白血球が少ない!血液検査結果を不安に思っています

このQ&Aのポイント
  • 白血球が少ないと心配している方へのアドバイスや経験を教えてください。
  • 白血球の数が基準値の底ぎりぎりであることに不安を感じています。血液検査結果は1か月前には3000だったことから、さらに少なくなった可能性も心配です。
  • 白血球以外の数値は基準値内であり、貧血もないと思われます。しかし、日中に眠気を感じることが多くなったため、体調の変化に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

白血球が少ないですが・・・

もともと白血球がすくなめで3800~4500くらいしかありません。 (去年の8月から今まで月一のペースで血液検査した結果です。その前の記録は覚えてません><、身体に大きな異常はありませんが健康体か不安で医者に足を運んでしまう次第です) これは基準値の底ぎりぎりなのですが、とある質問をみていては血球がすくないと骨髄異形成症候群などの怖い病気になるとしりました。 一ヶ月前(5月17日)に血液検査したところ3000しかなく不安になってきました。ここ一ヶ月日中に眠くなることが多い気がします。(5時間睡眠じゃたりないのかな・・)貧血はあまりなったことがなく多分今もなっていないと思います。白血球以外は基準値でした。 明日朝医者に行こうと思ってますが似たような経験のある方アドバイスください。ちなみに22歳です

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は逆に白血球が多いくらいですが… 母がガンの闘病生活を送っていたときに 白血球の数を先生や看護婦さんがとても気にしていました。 理由は、風邪や肺炎にかかりやすくなるからだそうです。 母も基準値よりはるかに下回っていましたが それでも骨髄異形成症候群の心配は誰もしていませんでした。 私は白血球数がとても多くて、お医者様に聞いた事があります。 白血球数は、ちょっと風邪を引いたり体調を崩しただけでも 大きく上限しやすいので、あまり気にしなくて大丈夫だと言われました! 上限は9800くらいですが、15000から20000を超えるまでは大丈夫だそうです。 あまり心配なようでしたら、お医者様から直接お話を伺ったほうがいいと思いますが 骨髄異形成症候群だとしたら、もっと大きく数値が下回ると思いますよ!