• ベストアンサー

「今日はこういった内容をお伝えしています」と言うニュースアナウンス

(このジャンルでいいのかしら????) 某NHKでの朝のニュースでは、テロップ5件ぐらいの大筋を解説した後主題の発言をしています。 普通は「…お伝えします」(これからだから興味有ったら聞いてね)か、「…お伝えしました」(もう済んだので、次は違うニュースだよ)と表現すべきだと思います。他民放ではそう発言しています(これが当然と思います)。 なので、某NHKでのこの発言は違和感が有ります。 皆さんはどう感じますか? #これは数年前から変わっていません。 #最近見たらアナウンサーが変わっていたので…と思ったけれど、今も同じです。 #以前に、「…しています」と言うのでしばらく見ていてもぜんぜん違う内容をやっており、 #期待を裏切られてからこの発言が耳に触るようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お話を聞いていて、あのニュースのことかな、と、思うので申します。 NHKのニュースは、早朝から同じニュースを繰り返し、それも重要なニュースは毎時といっていいほどに報道しています。ですから、たとえば7時台のヘッドラインで紹介するニュースは、それ以前にすでに報道していますから、未来形で言うとおかしくなります。でも、これからまた報道しますから、過去形で言うのもおかしくなります。 民放のニュースはニュース番組自体も少ないし、スポンサーが変わることで、番組ごとがきっちりと独立していますので、こういう悩みはおきませんが、NHKのニュースは一日中、全体として続いたモノに見えてしまいますし、特に6時台から始まるニュースは、あまり切りようがありません。そんなこんなで苦肉の策で現在形で報道しているということでしょう。私も気になることはありますが、いたしかたないだろうな、と。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.3

出版関係者です。日本語の時制は、欧米言語の時制とはかなり 異なっています。そもそも、欧米言語のような時制は存在しない という考え方もあるなど、時制に関して確定した論はないんです。  少なくとも現在進行形という考え方はもともと日本語にはなく、 欧米言語の翻訳に従って広まったと言えます。「 ~~ ている 」を 進行形と考えた場合「 私は知っている 」「 1000円もっている 」は 進行形だということになりますよね。でも、英語ではいずれも ただの現在形に過ぎません。  この「 ~~ ている 」を、現在存続時制とみなす考え方もあります。 ある一定の状態の存続を意味するということです。この前提ならば 「 こういった内容をお伝えしています 」は、ニュース番組が現状で 存続中だということを表わし、とくにおかしな表現とはなりません。  ただ、これに違和感を感じること自体は否定しません。私は別に 気になりませんが、前述のように時制に関してさまざまな受け止め 方があるのは事実ですので、違和感を感じる人もいると理解できます。  なお日本語には未来系もありません。「 今日やる 」と「 明日やる 」は、 “ やる ”という動詞に着目すればいずれも終止形で変わりありません。 未然形で「 明日やろう 」という表現は可能ですが、この用法は本人の 意思を表わすものであり、一人称以外で「 彼も明日やろう 」などとは 使えません。

• rukataro
回答No.2

恐らくネットの関係だと思われます。 つまり民放の場合は一つの番組がローカルからネット(またはその逆)に途中で切り替わることはあまりありません。 大ネット、小ネットと言って、ネット局数が変わる場合や、TBS「NEWS23」、テレ朝「報道ステーション」のように全国ネットの後、東京ローカルのみ放送延長といった例はたまにありますが、NHKの場合はローカルニュースからネットニュースへ切り替わる、もしくはその逆パターンがあるので、東京ローカルの人にとっては関東ローカルから全国ネットに切り替わっても何ら違和感がありませんが、他エリアの視聴者は自分のエリアニュースから全国ネットニュースに切り替わり、アナウンサーも変更となる場合がこれなのでしょう。

回答No.1

その気持ちわかります。 まとめてトピックスを紹介して、まとめてニュースを読む流れですね。 まぁ時間がたっぷりNHKだからでは? 良く言えば、丁寧。悪く言えば、ややこしい。 私は民放中心なので、違和感はありまくりです。

angkor_h
質問者

お礼

すばやい反応ありがとうございました。同意者(??)がいて安堵です。でも… >まとめて… と言うことではなく、済んだことを現在進行形で表現しているのがおかしいのです(でも数年以上続いているしい、  )。 東京NHKさんが見ていてくれて、反応が有れば満足です。 関係者の方、何か意見有りませんか?あと、2-3日ここを開いていますので、ご意見くださいね。