• 締切済み
  • 困ってます

パート障害者の正社員転換について

私は今、週3~4日一年契約のパート労働をしています。 視覚障害者です。昨年春に入社し今月でパート契約が切れます。 当初よりフルタイム勤務を希望していたので企業側に入社時から相談していました。今の仕事に慣れたら前向きに考えましょう、と口約束でしたが、具体的な部署と仕事も提案してくれていたので、その言葉を信じ、一年間真面目に健常者に劣ることなく頑張ってきました。来年度の契約更新の用紙をもらい見てみると、今年度と一緒。上司に「以前お願いしていたのですが・・・」と相談すると、「○○さんにやってもらう仕事はない」と今年度の契約も危うい状況になっています。どうもその上司は私の事が嫌いで、以前ミーティングの時に「○○さん、僕の事嫌いやろ?」や人格否定をされるような発言を皆の前でされました。 私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 障害者は働き口が少ないうえ、辞めないという足下も見られている感じです。 契約更新の有無に関わらず、どうするのが良いのでしょうか? 職業柄、上司の上司に話す相談することは物理的に無理です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数120
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

そういう問題を解決する糸口を見つける為に、労働基準監督署は存在しています。 是非、相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 最終的には辞める覚悟で労働基準監督署に相談します。

関連するQ&A

  • パートから正社員

    現在フルタイムのパートとして事務員をしています。 本当は社員として働きたかったのですが、昔からやりたかった仕事なので応募し採用され今年で3年目です。 所属する部署に事務員は私しかおらず、私1人で他の正社員と何ら変わらない業務をしてきました。 パートなので月の収入はフルタイムで働いても3~4万円近くの差があります。 ただし、有給休暇など福利厚生は社員もパートも同等なところです。 近々業務拡大の為に事務員が増員されるのですが、私と同じパートで募集をしても待遇が悪いからか応募がないらしく、改めて社員として募集を出す予定との事。 しかもすでに正社員で1人採用が決まっているとの事。 それだったらと、上司に 「同じ仕事をするのに私だけパートのままだと気分的に嫌なので、私も社員にしてほしい」と言う希望を伝えました。 すると上司は「それもそうだね。じゃあ自分で人事に交渉してみたら?」と言うのですが・・・ 交渉するにあたって何か注意するべきことなどありますか? アドバイスなどあったらお願いします。 ちょうど来月がパートの契約更新日なので、私としては契約更新されずに解雇されも仕方ないという覚悟で交渉するつもりです。

  • 正社員とパート、契約社員の違いは?

    正社員とパート、契約社員の違いは何でしょうか? ネットで検索していて見つけたのですが、 「労基法の改正により、契約の更新期間が5年を超えたら無期労働契約とみなされるようになりました。これは正社員になるという意味ではないものの、企業側から契約期間満了を理由とする契約の終了はできなくなります」 ということは、会社からすれば、パートや契約社員でも契約更新が不必要になるということですか?でしたら、勤務期間が5年を超えたら、パートや契約社員でも待遇の差を除けば正社員と同じということでしょうか? 詳しい方、ご教示ください。

  • 契約社員が辞めるとき

    私は昨年9月に1年更新の契約社員として入社しました。 契約更新の時期になると、上司と1対1で面談があり、 「更新するかしないか」を決めます。 そこで相談なのですが、この更新時期以外で辞めることは、出来ないのでしょうか? 無理やり辞めることは出来ると思いますが、出来れば円満に辞めたいです。 同じ契約社員の方、どのタイミングで辞めましたか?

  • 正社員が部下の査定?

    正社員が部下の査定? 私はパートから入社し現在は契約社員として働いています。 パートを含め7年ほどの勤続年数になり、 契約になってから半年ごとの契約更新です。 私の部署は、マネージャーの男性1名 女性1名、契約の女性3名の計5人。 マネージャ-が私たちのボスで、 契約更新の際は人事の人と3人で面接をし契約更新をしていましたが、 いつの間にかもう1人の正社員(女性)が更新に立ち会うようになりました。 彼女は特に肩書きはありませんが私たちが自分の査定をした書類を 受け取っています。 上司であるマネージャーに査定をされるのは自然と受け入れることができるのですが、 正社員の彼女に査定の内容や契約の書類の中身まで(お給料の額も記載されている) 見られるのは納得ができずスッキリしません。 こういうことはどこの会社でもあることなのでしょうか? 会社ではそれぞれに役職が付くと社内で報告されますが今のところ何もありません。 他にも腑に落ちないことが多々あるのですが・・・ 長文ですみません。

  • 障害者枠で働くことについて

    軽度の自閉症スペクトラムです。ありがたいことに、障害者枠で働かせて頂いて居ます。 就職先を探すのに自分自身苦労しましたし、誰でも与えられるチャンスではないので、後に続く障害者の方の為にも、できることは一生懸命やってきました。まだ一年目なので、大きな仕事をできるわけではありません。 このような気持ちで、自分なりに頑張りたい気持ちはありますが、一般の方並のシフトでは無理があったようです。最近になり著しく体調が悪化してしまいました。鬱に似た感じです。数ヶ月くらい前から、異変があり、そのことは人事や周りに伝えましたが、見た目でわからない為、伝わらなかったようです。自分でも、それで休むのは甘えだと思って居たので、本当にかなり辛い時じゃないと体調が悪くても出勤して居ましたし、社会人として当然だと思って居ました。先日医者にも相談したところ、もう無理をしない方がいいと言われましたが、折角採用して頂いたのに、休職や退職をする判断がつかず、悩んで居ます。同じような体験をされた方、いらっしゃいますか。健常者の方でも、鬱病や頑張りすぎになる前の判断は難しいと聞きますので、健常者の方のご意見も歓迎致します。 因みに、会社にはジョブワーカーなどはいないので、相談は難しいです。障害者にありがちですが、孤立しているので、ほかの社員に急に話しかけることも抵抗があります。なぜ障害者枠で働いているのかというと、障害が分かったのが最近で、前職では一般枠でしたが、そこでやはり支障が出てしまった為、私に一般枠は難しいと判断しました。前職でも今でも支障があるのは、時々話の内容が理解できないことです。一般の方よりも具体的な言い方をしてもらわないとわかりません。また、周囲の音や雰囲気をかなり過敏に感じてしまいます。それは入社時に伝えましたが、そういう感覚はなかなか伝わりにくいのかなと思います。このことで何度ももうストレスでダメかと思いましたが、今まではなんとか続けてきました。今は、突然の体調不良で、これらからもこの調子で続けて行くことに不安があります。これも会社に話しましたが、皆さん忙しくて、話が進まないまま今に至ってます。私がもっと根気よく話さないといけないのかもしれませんが、そういうエネルギーが今は出ません。また、忙しさや単純な相性など、どうしようもない理由もあると思います。 障害者枠なので、昇給や責任のある仕事は、周りを見る限り期待できないと感じていますが、少しでも後に続く方の為に与えられたことをまじめにやりたいと思っています。ただ、今は頑張りすぎることで後悔するのかなと不安です。回答お待ちしています。

  • 障害者をお持ちの方に質問です。

    障害者をお持ちの方に質問です。 私は昨年、脳梗塞になり左半身の麻痺と高次機能障害(集中力が著しく低い)の後遺症が残ってしまいました。 障害者と呼ぶには状態も良く日常生活にそれほど支障はありません。 健常者と呼ぶには体力的にも頭的にもあまり良くなく健常者と同じように働ける自身がありません。 当然、障害者手帳は持っていません、半端者です。 今は契約社員として働いていますが、あと3ヶ月ほどで契約が切れるので失業するだろうと言う状況です。 (再契約は不景気の為無さそうです) そこで先々のことを考えると不安でしかたありません。(仕事が無くなって、どうやって生活していけばいいのかと、、仕事が見付かる可能性があるのかと。。) 障害者雇用枠を使えずに、障害が残っていても就職出来た、○○の仕事やってるよ、とか どうやって職に就けた・・などの話があれば、今後の希望になるかと思うので、教えて戴ければと・・・ どなたかよろしくお願いします。

  • 正社員→パートになって(解雇されそうです)

    実は、半年前から正社員→パートになりました。(勤務先は一緒です。) 子どもが入院したのをきっかけに辞表をだしたのですが、会社側でパートで再雇用するから残ってほしいと言われ現 在も短時間勤務のパートで働いています。 ですが、仕事内容、量は正社員の頃とまったく同じです。 契約の時はそれでも終わることができたので契約しましたが、最近は終業時間までに終えることができません。 私の仕事が遅れ気味になってることで業務自体に影響がでてるのは確かで上司からは「毎日、残ってでもやれ」と言われています。それでは何のためにパートになったのだかわからないし、かといって正社員にも戻れません。 このまま仕事が遅れたままだと解雇にすると言われました。私も多忙期に一定期間残業するのはかまわないのですが、毎日正社員の頃と同じ時間まで残らないと処理できない状態ならパートではないんじゃないか?と疑問を持ってます。 会社側は解雇することができるのでしょうか? ちなみに ・契約時では今の仕事内容でも就業時間に終わることができたので契約した ・4月になり、会社のシステムが変わり、仕事の量は変わらないが、処理に時間がかかるようになり今の仕事量だと終わらなくなり、私の仕事の遅れから業務全体に支障がでている。 ・上司に「仕事を減らしてほしい」と頼んでも最初の契約でこの仕事内容で承諾したこと、他もいっぱい、いっぱいで私の仕事を変われる人がいないので減らすのは無理といわれた。 ・パートになってから数ヶ月は仕事も終えて定時に帰れてました。最近は仕事が忙しく終わらないまま早くに帰ってしまうのでそれが上司が気に入らないらしくそれも解雇の理由にしています。 ちなみに平日、9時~15時まで働いていて有給はありません。パートも私一人で後は正社員です。 アドバイスお願いします。

  • 契約社員の退職について。

    現在転職活動しています。 契約社員で一年ごとの契約更新で今年の3月に契約更新したばかりです。 更新する前から退職したくて契約更新をしないで辞めて次の会社に移りたかったのですが、なかなかご縁がなく、契約更新しないで無職になるのは嫌だったので契約更新をしました。 質問です。 雇用契約書には自己都合退職は14日以上前までに退職することを届け出ることと 書いてあるのですが、もし採用が決まった際、契約期間中ですが退職出来るのでしょうか? 受けたい企業があって入社日を聞かれたら時は どのように答えればいいのでしょうか?

  • 聴覚障害の正社員

    現在気になっている女性がいて、その方が聴覚障害で難聴(補聴器で会話はできます)なのですが、仕事は寮ということで家賃は会社持ちなのだそうです。 私は福祉職で、障害との関わりが大きいのですが、幾分就職したばかりでなかなか聴覚障害のことについて理解が及んでいない若輩者です。 質問なのですが、聴覚障害であっても正社員として健常者の方と何ら変わらぬ待遇なのでしょうか。 よく障害者枠で入社される方は重度の方でも動ける方というイメージしかないのです。 もしご存知の方はご教授お願いします。

  • 契約社員(パート)

    私は今グループホームに 勤務しています 契約社員で11月1日~10月31日の 1年契約です。 契約書には更新する事もあると 書いてありました 今施設さ人で不足で他の社員から多分契約更新されるよと聞きました。でも私は更新せずに辞めたいと思ってます。 なぜならまず初めての給料が振り込まれてなく会社に連絡すると 忘れてたと言われ後日手渡しになりました。その時点で社員の給料を振り込むのを忘れるなんて有り得ないと思いました。私以外にも1人そうゆう事があったみたいです。 後はパートなのに勤務が社員よリ多かったリきつかったリ急に勤務変わってと言われたリ、休みの日だったのに出て来てと言われたり親もおかしすぎると言う位です 契約更新をするかしないかは、だいたいどの位前に決めるのですか?またちゃんとした理由がないと契約更新を断れないのですか?