backjanのプロフィール

@backjan backjan
ありがとう数18
質問数3
回答数16
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
30%
お礼率
100%

  • 登録日2003/02/15
  • OL?のファッションについて疑問が

    なんか、雑誌とかで提案されてるOL?働く女性風のファッションと、実際ってかけ離れ過ぎてませんか? 男性のサラリーマンスタイルに関してはまぁ現実感がありますが、女性の場合だと、あんな格好で会社に行けますか?行けたとして、実際仕事上不都合ないです か?経済面はいかがです???提案されてるスタイルはなんだか現実とかけ離れ過ぎてませんか?? ご意見お聞かせ下さい。

  • オークションでバイクを購入後30分で故障

    オークションで古いバイクを買いました。 説明文にも書いているとおりエンジンが好調という事で1年乗れれば十分と思い買ったのですが乗って30分でエンジンが止まって故障しました。バイク屋に預けているので詳しくまではまだわかりませんがエンジンの中にある回転するためにあるゴムが切れてしまったのではないかと言われました。 現在、車体代2万5千、レッカー代1万6千、送料2万2千、保険料1万6百円バッテリー6千円など含めて約8万円かかっています。8万で30分で故障しました。 故障してすぐに「もう乗る気がないのでバイクにかかったお金の8万かえしてほしい事を伝えると出品者に連絡したら相手はレッカー代しか払えないといわれました。お互いに金額にずれがあるのでどうしたらいいか困っています。 こちらはエンジンが好調という事で購入したという事を言うとノンクレームノーリターンと書いているしオークションではこういう事はあるので返金はできないしといっています。訴訟も視野に入れて真剣に考えていますので参考の方宜しくお願いします。 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d26329910

  • これから日本は学歴社会になるか

    大学生です。 諸外国に比べ学歴による差別が比較的少ないといわれている日本社会です。しかし、最近の教育改革により裕福な家庭の子供は良い教育を受けられるなどの社会の階層化が進み、最終的には米国・欧州、またはアジアの国々のような過度の学歴社会に移行する可能性はかなり高いのでしょうか。僕の所属する大学でも、法科大学院、ビジネススクールの充実化など大学院教育に力を入れているようです。このような高等教育に力を入れる傾向はエリート主義を助長すると思うのですが…。 個人的にはこの傾向は避けられないかもしれないけれど、日本の平等主義もなかなか良かったのではないかな。と、感じています。 不勉強の大学生の意見です。 いろいろ教えて頂く事が多いと思います。 さまざまな有意義な情報をお待ちしています。

  • 23歳の親友。シングルマザーを決心!

    子宮内膜笙で医者から妊娠は望めないと言われていた親友が妊娠3ヶ月。彼とはつきあって3ヶ月位。しかし彼は悲しくも、「俺には関係無い」とか「本当に俺の子か?」とか言うので大ショック。今はまったく会ってない状態。1週間1人で悩み泣き続け、両親に相談、大激怒され、結果母親にわかってもらいシングルの道を選びました。 認知はしてもらえない!と親友は言いますが、そんな事ってないですよね?専門的なお話で良いアドバイスがあったら教えてください!

  • 建築事故の発注者責任の考え方について

    私はある建築設計業者団体に加盟しています。 わたしどもの団体がこのたび、自治体とリフォーム事業契約をむすぶことができました。 私ども団体は設計業者で、施工業者の団体ではありませんので、自治体から求められている「リフォーム事業における監理業務(具体的には梁の上に乗ったり、床下にもぐったり等します)で発生するかもしれない事故に対する対策として自治体と協議中です。 自治体側は予算の関係もありますので、受注者側で任意保険に入って下さい、という返答でしたが、私ども部内では、「発注者責任」というものもあるのですべて受注者で負担するのはおかしい、という意見も出ています。 完全な建設施工業であれば、私どもで保険契約と考えても妥当かと思いますが、「通常一般業務では危険を伴わないので保険に入っていない設計業者団体」が、「自治体から受託した事業「だけ」のために、危険を伴う作業を要する場合」の事故責任は、発注者側にありますでしょうか、受注者側にありますでしょうか、割合に応じた案分応じたになりますでしょうか?