彼女の借金について

このQ&Aのポイント
  • 彼女の借金について知ることができました。現在の年収200万円に対し、140万円と40万円の借金があります。支払いは月10万円程度です。
  • 彼女の借金問題について悩んでいます。夜の仕事をしながら生活していますが、おまとめローンなどの融資を受けることができるのでしょうか?
  • 彼女の借金に対して完済証明書を見せてもらえないことに疑問を感じています。自分が貸そうか迷っており、この判断は間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の借金について

付き合っている彼女に借金があることがわかりました。 現在の年収200万円に対し ほぼ同額の借金です。 クレジット系が 2社140万 少々危なそうな会社 1社40万 で月々の支払いは10万円程度です。 当然 昼間の仕事では生活できず、現在夜のスナックの仕事をしておりますが、 このような状況で、 おまとめローンなど、融資を受けられるものでしょうか? もしございましたら、ご教授下さい。 また、自分がまとめて貸そうか? との話しをした際に それぞれの借金にに対しての完済の証明書(領収書等)のようなものを見せてくれないか? と話したところ、「自分を信じてくれてないんだ・・・」と完済を証明する類の書類については見せられないような返答が来ました。 やはり見せたくないものでしょうか? 結局、自分は貸さない決断をしましたが、この判断は間違っていますでしょうか? 合わせて ご教授下さいますと ありがたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolfdad
回答No.7

殆どの方が回答しておられるように、貸さなかったのは大正解です。 あなたの判断は非常に適切でしたね!良かったです。 「ご利用は計画的に!!」なんて言葉を謳い文句にした金貸し業者のTV-CMも 見聞きされたと事が有ると思いますが、、、、あり得ないでしょ(笑)。 自分の収入と支出を計画的にコントロール出来る人は最初から利用しませんよね。 車や家などの「現金一括」がしにくい高額な買いものならば信金、労金、その他銀行などの きちんとした金融機関でローンを組むことができますが、そうじゃない所から多額の金を 借りると言うのは、その使途が浪費やその穴埋めでしか無いためです。 あなたがそこを穴埋めしてあげてもそんなものは一時的な事で、どんどんエスカレートしますし あなたを都合の良い財布にしか思わないでしょう。 はっきり言ってそんな人とは一切の縁を断ち切った方が良いです。 詳細に調べたら、まだまだ負債が出てきそうです。

inobuha
質問者

お礼

回答有難うございました。 お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 申し訳ありませんでした。 <あなたがそこを穴埋めしてあげてもそんなものは一時的な事で、どんどんエスカレートしますし あなたを都合の良い財布にしか思わないでしょう。> 私もそのように感じるようになってきました。 残念ですが・・・ <はっきり言ってそんな人とは一切の縁を断ち切った方が良いです。> 今後については、冷静に対処しようと思っています。 きっと、また甘えてくる様な気がしています。 <詳細に調べたら、まだまだ負債が出てきそうです> 私もそう思っています。 この負債も一体どういった類のものか? 疑問に感じてしまいます。 私の彼女に対する信用は、ほとんど無くなってしまいました。 私の判断が、皆さまに支持して頂いた事、とてもありがたく思っています。 自信に繋がりました。 本当に有難うございます。 

その他の回答 (6)

noname#164050
noname#164050
回答No.6

おじさんです。 最初に、貴方の判断は間違っていません。 私でしたら、「何に使ったか?」を聞きます。 パチンコ等のギャンブル?、ブランド品の購入?、遊び?。 いろいろありますが、自分の欲望を抑えられない人は「ダメ」。 収入に見合った使い方を考える事の出来ないのも「ダメ」。 要するに「浪費癖」が有るんです。 そんな女性は切るべきですね。 良い事は有ませんよ。 そして、「自分を信じてくれないんだ・・」と言う言葉を使うようでは、アウト。 助けようとしている貴方に、正直になれないのは理由が有ります。 「隠したい事が有るのです」。 「見られたくない何かが有るのです」。 限りなくアウトな女性ですね。 良い女性は沢山居ます。 新しい出会いを求めて頑張りましょう。

inobuha
質問者

お礼

回答を頂きまして 有難うございます。 お礼が遅くなりましたこと 心からお詫びいたします。 彼女のお金の使い方は、正直わかりません。  ただ、仰る通り、「隠したい事が有るのです」 「見られたくない何かが有るのです」 と言う事は 私にも感じました。 本当にクレジットやローン会社からのものなのかも疑問に感じますし、自分名義 の借金なのか? 他の男性から借り入れをして催促されているのか? 疑えば切りがありません。 ですが 私の判断が間違っていなかった事に対して、ご支持頂けた事に自信を持ちましたし、 皆さまが考えている事に逸脱していない事に安心を感じています。 とりあえず、私は、自分から積極的に行動することは止めて、彼女の今後を冷静に見ていたいと思って います。 ありがたいご意見有難うございました。

• relsun
回答No.5

貸さなくて正解!!! だめです!!! まず本人に危機感が無いです。 どんな理由での借金かは分かりませんが、 自分で返済能力が無いのにそれ以上のお金を借りてしまうなんて。。。。 買い物依存症でないことを願いますね。 最後は自己破産したらいいや。。。。。 なんて思ってなければ良いですが。 将来をお考えでしたら、彼女と家族を築くことを考えて今後のことを相談なされたほうがいいと思います。

inobuha
質問者

お礼

回答を頂き有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり破産も十分ありな状況でしょうね・・・ 自分としては、将来も考えてはいましたが、自分の用立てたお金が完済の確認が取れない 様な状況では、信用できないと思っています。 と言うか本当の事を話して貰えないのではと思っています。 ですので、慎重な態度でいようと思っておりますが・・・ この件以来 連絡が来なくなりましたが、また本当に困った時に連絡が来るのかも知れない と感じています。 貸さなくて正解! との回答は自信に繋がりました。有難うございます。

• rikimatu
回答No.4

貸さなくて正解です。 お金に関しては、親でも信じてはいけませんよ。

inobuha
質問者

お礼

回答 有難うございます。 返事が遅くなりましたこと、お詫びいたします。 そうですよね。お金に関しては、親子であってもシッカリしなければと思います。 自分は、そのような環境で過ごしてきましたから、他人に気軽にお金を借りる事が 出来ないもので、どうも怪しく感じてしまいました。 ご支援頂き有難うございました。

• sangason
回答No.3

貸さなかったのは正解ですよ 信じる信じない、とかは論点ずらしてますから 信用してるから立替しようか、となるのであって 他に誰がそんなこと言ってくれるもんだろか? で、融資ですがキャッシング会社がさも簡単に 「おまとめ」できるようなこと宣伝してますが 結局は担保だの連帯保証人だの求めてきますよ 大概は保証人見つからないし居ても条件が満たされてない なんもなしだと200は無理でしょう100ぐらいかね 完済証明を嫌うのは完済してもカード手放したくないから 多分そんなとこと思います。経験上、本人の心理は判るし 200って話ですが実際は金利の返済もありますから 5,6年かかるようだと1・4倍~1・6倍になりますよ ま、こりゃ消費者金融で15パー越してる時の計算ですが どだい月に10万の返済してるったって残高あれば借ります 借りたお金を他社に回すんです、毎月ゼロからのスタートです こんなの続けられるわけが無いしどこかで破綻しますわ 完済の証明書は見せられない<嘘をついてるかつこうとしてるか 私はそう思います。もっと詰めて情報引き出す必要がありますね

inobuha
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 仰る通り、信用してるから立替しようか? と思いました。 そして、完済の証明は確認する事が当然の事と思っていました。 と言うより、長く続いた苦しみから解放される事を二人で喜びたいと思ったのですが・・・ 証明書を見せられないというのは、自分も<嘘をついているか?つこうとしているか?> は自分も直感的に感じました。 年収が200万 借金がどうやら 200万超かも知れませんね? 果たして、クレジットとか言ってましたが・・・ 他の男性からの借金とかも・・・ 疑えば切りがない ですね。 自分もこれ以上信じられなくなってきました。 こう言った人は、また ほとぼりさめた頃に また連絡が来るのか?少々不安です。 しかし、自分の判断が間違ってないとの回答に自信がつきました。 本当に 有難うございました。

回答No.2

それはあなたのお金が目当てです。 絶対にお金を貸してはだめです。 戻ってきませんよ。 よく使う手で 私のこと信じているなら何も聞かずに貸してください。 言い方が悪いかもしれないけど  所詮 スナックの女  お金がモテているのです。 あなたの彼女でわないです  ただのお客さんでもしかしてお金が出るかもって 考えていると思います。 そんなことは絶対にないと言うけどね。 私を信じてとか。 下の穴にはいくらでも入りますよ。気お付けて。

inobuha
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした。 回答を頂き有難うございます。 深く感謝致します。 お金が目当てだったんですね。 正直悲しいですが・・・ 貸さなかった事は正しかったと思える様になりました。 有難うございます。

回答No.1

はじめまして 30代 男性 既婚です >また、自分がまとめて貸そうか? との話しをした際に それぞれの借金にに対しての完済の証明書 >(領収書等)のようなものを見せてくれないか? と話したところ、「自分を信じてくれてないん >だ・・・」と完済を証明する類の書類については見せられないような返答が来ました。 >やはり見せたくないものでしょうか? >結局、自分は貸さない決断をしましたが、この判断は間違っていますでしょうか? 正しい判断だと思います。 貸してはダメです。 というか、若いうちに別れた方が賢明だと思います。 残念ながら彼女は堕ちるとこまで堕ちていくタイプだと感じられます。 >「自分を信じてくれてないんだ・・・」 この発言にオイオイって気持ちです。 すでに債務超過の状態ですので まとめローンは無理でしょう。

inobuha
質問者

お礼

お礼が遅くなり 申し訳ありません。 真剣にお答え頂き、有難うございます。 厚く御礼申し上げます。 やはり、堕ちるとこまで堕ちるタイプですか?・・・ 銀行系のローンも無理でしょうね。きっと 早く 立ち直って貰いたいものです。 自分の判断が 正しかったと支持して頂き自信がつきました。 有難うございます。