• ベストアンサー

気になる言葉

皆さん、こんにちは。 気になる言葉があります。 最近気になること。耳で聞いて違和感を覚えたのは、確かNHKのアナウンサーで違和感を感じました。 それからこの言葉が気になります。その言葉は"XXXXの中"と言うものです。気にしだしたら民放のアナウンサーも使っていました。 なぜこの"XXXXの中は"違和感を覚えるでしょうか 私だけ他の人はどう思っている知りたいです、歳のせいかな。 更に、文法的に正しいのでしょうか。 ご教示をいただけると違和感の解消の助けになるかな思い質問しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.1

もう少し具体的に書いてもらわないとどんな言葉に違和感を感じてるのか想像できません 「XXXXの中」といっても 箱の中、世の中、暮らしの中、天才の頭の中・・・普通によく使う言い回しだと思います

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

ありがとうございました。事情により質問を終わりのします。

00CX14y5NIaV
質問者

補足

w4330さん、ありがとうございます。 そうですね、指摘されわかりました。再度確認し補足します。今はNHKの月曜~金曜日11:30~0:30間の国際報道のアナウンサーさん使う中あります。ニュースを読む言葉の中にあります。少しお時間下さい、すみません。