• ベストアンサー

私の秘密を彼に話すべきか悩んでいます。【長文です】

miyakobito77の回答

  • ベストアンサー
回答No.20

皆様の回答と質問者様の補足など拝見しました。 今 現在借金を返済中であることとと、その借金の原因などかなり自己分析などできてるようですし、二度とこのような事はなさらないという決意が文面に出ていますので、それはよろしいかと思います。 やはり 何か起きた時の対処の仕方が大切ではないでしょうか。 ただ、他の方も書いておられましたが 借金には金利がつきものです。返済期間が長くなるとそれだけ余計な金額がかかりますので なるべく繰り上げ返済をされたほうがいいと思います。 また 彼氏さんにお話になるかどうか。。ですが 今 現在 結婚のお話が出てるなら ともかく まだ恋人段階でしたら お話になる必要はないと思います。もしかしたら 彼も何か借金があるかもしれませんし。 カード決済でお買い物をしても、一時的には借金と同じですから 金額の多少はあったとしても 借金自体は 今の貴女の状況では気になさらなくてもいいと思います。 (返す目処が出来てるので) もし 結婚の話が出たら きとんと何のためにと、どのようにして返済してるかとか 見通し、そして 結婚に際して借金はどうするのか。。とか 彼に一切の迷惑を掛けないという事を誠意を持ってお話されてはいかがでしょうか? 貴女の普段の姿を知ってるのであれば それは信憑性がたかいかどうか判断できることで そこで彼が離れてしまったら 仕方ないことで、もしかしたら早期に発見できてよかったかもしれません。お辛いでしょうけれど そこまでの縁だったんだと思います。 (それは 彼氏さんがいい悪いでなくて 考え方の相違ではないでしょうか。) 結婚したら 色々な事が起きてきます。特にお金に絡む問題はシビアに起きますから きちんとお話ができるようにしておかないと不信感やそれこそ トラブルの原因になります。 わざわざ トラブルになるような話をする必要はないかもしれませんが 性格的に墓場まで持っていくのが辛いようでしたら 時期を選んでお話されてはいかがでしょうか? このまま秘密で通すならそれもいいと思います。 人間、秘密の有無で判断できませんが、その種類や対処で 周りの対応も変わると思います。 貴女の今後の行動も判断材料です。 今後 完済なさったら 自分で対処できたという自信にもなると思いますし、そのことが意味することも再確認できると思います。 世の中 そんなに立派な人ばかりではないと思いますよ。 でも 頑張ってる人も沢山います。 そんな姿を見てる方は見てます。彼氏さんにもそんな処が伝わるといいですね♪ 頑張ってくださいね  

RICE88
質問者

お礼

とても丁寧にアドバイスをくださって本当にありがとうございます。 彼とは将来的に結婚の話が十分にありえるのですが、いまの段階では やはりまだ話さないでいようと思いました。 日々の生活からしっかりとして、いざ話すとなったときにもきちんと 話せるように、心の準備も日々の行動も整えていようと思います。 完済後の自分に自信ももてるようになりたいです。 ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秘密主義の友人達をどう思いますか?

    私は、結婚後友人達から会おうと誘われて会うのですが、いつも自分ばかり話してつまらないです。 友人達は、2~3人で会うときなど、いつも話題を考えて話しません。 ずっとだまっています。質問をすれば、質問をしたことだけを端的に答えて終わってしまいます。 私は、自分ばかり話題を考えて話すのは疲れてしまうと、言いましたら「私は、聞いてるだけだから」と2人に言われました。ショックを受けて、誘われても会う気になれなくなっています。 どうして、秘密主義にしているのか分かりませんし、誘ってくるのかも分かりません。 このような場合どうしたらいいと思われますか? 秘密主義な友人(付き合いが長い)人は8人くらいいます。

  • 結婚前提の二人にとって、許せる秘密・許せない秘密

    こんにちは。私の周りでは今結婚ラッシュなのですが、 友達の一人は、婚約者の大借金が発覚し、揉めています。 さて、以下の10項目のうち、それぞれ、結婚前提の彼氏・彼女(相手)に秘密にされて嫌か嫌じゃないか、 お答えいただければと思います。 1.車のローン等が1年以上残っている 2.車のローンなど以外の借金(相手の月収の2倍以上) 3.家族・親戚・友人等に金の無心をする人がいる 4.過去の犯罪歴(前科なし) 5.過去の犯罪歴(前科あり) 6.現在進行形の浮気 7.過去の激しい女遊び、男遊び 8.相手の家族が、あなたの陰口を言っていること 9.結婚後は相手の実家で同居するつもり 10.病気がちで、定期的に通院が必要 よろしくお願いします。

  • 彼女の秘密とタイミング

    僕には今、交際している女性がいます。 僕は20で彼女は24歳。 大学のサークルの今年卒業した先輩に当たります。 僕は本気で彼女が好きだし、まだ学生なのもあり、なかなか時間は合いませんが順調だと思いたいです。 彼女は結構レベル高い大学の学部で優秀(次席)なのに休学して、今年卒業とちょっとした有名人でして。 その休学、留年した事 僕は気にしないで、卒業を気に交際申し込んで暫くしてお付き合いするようになりました。 それで彼女の秘密 というか休学の理由を彼女の友人(僕の大学の先輩でもあり彼女の幼なじみらしいです)から聞きました。 どうも付き合っていて、彼女に違和感があったのですが、彼女は癌で左胸がないらしいんです。 その友人の方も彼女が打ち明けられず僕達が順調に見えて傷付かないか、と話したらしいです。 僕が入学する前の話なので知りませんでしたが、大病をした事は知っている人は知っている話らしいので話したとか。 自惚れ気味の気もしますが嫌われてはいない様ですし、そんな事があったとしても彼女から打ち明けてくれても別れる気もありません。 最終的に結婚して何があっても支えたいと思います。 ただ友人によれば彼女自身がずっと負い目に感じているらしく、悩んでいるらしいんです。 僕が医学部で知識があるのも少なからずあるのかな? 所謂身体の関係というかそういう関係になりかけた事もあったのですが、多分病気の事でやんわりとなかった事にもなりましたし。 知らないふりを続けて彼女を信じるべきなのでしょうか? 友人の方も僕がそんな事で嫌いにならないと思い、秘密を話してくれたみたいですし。

  • 秘密の打ち明け方

    気になる人に自分の秘密をうちあけるとその人との親密度が上がる。 というようなことを聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? また打ち明ける秘密はどのような内容がいいのでしょうか? やっぱり恋愛方面でしょうか? 実際に異性の人に秘密を打ち明けた、打ち明けられたがいたら回答お願いします 高校2年の男です

  • 自分がわからない・・・。長文&深刻です。

    こんにちわ。 現在20代前半の会社員♀です。 今までに何人かの男性とお付き合いをさせていただきました。 ですが、全ての付き合いがまず相手からの私への好意に私が気ずき、 そして私も相手の事を意識し始め、だんだん距離が近くなり 「じゃあ付き合おっか」というような流れなんです。 過去に好きな人(付き合ってはない)も何人かいましたが、 それも全て相手がならかのアクションを私に起こしてきて 「私この人好きかな・・・」 と思い、好きになる次第でした。 話は戻りますが、お付き合いさせて頂いた男性の事は 当時は本当に愛してたし、相手の為ならなんでもできました。 「これが人を愛するってことなんだ」とも思えたこともあります。 ですが、時間が経つにつれ 「自分の時間がほしい」「彼氏って面倒」etc… と思うようになってしまうのです。 実は最近も過去に2年付き合っていた彼氏と 遠距離ではありますが、よりを戻しました。 でも、、、また同じ過ちを起こしそうです。 (私は自分の気持ちが冷めてしまうと、無意識のうちに 急激に態度が冷たくなってしまうみたいで、 それを相手に指摘され「面倒!」って思って振ってしまいます) それでも将来は結婚したいし、もちろん長く付き合える彼氏もほしいです。 将来1人になったらどうしよう・・・って不安が自分の中であるから、 取り合えず自分に好意を寄せてくれる男性を お付き合いをするようになってるのかな・・・って思ってるんですが・・・。 一体、人を好きになるってどういうことなのでしょうか? 自分から好きになれる人を見つけたい!と思っても、 現在は仕事柄出会いのない環境にいるので、 自分から好きになれる人も見つかりそうにないのです。

  • 付き合ってることを秘密にする理由

    大学でサークルの女の子とお付き合いすることになりました。 自分からの告白です。 彼女は『付き合ってることは、周りに秘密にして欲しい』そうです。 快諾しましたが、女の子がそのように言うのは初めてで驚きました。 どういった理由、心境があるのでしょうか。。。 内心心配です。

  • 秘密主義な人の心理

    友人で秘密主義な人が何人かいます。 ある程度の秘密は各々プライバシーがあるので構わないのですが、物凄くどうでもいい事を隠していたり(聞くと拍子抜けする)、自分の事は話さないくせに相手には根掘り葉掘り聞いてくるのです。 本当に話したくなかったら、その事実さえも隠し通せばいいと思うのです。しかしその人達はその事実は認めてもそこから先に話を展開したがりません。逆に周りで聞いている人達は純粋にもっと掘り下げて聞きたくなるし、秘密にされると尚のこと聞きたくなります。デリケートな内容の事なら気を遣って聞かないでしょうが、そうでない場合です。実際相手が根負けして話してくれると「なんだそんな事か」という内容ばかりです。なぜ秘密にしたのか不思議なほどに。 また、秘密にする段階で些細な嘘を入れているのも共通しています。しかも吐く必要の感じられない嘘で、結局分かった時に「嘘じゃん!」と逆に責められます。そんな程度のことなら嘘つかなきゃいいのに、とよく思います。 私は雰囲気から一見ミステリアスだと思われる事が多いですが、嘘は吐かずありのままを話し、例えば自分からわざわざ言うほどのことでないにしても聞かれたら答えます。隠す必要のある生活なんてしていないので。家庭環境や金銭面学歴趣味嗜好考え方、全て何一つ隠さなきゃいけないものなんてありません。わざわざ見栄を張らずとも人は寄ってきます仲良くしてくれる友人は沢山います認めてくれる人は大勢います。また,仮に本当に知られたくない事に関しては決して誰にも片鱗すら見せません。だって知られたくないのだから、それが秘密というものでしょう? 初対面や面識の浅い人相手に最低限しか話さないのは普通かと思うのですが、4年以上も仲良くしていて、4人程度で旅行にも何度か行ったような仲の人がそうなので。 いつも笑顔で元気で人懐っこいのに、話を聞こうとすると突然壁ができるので飲み会の席でも近くにいると正直面倒くさいです。そういう「秘密ありますアピール」要らないから、とつい思ってしまいます。もはや構ってちゃんなのかな?とすら思います。 なので、その中途半端に秘密主義な人達が不思議で仕方ないのです。 自分がそうという方や、ご友人などでそういうタイプがいる方のご意見を頂けたらと思います。

  • この先どうすれば。。(長文です)

    私には今年で付き合って6年になる同い年(28歳)の彼がいます。ちなみに彼はパート、私は正社員です。今年の3月に妊娠が発覚し、入籍する寸前までいったのですが、それまでとてもうまくいっていた彼の両親が私に借金(カードなどの)があることを知ると結婚に反対し、解決するまでは認めないといわれました。そうこうしているうちに私は流産し、すべてが白紙に戻ってしまいました。もちろん彼は私が借金を払っていることを知っているし、彼にも借金があります。このことを期に彼は私のことについて両親からいろいろと言われるらしく、私に対しての気持ちにも自信をなくしているようなんです。それに加えて、今回いろいろあった事や彼の事についてなどを彼の知り合いにメールで相談していたんですが、彼が私の携帯を勝手に見たためにその事を知り「もうすべてに対してお前を信用できない」と言われてしまいました。私が「どうしたい?」と聞いても彼は決して「別れる」とは言いませんが、彼の方はこれまで何回かメールでの浮気などがあり、私が許してきました。私の借金が完済するまでにあと3年かかるのですが、彼は「借金がなくなるまで会うのをヤメよう」というのです。今回の事があって私が彼を好きな気持ちははっきりしましたが、この状況だし、付き合いが長い分今から3年も彼が待っていてくれるとは思えません。年も年だし、やっぱりお互いのために別れた方が良いのか迷っています。せめて彼の信用を取り戻したいのですがどうしたら良いのかわかりません。

  • 同棲中の彼の秘密を知ってしまった。

    付き合って1年3ヶ月。 同棲も、籍を入れる日も決めていたので、結婚も秒読み、という彼でした。 今日、彼が会社に行っている間に、ひょんなことから彼の秘密を知ってしまいました。 それは、彼がゲイで、私と結婚するのは体裁のため。自分の子供を生ませるため。というものです。 私は小中高とずっといじめなどにあって、人を信じることができませんでした。そんな中出会った彼は、とても優しくて、いつも私のことを第一に考えてくれるような人でした。 心から気を許すことができる唯一の相手でした。 そんな彼が、私と結婚するのは自分の子供を生ませるだけのため。私を騙してもそれは仕方ないと思っていたようでした。 やっと信じられる相手に出会って、私の初めても全て捧げることができたのに。あまりにもショックで、裏切られた気持ちになって、さっき声を出して大泣きしました。全ては私を騙すための演技だったのか、と。 私はそれでも彼のことが嫌いになれません。 いままで抱きしめてくれたり、大好きだと言ってくれた言葉を信じたいです。いや、真実を知ったいまもなお、彼を信じている自分がまだいます。けど、これ以上傷つきたくないのも本音です。 結婚のため、知らない土地に引っ越してきたばかりだし、お互いの親にも挨拶済みなので、別れるのも正直ためらいます。 でも、自分の人生を、このように考えてる人に捧げることは本当に正しいのかとわからなくなりました。 それとも私はこれを知らないふりをして過ごすべきでしょうか。仕方ない、と諦めて結婚して、彼の望む通り子供を仕方なく作るべきなのでしょうか。 みなさんだったらどうしますか。 本当に人というものがわからなくなりました。 混乱していて文章が支離滅裂で申し訳ありません。

  • 借金と彼とウソ。

    1ヶ月ほど前からおつきあいをはじめた男性がいます。 まだまだ相手を知りたい、私を知ってもらいたい段階のおつきあいです。結婚も視野に入れたいくらいのすばらしい人です。 私は彼にも、家族にも友達にも内緒の借金があります。計画では3年後くらいでないと完済できない金額です。 借金の理由は、以前おつきあいしていた方に貸したものと当時の彼との生活費等で膨らみ巨額の借金となってしまいました。 自分でどうにか返済するよう計画し、(現在は会社、水商売と昼も夜も働いています)今後このようなことが起きぬよう今がんばっているところですが、最近おつきあいをはじめた彼に「このままずっと一緒にいようね」といわれ、借金の話をすべきか迷いました。 彼とは非常に相性がよく、大事な存在になっています。話すと離れて行ってしまいそうですべてが終わって(借金完済)から話そうと一度は決めていたのですが、黙っていてあとでわかるよりも言ってしまった方が相手も安心するかもしれない等とも頭をよぎります。 夜働いている間は彼にも家族にもウソをついて出かけています。いつかバレるのではないか。と思うと気が気でないです。ある人は「全てを話してしまわない方が優しさ。自分の責任なんだからひとりで苦しみ、解決しなさい」と言われました。 どうしたらよいのか正直、いっぱいいっぱいです。助言くださいませんか。