて異常だったということを私も実際に聞いて経験しています。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17928
noname#17928
回答No.10

>現実迷惑を被っているのは第三者の友人なのですよ。 では、そのご友人の方にこのサイトを紹介してあげてください。 そして、ぜひ「ご本人」の視点で質問していただきたいと思います。 このサイトは、誰でも無料で利用可能ですから。 いくらご友人とはいえ「第三者」からの投稿では 「投稿者の主観」が入ってしまいます。

sity-bluck
質問者

お礼

そうですね。アドバイスしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.9

お庭のあるようなお宅で、隣家の子供の叫ぶ声が聞こえるのはかなり問題ある状態だとお察しします。 子供が意味不明な奇声をあげるのは、乳児以上のお年でしたら親の躾に問題があるのでしょう。 また、公園に行かず自宅のみで遊ばせている。役所の人を追い返すなどの点からしまして、そちらの地区に対し何らかの引け目(自分とのレベルの差・・・などでしょうか?)を感じ、壁を作って居るように見受けられます。 対策として思い浮かぶことは、防犯カメラを数箇所に設置し、24時間録画し、隣家の子供たちが侵入した証拠を捉えて家宅侵入罪で訴える。 その際、きちんと戸締りをしておくことは必須です。 セコム等に入っておけば、たとえ子供相手でも反応するはずですので何らかの威嚇になるかと思います。 また、捨て身にならざるを得ませんが、隣家の方とご友人が進んで親しくなり、何とか自分の言葉に耳を傾けさせる…という考えも浮かびましたが、おそらくレベルが違う相手では、余計心痛が増えることと思います。 波風たてずに解決となると、ご友人宅で二重ガラスの窓に変える。くらいしか思いつきません。 あまりお役に立てることが思いつかずに申し訳ありませんが、心無い方々の回答に思わず、一言なにか声をかけたくなってしまい、失礼させていただきました。 早く、隣家の方が、周囲に溶け込み、相応しい生活習慣を身につけないものかと影ながらお祈りさせていただきます。

sity-bluck
質問者

お礼

>対策として思い浮かぶことは、防犯カメラを数箇所に設置し、24時間録画し、隣家の子供たちが侵入した証拠を捉えて家宅侵入罪で訴える。その際、きちんと戸締りをしておくことは必須です。 そうですね。そのような確実な対処方法が一番だと思います。実はこの事実以外でも弁護士を使えば隣人宅は【必ず改善しなくてはいけない建築基準を違反している】のです。ですから手段に踏み込めば色々な手段で相手に責任を取らせることは可能なのですが、友人の配慮によって事を大げさににしていない状況なのです。 >おそらくレベルが違う相手では、余計心痛が増えることと思います おっしゃるとおりだと思います。疑問なのがなぜそこまでしてその土地に引っ越してこられたかなんですよね。結局その隣人宅の奥様は周囲に誰も友人もいない様子ですし、友人にも挨拶すらしないのだそうです。どうしたものかといったところです。 >あまりお役に立てることが思いつかずに申し訳ありませんが、心無い方々の回答に思わず、一言なにか声をかけたくなってしまい、失礼させていただきました。 いえいえ、そんな事はありません。お気使いに心より感謝いたします。友人も理解してくれる人がいると嬉しいと思います。私もできる限り協力してゆきたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.8

小さい子供が自分の家の周りで遊ぶのがいけないとは思いません。 そして、ご友人の家の中にいても騒音が聞こえるという状態がちょっと理解できません。たかが幼児3人です。我慢できなければ、遮音対策、防音対策にすればよいだけだと思います。 肝心なのは、当初からその家族を排除しようとする意識のほうが先に来ていませんかということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49593
noname#49593
回答No.7

こんにちは。 こういうのって難しいですよね。 僕自身は受験生の時に上の階に同じく引っ越してきた家族に悩まされて、我慢も限界がきてその家に行き、せめて受験が終わるまでは・・・・という話(冷静に話しました)で静かにしてもらいました。そこのご両親はとても常識ある方で何度も謝ってきたり、近所で会うと挨拶ついでに「音は大丈夫ですか?」とか「勉強頑張って」などと気を使ってくださり、逆に申し訳なく思った位の経験があります(汗) 話しはそれましたが、やはりその両親のよるんですよね。こういう問題って。 でも、両親がバカだとどうしようもないっていうのが現状なんですよね。  結局は引っ越す・・という選択肢が一番と聞きます。  理由は、もし追い出せたとしても、それまでの時間、費用などとにかく無駄にかかるそうです。 賃貸の場合は引っ越した方がマシという位ですからね。  追い出したいのであれば、対策としては証拠を残すことが一番のようです。 音の大きさを毎日?記録する。 それを提出するというのが一番のようです。 法に引っかかっていれば追い出せることもあるそうですが・・・。   でも、法で定められている音の基準がとても大きい音だそうで、子供の騒ぐ音、声なんかは『生活上しょうがない音』と判断されてしまうレベルだそうです。 あの騒音おばさんの音の大きさで、かなりの月日がたってやっと追い出せたんですよね、確か。それに、あれって音云々ではなくて、近隣の人が病気などになり、そのことでやっと追い出せたような気がします。覚えていませんが、確か音により病気になったから・・・という感じだったと思います。(違ったら申し訳ございません)  とにかく、区役所、警察やらで何度も注意していくことが一番良いのかなって思います。 騒音は出す人の常識の有無がほとんどですから、とにかく言ってわからすしかないと思います。 ご友人の方に話して、一度警察なりに注意してもらった方が良いのではないでしょうか。 さすがに、第三者が聞いても「これはひどい・・」と思う音はかなりの大きさだと思うので、友人として何かサポートしてあげてください。 例えどんな理由があるにせよ、赤の他人に対しても迷惑をかける人って正直迷惑なので少しでもわからせて欲しいと思います。

sity-bluck
質問者

お礼

>そこのご両親はとても常識ある方で それは良かったですね。人間関係で色々な問題があっても少しでも聞いこうという姿勢と真摯的対応があれば被害者もそんなに困らなくて住む世の中なのに【自分中心の考え方】の人が多い世の中ですので問題が起こるのですよね。 >やはりその両親のよるんですよね。 そうですよね。本当にその事が問題を大きくしているのだと思います。 >証拠を残すことが一番 そうですね。私が遊びに言った時も友人宅の駐車場のパネルを何度も踏む音が聞こえたので進入している事実は確実だと思います。友人にそのようにアドバイスしてみますね。 >あの騒音おばさんの音の大きさで、かなりの月日がたってやっと追い出せたんですよね そうですよね。本当に周りの住民の方の心痛を思うとやるせない気持ちになってまいります。 >とにかく、区役所、警察やらで何度も注意していくことが一番良いのかなって思います。 はい。ご心配、気遣いに心から感謝いたします。見ず知らずの第三者の方にそういっていただけると友人も心強いと思います。私ができることは協力してゆきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

集団住宅で容認されるレベルだったらうるさくありません。集団住宅のほうがよほど騒音には配慮が必要なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.4

人の家の敷地に無断ではいるのは問題ですが、子供は本来元気で外で遊んでいる方がいいと私は思います。 「【騒音】と感じるような奇声=大きな声でわけのわからないことを騒ぐ」と言うことなら、普通の子供で良く見られることではないですか。 #その隣人は隣の土地の所有者が負債を抱え裁判所に抑えられた土地を安価に購入されているようで以前集団住宅に住んでいた様でそちらの方針のまま外で遊ばせているようなのです。 #子供の教育にとても熱心で子供が興味のある習い事をさせていたり、親子で一緒に外出するなどしている親御さんが多く、家にあまりいない人が多い閑静な住宅地です。 これらは個人的な志向の問題であり、その辺りに住む人はかならず裕福で子供も習い事に行かせる人でなければいけないものではないでしょう。 「高級住宅地にそぐわない(集合住宅に住むレベルの)人が住んでいる。」まず、この辺りの差別意識があるために大きくなっている問題ではないかと思います。 まずは、その子の親御さんと「直接」向き合って話し合うことからではないですか?挨拶もし合わないような間では溝は深まるばかりです。

sity-bluck
質問者

お礼

回答者:tomoaskaへのお礼 他の質問の抜粋です【質問者さんが悩んでいるのはとてもわかります。でも他人の意見に左右されてはいけません。理由はなんであれ、あなた自身が仕事をしなければ、後悔するのではないでしょうか?世間の目はまだまだ独断と偏見だらけです。】 自己の家庭の経済力のなさからこのような事を言われておられるのでしょう。主婦が働くなんてナンセンスですし、また貧乏な家庭に子供が3人ではそういった回答しかできないことと思います。 >我慢できなければ、遮音対策、防音対策にすればよいだけだと思います。 友人宅は【子・供・用】ピアノ教室ではありません。またそんな事をしたら貧乏なtomoaskaさんでしても部屋の改装総工費が幾らかかるのかは計算できるでしょう?もう少し頭を使った回答をされたほうが今後お子さんの親として恥ずかしくない人間になると思いますよ。ちなみに私はそんな家庭に育たなかったことをこころから感謝できます。金銭的困窮から他人に働くようアドバイスされるのも良いですが、自己満足であることを明記した方が聡明といえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★困った家族・子どもの叫び声や奇声の騒音について・・・(長文です)★

    知人友人宅に遊びに行った時の話です。 友人宅の隣に3人の子持ちのある家族が最近引っ越して来たそうです。 しかし、その家の子供は私が遊びに行っている間も【騒音】と感じるような奇声を発しながら何時間も外で遊んでおり、友達と会話しても話に集中できないくらいの状況でした。私もその騒音を毎日聞いていたらノイローゼになってしまいそうなくらいひどい状況でした。またあろう事か友人宅に勝手に進入することもしばしばあるようなのです。本当に困った家族だと感じます。 今まで区役所の人がその家を何度も訪ねていたり、子供会の人が何度も注意に行っているようなのですが、一向に改善する様子がないようなのです。あろうことか文句をいって追い返してしまう事もあるようなのです。友人以外の人にとっても【騒音】がどれだけひどいのかこの点から考えても良く理解できることだと思います。また近くに沢山公園もあるのに何故か決して公園では遊ばないようなのです。 隣人が越してくる前に私が遊びに行った際はとても静かな住宅地でした。友人は事を大きくしたくないとまだ何も対処していない状況なのですが、惨事を経験した私としても心痛はとても理解できますし何か良い対策があればと思い今回質問させていただく経緯に至りました。 以前同じ趣旨での質問をいたしましたが、寄せられている回答では【警察、区役所、児童相談所に相談する】といった回答をいただき大変参考になりました。もしこの回答以外で何かよい改善方法がありましたらアドバイス宜しくお願い申し上げます。 ★改善策に対する回答を募集しておりますので、争論につながるまたは憶測による自己の主張の為の回答はご遠慮願います★

  • 隣人との騒音トラブルで困っています

    隣人との騒音トラブルで困っています ここ数ヶ月間、休日になると隣の家で子供数人が集まり騒ぐ為その騒音(奇声や大声)に悩んでいました。 それで我慢の限界が来たので隣人に苦情を言ったところ、かなりグダグダと「子供は元気なのが当たり前だ!」とか文句を言いつつ、ひとまずその騒音は和らいだのですが その隣人宅に集まる仲間の数人が、我が家の前を通る毎に大声を上げたり嫌がらせをするようになりました。 文句を言おうにも自転車ですぐに逃げてしまい手に負えません この場合、どういう対処が良いのでしょうか? 再度隣人宅に苦情を言う手もありますが、問題の中心はその家に集まる仲間なので、関係はあるがしっかりとした対処が出来るかというと、他の家の子供なので効果が薄いと思います。 仲間が集まっているときに殴り込むといろいろこちらも問題になりますし、怒鳴り込んでも反省はしないと思います(前回ブチ切れて怒鳴り込んだ結果嫌がらせをする程ですし) 警察辺りに苦情言うのが無難でしょうか? 別にこちら事を隣人に伝えられてもまったく困りませんし。 何か良い知恵がありましたら教えてください

  • 隣人の騒音、奇声。

    隣人の騒音に困っています。壁を叩く音、大声など明らかに人為的なものです。 分譲マンションで隣は角部屋、中年の夫婦が二人で暮らしていましたが二月ほど前に娘さんが戻ってきたようです。騒音はその頃から始まりました。 最初は何かの嫌がらせかと思い悩みましたがそうでもないようで、二度苦情を言いに言ったところ、平謝りされつつ親もどうしようも対処できない、というような態度でした。 壁を叩くのはどうも暴れている?ような感じで、大声というのもはっきり言って奇声です。 二度目の苦情の時にはかなり強めに非常に不快だということを伝えたのですが、逆にじゃあどうすればいいんだと言わんばかりに泣かれる始末で……。 口先で謝られはするのですが何一つ解決していません。 憶測でこんなことを言うのはあれかもしれませんが、あちらの娘さんというのがちょっとおかしな人なんじゃないかと思ってしまいます。そのくらい、尋常でない奇声です。 友達が来ていて煩くしているだとか、その手の話し声ではありません。 見た目は低姿勢ながら相手の対応はどうしようもない、と諦めてしまっている感じで、そう言われてもこちらも困っていますしなんとかして欲しいのです。 もちろん他のお宅にも聞こえていてどうしたものかと立ち話をしたこともありますが、たぶん隣の我が家が一番の被害を被っています。 まずは管理会社に相談なのでしょうが、正直原因である娘さんが出て行かない限り何も解決しないような気がしてしまって……。そもそも親に対処する気がなさそう、というか。 引っ越しという選択肢のない分譲で、隣人がおかしい人だった、という場合、どうしたらいいのでしょう。 正直なところ娘さんには出て行ってもらいたいですが、こちらがそんなこと言っても無理ですよね?

  • 少し前の日本の子供も奇声とかあげまくってましたか?

    子供の騒音、少し前の日本の子供も奇声とかあげまくってましたか? 今なんて、子持ちなんていると「煩わしい」「ウザイ」ぐらいしか感じませんし、都内では実に7割が他人の子供=騒音と答えているぐらいですから。 日本の住宅の騒音トラブルが46%の人が抱えて(大手住宅メーカー調査)このうちの騒音トラブルの上位5つのうちの4つを子持ち世帯の騒音が占めています。 スーパーとかショッピングモールなどにいっても、キャーーーーーとかいうすごい耳障りな嫌な奇声あげますよね。 これは単に発達障害が大量に増えた(ここ40年で約8倍に増えているそうです)、、低所得層の子持ちが圧倒的に多いなどが理由なのか 昔から同じで、単にいろんな騒音規制ができ(車なども今のは静かですし、煩い自動二輪なんて今はあまり走ってない、工事騒音も 苦情がものすごく多いので、防音対策がすごいし、必ず騒音計が工事現場には今はとりつけられていて、基準値をオーバーすると通報対象になります) よってここ20年、30年で騒音がそのままの状態なのは他人の子供の奇声とかなき声ぐらいなものなので なおさら響いてくるのですかね? 平成の半ばぐらいまでって、今ほど子供の騒音とか騒がれていなかったと思うし、あまり子供が奇声あげるってなかった気がするんですけど。 子供が煩いのは昔からでも、ただ騒いでいるから煩いだけで、別にどうでもいいものでしたが 今のガキって騒ぐでなく奇声ですよね、奇声。今の親共みればわかる通り、子連れなんていてもマスクなんてしてないのがほとんどですから、 いかにも低所得層が多い、いかにも自分たちがよければいいっていうのが大半なんでしょうけど。

  • 奇声が聞こえてきます。

    『閑静な』住宅街に住んでいます。 だいたい築20年ほどの家が立ち並んでいます。 四方八方の家から、当たり前のように奇声が聞こえてきます。 子供がやかましくしているのなら、わかります。 声をあげているのは、大人です。 しかも1軒の家からでなく、四方八方至るところから聞こえてきます。 「あああああああーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」 「ギィエーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」 たいていは、女性の声です。 男性の、恫喝するような怒鳴り声もたまに聞きます いったいどういうことなのでしょうか? どこか1軒なら「旦那さんのDVと、その被害を受ける妻」とも とれますが 軒数が多いのです。

  • 隣人(奥側)の奇声に困ってます

    我が家より後に引っ越して来た30代後半位の男性が一人で住んでます。引っ越した時にご両親が1度挨拶に来られただけで、私の知る限りでは友人や女性が遊びに来た事はないと思います。挨拶を交わす程度ですが、ごく普通に会釈をする普通の隣人だったのですが、先週から、隣人が帰ってきたとたん、奇声が始まります(え~え~、うんうん、笑う の繰り返し状態)最初は主人も私も隣人とは信じられず、違うお宅から聞こえてるのでは?と窓やベランダに行き声の出所を探してました。が、隣人が出かけるとピタッとやむので隣人しか考えられない と言う結論に至りました。我が家と隣人だけ後に越してきて、他は何十年も住んでいる住宅ばかりです。付き合いは挨拶程度。他のご近所の方はどう思ってるのかわかりません。ただ、奇声が聞こえている状態でうちの前の道路を歩いていた女性が凄い顔して奇声の方を見たので、気付かないわけはないはずです。アドバイス下さい

  • 【騒音】隣の家の子どもの奇声。もう我慢できません

    我が家は住宅街にある一戸建てなのですが、隣の家の騒音に悩んでいます。 隣には4歳くらいの子と2歳くらいの子がいるようです。 毎日朝の8時頃から夜の10時くらいまで、子供の「キィーーーーーーーッ!!!!」という奇声がひどいのです。 特に土・日曜の朝は奇声が聞こえるのも早く、目覚まし時計より早く子供の寄生で目が覚めてしまっています。 その後は夜まで奇声奇声泣き声奇声のオンパレードで…こちらが窓を24時間締め切っていてもものすごく響いてきます。 もちろんお隣は春先からずっと窓は全開のようです。 耳栓も試したことがありますが、思ったより音がシャットアウトできない上に、耳の穴が痛くなったので断念。 子供の奇声がしつけでどうにかなるのかは知りませんが、こちらが窓を閉め、ずっと耐えているのに相手が窓全開でそのままなことに最近怒りを覚えるようになりました。 もちろん相手が窓を閉めただけで奇声が聞こえなくなることはないでしょうが、この状況そのものに腹が立ちます… 今日も頭痛で横になっているところに奇声で起こされ、堪忍袋の緒が切れました。 今度こそ窓を開けて怒鳴ろうと思うのですが、他に苦情を伝えるのに良い方法があれば教えてください。 ちなみに、隣の子どもと親が出かけている間はウソみたいに静かな住宅街になります。

  • 奇声をはっする子供

    私の友人の子供7才と11才ですが、2人とも随分変わっていて下の子は暴力的で、笑っていたかと思うと突然人に殴りかかってきたり奇声を発したりしています。上の子は発達が遅れているのか?余り話さず良く大声をだして泣いていたりするのですが、突然笑い出したと思うと意味無く奇声をはっします。友人と2人の子供達と前は良く出かけていたのですが、必ず友人の子供に我が子は意味無く殴られたりするのですが、その時は必ず友人が自分の子供を怒ってくれます。しかし・・友人の子供が奇声を発するのでレストランで苦情を言われたり、周りの人から嫌な顔をされるので最近では、子供達が居る時は出かけないようにしていますが、友人の子供達は、小さい時から2人とも意味の無い奇声を発するのですが。。 上の子は11歳に成るのに、車の中でズーッとキャーキャー意味無く言っています。車に乗っている間2時間なら2時間ズーッと数分毎位に姉弟で変わりばんこに奇声を発しています。奇声の理由は車が右に曲がったとか左に曲がったとか・・そんな理由のようです。。私も我が子も友人の子供の声に出かける度に非常に疲れます。 この奇声は、成長すると止むものなのでしょうか?我が子の周りの子も友人の子の様に 奇声を発する子がいないので、良く分からないのですが、、これは子供だから?時間が解決するものなのでしょうか?それか何かの病気なのでしょうか・・?病気なら親である友人が、とっくに気づいているはずなのに病院に行っている気配も感じません。

  • 近所の騒音家族

    近所のウルサイ家族は、また新たな物を玄関に作るらしく 騒音が増えます。 父親が昨日は3時過ぎから め組の人を大音量でかけ 作業をしていました。 あまりにうるさく 夕方7時近くまで外出しました。 平日の夕方毎日と 土日は、朝からです。 その御宅は二階の真ん中にベランダがあり そこで 子供をプールに入れ男の子1人なのに凄い奇声を上げます。 ベランダが私道に向いてる為、親父の出す音と子供の騒ぐ声が窓を閉め切っていても入ってきて ウルサイです。 一軒家なので、管理人がいるわけじゃないし、自治会に言ったところで回覧を回す程度で効果なしです。 騒音家族は、自治会に入ってないみたいだし。 近所の人もウルサイと親父に言ったそうですが… あっ…と一言らしく あまり状態は、変わりません。 休みに朝早くや平日夕方からなど 涼しくなってから始めます。 長野から親と同居する為に埼玉に来た方なんですが…密集地なのだから少し考えるべきだと思います。 ウッドデッキの時もかなりの騒音を我慢していましたが、また新たな物を作り騒音を上げています。 私道で溶接などもしてます。 防音設備をするお金はありません。 相手に迷惑してる事を伝え理解して貰うにはどーしたらいいのでしょう?

  • 隣人 騒音

    引っ越して約4ヶ月になりますが、隣人の騒音で困っています。私は、壁が薄いのでなるべく音が大きくならないよう気をつけていますが、隣人は全く関係ないように、毎日ラジオを大きな音で夜中から昼過ぎまで流すし、奇声や歌声もひどいです。皆さんはこうした人が隣人の場合どうやって気持ちの整理をしますか。是非教えてください。ちなみに管理会社に注意文を入れてもらっても改善しませんでした。