• ベストアンサー

私の秘密を彼に話すべきか悩んでいます。【長文です】

miyakobito77の回答

• ベストアンサー
回答No.20

皆様の回答と質問者様の補足など拝見しました。 今 現在借金を返済中であることとと、その借金の原因などかなり自己分析などできてるようですし、二度とこのような事はなさらないという決意が文面に出ていますので、それはよろしいかと思います。 やはり 何か起きた時の対処の仕方が大切ではないでしょうか。 ただ、他の方も書いておられましたが 借金には金利がつきものです。返済期間が長くなるとそれだけ余計な金額がかかりますので なるべく繰り上げ返済をされたほうがいいと思います。 また 彼氏さんにお話になるかどうか。。ですが 今 現在 結婚のお話が出てるなら ともかく まだ恋人段階でしたら お話になる必要はないと思います。もしかしたら 彼も何か借金があるかもしれませんし。 カード決済でお買い物をしても、一時的には借金と同じですから 金額の多少はあったとしても 借金自体は 今の貴女の状況では気になさらなくてもいいと思います。 (返す目処が出来てるので) もし 結婚の話が出たら きとんと何のためにと、どのようにして返済してるかとか 見通し、そして 結婚に際して借金はどうするのか。。とか 彼に一切の迷惑を掛けないという事を誠意を持ってお話されてはいかがでしょうか? 貴女の普段の姿を知ってるのであれば それは信憑性がたかいかどうか判断できることで そこで彼が離れてしまったら 仕方ないことで、もしかしたら早期に発見できてよかったかもしれません。お辛いでしょうけれど そこまでの縁だったんだと思います。 (それは 彼氏さんがいい悪いでなくて 考え方の相違ではないでしょうか。) 結婚したら 色々な事が起きてきます。特にお金に絡む問題はシビアに起きますから きちんとお話ができるようにしておかないと不信感やそれこそ トラブルの原因になります。 わざわざ トラブルになるような話をする必要はないかもしれませんが 性格的に墓場まで持っていくのが辛いようでしたら 時期を選んでお話されてはいかがでしょうか? このまま秘密で通すならそれもいいと思います。 人間、秘密の有無で判断できませんが、その種類や対処で 周りの対応も変わると思います。 貴女の今後の行動も判断材料です。 今後 完済なさったら 自分で対処できたという自信にもなると思いますし、そのことが意味することも再確認できると思います。 世の中 そんなに立派な人ばかりではないと思いますよ。 でも 頑張ってる人も沢山います。 そんな姿を見てる方は見てます。彼氏さんにもそんな処が伝わるといいですね♪ 頑張ってくださいね  

RICE88
質問者

お礼

とても丁寧にアドバイスをくださって本当にありがとうございます。 彼とは将来的に結婚の話が十分にありえるのですが、いまの段階では やはりまだ話さないでいようと思いました。 日々の生活からしっかりとして、いざ話すとなったときにもきちんと 話せるように、心の準備も日々の行動も整えていようと思います。 完済後の自分に自信ももてるようになりたいです。 ご意見、ありがとうございました。