• ベストアンサー

借金と彼とウソ。

1ヶ月ほど前からおつきあいをはじめた男性がいます。 まだまだ相手を知りたい、私を知ってもらいたい段階のおつきあいです。結婚も視野に入れたいくらいのすばらしい人です。 私は彼にも、家族にも友達にも内緒の借金があります。計画では3年後くらいでないと完済できない金額です。 借金の理由は、以前おつきあいしていた方に貸したものと当時の彼との生活費等で膨らみ巨額の借金となってしまいました。 自分でどうにか返済するよう計画し、(現在は会社、水商売と昼も夜も働いています)今後このようなことが起きぬよう今がんばっているところですが、最近おつきあいをはじめた彼に「このままずっと一緒にいようね」といわれ、借金の話をすべきか迷いました。 彼とは非常に相性がよく、大事な存在になっています。話すと離れて行ってしまいそうですべてが終わって(借金完済)から話そうと一度は決めていたのですが、黙っていてあとでわかるよりも言ってしまった方が相手も安心するかもしれない等とも頭をよぎります。 夜働いている間は彼にも家族にもウソをついて出かけています。いつかバレるのではないか。と思うと気が気でないです。ある人は「全てを話してしまわない方が優しさ。自分の責任なんだからひとりで苦しみ、解決しなさい」と言われました。 どうしたらよいのか正直、いっぱいいっぱいです。助言くださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9779
noname#9779
回答No.12

こんばんは。 私は女性ですが、#9の方と同意見です。 やっぱりお付き合を始めて1ヶ月の頃って、ラブラブで一番盛り上がっている時ですよね。 相手に良いようにみて欲しいし、自然と優しくなれる状態というか(笑) なので、見えているようで、実は相手の性格や本性まできちんと理解していることって少ないんじゃないのかな?? 最低でも半年ぐらいは付き合ってみて、大体相手が解るというか。 私はそうだし、人間そんなに短期間で簡単に相手を解れるものじゃないと思いますよ。 (↑これはまだ打ち明けるのは危険だということの補足??で書きました。お気を悪くしないで下さいね。すみません) 解答者さんの中で全てを話してしまった方が良い、話して欲しいという意見がありましたが、それは付き合ってある程度の交際期間を経て、心からお互いに必要な人になっている状態なら私も同意見ですが、まだ1ヶ月程度の交際で言うのは非常に危険です。 絶対に止めた方がいいです。 親密な交際をしていても、恋愛初期の頃って割と直ぐに熱する分、ある問題が起きれば醒めるのも早いと思います。 もし私がpekori_gori さんの立場だったら、暫く(最低でも半年位)何も言わずに交際をし、自分が相手にとって本当に必要な存在になってから打ち明けると思います。 相手の方に申し訳ない気持ちが起こっても、凄くずるくても、相手を手放したくないですから。 ほんとずるいですよね。 あの、pekori_gori さん。 もしpekori_gori さんが、打ち明けられる立場だったとしたらどうですか? 私は盛り上がっていても1ヶ月やそこらで打ち明けられたら正直キツイ。 そんな気はなくてもある日ふと熱が醒めてしまうかもしれない。だけど、半年位、交際を経ていたら力になってあげたいと思うと思う。 まぁ、これは私の場合ですが。 だけど、やっぱり時間も関係してくると思うんです。 結婚も視野に入れたいくらいの素晴らしい人と思うなら尚更、慎重に行動を起こしてくださいね。 その方と幸せになれるといいですね。 陰ながら応援しています。

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 相手にとって本当に必要な存在になってから打ち明けると思います。 これって、すごくズルい気もしますが、おっしゃるとおり打ち明けられる立場としてはもっと判断材料(相手の存在価値など)が欲しいと思うかもしれません。 たくさんのご意見ありがとうございました。 幸せになれるよう、慎重に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#49593
noname#49593
回答No.11

こんばんわ。 専門的なことなどは全然わからないし、みなさん書いておりますので、僕の思ったことを・・・。 流して見てくださいね。 まずは、僕は言わない方が良いと思いますね。  いくら素晴らしい彼氏と言っても1ヶ月位しかお付き合いしていないんですよね?? もし、何年も付き合っていて、どうしようもなく彼女が借金をしてしまったのなら助けようと必ず思うと思います。 けど、一ヶ月位で、前の彼氏とつくった借金(簡単に言うとです)について言われても、困るんじゃないですかね? 普通なら、「何?お金の援助してもらいたいの?それで、付き合ったの?」って思うと思いますよ。(もちろん人によると思いますし、pekori_gori さんは、自分で返すと心に決めておられるようなので関係ないですが)  それと、僕も#9の方の意見にとても共感しました。 夜の仕事については、お金を貯めてるとか、、とにかく借金以外の嘘をついて許可をもらった方が良いと思います。 それに、夜の仕事といっても、ただの飲食店のバイトなどと嘘をついたりすればいいだけですし。 この程度の嘘は全然ついて良いと思いますけどね。 とにかく、ご自分で借りてしまったお金なんですから、全部返す、、もしくは、完全に返せる状態になってから言ってもいいんじゃないかな?って思います。  言うのであれば・・・ですけどね。 とても大切な人であると書いてありますし、その大切な人に変に心配をかけさせる必要はないと思いますけど。 もし、バレてしまって最悪の結果になってしまっても、それは、借金をしてしまった自分の甘さのせいですしね。 それと、ある人の言葉っていうのにも、とても共感できます。  それも、優しさだと思います。と言いますか、それが、自分への罰だと思います。  最初の方にも言ったのですが、数年間付き合っていて、彼女が業者?などに騙されたり、事故などでつくってしまった借金なら絶対に助けます。  けど、一ヶ月で、前彼とつくった借金のことを言われても、困ると思います。 最後に、なぜそんな大金の借金があるのに、その男性とお付き合いしたのですか??  不安な気持ちをお付き合いすることで解消させようとしたのですか??  こういうことになるって最初からわかっていたはずです。  少し考え方が甘いのでは? かなり、乱文で強い口調になってしまいましたが、率直な意見を書かせてもらいました。 

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大金の借金と彼と別物と考えていました。 今はとても結婚なんかできないし、「結婚しないよ。考えてないよ」と断ってから交際をスタートしました。彼は、「時期考えればいいことだから。結婚だけが目的ではないよ」といってくれました。 しかし、年齢的にも、彼の人柄にも結婚。幸せについて。考えさせられる事が最近多く、自責の念に駆られ、この場にご相談させていただきました。 大きな借金は、彼に迷惑さえかけなければ問題ないと女の浅知恵といいますか、勝手にそう考えていました。 おっしゃるとおり、甘いです。 隠される事による相手のショックなど考えてもいませんでした。全てを明かす事、一人で背負う事、まだしばらく考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• Mystleaf
回答No.10

正直に彼に言ってしまうほうがいいのではないでしょうか? 現在のまま嘘をついて会う回数が減るよりも借金の返済のために 昼夜ともに働いていると伝えたほうがよいと思います。 打ち明けて彼の見る目が変わるかもしれませんが、 完済後でも後からばれてしまうほうがモメると思います。 それならば今のうちに断っておく方がいいと思います。 付き合い始めて一ヶ月なら今まではそこまで親しくなかったから言えなかったと言えますし、 逆に3年後の完済後に発覚した場合「なんで言ってくれなかったのか?」となる可能性もあります。 打ち明けるとき彼に「お金を貸して欲しい」と受け取られなければ問題はないと思います。 彼も分かる人なら(金銭的な意味ではなく)応援してくれるでしょうし、 借金を完済できるころには期間的にも結婚の話も出てくるかと思います。 また借金額について弁護士など専門家に相談することで 利息の引き直しなどを行ってもらうと残高が減る可能性があります。 相談料はとられますが、一度専門家に見てもらって利息を計算しなおしてみるとどうでしょうか?

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。話し方にも気をつけなければいけません。彼に「お金を貸して欲しい」ととられると大変です。 彼に話す方向で考えようと思っていますが、家族にも伝わる事を考えると年を取った両親には酷な気がします。 でも、私がしてしまったことです。 専門家への相談等、いただいたご意見を織り交ぜて最善を尽くそうと思います。 ありがとうございました。

• jazzy-boi
回答No.9

こんにちわ。30歳男(独身)です。厳しい意見かもしれませんが参考までに。 「彼にも正直に話せば、わかってくれる」 「一緒にがんばって行けばいい」 もちろんそれが一番いいに決まっています。でも、それは理想というか、奇麗事のように思います。 それと、今の彼と付き合ってまだ一ヶ月なんですよね? その頃って、一番盛り上がっている時期だから、「このままずっと一緒にいようね」っていうのはよく言う台詞だと思います。 また、彼が「素晴らしい人」かどうかは、一ヶ月程度で分かるものなんでしょうか? そんなに人を見る目があるんですか? もし、そうなら、前彼とも借金なんてしないんじゃないんでしょうか? きっと、今弱っている状況の中で、今彼に救いを求めたいばかりに、アナタがそう思うようにしているだけなんではないですか?  付き合い始めは、誰だって「優しい・イイ人・真面目」に見えるものです。 だから、半年くらいは隠しておいて、彼との付き合い、彼の人柄を本当に見極めてからの方がいいと思いますよ。 借金は今の彼には全く関係ないことですし。ですので、夜の仕事に行くことに関しては、「お金を貯めたいから、夜もバイトしてるんだぁ」ってそれだけ言えばいいんではないですか? もしも、本当に今の彼が素晴らしい人で、「pekori_goriさんのために、自分が夜中も働いて返してあげる」なんて言ったらどうするんですか? 身体を壊すかもしれない、本業がおろそかになるかもしれない、他から借金してでも返済するかもしれないんですよ? そこまで考えてから、告白した方がいいと思います。

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 彼が「素晴らしい人」かどうかは、一ヶ月程度で分かるものなんでしょうか? 今の私からすると、私には勿体無い人だと感じています。彼の全てがわかったような書き方に見えましたらごめんなさい。まだまだ知らないことだらけのカップルです。 それと、せっかくご意見いただいたのですが前彼との借金の件は、状況はどうあれ最終的に判断を下しお金をかりたのは私なのです。ですので彼の人物の見極めよりも私の判断の誤りと考えています。 > 半年くらいは隠しておいて、彼との付き合い、彼の人柄を本当に見極めてからの方がいいと思いますよ。 そのとおりかもしれません。 ワンクッション置いて、彼にとって私にとって最善の策を考えるのもひとつの方法ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• kyonkiti
回答No.8

確かに借りたものを返すことは大事です。 ですが、返さなくていいものを整理する、返し方を考える、ということも大事なのではないでしょうか? 債務を整理することでリスクがあるからと躊躇するうちに、自分の大事な時間や、大事なものを手放してしまうというリスクもないでしょうか? 今は、借りたものを返すことに精一杯になってしまって、大事なものを見失ってしまっている気がします。 借金が多額になってしまったとき、現在では自己破産のほかに、個人再生法という仕組みがあります。これは、一定の収入がある人が、裁判所の決めたプランで一定期間返済することで後の債務を免責される仕組みです。専門家に相談してみたらいかがでしょう? 各地司法書士会 0120-55-2059 また、市役所などでも相談窓口もあります。 彼としては、借金があったと告白されたら、ショックかもしれませんが、失敗は失敗として、きちんと行動を起こしている女性であったら、また評価も違うと思います。その時点で嫌われてしまったら、またそれはその人生でしょう。 嫌われたくないばっかりに、以前の彼にお金を都合してしまった、ということと同じ間違いを起こしているというような気がします。

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 嫌われたくないばっかりに、以前の彼にお金を都合してしまった、ということと同じ間違いを起こしているというような気がします。 確かにそうかもしれません。 ここが私の悪いところなのだと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。 相談窓口の電話番号まで。本当にこんな私にアドバイスくださいましてありがとうございます。 幸せになれるようがんばります。

回答No.7

pekori_goriさん、みなさん、こんばんわ! 男の私も打ち明けて欲しいです。結婚考えているなら迷わず好きな人に助けを求めたほうがいいと思います。 俺ならそうしてほしいです! 彼は違うと思いますが、打ち明けて豹変するような男なら、結婚して一生をともに暮らして行けないんじゃないでしょうか。 ここに相談したって誰も助けてあげられないですよ。一番そばに居る彼に打ち明けるべきだと思います。 困難を乗り越えて幸せになってくださいね!

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 打ち明けて豹変するような男なら、結婚して一生をともに暮らして行けないんじゃないでしょうか。 そのとおりです。 ただ、まだ彼とは日が浅く、打ち明けて何といわれるか自信がありません。 男性のご意見では「打ち明けて欲しい」という意見をたくさんいただきました。参考にさせていただきます。 困難を乗り切れるようしっかり考えます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

経験者と書き込みしましたが、自分ではなく後輩がサラ金に借金したときのことです。 本題ですが、彼には行ったほうが良いのではないでしょうか。600万円もの額です。何年もかかります。内緒にするのは自分にとってもつらいし、相手もつらいと思います。必ず言ったほうがよいです。 離れてしまうかも知れません。それはわからないです。 でも頼ってみて!自分に正直にならなくては余計に彼もあなたに正直にならないでしょう。がんばって。 それに返済方法ですが、裁判所、もしくわ、弁護士会に行ってみてはどうでしょう。自分の後輩は弁護士会などのところに行って減額する方法を見つけて、返済計画をだして、返せる目処がたちました。 がんばって! しあわせになるために。

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返済方法として減額をお願いすると、法的に例えば家を建てたい時等が不利になったり、結婚したとすると相手のご家族にまで影響すると聞きました。 しかし、みなさんきちんとされている方はこれらが視野に入っていますね。 きちんと調べて検討したいと思います。 幸せになれるようがんばります。 ご意見ありがとうございました。

noname#9144
noname#9144
回答No.5

「あなたの彼女が私のような立場だとしたらどうしますか?」というような質問を男性の皆さんにされるのが良いと思います。いくつかの回答の中で「私の彼氏ならこう考えそう」という回答を選び、参考にすれば良いでしょう。 私の場合は、正直に言ってもらいたいです。彼女が一人で悩んでいるのに自分は何も知らなかったでは、「自分は彼女の何だったんだ?」と考えてしまいます。辛いと思う事は話してもらいたいし、一緒にその悩みを解決したい。水商売は辞めさせて、自分も半分ずつ返済に協力するぐらいの気持ちになります。結婚を考えた相手ならなおさら、早く完済させてキレイさっぱり結婚したい。もちろん借金などはその1回きりにしてもらいます。少しは説教しちゃうかも。 結婚後は毎月のおこずかいを少々多めにして貰いますけどね。その辺は譲らないと思います(^_^;)。 それと、例えばあなたが告白をしようかどうか迷っている時に彼が婚約を申し込んできたとしたらどうしますか?そのまま言わずに結婚しますか?それは「言わない優しさ」ではありません。それは隠している事を何も言わずに彼に借金を背負わせる事と同じ事と考えるべきだと思います。 結婚話はまだまだ先かもしれませんが、完済まで3年ほどかかるようであれば、プロポーズにかかわらず、その間に何があるかわかりません。 長くなりましたが、私の考えとしては正直に話した方がお互いの為だ、ということです。ちなみに、本当のことを告白して嫌われるようなら、そのような男性と長い人生を共にするのはちょっと辛い気がします。これは完全に私の考えですが。

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚約ですか。 現在の雰囲気からするとそう遠くはない気がしています。 互いの両親、ご家族にもお会いした事はありますし、先週くらいからお互いの実家で過ごしたり、急速に結婚の色が濃くなってきている気がしています。 >「自分は彼女の何だったんだ?」 予想ですが、彼もこう言う気がします。 気を遣っていたことが、結果彼を傷つけることになるなんて論外です。 前向きにしっかり考えていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

>「全てを話してしまわない方が優しさ。自分の責任なんだからひとりで苦しみ、解決しなさい」  これ、言ったの女性ですよね?(違ってたらごめんなさい)  男はこれヤラレるとすごい傷つきますよ。女性がついやってしまう間違いその1なんです。まぁ、その男の性格にもよりますけど。  あなたも反省はしているようだし、「相談」という形でなら話してもいいんじゃないでしょうか?  首が回らなくなってから「実は……」なんて言うと詐欺で訴えられますからね(^^;

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > これ、言ったの女性ですよね?(違ってたらごめんなさい) はい。そのとおりです。女性に言われました。 知らなければいいこともある。苦しむのは自分ひとりでいいでしょう?話す事によって相手に背負わせてしまうことになる。というお話でした。 首がまわらなくなるなんて考えるとゾッとしますが、病気やケガで寝込んだりそういう不意の事態を考えるとありえない話ではありませんね。 男性の意見ありがとうございます。 男、女とひとまとめにはできませんが、ご意見のひとつとして参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 借金は、どうにもできない終ったこと。 どうにかしなくてはいけませんが、夜のお仕事に嘘をついていくことは、現在のこと。 話しておいたほうがいいのではないでしょうか? 例えば、借金をもっていた彼が、ホストのバイトをしていたとして、自分には『友達と遊んでくる』と言っていたとします。 それが全てわかったとき、pekori_goriさんは、借金に対して失望しますか?嘘をついて、女性にお酒をついでいたことについて失望しますか? わたしは後者です。 どうして言ってくれなかったの?っておもいませんか? 決めるのはpekori_goriさんですが、借金だけなら黙っていてもいいかとおもいますが、バイトをしなくてはいけないのなら、言っておいた方がいいのではないかとおもいます。

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、逆の立場でしたら彼の借金にも、ホストにも失望すると思います。 だからこそ言えないのです。 「現在」が大事です。そのとおりです。 この言葉を念頭に置き、今後についてゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

• npfc777
回答No.2

こんばんわ。私は5年前(20の頃)に付き合った彼に貢ぎ気がついたらサラ金にも手をだし350万借金しました。毎回利息が多く、普通の仕事じゃ間に合わなくなり夜も仕事してました。それは大変な生活だったんで、pekori_goriさんの気持ち、よく分かります。でも、こんな私でも今は結婚して妊娠もしました!私も主人に話しするのは勇気いりました。でも一緒になりたいから話しました。結論は、司法書士をたてる事になりました。司法書士に払う金額はサラ金の会社借りてる件数にもよりますが分割はオッケイです。すぐに実行してくれます。今、私は司法書士からの連絡待ちです。親にバレる事なく自分で裁判所に行かなくていいし・・・利息なしで払う事になります。お金の事思うとイライラしますよね。大事な人には全て言った方が楽になりますよ。pekori_goriさん応援してますので頑張ってください!

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 債務整理ということでしょうか? リスクがあると聞くのでぜんぜん考えていませんでした。 参考にさせていただきます。 勇気がでるようなご回答ありがとうございました。