借金完済時にトラブルを避けるための方法と領収書の発行について

このQ&Aのポイント
  • 借金完済時には、トラブルを避けるためにいくつかの対策を取ることが重要です。領収書の発行や署名の取得などが有効な手段とされています。
  • 借金完済時に領収書を発行することは法律的に有効な手段です。領収書には返済完了日や金額、貸し手の署名などが明記されるべきです。
  • 借金完済時にトラブルを避けるためには、領収書に明確な内容を記載する必要があります。領収書の作成方法やサンプルについては、専門家や資料を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金完済時に今後トラブルを避けるためにすることは?

前に質問したんですが、ようやく本日借金の返済額を知らせてくれるということになっています。 近いうちに支払ってしまい、完済しようと思っています。 そこで、領収書を作成すればいいというのを知りましていろいろ調べたんですが 手作りのためどういった書式で作ればいいのか困っています。 再度教えてください。 1.何時返済完了した!!という領収書発行は法律的に有効なのでしょうか? 2.一括完済した時に、今後いかなる理由があろうと今回の返済で借金が終わったことを証明するための署名をしてもらうんですが、領収書に明記すればトラブル防止になりますか? 3.どのように領収書を発行すればいいのでしょうか?サンプルなどがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

「完済証明書」を発行してください、と言えばいいと思います。 借金の詳細はよく分かりませんが、もし貸金業者からの借金で債権証書があるならば、それの返還を求めましょう。(貸金業法22条) 完済証明書は、以下のような情報を入れます。 「完済証明書」(タイトル) ○○殿(質問者さま) 私○○(貸した側)が、平成○年○月○日付で貴殿に貸し付けた金○円は、平成○年○月○日に全部完済され、何らの債権も残っていない事を証明します。 平成○年○月○日 住所 ○○ 氏名 ○○(印)(貸した側) 」 というような書面です。

hamao-gj
質問者

補足

借金の詳細は以下の通りです。 母に借りてる或いは立て替えてもらったお金です。 ・大学の受験料 ・音楽会で機材を運んだ時の運搬料 ・トイレ掃除の罰金 などなど 貸金融業者とかではありません。 これは自分が発行してもいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• datchi417
回答No.1

領収書より、完済証明を出してもらった方が間違いないですよ。

hamao-gj
質問者

補足

完済証明書って言うのがあるんですか。 初めて知りましたが、これはどこで発行してもらうんですか? 母に言ってもそれ何???と言われるのがオチです。