• ベストアンサー

正社員の方はパートさんと仲良くしている事を社内の人に知られたくないものなのでしょうか?

正社員の方はパートさんと仲良くしている事を社内の人に知られたくないものなのでしょうか? パート先の上司と音楽の趣味が合うので、よく一緒にライブに行っています。 CDの貸し借りもしているのですが・・・やりとりが普通ではないのです。 例えば今日私が出社したら机の中にCDが入っていました。 入れたのは上司だと分かっています。 上司は私と向かい合わせの席ですが、周囲の人達は私と上司がプライベートで一緒に ライブに行っている事を知らないので、目の前に座っている上司に直接お礼をいう事は出来ません。 後で私から上司の携帯にお礼のメールをしています。 今日机の中に入っていたCDは、先日上司と人目に付かない所で会話した時に 今度貸して頂くという約束をしていたものですが、せめて前日に 「明日この前貸す約束したCDを机の中に入れておくね」というメールぐらい してくれよと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komacko
回答No.6

クビにはならないと思いますけど・・・。趣味が合えば会社での立場が違っても外では親しくできるなんていいことですよね。 もしかしたらその方は、モノの貸し借りに一言あったほうが人間関係として豊かだという感覚が少ないのかも。べつに悪気はないと思いますよ。音楽の趣味は合うけど、そのへんはあなたと違う感覚の人というだけで・・・。 あるいは仕事場で自分が保とうとしている空気があるので、プライベートな空気の割合を増やしたくないのかもしれませんね。

noname#16988
質問者

お礼

う~ん・・・komacko様のおっしゃるとおりのような気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gyong
回答No.7

パートであるあなたは女性、正社員の上司は男性ですか。 なら納得です。CDを渡しているところを会社の人に見られたらすぐ噂になりますから。「あいつら付き合ってんじゃないの?」と。 職場というのはそういうスキャンダルをネタにして同僚と円滑なコミュニケーションを図ろうとする人が必ずいます。 だから彼はそういうスキャンダルにならないよう気にかけていると思います。

質問者

お礼

私と上司は20歳位年が離れているので、それでも噂になるのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• ukkari810
回答No.5

こんばんは おふたりは同性同士ですか? もし異性ならパートであろうと社員であろうと個人的な付き合いは噂のもとになるので気をつけているのでは。 私が以前働いてた会社では社員とパートが仲良くするんじゃない!と注意されたことがあります。(同性で年も近く、同じ日に入社したのですが。)社員しか知りえない、社内情報が漏れたり、私たちが仲良くすることで、パートと社員がなあなあになりそうで示しがつかないということで。 だからお昼もこっそり時間差で行ってました^_^;

質問者

お礼

異性(上司は男性)でお互い独身です。 同性の社員さんとは普通に仲良くさせて頂いてます。 異性だと問題があるのでしょうかね・・・ ご回答ありがとうございました。

• 1112
回答No.4

#2です補足します 知らん人が、この内容見たら「不倫?」と間違われそうですね ただ僕が、言いたかったのは 「自分の持ち物は、自分で持つ」と言いたかったのです PS 最後に、余計な一言でした

質問者

お礼

再登場ありがとうございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.3

こんにちは、そういうことは前の会社でも頻繁にあったので特に問題があるっていう感じではないですね~~。(^^)

質問者

お礼

そうなんですか~。会社によって違うのだろうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

• 1112
回答No.2

別に、問題はないかとおもいますよ 正社員だからパートだからと言うのは、「オーバー」ですね 僕は、かなり仲良くしてますよ >「明日この前貸す約束したCDを机の中に入れておくね」というメールぐらい< 当然!!ですね むしろ「手渡し」に、しといた方がいいですよ もしなくなった時に「責任問題」がありますからね

質問者

お礼

私の所属している部署の部長は「パートは安く使える便利な道具」と 公言しているので、ちょっと卑屈になっていました。 「手渡し」は難しいです…実は私がCDを返す時は自分の机の中に入れておいて 帰宅後上司に「お借りしたCD,私の机の中に入れておきましたのでお持ち帰り下さい」 とメールするという、これまた変なやりとりです。 以前お借りしたCDを持って廊下を歩いていたら上司と会ったので 手渡しで返そうとしたら、声をひそめて「いつも通り君の机に入れておいて」と 言われてしまいました(泣) ご回答ありがとうございました。

回答No.1

当たり前です。 厳しい会社では、場合によってはクビになりますね。 個人的に親しくするのは自由ですが、それは社内に持ち込まないのは当然です。 会社は遊びに来ているわけではありませんので。

質問者

お礼

クビになるのですか!キツイですね・・・。 ご回答ありがとうございました。