• ベストアンサー

正社員の方はパートさんと仲良くしている事を社内の人に知られたくないものなのでしょうか?

正社員の方はパートさんと仲良くしている事を社内の人に知られたくないものなのでしょうか? パート先の上司と音楽の趣味が合うので、よく一緒にライブに行っています。 CDの貸し借りもしているのですが・・・やりとりが普通ではないのです。 例えば今日私が出社したら机の中にCDが入っていました。 入れたのは上司だと分かっています。 上司は私と向かい合わせの席ですが、周囲の人達は私と上司がプライベートで一緒に ライブに行っている事を知らないので、目の前に座っている上司に直接お礼をいう事は出来ません。 後で私から上司の携帯にお礼のメールをしています。 今日机の中に入っていたCDは、先日上司と人目に付かない所で会話した時に 今度貸して頂くという約束をしていたものですが、せめて前日に 「明日この前貸す約束したCDを机の中に入れておくね」というメールぐらい してくれよと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komacko
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.6

クビにはならないと思いますけど・・・。趣味が合えば会社での立場が違っても外では親しくできるなんていいことですよね。 もしかしたらその方は、モノの貸し借りに一言あったほうが人間関係として豊かだという感覚が少ないのかも。べつに悪気はないと思いますよ。音楽の趣味は合うけど、そのへんはあなたと違う感覚の人というだけで・・・。 あるいは仕事場で自分が保とうとしている空気があるので、プライベートな空気の割合を増やしたくないのかもしれませんね。

noname#16988
質問者

お礼

う~ん・・・komacko様のおっしゃるとおりのような気がします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.7

パートであるあなたは女性、正社員の上司は男性ですか。 なら納得です。CDを渡しているところを会社の人に見られたらすぐ噂になりますから。「あいつら付き合ってんじゃないの?」と。 職場というのはそういうスキャンダルをネタにして同僚と円滑なコミュニケーションを図ろうとする人が必ずいます。 だから彼はそういうスキャンダルにならないよう気にかけていると思います。

noname#16988
質問者

お礼

私と上司は20歳位年が離れているので、それでも噂になるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukkari810
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

こんばんは おふたりは同性同士ですか? もし異性ならパートであろうと社員であろうと個人的な付き合いは噂のもとになるので気をつけているのでは。 私が以前働いてた会社では社員とパートが仲良くするんじゃない!と注意されたことがあります。(同性で年も近く、同じ日に入社したのですが。)社員しか知りえない、社内情報が漏れたり、私たちが仲良くすることで、パートと社員がなあなあになりそうで示しがつかないということで。 だからお昼もこっそり時間差で行ってました^_^;

noname#16988
質問者

お礼

異性(上司は男性)でお互い独身です。 同性の社員さんとは普通に仲良くさせて頂いてます。 異性だと問題があるのでしょうかね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

#2です補足します 知らん人が、この内容見たら「不倫?」と間違われそうですね ただ僕が、言いたかったのは 「自分の持ち物は、自分で持つ」と言いたかったのです PS 最後に、余計な一言でした

noname#16988
質問者

お礼

再登場ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20412
noname#20412
回答No.3

 こんにちは、そういうことは前の会社でも頻繁にあったので特に問題があるっていう感じではないですね~~。(^^)

noname#16988
質問者

お礼

そうなんですか~。会社によって違うのだろうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

別に、問題はないかとおもいますよ 正社員だからパートだからと言うのは、「オーバー」ですね 僕は、かなり仲良くしてますよ >「明日この前貸す約束したCDを机の中に入れておくね」というメールぐらい< 当然!!ですね むしろ「手渡し」に、しといた方がいいですよ もしなくなった時に「責任問題」がありますからね

noname#16988
質問者

お礼

私の所属している部署の部長は「パートは安く使える便利な道具」と 公言しているので、ちょっと卑屈になっていました。 「手渡し」は難しいです…実は私がCDを返す時は自分の机の中に入れておいて 帰宅後上司に「お借りしたCD,私の机の中に入れておきましたのでお持ち帰り下さい」 とメールするという、これまた変なやりとりです。 以前お借りしたCDを持って廊下を歩いていたら上司と会ったので 手渡しで返そうとしたら、声をひそめて「いつも通り君の机に入れておいて」と 言われてしまいました(泣) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

当たり前です。 厳しい会社では、場合によってはクビになりますね。 個人的に親しくするのは自由ですが、それは社内に持ち込まないのは当然です。 会社は遊びに来ているわけではありませんので。

noname#16988
質問者

お礼

クビになるのですか!キツイですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員からパートになるべきか。

    みなさん日々のお仕事お疲れ様です。 私は専門職です。子供は5歳と2歳で、いま正社員で働いています。そしておなかには3カ月の子供がいます。 毎日なんとか頑張っていますが、ただやっぱり毎月子供の熱などで欠勤、有給なんてとっくになくなり、先月は欠勤3日でした。そして昨日も高熱・今日も休んでいます。 そんな時、上司からやんわり「パートになったら?」と言われました。そりゃそうだ、こんなに休んでたらとっくにそう言われて当然だし、最初正社員になるとき、休んでもいいから頑張ってと言われたけど、たぶん頻度が高すぎるのかな・・と思います。一番上の上司は、私のもともとの先輩にあたる人で「育児で大変なのは一時期。みんなその道を通ってきてる。確かに休むのはいけないかもしれないけど、子供のことは仕方ない。でも出勤できた時は一生懸命頑張って仕事してほしい。私はそれでいいと思ってる。甘いかもしれないけど、本人が正社員で頑張るというなら、やればいいと思うよ」と言ってくれました。とってもありがたいです。で実際は休むたび、所属長には「パート・・・」と言われてしまいます。 病後児保育は登録していません。なかなか空きがなく、すぐに使えないこと、じじばばは遠方で頼れず、旦那は2時間かけて通勤していますので、仕事柄毎日深夜帰宅でほぼ当てにならず。こんななかで今までやってきました。 今妊娠をして、これからなお、休むだろうし、迷惑掛けるし、でも本当はこのまま頑張りたい、でももう常識的に許されないのかな、実際「あの人だけずるい」と思っている人も多いと思います。 とっても難しくて悩んでいます。正社員でいないと保育園も難しい地区です。生まれた子供はパートではまず認可は無理だと思います。みなさんはどうやって働き方きめていますか??自分の信念ってなんですか? どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • パートを辞める事について

    扶養内、月84時間でパート勤務している主婦です。3年ほど働きましたが一緒に働いてる方達が意地悪くストレスで微熱も出たり体調にも我慢の限界を感じたので 先月上司に家庭の事情で来月で辞めますと伝えましたが同僚がそれを阻止しようと上司にかけあった様でこじれてしまいました。その後毎日のように同僚からのしつこい引き止めに合い、上司からも人が足りないと言われ何を言っても提案をされ引き止めてきます。上司複数らと面談する事にもなり、苦痛で毎日その事でいっぱいになり、次の仕事が決まったと嘘をついてしまいました。すると上司もすんなり諦めてもう面接しても無駄だねと去り、人不足の中辞める事をした私に怒っているのかどうでも良い扱いで冷たくなりました。そして同僚は、ちなみにどこで働くの?住所は?お店の名前は?と尋問の様にしつこく詮索にあってます、、 もうはやく辞めたいのですが 嘘をついてしまった事にも罪悪感があり後悔もしています。また辞めるとき手続き等で嘘がバレる事があるでしょうか?

  • パート障害者の正社員転換について

    私は今、週3~4日一年契約のパート労働をしています。 視覚障害者です。昨年春に入社し今月でパート契約が切れます。 当初よりフルタイム勤務を希望していたので企業側に入社時から相談していました。今の仕事に慣れたら前向きに考えましょう、と口約束でしたが、具体的な部署と仕事も提案してくれていたので、その言葉を信じ、一年間真面目に健常者に劣ることなく頑張ってきました。来年度の契約更新の用紙をもらい見てみると、今年度と一緒。上司に「以前お願いしていたのですが・・・」と相談すると、「○○さんにやってもらう仕事はない」と今年度の契約も危うい状況になっています。どうもその上司は私の事が嫌いで、以前ミーティングの時に「○○さん、僕の事嫌いやろ?」や人格否定をされるような発言を皆の前でされました。 私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 障害者は働き口が少ないうえ、辞めないという足下も見られている感じです。 契約更新の有無に関わらず、どうするのが良いのでしょうか? 職業柄、上司の上司に話す相談することは物理的に無理です。

  • 正社員からパートにかわることについて周りが・・

    今子供が無認可の保育園に通いその間は認可の申し込みをしていたのですが待機していた状態で4月からやっと念願の認可保育園に入る事ができました。 それに伴い始めの一週間は慣らしがあるので仕事は休まなくてはいけない(最初の3日間は3時間みるという設定なのですが、通勤で1時間かかるので往復2時間ということで一時間しか仕事ができないという理由です) 今の出勤状況とまた違うのが土曜は2回は休みのですがあとの二日は出勤(フルで帰宅が19時)しなきゃいけない状態なのですが、4月からいく保育園は土曜の保育は延長使ってでも17時までにはむかいにいかなきゃいけない状況なのです。 そのため直接の上司に相談したところ、はじめ入社したとき(その時に子供はいました)子供のことで病気や仕事の不備がないようにしてください。といわれそれで大丈夫と私が安易に答えてしまってその納得で入社してもらった状態です。(今の子供の状況は仕事には支障がないような休みは多少している状態です。)そのためそれに対して子供の件について大丈夫といったからいれたなどいわれて約束が違うというような感じにいわれ、会社はどうにかまわるだろうけど、俺自信いい思いはしないといわれました。 それで何もいえずそのまま話はおわり主人に話をしたところやはり成長にあわせた保育園に通わせたいという強い願いもあったし、時間を考えるのであればパートにしようかと話がでています。そのことでその直接の上司が納得するように熱意を伝えるにはどうしたらいいのか悩んでいます。パートのすると時間も5時間勤務になり土日休みになります。 仕事は私だけしかできないような仕事というのはいけないのでまわりに伝えたり配慮はしているつもりです。

  • 仕事の為にパート(バイト)さんに優しくする事はありますか?

    私には好きな人(上司)がいて、私の仕事は主にその上司の仕事の補助をしております。 その人とはこの4年間で月に1・2回のペースでいろいろな所に連れて行って頂き、 たまに高価なプレゼント頂いたりもしました。 友人にその事を話すと、「彼(上司)は絶対あなたの事が好きなんだよ!」と 断言するのですが、この4年間上司といろいろな所に出かけている時に いつも思っていたのは「一緒にいるのに寂しい」でした。 何と言うか、「仏作って魂入れず」みたいな感じで表面上は楽しく会話しているように 見えているけど、彼の言葉に心が感じられないのです。 今まで誰かと一緒に出かけていて「一緒にいるのに寂しい」と感じたのは彼が初めてです。 私が思うに、私は「安い給料でそこそこ使えるパートさん」なので、辞められたり しないよう気を使っているのだろうと思っています。 ちなみに彼はお金持ちなので金銭的な心配は無いと思います。 そこで質問なのですが、正社員の方で業務の一環だと割り切ってパート(バイト)さんに 優しく接した事がある方はいらっしゃいますか?

  • 正社員になった時、仕事と彼との関係

    こんにちは。私はパートで働く薬剤師(30歳)です。 精神疾患を患い、四年程就職→再発→退職を繰り返し、一年同じ職場で働いたことがありませんでした。今の職場は本当に人にも恵まれ、ようやく就職一年が経ちました。薬剤師としてバリバリ働く、ということが私の夢ではありました。 ただ、今お付き合いして今年中には結婚をしようと約束している彼氏(公務員)がいます。彼はもう42歳になります。なので、子供もすぐ欲しいと思っています。 今の彼とは同棲しており、パートだと家事・遊び(遠出やライブ)も彼に合わせて出かけることができていました。ただ私が正社員になれば今まで土日休みだったのが私は土曜の午前出勤になり、ライブや家事もおそらく体力的、時間的にも難しくなると思います。 ただ、安定した収入が見込めるということはあります。 先日、上司に正社員になりたい旨を伝えました。今まで考えてきたことだったので、ようやく伝えられたと思ったのですが、急に彼との時間や子供のこと、妻として家事をこなさなければならないことが不安になってきました。もちろん、仕事も精神的な負担が増えるので、また病気が悪化しないかも心配です…… 私は、やはりパートのまま働くべきなのでしょうか?それとも、甘いこというな、遊ぶのなんて社会人なんだからそんなワガママは許されない、我慢するべきと思いますか? 彼との関係が私にとっては一番大事です。彼も病気が再発したら大変だからパートにすべきだと言っています……どうしたら良いでしょうか? まとまりがない文章で申し訳ございません。

  • 社員にしつこすぎる指示を出してくるパート

    夫(正社員、店長)とパートの女性についてです。 昨年秋から、夫の店に配属されてきたパートの女性なのですが、自称プロデューサーとやらで、 夫の店の仕事とは別に、個人や企業などに対して戦略等をプロデュースするという仕事をしているとか言います。 そして、全く頼んでもいないのに一方的にプロデュース案のようなビッシリ書かれた数枚の原稿を夫に毎週のように渡し、 長い長いメールが、夫が帰宅したあとの深夜にまで届きます。 メールを見せてもらいましたが、上司が部下を叱責するような内容でした。 パートの女性が店長に向けて、です。 自分がせっかくプロデュースしているのに、言うこと聞かないからいつまでもダメなんだ、みたいな事でした。 その女性は、グループの別の店舗で人間関係がうまくいかず異動してきたそうです。 しかし勤怠も真面目で、仕事も普通にやるので、クビにする事は出来ないようです。 私も家にいても深夜にまで毎日何度もメールが鳴るので迷惑ですし、頼んでもいないのに勝手にプロデュース?とやらをして叱責してくるのっておかしいと思うのですが、 なにか手をうつことはできないのでしょうか?

  • 正社員になれるかも知れません。でも…

    27歳パートで6月から事務をやっています。 事務は未経験ですが、直属の先輩達がフォローをしてくれてなんとかやっています。 入社してから先輩の1人が退職することになりました。先輩が退職してしまうと、本当に人が足りなくて困って先輩が人事部に相談したのが、事の始まりです。 今日の終業間際に先輩に「後日、人事部にも話があるけど、1人退職して居なくなってしまうから、今後も正社員として働かない?」と言われました。 契約が切れたらまた新しい人を雇うものだと思っていたので、全く仕事が出来ない私で良いのかと驚きました。 直属の先輩達が好きなのでそう言ってもらえてとても嬉しかったです。 でも別の部署(別とは言っても大きく、くくると同じ部署になります)の先輩にあからさまに嫌われていて悩んでいます。 朝と帰りの挨拶は誰かと居る時は挨拶してくれます。その人だけに言うときは嫌な顔をするか、黙ってうなずいて反応をします。 仕事で分からない事があり、その人にしか聞けない状態で質問してみたら、「は?何それ、意味わかんないんだけど。」と言われました。 もうちょっと違う言い方してくれても良かったんじゃないのかなと落ち込んでしまいました。 今日も一緒に居た人には挨拶をしたのに私には言ってくれなかったので、挨拶をしたら無表情になり言ったのか分からない位の声でボソッと返されただけ。 伝言しなくてはいけない事も先輩にこれで意味が通じるか確認してもらってから伝言のメモを渡してお願いしてますが、その時も面倒そうな顔をされたり、一緒に居る人に話して馬鹿にしてたり。(実際、見てしまいました。) 何をやってもそういう反応しか返ってきません。 こんな状態で(他の原因もありますが)胃が痛いのに、正社員になれたらずっと嫌われたまま何年も働かなくてはいけないのか…と思うと悩んでいます。 でも仕事が少しでも出来る様になったら今よりは嫌われなくなるんじゃないかなと淡い期待をしてしまいます。 困っている先輩達がこんな私でも良いなら一緒に働きたいとも思っています。 こんな人と嫌な顔をされずに普通に接する事が出来る方法や、こんな時は皆様ならどうしますか? 長々とすみません、アドバイスお願い致します。

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 職場のパートさんについてなのですが・・・。私は金融機関で正社員で7年働

    職場のパートさんについてなのですが・・・。私は金融機関で正社員で7年働いています。 私の職場のパートさんAさんとBさん2人について相談します。二人とも40歳前後の女性です。 Aさんは職場の女性全員の悪口や文句を言っていてBさんはAさんとプライベートでも職場でもとても仲良しなのでそれに同意し一緒にのみ込まれて悪口を言います。以前私も言われていたみたいなのです。 たぶんみんな思っている事なのですが立場的にはパートなのに2人共、正社員より態度がデカイし強いのでみんな気を使ってペコペコしてます。上司も他の人には注意するのにその人たちには同じ事をしてても注意しません。2人共そこまでずば抜けて仕事が出来るって程ではなく普通です。 悪口の内容は「あの仕事量であの給料はどうなの?」「あの人ちょっと知的障害入ってる」「なんで首にしないの?上と繋がってるんじゃない?コネとか」とか目につく事すべてを悪く言います。私に話しかけてきてもそれはすべて人の悪口です。口を利くのも悪口でしか口を利いてきません。 パートなので4時には上がるのですが私たち正社員が7時頃上がってロッカールームに行くとまだ2人共残っていてひたすら悪口や文句を言っています。子供もいるのに夕飯の準備は?なんで3時間も残って人の文句言っているんだ?と思います。しかも狭いので着替えたいのにいつまでもロッカールームに残って座って話していて邪魔です! しかも2人共プライドが高く「私が~私が~」と自己主張が強いので食堂でお昼食べてる時も自分たちの話ばかりしてきます。 それなのにAとBは他の人に対して「あの人は自分の話しかしない!うるさい!お昼一緒の時間は嫌だ」とか言っています。 一番驚いたのは支店長にも「あの派遣、首にすれば良いのに」と言っていた事でした。 自分がどんな立場だと思ってそんな事を言っているのでしょうか? それにAとBは4月から契約社員に向けて就業時間も延ばしています。パート→契約社員→正社員になりたいみたいなんです。正社員のイベントや飲み会や行事にも首を突っ込んで参加してきます。2人はいつも一緒に行動してます。 口を開けば文句しか言わないしとてもやりづらく、怖いです。嫌われれば絶対2人に文句言われます。 本音を言うと、いなくなればやりやすい環境になるので辞めて欲しいのですがそれは無理です。 この二人、なんとかならないでしょうか?ほっておけば良いのでしょうか? 皆様の御意見を宜しくお願いします。