• ベストアンサー

借金と彼とウソ。

1ヶ月ほど前からおつきあいをはじめた男性がいます。 まだまだ相手を知りたい、私を知ってもらいたい段階のおつきあいです。結婚も視野に入れたいくらいのすばらしい人です。 私は彼にも、家族にも友達にも内緒の借金があります。計画では3年後くらいでないと完済できない金額です。 借金の理由は、以前おつきあいしていた方に貸したものと当時の彼との生活費等で膨らみ巨額の借金となってしまいました。 自分でどうにか返済するよう計画し、(現在は会社、水商売と昼も夜も働いています)今後このようなことが起きぬよう今がんばっているところですが、最近おつきあいをはじめた彼に「このままずっと一緒にいようね」といわれ、借金の話をすべきか迷いました。 彼とは非常に相性がよく、大事な存在になっています。話すと離れて行ってしまいそうですべてが終わって(借金完済)から話そうと一度は決めていたのですが、黙っていてあとでわかるよりも言ってしまった方が相手も安心するかもしれない等とも頭をよぎります。 夜働いている間は彼にも家族にもウソをついて出かけています。いつかバレるのではないか。と思うと気が気でないです。ある人は「全てを話してしまわない方が優しさ。自分の責任なんだからひとりで苦しみ、解決しなさい」と言われました。 どうしたらよいのか正直、いっぱいいっぱいです。助言くださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9779
noname#9779
回答No.12

こんばんは。 私は女性ですが、#9の方と同意見です。 やっぱりお付き合を始めて1ヶ月の頃って、ラブラブで一番盛り上がっている時ですよね。 相手に良いようにみて欲しいし、自然と優しくなれる状態というか(笑) なので、見えているようで、実は相手の性格や本性まできちんと理解していることって少ないんじゃないのかな?? 最低でも半年ぐらいは付き合ってみて、大体相手が解るというか。 私はそうだし、人間そんなに短期間で簡単に相手を解れるものじゃないと思いますよ。 (↑これはまだ打ち明けるのは危険だということの補足??で書きました。お気を悪くしないで下さいね。すみません) 解答者さんの中で全てを話してしまった方が良い、話して欲しいという意見がありましたが、それは付き合ってある程度の交際期間を経て、心からお互いに必要な人になっている状態なら私も同意見ですが、まだ1ヶ月程度の交際で言うのは非常に危険です。 絶対に止めた方がいいです。 親密な交際をしていても、恋愛初期の頃って割と直ぐに熱する分、ある問題が起きれば醒めるのも早いと思います。 もし私がpekori_gori さんの立場だったら、暫く(最低でも半年位)何も言わずに交際をし、自分が相手にとって本当に必要な存在になってから打ち明けると思います。 相手の方に申し訳ない気持ちが起こっても、凄くずるくても、相手を手放したくないですから。 ほんとずるいですよね。 あの、pekori_gori さん。 もしpekori_gori さんが、打ち明けられる立場だったとしたらどうですか? 私は盛り上がっていても1ヶ月やそこらで打ち明けられたら正直キツイ。 そんな気はなくてもある日ふと熱が醒めてしまうかもしれない。だけど、半年位、交際を経ていたら力になってあげたいと思うと思う。 まぁ、これは私の場合ですが。 だけど、やっぱり時間も関係してくると思うんです。 結婚も視野に入れたいくらいの素晴らしい人と思うなら尚更、慎重に行動を起こしてくださいね。 その方と幸せになれるといいですね。 陰ながら応援しています。

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 相手にとって本当に必要な存在になってから打ち明けると思います。 これって、すごくズルい気もしますが、おっしゃるとおり打ち明けられる立場としてはもっと判断材料(相手の存在価値など)が欲しいと思うかもしれません。 たくさんのご意見ありがとうございました。 幸せになれるよう、慎重に考えていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#49593
noname#49593
回答No.11

こんばんわ。 専門的なことなどは全然わからないし、みなさん書いておりますので、僕の思ったことを・・・。 流して見てくださいね。 まずは、僕は言わない方が良いと思いますね。  いくら素晴らしい彼氏と言っても1ヶ月位しかお付き合いしていないんですよね?? もし、何年も付き合っていて、どうしようもなく彼女が借金をしてしまったのなら助けようと必ず思うと思います。 けど、一ヶ月位で、前の彼氏とつくった借金(簡単に言うとです)について言われても、困るんじゃないですかね? 普通なら、「何?お金の援助してもらいたいの?それで、付き合ったの?」って思うと思いますよ。(もちろん人によると思いますし、pekori_gori さんは、自分で返すと心に決めておられるようなので関係ないですが)  それと、僕も#9の方の意見にとても共感しました。 夜の仕事については、お金を貯めてるとか、、とにかく借金以外の嘘をついて許可をもらった方が良いと思います。 それに、夜の仕事といっても、ただの飲食店のバイトなどと嘘をついたりすればいいだけですし。 この程度の嘘は全然ついて良いと思いますけどね。 とにかく、ご自分で借りてしまったお金なんですから、全部返す、、もしくは、完全に返せる状態になってから言ってもいいんじゃないかな?って思います。  言うのであれば・・・ですけどね。 とても大切な人であると書いてありますし、その大切な人に変に心配をかけさせる必要はないと思いますけど。 もし、バレてしまって最悪の結果になってしまっても、それは、借金をしてしまった自分の甘さのせいですしね。 それと、ある人の言葉っていうのにも、とても共感できます。  それも、優しさだと思います。と言いますか、それが、自分への罰だと思います。  最初の方にも言ったのですが、数年間付き合っていて、彼女が業者?などに騙されたり、事故などでつくってしまった借金なら絶対に助けます。  けど、一ヶ月で、前彼とつくった借金のことを言われても、困ると思います。 最後に、なぜそんな大金の借金があるのに、その男性とお付き合いしたのですか??  不安な気持ちをお付き合いすることで解消させようとしたのですか??  こういうことになるって最初からわかっていたはずです。  少し考え方が甘いのでは? かなり、乱文で強い口調になってしまいましたが、率直な意見を書かせてもらいました。 

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大金の借金と彼と別物と考えていました。 今はとても結婚なんかできないし、「結婚しないよ。考えてないよ」と断ってから交際をスタートしました。彼は、「時期考えればいいことだから。結婚だけが目的ではないよ」といってくれました。 しかし、年齢的にも、彼の人柄にも結婚。幸せについて。考えさせられる事が最近多く、自責の念に駆られ、この場にご相談させていただきました。 大きな借金は、彼に迷惑さえかけなければ問題ないと女の浅知恵といいますか、勝手にそう考えていました。 おっしゃるとおり、甘いです。 隠される事による相手のショックなど考えてもいませんでした。全てを明かす事、一人で背負う事、まだしばらく考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.10

正直に彼に言ってしまうほうがいいのではないでしょうか? 現在のまま嘘をついて会う回数が減るよりも借金の返済のために 昼夜ともに働いていると伝えたほうがよいと思います。 打ち明けて彼の見る目が変わるかもしれませんが、 完済後でも後からばれてしまうほうがモメると思います。 それならば今のうちに断っておく方がいいと思います。 付き合い始めて一ヶ月なら今まではそこまで親しくなかったから言えなかったと言えますし、 逆に3年後の完済後に発覚した場合「なんで言ってくれなかったのか?」となる可能性もあります。 打ち明けるとき彼に「お金を貸して欲しい」と受け取られなければ問題はないと思います。 彼も分かる人なら(金銭的な意味ではなく)応援してくれるでしょうし、 借金を完済できるころには期間的にも結婚の話も出てくるかと思います。 また借金額について弁護士など専門家に相談することで 利息の引き直しなどを行ってもらうと残高が減る可能性があります。 相談料はとられますが、一度専門家に見てもらって利息を計算しなおしてみるとどうでしょうか?

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。話し方にも気をつけなければいけません。彼に「お金を貸して欲しい」ととられると大変です。 彼に話す方向で考えようと思っていますが、家族にも伝わる事を考えると年を取った両親には酷な気がします。 でも、私がしてしまったことです。 専門家への相談等、いただいたご意見を織り交ぜて最善を尽くそうと思います。 ありがとうございました。

  • jazzy-boi
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.9

こんにちわ。30歳男(独身)です。厳しい意見かもしれませんが参考までに。 「彼にも正直に話せば、わかってくれる」 「一緒にがんばって行けばいい」 もちろんそれが一番いいに決まっています。でも、それは理想というか、奇麗事のように思います。 それと、今の彼と付き合ってまだ一ヶ月なんですよね? その頃って、一番盛り上がっている時期だから、「このままずっと一緒にいようね」っていうのはよく言う台詞だと思います。 また、彼が「素晴らしい人」かどうかは、一ヶ月程度で分かるものなんでしょうか? そんなに人を見る目があるんですか? もし、そうなら、前彼とも借金なんてしないんじゃないんでしょうか? きっと、今弱っている状況の中で、今彼に救いを求めたいばかりに、アナタがそう思うようにしているだけなんではないですか?  付き合い始めは、誰だって「優しい・イイ人・真面目」に見えるものです。 だから、半年くらいは隠しておいて、彼との付き合い、彼の人柄を本当に見極めてからの方がいいと思いますよ。 借金は今の彼には全く関係ないことですし。ですので、夜の仕事に行くことに関しては、「お金を貯めたいから、夜もバイトしてるんだぁ」ってそれだけ言えばいいんではないですか? もしも、本当に今の彼が素晴らしい人で、「pekori_goriさんのために、自分が夜中も働いて返してあげる」なんて言ったらどうするんですか? 身体を壊すかもしれない、本業がおろそかになるかもしれない、他から借金してでも返済するかもしれないんですよ? そこまで考えてから、告白した方がいいと思います。

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 彼が「素晴らしい人」かどうかは、一ヶ月程度で分かるものなんでしょうか? 今の私からすると、私には勿体無い人だと感じています。彼の全てがわかったような書き方に見えましたらごめんなさい。まだまだ知らないことだらけのカップルです。 それと、せっかくご意見いただいたのですが前彼との借金の件は、状況はどうあれ最終的に判断を下しお金をかりたのは私なのです。ですので彼の人物の見極めよりも私の判断の誤りと考えています。 > 半年くらいは隠しておいて、彼との付き合い、彼の人柄を本当に見極めてからの方がいいと思いますよ。 そのとおりかもしれません。 ワンクッション置いて、彼にとって私にとって最善の策を考えるのもひとつの方法ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.8

確かに借りたものを返すことは大事です。 ですが、返さなくていいものを整理する、返し方を考える、ということも大事なのではないでしょうか? 債務を整理することでリスクがあるからと躊躇するうちに、自分の大事な時間や、大事なものを手放してしまうというリスクもないでしょうか? 今は、借りたものを返すことに精一杯になってしまって、大事なものを見失ってしまっている気がします。 借金が多額になってしまったとき、現在では自己破産のほかに、個人再生法という仕組みがあります。これは、一定の収入がある人が、裁判所の決めたプランで一定期間返済することで後の債務を免責される仕組みです。専門家に相談してみたらいかがでしょう? 各地司法書士会 0120-55-2059 また、市役所などでも相談窓口もあります。 彼としては、借金があったと告白されたら、ショックかもしれませんが、失敗は失敗として、きちんと行動を起こしている女性であったら、また評価も違うと思います。その時点で嫌われてしまったら、またそれはその人生でしょう。 嫌われたくないばっかりに、以前の彼にお金を都合してしまった、ということと同じ間違いを起こしているというような気がします。

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 嫌われたくないばっかりに、以前の彼にお金を都合してしまった、ということと同じ間違いを起こしているというような気がします。 確かにそうかもしれません。 ここが私の悪いところなのだと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。 相談窓口の電話番号まで。本当にこんな私にアドバイスくださいましてありがとうございます。 幸せになれるようがんばります。

回答No.7

pekori_goriさん、みなさん、こんばんわ! 男の私も打ち明けて欲しいです。結婚考えているなら迷わず好きな人に助けを求めたほうがいいと思います。 俺ならそうしてほしいです! 彼は違うと思いますが、打ち明けて豹変するような男なら、結婚して一生をともに暮らして行けないんじゃないでしょうか。 ここに相談したって誰も助けてあげられないですよ。一番そばに居る彼に打ち明けるべきだと思います。 困難を乗り越えて幸せになってくださいね!

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 打ち明けて豹変するような男なら、結婚して一生をともに暮らして行けないんじゃないでしょうか。 そのとおりです。 ただ、まだ彼とは日が浅く、打ち明けて何といわれるか自信がありません。 男性のご意見では「打ち明けて欲しい」という意見をたくさんいただきました。参考にさせていただきます。 困難を乗り切れるようしっかり考えます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

経験者と書き込みしましたが、自分ではなく後輩がサラ金に借金したときのことです。 本題ですが、彼には行ったほうが良いのではないでしょうか。600万円もの額です。何年もかかります。内緒にするのは自分にとってもつらいし、相手もつらいと思います。必ず言ったほうがよいです。 離れてしまうかも知れません。それはわからないです。 でも頼ってみて!自分に正直にならなくては余計に彼もあなたに正直にならないでしょう。がんばって。 それに返済方法ですが、裁判所、もしくわ、弁護士会に行ってみてはどうでしょう。自分の後輩は弁護士会などのところに行って減額する方法を見つけて、返済計画をだして、返せる目処がたちました。 がんばって! しあわせになるために。

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返済方法として減額をお願いすると、法的に例えば家を建てたい時等が不利になったり、結婚したとすると相手のご家族にまで影響すると聞きました。 しかし、みなさんきちんとされている方はこれらが視野に入っていますね。 きちんと調べて検討したいと思います。 幸せになれるようがんばります。 ご意見ありがとうございました。

noname#9144
noname#9144
回答No.5

「あなたの彼女が私のような立場だとしたらどうしますか?」というような質問を男性の皆さんにされるのが良いと思います。いくつかの回答の中で「私の彼氏ならこう考えそう」という回答を選び、参考にすれば良いでしょう。 私の場合は、正直に言ってもらいたいです。彼女が一人で悩んでいるのに自分は何も知らなかったでは、「自分は彼女の何だったんだ?」と考えてしまいます。辛いと思う事は話してもらいたいし、一緒にその悩みを解決したい。水商売は辞めさせて、自分も半分ずつ返済に協力するぐらいの気持ちになります。結婚を考えた相手ならなおさら、早く完済させてキレイさっぱり結婚したい。もちろん借金などはその1回きりにしてもらいます。少しは説教しちゃうかも。 結婚後は毎月のおこずかいを少々多めにして貰いますけどね。その辺は譲らないと思います(^_^;)。 それと、例えばあなたが告白をしようかどうか迷っている時に彼が婚約を申し込んできたとしたらどうしますか?そのまま言わずに結婚しますか?それは「言わない優しさ」ではありません。それは隠している事を何も言わずに彼に借金を背負わせる事と同じ事と考えるべきだと思います。 結婚話はまだまだ先かもしれませんが、完済まで3年ほどかかるようであれば、プロポーズにかかわらず、その間に何があるかわかりません。 長くなりましたが、私の考えとしては正直に話した方がお互いの為だ、ということです。ちなみに、本当のことを告白して嫌われるようなら、そのような男性と長い人生を共にするのはちょっと辛い気がします。これは完全に私の考えですが。

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚約ですか。 現在の雰囲気からするとそう遠くはない気がしています。 互いの両親、ご家族にもお会いした事はありますし、先週くらいからお互いの実家で過ごしたり、急速に結婚の色が濃くなってきている気がしています。 >「自分は彼女の何だったんだ?」 予想ですが、彼もこう言う気がします。 気を遣っていたことが、結果彼を傷つけることになるなんて論外です。 前向きにしっかり考えていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

>「全てを話してしまわない方が優しさ。自分の責任なんだからひとりで苦しみ、解決しなさい」  これ、言ったの女性ですよね?(違ってたらごめんなさい)  男はこれヤラレるとすごい傷つきますよ。女性がついやってしまう間違いその1なんです。まぁ、その男の性格にもよりますけど。  あなたも反省はしているようだし、「相談」という形でなら話してもいいんじゃないでしょうか?  首が回らなくなってから「実は……」なんて言うと詐欺で訴えられますからね(^^;

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > これ、言ったの女性ですよね?(違ってたらごめんなさい) はい。そのとおりです。女性に言われました。 知らなければいいこともある。苦しむのは自分ひとりでいいでしょう?話す事によって相手に背負わせてしまうことになる。というお話でした。 首がまわらなくなるなんて考えるとゾッとしますが、病気やケガで寝込んだりそういう不意の事態を考えるとありえない話ではありませんね。 男性の意見ありがとうございます。 男、女とひとまとめにはできませんが、ご意見のひとつとして参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 借金は、どうにもできない終ったこと。 どうにかしなくてはいけませんが、夜のお仕事に嘘をついていくことは、現在のこと。 話しておいたほうがいいのではないでしょうか? 例えば、借金をもっていた彼が、ホストのバイトをしていたとして、自分には『友達と遊んでくる』と言っていたとします。 それが全てわかったとき、pekori_goriさんは、借金に対して失望しますか?嘘をついて、女性にお酒をついでいたことについて失望しますか? わたしは後者です。 どうして言ってくれなかったの?っておもいませんか? 決めるのはpekori_goriさんですが、借金だけなら黙っていてもいいかとおもいますが、バイトをしなくてはいけないのなら、言っておいた方がいいのではないかとおもいます。

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、逆の立場でしたら彼の借金にも、ホストにも失望すると思います。 だからこそ言えないのです。 「現在」が大事です。そのとおりです。 この言葉を念頭に置き、今後についてゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

  • npfc777
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

こんばんわ。私は5年前(20の頃)に付き合った彼に貢ぎ気がついたらサラ金にも手をだし350万借金しました。毎回利息が多く、普通の仕事じゃ間に合わなくなり夜も仕事してました。それは大変な生活だったんで、pekori_goriさんの気持ち、よく分かります。でも、こんな私でも今は結婚して妊娠もしました!私も主人に話しするのは勇気いりました。でも一緒になりたいから話しました。結論は、司法書士をたてる事になりました。司法書士に払う金額はサラ金の会社借りてる件数にもよりますが分割はオッケイです。すぐに実行してくれます。今、私は司法書士からの連絡待ちです。親にバレる事なく自分で裁判所に行かなくていいし・・・利息なしで払う事になります。お金の事思うとイライラしますよね。大事な人には全て言った方が楽になりますよ。pekori_goriさん応援してますので頑張ってください!

pekori_gori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 債務整理ということでしょうか? リスクがあると聞くのでぜんぜん考えていませんでした。 参考にさせていただきます。 勇気がでるようなご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金

    主人が、内緒で借金をしていました。 トータル約800万くらいです。 水商売の女のひとに騙されて 500万…それを取り返そうと始めた副業のアフェリエイトの商売で300万…どちらも詐欺です。 その内の260万は、副業をして失敗したとの理由で、家族のためにしたとの言葉があり、一度見つけて全額返済させましたが、その他にまだ借金があるなんて… それも女の人が絡んでいたので複雑な気分です。 その人は借金取りに追われて、殺されるとか、売り飛ばされるとか相当困っていたので、見ていられなかったと主人はいいます。 何回かに分けて振り込み…トータルですごい額に… 子供も二人おり、まだ小さいですし返して行くのも月々の家の積み立てをそっくりそのまま返済にあて、数年かかります。 貯蓄も後、数百万しかありません。 とても不安です…

  • 度重なる夫の嘘と借金に疲れてしまいました。

    私29歳、夫30歳、長男3歳、次男0歳9ヶ月 です。 夫の度重なる嘘、借金にもう疲れ果ててしまいました。 夫とは高校の同級生で、高校3年から付き合い24歳の時結婚しました。 結婚して、私は九州へやって来ました。 そしてそれから1週間後に、夫の200万円の借金が発覚。財布の中の消費者金融のカードを見つけて発覚。何社からも借りていました。 すごくショックでした。実家へ帰るにも、みんなに祝福されて出てきたばかりでとても言えませんでした。 その時はすごく落ち込みましたが、頑張ろう!と思い頑張ることに決めました。そして約2年かけて完済しました。 子どもも生まれ、借金のない当たり前の生活に幸せを感じていました。 そんな中、夫の仕事は忙しく、夜も毎日の様に夜中2時3時に帰ってきていました。 小さい子どもを子育てしながら、パートをしながら、夜は夫も帰ってこず、正直大変でした。 そして今年の4月、夫は会社でのいじめにあっているということで、耐えられなくなり会社を辞めてきました。 その時は本当に辛そうで、それまで辞めたいとは言ったこともなかった人だったので、私はもう辞めてもいいよと言いました。 そして辞めてから2週間くらいして、夫が姉から100万円借りていることが発覚。 通帳を見つけて発覚しました。 聞くと、いじめを日常的に受けていて、ある時携帯を壊されて帰ってきたことがありました。その後、その人に携帯を弁償しろと言ったところ、逆ギレしてつかみかかって来そうだったので、股関を蹴りあげたと。 そして、その人の睾丸が片方破裂してしまい、訴えられ示談金として100万円払わなければならなくなったということでした。 裁判を起こしても、まずいじめを証言してくれる人はいないだろう。ということで示談が得策ということになりました。 そして、それでもなんとか頑張って夫を支えていこう。一番辛いのは夫だから。と思っていました。 すると、今月に入り、夫の兄から25万円借りていることがわかりました。 聞くと、その25万円は使っていなく、従姉妹に預けてあると言っていました。 しかし従姉妹に確認すると全くの嘘でした。本人を問い詰めると、結婚する前に麻雀で100万円程借金があった。そしてその借金を返すのに、月10回は麻雀をしに行くこと。そして最低1万円は返すこと。という約束をさせられていた。 しかし、仕事を辞めて家にいる様になり、なかなか雀荘へ行けなくなり、来れないなら金を返せと言われ、25万円支払ったと。 それまでは、仕事だと嘘をついて夜な夜な雀荘に通っていたのでした。結婚してから5年間。ずっと。 そして勝ったり負けたりしながら、その25万円を支払った残金が7万円になったということでした。 そのことを聞き、7万円支払って全て終わるのであれば、ということで7万円渡し、私も一緒に雀荘へ行き、完済したという証明書を一筆書いてもらいました。 それでやっと嘘の生活も終わり、さぁ頑張ろうと思っていた矢先、夫の携帯の着信に0120-019-???という着信が頻繁にかかってきていました。 ピンときました。レイクです。 もう全て隠さず話してくれと言い、麻雀の借金のことを聞き出し、もうこれで全部だ。と言っていたばかりでした。 問い詰めるとやはりレイク。結婚した時に発覚した200万円の他にレイクの50万円があったそうで、それはカードも既になく、隠していたということでした。 これも結婚してからずっと。月1万2千円ずつ5年間払い続け、現在も借金は50万円のまま。 聞くと、結婚が決まった時100万の借金があり、結婚するまでにこの借金をなんとかしなければと、麻雀、パチンコ、競艇に注ぎ込みあっという間に借金が350万になったそうです。 しかしそんなことは言い出せず結婚することになり、結婚して200万の借金はバレたものの、残りの麻雀の100万円とレイク50万円は隠し続けてきたということです。 そして、それを隠すために、嘘に嘘を重ねてきたのです。結局結婚も嘘を隠すために仕方なくしたということかと…。 もう、あまりにも虚しくて。こんな人間が目の前にいることが信じられず。 この5年間は何だったんだろう。私が頑張れば…と思ってきましたが、頑張っても頑張っても踏みにじられてしまいます。 まだ仕事も決まらず、お金もないし、借金だらけだし、私は子どものために貯金をしてあげたかったのに。 今頃普通に結婚して生活していたらいくら貯まっていたんだろう。と考えると悔しくて悲しくて。なのにまた借金生活はこれからも続いていき…もう疲れました。 結局、この5年間振り返れば、あれも嘘だった、これも嘘だった、ということが考えれば考える程たくさん出てきます。嘘で固められた5年間でした。 自分では我慢強い方だと思っていましたが、もう頑張れなさそうです。 なんだかもうよくわからなくなってしまったのですが、これって客観的に見てどうですか?よくある話ですか?まだ頑張る余地ありますか? 子どもはお父さん大好きです。確かに人当たりはいいし、優しいし、保育園の送り迎えやお風呂も今は毎日一緒に入ってくれているし、子どもにとっては大好きなお父さんです。 でもこんな人の様に息子達がなってしまうことも怖いです。親の背中を見て育つといいますし。 でもお父さんと離れ離れになったら上の子は絶対に悲しみます。 今は九州、私の実家は関東なので、離婚したら子どもが会いたくてもすぐには会えません。 もうどうしたらいいのか分かりません。客観的な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 夫の嘘と借金

    誰にも相談できず本当に悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。 結婚し一歳の子供がいます。夫とは2005年の年末に知り合い2006年6月には同棲をはじめ妊娠を機に2007年春に結婚し同じ年の秋に子供が生まれました。 夫は自分に借金があることとバツイチで前妻に子供がいるということは同棲を始める前に話してくれていました。結婚も借金を完済してからということで同棲から始まりました。 ただ借金の理由と離婚の原因に数々の嘘がありました。 当初、自分は会社員としての仕事以外に従業員数人程度の会社を経営していてその起業資金として1000万の借金があるといっていました。 離婚についても前妻が浮気し子供も自分の子供でないことが発覚し裁判にまでなり自分は慰謝料をもらい離婚し毎月5万円の養育費は善意でどちらかが再婚するまでの約束で支払っていると言っていました。 借金は2007年年末までに完済し結婚は年末か翌年の初めにという予定でしたが、妊娠がわかり結婚を早めることになり、結婚が現実のものになると実際は予定どおり借金が完済できるような状態ではなく夫から立替の申し入れがあり私が300万円立替て返済することになりました。 まさか嘘をつくような人間だとも思っておらず内容ももっともらしく話すため最初は本人の言っていることを信じていましたが、おかしいと感じ始め詳細を追求しようとするといつも逆切れされ妊娠中や出産後も突き飛ばされたりするようなことが何度かありました。 私が300万立替、夫自身もボーナスなど全て返済にまわし完済したと言ってましたが、信用できない私は何度も確認したのですが嘘はついてないし借金はしていないの一点張りで逆切れすることも度々ありました。 前妻との離婚についても和解調書を私がみることとなり調書によると夫が慰謝料を支払い養育費5万円を22歳まで支払う義務があることがわかりました。調書をみたと言っても、いまだに自分がもう一つ裁判を起こし慰謝料をもらったと言っています。調書は?と聞くとなくしたと。自分の子供じゃないのに養育費払い続けるの?と言うと前妻と会って話すといいます。すでに一度話をしたとも言っています。 夫への不信感は深まるばかりでいつも夫は隠し処分しているカード明細を一ヶ月ほど前に開けてみると80万円程のカードローンがありました。 夫にあなたと話しても嘘ばかりだから話しても無駄なので義父の話しますと言ったところ借金の詳細について話だしました。 1000万近い借金は離婚後、体調を崩し仕事もしていないのにキャバクラや飲み屋に行き一緒に行った人の分まで支払ってつくった借金だそうです。起業資金なんでいうのも嘘で金利の高いカードローンでした。 新しい借り入れはしてないといってますが2社から200万強の借金が残っているようです。 まだ借金が残っていることが私が知ることになり自分は気が楽になったといっていました。 夫の両親も私の母も借金や嘘については知りません。プライドもありこのことは知られたくないと思います。 話し合いで、私は働いており収入もあるので生活は私の収入でまかなうので給与すべて返済にあてることになりましたが、現在の妻である私や子供の扶養もせず自分の子供じゃないと言い張る子に養育費を払いくだらない借金の返済をしている状況に私は苛立ちや怒りを持たずにはいられません。 嘘を見抜けなかった自分が悔しく愚かだと反省をしています。 自分一人なら迷いもなく離婚したと思いますが現状は子供もおり子供から父親を奪うことを考えるとなかなか離婚には踏み切れません。 でも最初から嘘の上塗りで夫を信用することができません。 今後もまた何か嘘や借金が出てくるのではないかと思ってしまいます。 養育費についてもすっきりしない状態であと十年以上払うことを考えると辛いです。 夫は仕事はまじめにしており収入も平均以上ですので生活費を入れない状況もそう長くは続かないと思います。 子供もかわいがり面倒もよくみてくれます。 でもこのような状況で夫を信用できないので夫婦関係はうまくいっているとはいえないです。夫も私に不満があるようですが離婚したくないのか我慢をしているように感じます。 親にも心配をかけたくなく相談もできず悩んで心休まることがありません。夫は後悔していると言ってますが気が楽になったそうです。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 今後前向きに生きていくためにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 借金について

    いつも回答ありがとうございます。 題名の通りですが、私(男)借金がございます。総額で280万位です。現在29才で、32才で完済予定です。 自分が借りたお金なのできちんと返そうと思っていますが、精神的にも苦しいです。周りの友達は貯金などもして結婚したり、車を買ったりして夢を叶えています。しかし、私は返済があるので、好きなことにもお金が使えず、毎月ギリギリで生活しています。もちろん貯金はありません。自業自得なのですが、やりたいことも出来ず、好きな人がいても思いを告げることも出来ず(借金があるため)、20代最後の年になり、ふと後ろを見てみると、何も残っていない空っぽの20代だと思いました。 借金を返済してからのスタートなので、周りの人との人生の経験などにも差が生じ、将来に光が見えないのと同時に、現在の返済に追われるリズムのない生活で苦しくて苦しくて仕方ありません。 現在は実家ですが、来年にはまた一人暮らしになります。実家なので、何とか返済もちゃんと出来ていますが、一人暮らしになれば、返済できる自信もありません。親には借金のことは内緒にしています。私は一体何をやっているのだろうと、毎日がツライです。 30代目前で借金がある男は哀れすぎますよね?現在借金がある人や、同じように借金はあったが、すでに完済した方など、何を糧に頑張っているのかを教えて欲しいです。つまらない質問で申し訳ないですが、私にとっては、重要なことですので質問させていただきました。

  • 親の借金(但し親子で自営業)

    恥ずかしい質問で申し訳ありません。 つい先日父がサラ金から借金をしてる事がわかりました。 (本人の話では) ・借金は90万(2社から)、利息は月4万 ・4.5年前から借りていた(当初は30万位) 勿論家族には内緒の借金です。理由はトラブル(仕事以外)があったようでそれでまとまったお金が必要だったみたいでした。ちょっとした事で私が気が付き発覚しました。 先日話合いをしましたが、喧嘩になり(父は逆切れ)翌日態度は少しは反省しましたが根本的には反省してないようです。 他の人と事情が異なるのは実家は商売をやっており(父と私)土地は父名義なのです。また父が初代でそのお客さんで成り立っているもので借金以前に現状は父抜きでの商売は成り立たないのです。 会社の方は楽ではありませんが、家族でやっていけるうちは悪くありません。90万の借金も充分返せる金額なのです。 しかし相続放棄をすれば私自身は被害をこうむる事はありませんが、そうすれば商売ができなくなり両親の収入はもとより私自身の職を失います。 ・それで今後父がいかにしてサラ金から金を借りないようにするか ・正直父の話(金額、借金の内容など)はどこまで本当か信用できません。本人でわからないというのは何度も教えてもらっているのですが少しでも真実がわかる方法はないか(金額・借りた期間・どういう返済をしてきてどのように金額が増えたのか?) ・将来は父の事業を継ぐつもりでおりますが、父が今後家族に内緒で借金しないとは限りません。その場合いかに会社(継承する自分)に影響を及ぼさないようにするか アドバイスをお願いします。

  • 借金などについて。

    借金などについて。 この世の中借金をされている人の方が多いかなと感じております そこでふと思ったのですが、人間って生身ですから突然の事故、病気で入院などをすることもありますよね。 そのような時はローンなどの借金って口座引き落とし日ってあると思いますが 病気などで入院してしまうと口座にお金を振り込むこともできなくなるかと思います。 もちろんそのローンなどの借金を奥様または旦那様、またはご家族が知っているものならよいですが中には家族には内緒にされている方もおられるかと思います。 この様な突然の入院でお金などの引き落としに間に合わないなどの様な時なにか特別に債権者に待ってもらう方法などあるのでしょうか?

  • 借金があることを彼氏に言うべきかどうか。

    借金があることを彼氏に言うべきかどうか。 彼(26才)とは2年ぐらいの付き合いです。 今すぐ結婚はないですが、お互い意識はしています。 私には消費者金融から30万・他にローンなどの借金があります。 借金の理由は家族の生活費・弟の学費のためです。ギャンブルや物欲ではないです。返済は滞っていません。 ですが、家族の収入が少なく、足りなくなると借入・・・返済の繰り返しです。 両親は数年前に自己破産しているので、私の名義じゃないと 借りられませんし、カードも作れず、携帯電話の契約もできません。 ですので、ローンは全て私名義となってます。 それらを全て完済するには5年ぐらい、私が30歳を過ぎるまではかかります。 親類も皆、お金を持っておらず、借金を抱え 祖母、叔母などにもお金を貸したりしています。 お金の事情が複雑な我が家です。私自身もお金は持っていません。 ただ話して楽になりたいだけなのかもしれない。 でも、彼には知っていてほしいような、ほしくないような感じです。 彼は私ほどのお金の苦労はしてきていないと思うので、理解してもらえるかどうかも分かりません。 話しただけで、すぐに関係が崩れる…ということはないと思いますが 例えば、結婚話が本格化してきたときに話すのもどうなんでしょうか? もし、お付き合いしている人がこんな状況だったら言って欲しいですか?

  • 借金返済について教えて下さい。

    借金返済について教えて下さい。 10年前に家族には内緒で三和ファイナンスで200万の借金をしました。今はSFコーポレーションという会社です。最近評判が良くない事を知りました。毎月6万4千円振り込んでいます。お金がない事と勇気がない事で専門家には相談した事はありません。もう二度とこんなバカな事をくり返したくありません。早く完済したいのですが、毎月の支払いが少しでも減る方法があるのかもしれないと思い始めました。やはり専門家に相談した方が良いでしょうか。

  • 彼女の借金について

    付き合っている彼女に借金があることがわかりました。 現在の年収200万円に対し ほぼ同額の借金です。 クレジット系が 2社140万 少々危なそうな会社 1社40万 で月々の支払いは10万円程度です。 当然 昼間の仕事では生活できず、現在夜のスナックの仕事をしておりますが、 このような状況で、 おまとめローンなど、融資を受けられるものでしょうか? もしございましたら、ご教授下さい。 また、自分がまとめて貸そうか? との話しをした際に それぞれの借金にに対しての完済の証明書(領収書等)のようなものを見せてくれないか? と話したところ、「自分を信じてくれてないんだ・・・」と完済を証明する類の書類については見せられないような返答が来ました。 やはり見せたくないものでしょうか? 結局、自分は貸さない決断をしましたが、この判断は間違っていますでしょうか? 合わせて ご教授下さいますと ありがたいと思います。

  • 借金問題

    友人に定職につかずぷらぷらしている弟(19歳)がいて、借金が300万ほどあり1日の利子が3500円くらいあると言い出しました。ヤクザとのマージャン関係でできた借金らしいのです。彼の家は商売をやっているのでとても肩代わりなどは出来ないし、借金もそれで全てなのかどうかも分からないとのこと。親戚の家にも金を借りにいってるらしく、いい加減にしてくれと実家の方に電話が来るようになったそうです。本人の言葉だけでは借金がそれで全てなのかどうか信用できないといいます。今まで散々周りに迷惑をかけてきて、ほとんど顔を合わせることもなかったような関係になっていたらしいのですが、こういう事を知らされて彼の母は体調を崩してしまいました。 彼は弟の借金の問題が自分達に及ぶのか心配しています。 こういう時まずどういう情報を集めて、誰に相談すればいいのか、どうすればいいのかなど、どんなふうにアドバイスすればいいのでしょうか?その借金は家族にも関係してくるのでしょうか? 友人の弟の事としてより、友達と彼の家族の問題として答えて欲しい。