• 締切済み

親の借金(但し親子で自営業)

恥ずかしい質問で申し訳ありません。 つい先日父がサラ金から借金をしてる事がわかりました。 (本人の話では) ・借金は90万(2社から)、利息は月4万 ・4.5年前から借りていた(当初は30万位) 勿論家族には内緒の借金です。理由はトラブル(仕事以外)があったようでそれでまとまったお金が必要だったみたいでした。ちょっとした事で私が気が付き発覚しました。 先日話合いをしましたが、喧嘩になり(父は逆切れ)翌日態度は少しは反省しましたが根本的には反省してないようです。 他の人と事情が異なるのは実家は商売をやっており(父と私)土地は父名義なのです。また父が初代でそのお客さんで成り立っているもので借金以前に現状は父抜きでの商売は成り立たないのです。 会社の方は楽ではありませんが、家族でやっていけるうちは悪くありません。90万の借金も充分返せる金額なのです。 しかし相続放棄をすれば私自身は被害をこうむる事はありませんが、そうすれば商売ができなくなり両親の収入はもとより私自身の職を失います。 ・それで今後父がいかにしてサラ金から金を借りないようにするか ・正直父の話(金額、借金の内容など)はどこまで本当か信用できません。本人でわからないというのは何度も教えてもらっているのですが少しでも真実がわかる方法はないか(金額・借りた期間・どういう返済をしてきてどのように金額が増えたのか?) ・将来は父の事業を継ぐつもりでおりますが、父が今後家族に内緒で借金しないとは限りません。その場合いかに会社(継承する自分)に影響を及ぼさないようにするか アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.8

業者によって取扱いが弱冠ことなるかもしれませんが、今後事業をされていくにあたり、お父様の個人名での借入の際、整理の事実がデータに反映される可能性があるのではないかと思います。 ですが、息子さんのお名前でのデータには一切でません。 お父様が整理されたことが情報に反映した場合、保証人や契約者になることがやや厳しくなります。 ですが、社会的信用を封じることはすなわち、今後家族にないしょで借入しようとしても難しくなる、ということです。見方にもよりますが、協会依頼して貸付禁止コードを載せるのとそんなにかわらないのではないのでしょうか。 ただ、センターに相談に行っただけで情報が載るわけではありません。 債務を全部書き出し、今まで返済した額、支払った利息などなど、事務作業も必要です。 相談された結果、お父様がどのように感じ、判断されるのかを受け止める必要があると思います。 もし、ご心配でしたら、 「万が一90万円で話がつかないなら、今、全部話して欲しい。その話すことが苦しいのは分かっているつもりだが、父の問題は家族の問題だから、一人で苦しむな」といってあげてください。 風邪をひいてしまい、すぐに回答を書き入れられず、ごめんなさい。

backjan
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 まだ終わっていませんが、変化が多少ありましたので また報告します。

backjan
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 実はまだ終わってないのです。 というのは父には90万渡したのですが、「金利を払いすぎている」といろいろ手続きをするそうでまだ払ってないとの事。 本人にしては少しでも支払いを少なくしたいのかも知れませんが、帰って不信感が出ました。 相談に行ったのは情報センターでなく法律相談の方でした。 個人的には過払いだろうがとっとと支払って欲しいのですが。 結局本当に90万で済むのかどうかはわかりませんでした。 根本的には反省はしてないようですが、多少は反省してるみたいです。生活も変わりました。 ただあれから少しは話すことが出来、私の方も信じる事にしました。 本当かどうか今の段階では確認してわかったところで肝心の家族の絆というか信頼が崩れそうな気がしたからです(まあ一歩手前の状態ですが)。 またこの話の中で疑問に思うところがあれば遠慮なく指摘してください

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.7

任意整理の話も出ているようなのですが、そのような手続きをした場合、情報機関に事故情報として載ってしまう為、銀行や信販会社での借り入れは難しくなります。 自営業という職業柄、通常完済以外に解決方法は無いように思えます。 まずはお父様の借り入れ状況の把握(お父様が情報センターにいかれたのなら書面などで確認が出来ると思います)、その後借り入れ中の金融会社に電話などで完済額を聞く(その際、今回の顛末を話しておく)。 完済後、解約をして契約書を返却してもらう。 その際に貸禁依頼をすると、その金融会社では今後利用できなくなるのですが、事故扱いになってしまうので、お父様の場合お勧めできません。 backjanさんも充分お分かりになっていらっしゃると思いますが、大事なのは清算方法ではなく、お父様との今後の話し合いなのではないでしょうか。 それから、全情連では本人同伴でなければ、家族であっても利用情報の開示は行わないはずです。

backjan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか理屈ではわかっていてもそうならないのが現実なんですよね。 今回の事でも大変勉強になりました。 みなさん、本当にありがとうございました。 じつは1ヶ月たった今も解決してないのですが、 長くなりましたので一旦終わります。

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.6

相談センターへ行って、支払う総額を安く済ますために行う処置を俗に「任意整理」と呼びます。 各社との協議の上、利息を負けてもらったりするのですが、消費者金融の取引情報が記録される「旧ジャックイン、今は確かスターズ」には乗らないまでも、各社取引履歴に事故扱いの記録がなされます。 ご家族の気持ちを思うと、いまさら動いて時間を費やすよりも、速やかに支払ったほうがいいようにおもいますね。 お父様を介さず、お父様の信用情報を確認されたいときは、具体的に私もやったことがあるわけではないのですが、各地全情連に直接行けば、受付や照会をしてくれるのではないかと思いますが、まずは前情連消費者対応窓口へご連絡して聞いてみてはいかがでしょうか。 電話 0120-441481

backjan
質問者

お礼

すみません、先に教えて下さい。 父が明日朝どうもその相談センターに行くらいしいのです。 その「任意整理」をした場合、どんな問題があるのでしょう。 特に普通銀行での融資というのは大事な事なので、 それにそれって「サラ金相手と言えども本来払わないといけないお金を払わない」という事になるのですか。 正直商売をする一人としてたとえ自分の起こした借金ではないとはいえ納得できないのです。 父と相談すればいいのは充分わかっています。 しかし私の力不足もあり、喧嘩になりまともに取り合ってもらえないのです。

  • narupin
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.5

こんにちは。サラ金っって利用した事ない方にとってはすごくこわいところで、心配ですよね。 大手消費者金融で借りることができないようにするのは わりと簡単だと思います。でも信用情報に登録してない所 からはどうやってでも借りることができるので、正直 心配ですね。 消費者金融からかりているとして、90万の借金に対して 4万の利息は多すぎると思います。 年利28%の利息として、90万円だと利息は2万ちょっとですよね。もし本当に90万の借金だとすると、大手消費者金融からは借りてないような気がします。 180万弱の借金で4万位の利息のはずです。 (会社によって違います) お父さんの借金でbackjanさん個人には迷惑はかかりませんが、自営業だと確実に迷惑かかりますよね。 あとは、何に使ったかが問題なので、たとえケンカになっても必ず最後まで話し合いをしたほうがいいです。 親戚に頼れる人がいると、一番いいと思うのですが・・・ 大変だと思いますが、私でわかる範囲で答えますので 頑張って下さい!

backjan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう頼れる(父を説得できる)親戚はいません。 正直まだ解決してないのですが、長くなりましたので 一旦終わります。 narupinさんはじめみなさん本当にありがとうございます。 どれもありがたい話で、点数をつけるのが失礼で困りました。みなさんに良回答をほんとつけたいのが本音です。 もしまた何かありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 また繰り返しになりますが、まだ解決してない為、報告が不足の点、ご了承下さい

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.4

お礼の書き込み、ありがとうございました。 私は以前、消費者金融の顧客管理をやっておりました。 そのため、ハマる人、ハマる家族事情にあるパターンが存在するように思えてなりません。 ですが、backjanさんのお話を伺う限り、そういう傾向は感じないのです。主観的なことばかり申し上げてすみません。 でも、本人を信じて裏切られる家族もたくさんいます。信じてもらえなくて強制的拘束を受けることで、人格的なprideを失う人もたくさんいます。 家族にとっては極めて微妙な問題ですし、今この場で絶対的解答が出せないのは残念ですが、極論を言えば、法律を犯しているわけでも、人様に顔向けできないことをしたわけでもなく、営利目的の商法を利用した、というだけのことです。今後、こういうときは、俺に相談してくれと、大きな愛情で包んであげてください。 子供と親の立ち位置が入れ替わるナーバスな時期なのかもしれません。 頑張ってください!!

backjan
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。ましてや励ましてもらうなんて・・・ ただ今日父と話し合おうとしたのですが、「いちいちしつこい」 「お前には関係ない」「親に向かって偉そうな」と 殴りかかられ、取っ組み合いの喧嘩になりました 一応大手サラ金2社の社名は言いましたが、それも白状 したというより「しつこい!ウソと思うのなら聞いてみろ!」とこっちを怒鳴る状態です。 (一応母親が止めましたが)。あまり我が家族も誉められたものではありません。 lanleadさんもう少し甘えていいですか? ・父親が金を借りてるのがわかったのはサラ金会社に申込書をFAXした(それはエラーでエラーメッセージでわかったのです)事から、それは「予約申込書」で保証人様用となっており父の事、そして勤務先(自営)そして従業員の欄に母と私の名前が書いてありました。 ・問いただすと、2社で90万借金している。利息の安い方に乗りかえる為だと言いました。 ・とりあえず母が90万先週用意して父に渡したのですが今日確認したらまだ払ってない(現金が残っている事は確認しました)と言い ・あさって相談センターに行き今より安く払えるようにできないか相談すると言うのです。 こっちはそんな事をして90万が80万や70万になったところでうれしくない。ほんとはもっとあるんじゃないかというと「うるさい」と殴り合いになりました。 これって父の言う90万で済んでない気がするのですが、どう思われますか?また父には確認せずどっかで調べる方法はないでしょうか?

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.3

商売って信用だと思うんです。 それはお父様もよくご存知のはず。 だからこそ、誰にも打ち明けず消費者金融に走ったのかもしれませんね。 今後借りないようにするために強硬な手段はあります。 「協会登録」と呼んでいますが、本人と同行して貸金業協会へ貸付禁止を登録することです。 ですが、この方法をとると、金融機関からみれば「ジコった奴」です。 自己問題を自己努力で解決できず、人間的信頼さえ失ったので、家族から強制的に登録を受けさせられた、という見方が大半ですね。 もちろん通常取引する銀行でも保証会社付きの融資を受けるときなどは、この情報は開示されます。 一番いいのは、問題は家族のものとして、みんなで協力して解決していこうという一致団結ではないでしょうか。 今回の借入問題の解決にも協力的にみんなで臨み、「家族」という認識をより深く見つめなおすことだと思います。 また第二に、お父様同伴もしくは息子さんご本人が関係、個人を証明できる書類を直接消費者金融店頭に持参し、情報開示を請求することです。 家族に内緒で借入をしたらしいが、今回家族内で発覚し、今後どうすればいいのか話し合いももたれている中、実際の借入と返済の状況などについて情報開示を御願いします。と。できるだけご本人同伴が理想的です。そうしないと情報開示してくれないケースも有り得ます。 将来のことですが、事業的な資金で問題が生じたのならお父様と将来的後継者のあなたが協力して問題を改善する姿勢をもつことです。「言えない、打ち明けられない」状況が知らず知らずのうちに出来てしまっているのかもしれません。事業以外の問題でのお金であれば、息子として、人間として話を聞いてあげてください。 お父様が立ち上げ今日まで育てた事業は欲しいけれど、個人的お金の問題は迷惑、お気持ちはよく分かるのですが、文面のはしばしにお父様の孤立がうかがえるような気がしてなりません。 法的には信用貸しは本人以外には影響力をもちませんし、請求もすることができません。 ですが、一事業主としてその事実は噂話であったり、銀行借入の折であったり、何らかの形でつきまとうことになりえるでしょう。だからこそ、父の事業であり、自分の事業であり、かつ、父の問題も自分の問題です。父のお金の問題を事業を継承する自分に影響を及ぼさないようにするかは問題解決を父任せにしないことだと思うのです。 4年5年で当初借入30万が90万は消費者金融を利用する顧客層からすれば、決して多いほうではありません。 何らかの精神的、理性的抑止がきいているであろうこと、返済を滞りなく履行しているであろうことが想像できます。どうしようもないローンレンジャーは、第三者代払いを何度も繰り返し、どんどん属性の悪い金融からお金をつまみます。 お父様はローンの利用状況が本文どおりであれば、おそらくそんな方ではないと思いますヨ。

backjan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りなんです。何十年も商売をやってて借金(特にサラ金)や信用の大切さを知っているのになぜこうなったか、慢心おごりがあったとしか思えないです。「自分は同じお金を借りるのでも他の人とは違う」そういう意識があったんだと思います。 孤独であったのは間違いないと思います。借金したのも私が家業を手伝う前の話ですから。ただ根本の原因は自分の失敗を他人や家族に知られたくない(恥ずかしい、怒られたくない)という理由からです(本人は認めてませんが)。借金をどうするかでも母親とやっていくからお前は関係ないという始末です。 借金は事業以外の個人的なお金です。「今まで育てた事業は引き継ぎたい、でもお金の迷惑はイヤ」確かにそういう面はあります。ただ一番は家族で内緒事、それも自分の恥を隠す為というのが情けないのです。 事業がいきずまっている訳でもない、でも楽ではないので私も普通の社員の半分くらいの手取りしかもらってませんでした。でもそれで会社の内容が良くなれば 家族全員にとってプラスだと思って自分の手取りのみならず会社の経費も節約しながらやってきたのです。それが片方ではこつこつお金を節約し片方ではドブにすてるような事をしてたのです。ここ最近は仕事にも身が入っておらず、年のせいかと見守っていたのですがそうではありませんでした。それを知って仕事の方にも今身が入ってません。私がサラリーマンでなく家業の道を選んだのも家族が楽になればというのもあったものですから。 ただ大事なのはこれからなんですよね。正直90万というのがどこまで本当かもわかりません。 今までも今回のみならず「子供が親に口ごたえするのか!」ととりつくしまもありませんでした。 とにかくその場をごまかそうとされてきました。 また繰り返さないとも限りません。ただ今どういう事が自分にできるのか教えて頂き助かります。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.2

引き続きです。 まず、お父様との冷静な話し合いをされて、 どうして借金する事になったかの事情をきちんと 聞き出しておいたほうが良いかと思います。 次に借金を制御することですが、「準禁治産者」の 指定でセーブする事は可能です。詳しくは改めて カキコして教えてもらってください(^-^; 次に借金総額の事に関しては、興信所や調査事務所に依頼すれば調べてはもらえると思います。 でもそこまでするなら、感情的にならずに話し合いで 聞き出したほうがあとあとのためですよね。

backjan
質問者

お礼

ありがとうございます。今の所、どちらにしろ 父親を信用するしかない方向で進んでおります。 こちらは感情的になるつもりはないのですが、 向こうの方が隠したいと返って必死に怒るので こちらもあまり言えない状況にはなっています。 それと調べる方法もあるのですね。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.1

とりあえず参考にしてみてください

参考URL:
http://www.s-net2.org/hd/q-a_1.htm
backjan
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ相談できる所はあるみたいなのですがまだどうしようか迷っている所です。現在は母親と相談して一括して払う予定なのです(父も知っている)。父が家族に知られたくないから起きた借金の為、その程度の金額は返済はそんなに苦にはならないのですが、結局他の相談者と同じようにそういう所からお金を借りる(家族には相談せず)気持ちが腹立つというか今後どうすればいいのかと悩んでいます。ましてや自分の場合親の借金だから関係ないとはいきません。商売の手伝いも辞め、親とも縁を切る覚悟もしましたが、現実次の職がある訳ではありません。商売自体もそこそこできているのです。父親も何十年も商売をし、さんざん借金の怖さを知ってるはずなのにこうなってしまい、それだけに情けない気持ちで一杯です。

関連するQ&A

  • 親の借金

    私の父が先週死亡したのですが、死亡後に兄から”父親にはサラ金に借金があり、その支払いをする必要があるが、自分は相続を破棄する”という話がありました。しかし、兄もサラ金に手を出しており、その借りた金が親の金であるかどうかには疑ってしまいます。(この兄は昔から相当のうそつきなので、私は兄が借金したと確信しています。) そこで、教えていただきたいのですが、サラ金業者は兄が借りた金を兄が返済不能との理由で、死亡した父の名前で請求するという行為をすることはあるのでしょうか?また、兄が父の保険証を持ち出し、さも父が借りた様にサラ金業者と共謀するということはあるのでしょうか?また、借りる際に、直筆のサインとかはするのでしょうか? 死亡した人間に借金を押し付けて、兄が知らんふりして逃げる気がしてなりません。 私が相続破棄すれば、父の兄弟が土地家屋を相続することになるのでしょうか?そのばあい、父の借金も父の兄弟に返済義務が生じるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 借金癖は本当に治らないものですか?

    実は 父が過去に二回 サラ金に手を出し 家族を本当に悲しい思いさせました。   父には それなりの仕事と蓄えがあるのに ちょっとした小遣い欲しさに 母に内緒で手を出しました。   2回とも 自分が稼いだお金で処理したので 誰にも迷惑はかけてないのですが。。。 1度目は 白状して 2度目は さすがに隠し通そうと思っていたようで 家族が気づかなければ 大変なことになっていたかもしれません。   深く反省したようで 3年たちますが  「借金癖は治らない」とよく書いてあるので 心配です。   それさえなければ 家族思いの優しい父なのですが。   60代後半です。

  • 親の借金

    父(80歳)が自営業(株式会社)で、多額の負債があります。金額はまったくわかりません。家族は誰も、連帯保証人にはなっていません。 過去の負債は、クレジット会社?から借りていたようです。近年は、高年齢ですので、クレジット会社からお金を借りれないために、家族にお金を借りに来ます。 私としては、家族に会社の経営の為に、お金を借りに来るのであれば、破産してほしいのです。 実際、ここ数年、不景気で、仕事もうまくいっておらず、返済のめどが全く立っていないようですが、本人は、家族に迷惑がかかるから、倒産はしないと言い張っています。 もし、父の会社が倒産した場合: 1.父の会社の負債、及び、父個人の借金を、家族が支払う義務があるのでしょうか? 2.自宅の建物は、父名義です。それは競売などにかけられてしまうのでしょうか? 3.自分達が知らない間に、連帯保証人や会社の役員などにされてしまった場合は、どうなるのでしょうか? 4.家族が父の会社に貸したお金は、どうなるのでしょう? ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 家族の借金の内訳を知る方法はありますか?

    家族の借金の内訳を知る方法はありますか? 先日、私達家族(夫婦+娘)と私実親(夫婦2人)で食事をしていた時、 お酒の勢いか、父がポロッと借金していることを言いました。 私も母も、もちろん?夫もビックリ。 色々聞いたのですが、「サラ金じゃない。額も少額。自分でなんとか出来る範囲」と言い張り、それ以上は全く分からずじまい… ですが、気になって仕方ありません。 本当にサラ金じゃないのか、額も少しなのか… そこで、父の借金の内訳(どこから借りたいのか、金額はいくらか)をどうしても知りたいのですが、知る方法はありますか? (本当に父の言うとおり、サラ金じゃなく、少額ならそっとしておこうとは思います) 個人情報のキツイ時代ですので、難しいとは思いますが… 変な話ですが、探偵さんとか、興信所のようなところだったら調べられるものなのでしょうか? 本人はどうしても言わず、本当に困ってます。 誰かご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 親の借金

    以前もここで“夫の浮気を知ってからQNo.2685625”質問させていただいてるものです。 夫の浮気が発覚する一ヶ月前に父親の自営業がうまくいってなく1500万ほど借金があることが発覚しました。 ちょうど産後里帰りをしていた私は、以前父にお金を貸して欲しいと頼まれ100万ほど渡していたし、その後仕事はどうなっているのか気になっていたので実家にいる間にきちんと話を聞こうと思っていたのです。私が渡したお金の話は「母親には内緒にしていて欲しい心配掛けるから」と父に口止めされていたので母にはいえないでいました。 しかし、帰省時の父は明らかに元気が無くまだ借金があるなとすぐに分かりました。 母親は何を話しかけても自分の部屋にこもってしまう父にどう接していいか悩んでいたようです。弟がいるのですが、この際皆できちんと話し合うほうが良いと思い、父がお金を借りに二三度来たことがあると話しました。 私の実家を売ってもその後の住居費などですぐ泡吹くのが目に見えていたので夫に相談し、義両親が全額立て替えてくれました。 重に弟が今後ローンと言う形で義両親に少しずつ返済する形が取れました。その時夫が凄く心配してくれ親と掛け合い、事務処理に駆け回ってくれました。まだその時は過去に夫が不倫していたなんて知らなかったし、こんなに私の家族の為にしてくれて感謝でいっぱいでした。 次の月に自宅に戻り不倫してたことが発覚するとは・・・。 産後間もない私には本当に心身ともに追い討ちを掛けられました。 離婚しても実家はもう頼れないし、義両親には本当に助けていただき一生懸命今後尽くしたいと思っているけど・・・ なかなか夫のことがもう信用できなくなり、本当の真実の夫はどんな人なのかわかりません。 そして、今朝また母親からお金を貸して欲しいと連絡がありました。 父がまだほかにも借りていた人がいたようです。 その人が今朝50万円の集金にきて始初めて母は知ったようです。 とりあえず今月10万だけ貸して欲しいと言われました。 義両親が借金を立て替えてくれた時に、「たぶんまだ出てくるかもしれないし、これからの生活費に行き詰ることもあるだろうから、今後またお金を借りに来られたら絶対私たち(義両親や夫)にきちんと話して欲しい」と約束していました。 その話を、「私が今すぐ貸すのは良いけど、夫に言わないといけない」と母に伝えたら「もしかしたらお父さんがまだほかにも借りてるかもしれないからもっと大きい金額がきたときに向こうには相談して欲しい。またちょこちょこ借りに来てると向こうの両親に知れたらますます頭が上がらない、○くん(夫)も今後はお金を貸してるって言うのがどこかに必ずあるから開き直って浮気を繰り返すよ、そしたらあんたはもっと居辛くなるし、外で遊ばれても引け目から絶対文句も言えなくなる。もし次回浮気されて義両親に相談したとしたら借金のことがあるから許しなさいと言われるよ。だから今回はあんたの貯金からこそっと貸して欲しい。」と言われました。 夫には黙っていようか、それとも今度また借金があった時に以前に勝手に貸していたと分かるほうが余計にいけないとも思えます。 夫を女関係では信用はできないけど、夫はいつも私の実家の心配はしてます、「もうちょっと給料があがれば援助も少しずつできたらいいな」とも言ってくれています。 夫の中では浮気と私の親の借金問題は別個でお前が引け目を感じることはないと言っています。 やはり夫にはきちんと話すべきでしょうか? 夫の両親は本当に器が大きく、今後もし夫が浮気をして相談することがあったとしても借金のことを持ち出すとは思えないのですが・・・。 今回の夫のことはことは伏せています。 今現在の夫を見てる文意は怪しいことはもう無いし、反省を充分しているとは思うのですが・・・ でも、母の言う「開き直ってもっと遊ぶわよ」と言う言葉が頭を離れません・・・

  • 病気になった親の借金について

    2年前、義父が脳梗塞で倒れて、現在治療中です。 先日、義姉から電話があり、裁判所から義父宛てに義父の借金の通知(?)が届いたといっていました。 ○ロミスというサラ金会社から借りたお金を返済してくださいよー、というような通知みたいです。 もちろん家族は誰も知らず、保証人にもなっていません。 義父は倒れて以来、入院、現在治療中で、会話も(少しはできるようになってきましたが)働けるほどには回復していませんし、もう働くことはできないでしょう。 誰も保証人になっていないので、家族が返済する必要はないと思うのですが、父にはもう返済能力はありません。 この場合、どういった手続きが必要ですか? 父は、この状況を理解できる能力があるとは思えません(脳梗塞により、小さな子どもくらいの知能になってしまいました)。歩くことも出来ないので、本人が裁判所に出向くことも無理です。 亡くなった場合は財産放棄をすればよいと知っていたのですが、 こういった場合の対処方法が分からないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の親の借金

    僕には彼女がいます。 彼女の父親は酷い親で、事業に失敗し、何千万の借金をしました。 その借金は彼女の母親名義で借りていたため、 両親の離婚後は、母親が借金のほほ全てを負担することなり、 父親は300万程度の借金を背負って、失踪?するようなかたちとなりました。 言葉では説明しづらいので、 以下の構成で説明させていただきます。 ■母(離婚 事業失敗のため、借金を数千万背負うこととなる。(全額一社の銀行からの借金)) ■父(離婚 事業失敗のため、借金300万を背負う。(全てサラ金【複数】)) ■息子(結婚をして二児の父) ■娘(僕の彼女 婚約を考えています。親権は父にあり。20代後半) 父親は失踪後も、たびたび娘(彼女)や息子から多額の金をせびり、 それを借金の返済、もしくはギャンブルなどに利用したそうです。 そして、今日に至るまで、返済どころか、借金の額も減っていないそうです。 (利子の返済で手一杯ということなのでしょうか) 僕は、彼女のことが大好きです。 けれどの、彼女はその父親が老後病気になどになった際は、介護に出向くといっています。 その際に父親に借金がある場合、娘である彼女とサラ金が対立するのは明らかです。 僕の彼女は大人になるまで父親に苦しめられた人です。 必死に勉強をし、大学では奨学金などを支給さましたが、 そのお金も父親にとられてしまったそうです。 今では、父に取られた奨学金を、毎月2万円ずつ支払っています。 彼女は僕と結婚をしても、いつまでたっても自分の父親のせいで苦労をし続けるのでしょうか? そしてその苦しみは大黒柱である自分にも、 そしていずれは現れる、最愛の子供にも降りかかるような気がしてなりません。 個人的には、借金の無い親ならば、今後も良い付き合いをしていただきたいです。 けれども、母親に数千万の借金を肩代わりさせ離婚し、自分は数百万の借金を背負っただけなのに、 一向に返済できず、僕の彼女である娘や、息子に何度も借金をし、ギャンブルにつぎ込む… 正直、そんな人間とはお付き合いをしたくはありません。 彼女の言い分ですと、資産相続を放棄するから、 父親の借金は大丈夫だというのですが、そんなことをいっても相手はサラ金です。 そこまで父を大切にする娘がいたら目をつけられないでしょうか… このような話題になると、いつもケンカかになってしまいます。 (彼女には、先のことなんて分からないから考えすぎだといわれました。) 彼女はあまり先のことが考えられない人間で、 人情豊かで真面目なのですが、 金銭面の計算や先を見通した計画性が、まったくといってありません。 そのため、父親のことで、どれだけ苦労をしても、 法律関係の事は一切調べようともしません。 そんな彼女からすると、先に起こりうる不幸の話やお金の話は、とてもつまらなく 不快なものでしかないらしいので、聞いてももらえません。 けれども、このような会話を先にしておき、 いずれは来る可能性のある火の粉を前もって振り払っておくのも、 いずれ旦那となる自分の役目だと思っています。 インターネットで色々と情報を調べてはいるのですが、 相手がサラ金なので契約情報も入手できず、頭を抱えています… しっかり働きます。いずれ現れる子供も嫁も大事にします。 けれども、どんなに一生懸命働いても、サラ金などとかかわりを持たないといけないと思うと、 涙が出るほど悔しくなってしまいます。 皆さんだったらどのような行動をとりますでしょうか? ■彼女とはもう父親と縁を切ってもらう。 ■僕も父親の面倒も見ると決意をする。 ■彼女の言う通り先のことは考えない。 ■結論が出るまでは結婚をしない。 自分の中ではこのような選択肢が頭をよぎっています。 ご意見、よろしくおねがいします。 それと、このような先の話を、まったくしたがらない、 結論が会話で出せない女性の説得の仕方を教えていただけないでしょうか… こちらがどんなに理屈でせめても「先のことは分からない」や「だって父親だし・・」とか 「私は不幸になる運命なの」など言われると、 こちらの頭がおかしくなってしまい、ノイローゼになってしまいそうです… どうかよろしくおねがいします。

  • 親の借金について

    21歳の学生です。両親が離婚し、母と一緒に生活しています。現在、母の収入で生活していますが、健康保険は父の扶養家族に入っています。また、税金の書類上は父の扶養家族に入っています。 先日、父が病気で倒れ、今後社会復帰が難しい状態となりました。 そして、父が多額の借金をしていることを知りました。 この場合、私にも父の借金の返済をする義務はあるのでしょうか?(就職後も含めて) また扶養に入っている(いた)ことと返済の義務に関連はあるのでしょうか? 分かりにくい文章ですいませんが、どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

  • 父親の借金・・・

    私の父はギャンブルにハマり依存しています。 複数のサラ金会社から多重債務をして今までに3回発覚しそれまでに、600万円ほどの借金を家族、親戚が肩代わりしました。 それから、8ヶ月もしない間、新たにサラ金の明細書120万ほどがあり発覚しました。 たぶん、また多重債務で借りてると思うのですが、本人はホントの事を言わないと思うので先に証拠を見つけたいと思っています。 父親の借金を知る方法とこれ以上借金をさせない方法を教えていただきたいです。

  • 父が借金をしました・・・・・・

    父が借金をしている事が発覚しました。母が泣いてしまいました・・。私は息子です、父母共に44歳です。私は21歳のPC関連の職業で母はパート。肝心の父は昨年にリストラ対象に入ってしまい転職を余儀なくされ、転職をしました。今は収入が以前に比べ、減りましたが同業種(内装業全般)に就くことができました。父は以前に母に内緒で15万円の借金を作ってしまい反省したものと私どもは汲んでいましたが、今回は50万もの借金をしてしまっています。父に聞くと言い訳ばかりが先に出てしまい息子として情けないです。とても・・。最近、パチンコのDVDや雑誌が増えているので怪しいのは明確でしたが、まさか借金をしてまで行っているとは母も私もきずきませんでした。今現在、一軒家を建てたローンの支払いがあります。妹の学費、生活費、車の維持費。等たくさんの支払いがありますが母が何とかやってきました。父は新しい会社の大変な事を話し、クビになってしまう可能性がある会社だ、けれど精一杯頑張ると言っていて父の手伝いを少しでもと、私はHP作りの為PCの仕事を気合をいれ頑張っていますが肝心の父が借金50万円です。本当に気落ちしてしまいます。私は父母共に尊敬をしていますが今回の事は堪えました。サラ金で借りたお金ではないのが、せめてもの救いです。父に息子として、どういった言葉を投げるのが良いでしょう?そして今後どういった行動を父にしてもらいましょう?どなたかお力添え頂きたいです。宜しくお願い致します。長文読んで下さり、心より感謝致します。