• ベストアンサー

金属棒が入っていると赤血球が少ない?

高校生なのですが、去年9月、部活中に右大腿骨をパキッと折ってしまい、今は金属棒が入っています。今は部活にも復帰しているのですが、骨折してから、日常疲れやすく、運動中も持久力が顕著に落ちていることを痛感しています。(走るなど努力しているのですが) そこで質問なんですが、大腿骨の中心には、赤血球を造る骨髄があるとのことですが、金属棒によって、一本の大腿骨分の骨髄がないとすると、血液中の赤血球の濃度は(どの程度)少なくなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

造血骨髄は大腿骨上部ばかりでなく頭蓋、胸、脊椎、骨盤、上腕骨などにも分布しています。 また、どこかの機能が落ちると他の所の機能がそれを補うことになりますので一部の障害が全体の造血に影響することは少ないものです。 なお、仮に貧血があるとすればむしろ運動そのものによる貧血のほうが考えやすいと思います。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4317/s_joho/mini/data/161021.htm
mobo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。よく分かりました。

その他の回答 (1)

• kiyocchi50
回答No.1

別に大腿骨の造血機能が全て失われたわけではないので、赤血球数の減少はそこまでないと思いますが。 もし、知りたかったら献血でもしてみてはどうですか? 献血センターから送られてくる結果を見れば赤血球数がわかりますよ。