• ベストアンサー

23歳の親友。シングルマザーを決心!

backjanの回答

  • ベストアンサー
  • backjan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

男の立場から想像すると・・・女性の方にはきつい意見でしょうけど 彼はそう言うのは真実(自分の子かどうか)よりまだ自分が結婚したくない、子供は欲しくない、その人と結婚したくない、からでしょう。 だから多分これからの道も険しいと思います。 自分は産みたい、しかし相手は認めない(自分の子であっても)のであれば認知云々は法律はよくしりませんが、道義上で言えばその人の都合だともいえます。 >子宮内膜笙で医者から妊娠は望めないと言われていた もしかしたら彼女は「どうせ妊娠しないんだから」という考えはなかったのでしょうか? それを彼女は彼に言ってたのでしょうか?もし彼が知ってたのなら彼から すれば「ウソをつかれた」「だまされた」となるでしょう。 (彼でなくても大体の男ならそう思います) 今後で言えば親友のお気持ちを考えるべきでしょうし、また甘い考えがあるのなら親友ならはっきりおっしゃる事も大事かと思います。 彼女の考えが (1)彼と結婚したい (2)子供が産みたい (3)彼に養育費なりそれ相応の責任を負ってほしい (4)子供を産めば彼の気持ちも変わるかもしれない もちろんどれか一つという訳でないでしょう。でも何を一番に考えてるかで進め方も変わってくるでしょう。 中絶を勧めるつもりはありません。しかし産むのなら彼にもそれ相応の責任なり子供にあってほしいというような考えを当然と思ってらっしゃるのなら私から言えば甘いとしか言えません。 どっちが正しいか悪いかを話ししてもお互い傷つくだけだと思います。 私からみれば彼女がかわいそうだとは思いません。子供はかわいそうだと思いますが。 もしあなたが正義感や友情で相手の男性も認知すべき、養育費も当然もらうべきとけしかけるのは(これは仮定ですが)どうかと思います。 というのも23歳の方なんですよね。人生これから絶対またすばらしい男性が現れます。人間勝手なもんですよ。その時にはこの子供がと邪魔に感じる事も考えられます。父親といってもつきあって3ヶ月で妊娠3ヶ月、要は すぐヤっちゃった関係でしょ。 多分法律的には当然父親ですから責任はあるでしょう。 ただどちらにしろ相手が逃げるのなら(逃げなくても)絶対相手の両親には話しをすべきですね。向こうの親が賛成するか反対するか以前に「知っておいてもらう」事は大事です。向こうは当然自分の息子の側に立つでしょうけどこちらも必ず自分の両親を連れて(もしくは当人抜きで両親同士で)話し合いはすべきだと思います。

関連するQ&A

  • 未婚のシングルマザーです

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 相談させてください 彼氏の子供を妊娠しました。 それと同時に他にも付き合っているひとがいることが分かりました。 私は出産したかったのですが、浮気の件で冷めてしまい、何度も相手の女性を含め三人で話し合いをしてどっちとも別れるから中絶してほしいと言われました。 彼氏が私の通っていた産婦人科に問い合わせた所、その時妊娠4ヶ月だったので中絶費用は15万と言われたらしく、15万は渡すけど、もし出産するならそれ以上はなにもしない。結婚していた訳ではないから認知する義務もないと言われました。 彼氏は24歳なんですが、もうお互い未成年ではないから、彼の両親にもこの事は話さないし私の両親とも話をする必要はないと言われました。 私は両親と話し合い、簡単ではないのは分かっていましたが貯金もあったので、彼氏とは別れて一人でも出産しようと決めました。 あれから4ヶ月たって連絡などは取っていなかったのですが先日、強制認知という言葉を知りました。 もう15万も貰って一度同意してしまったので、強制認知も養育費も遅いのでしょうか? 彼氏はいま仕事を辞めて無職みたいです 最近、また浮気相手の女性と付き合い始めたらしく、妊娠のことはなにもなかったかのように過ごしている彼を知り、なんだか悔しくなりました。もうなにも求めずにいた方がいいのでしょうか? また認知をしてもらった場合、相手の戸籍にも子供の名前は載りますか? 無知ですみません よろしくお願いいたします

  • シングルマザーになる事について、他…お聞きしたいのですが…

    只今妊娠26w、シングルマザー予定の者です。 ■現在の状況:1、私は妊娠中毒症(重度と言われています)→[血圧85-170/尿蛋白+4/浮腫み&体重増加+20キロ]=入院=妊娠継続ギリギリ(と先生に言われています)2、彼は妻子持ちです。 ■質問です: (1)シングルマザーになる事をどの様に両親に伝えましたか? (2)私の今の悩みは両親に妊娠している事を伝えていない事です。 今まで伝えなかったのは、妊娠中毒症(重度・治療中)の為、無事に赤ちゃんが産まれてくるのかどうかがわからない事とシングルマザーになってしまうという事で、実際無事に産まれてから伝えようと思っていたのですが…それでいいのかどうか?…最近になって大きな悩みになってきています。 同じ立場のような方、もしくは逆に親の立場の方等にアドバイスを頂きたいのですが…宜しくお願い致します。 身勝手な質問で申し訳ないです。

  • シングルマザーになるかもしれない

    現在19歳、今年20歳になる学生です。 私は高校生の頃からアルバイトをしていて、車の免許をとるために貯金していました。 彼と付き合ってから数ヶ月彼がニートだったため、仕事をしたら返すからという約束で貯金を全額渡してしまいました。今考えるとすごくバカだったなと思っています。 それから彼は仕事をしましたが、未だ返すようなことはしてくれていません。 そんなとき妊娠がわかり、彼は産んでほしいと言っていて、私も堕ろすことはしたくなく、子どももすごく好きなので産むことを決意しました。 …が、彼は数回私の両親と話をしましたが、両親は激怒(目に見えていたことで彼には前から強く伝えていました。) それから嫌気をさしたのか、彼は両親と話すつもりはないとの一点張り。もともと短気な性格なので、仕方がないとは思いましたが、そんないい加減な彼とは今後一緒になっても仕方がないし、未来もよく見えません。(母子手帳は俺が持っとく絶対に)とか言う男なので、もう正直しんどくなった部分もあります。もちろん母子手帳は渡してませんが、彼の機嫌は悪いまま。苦笑 一緒にいるとき、電話しているとき、からだの心配はしてくれますが、仕事やめたい。やお金貸してなど、いまだに言ってきます苦笑 親に説得もできない、話せないならもう一緒にはいられないと彼には伝えてあります。 私は彼が話にこないあいだもおやに説得を続け、約1ヶ月間毎日話し合いました。その結果産んでいい。と認めてもらいました。 一緒にはいられないよと伝えるとならいい。と言われました。 そのかわり、赤ちゃんの事は一切話すなとか言われましたが、この子が産まれてから認知は絶対にしてもらいたい所なのですが、認知はしてもらえるでしょうか? また、貯金もゼロですが、受けれる支援等はありますか? どこに相談すればいいのでしょうか。 子どもが産まれてから1年間は休学予定ですが、その間アルバイトのほうもお休みさせていただこうと思っています。学校は奨学金で行っています。 あと、誰かから少し聞いたことがおるのですが、育児用品など、少しの負担金で購入できたりするなど…本当にそんな制度があるのか、などなど、色々お聞きしたいです。 始めてのことで、なにもかもわかりません。 なにから始めていいのか… みなさんのお力をお借りできたらなと思い質問させていただきました。

  • 23歳シングルマザー予定の妊婦です

    私は現在、妊娠4ヵ月の23歳です。 昨年、付き合って3ヵ月程の彼との子供を妊娠しました。 まだ彼のことはあまり知らないし結婚などは考えておらず、妊娠しにくい卵巣の病気で婦人科にも通って治療してましたが、妊娠しました。 これから妊娠できないのかもしれないと悩んでいたのでとても嬉しく、この人と結婚しようとお互い思っていました。 ですが彼は無職で、好きな仕事に就くために学校に通ったり して週一でバイトしてるくらいでしたので安い家賃の一人暮らしで精一杯の状態でした。 それでもお腹の子の父親だしなんとか頑張ってもらいたいと思い、反対されつつも両親に挨拶したり認めてもらおうと思っていました。 ただ彼も彼の両親もすごくノンキで、私の検診代なども一切 払おうとせず(そういう話は持ち出していました)、仕事が見つからない時代で大変だと言って 必死さはまったく感じられないまま毎日が過ぎていきました。 検診代のことやこれからの費用がどれほどかかるかわかっている? と何度か話してましたが、頑張ると言うだけで変化はなく、 まだ将来やりたい職業のことや夢の話を楽しそうにノンキに話したりでした。 両親は呆れていて彼に厳しく言って、私からも不安と苛立ちを話しましたが、 そのたびなんの根拠もなく大丈夫だって、なんとかなる、泣くな!と言われ、両親と私が怒っていることに不服というか不満そうで、 住む家もなく貯金すらないのになぜ彼が不満なのかわからなくて 私は情けなくて不安で、マタニティブルーもあるのかもしれませんが 情緒不安定でした。 話し合いを二人で何度かしたりしましたが、彼は私が両親に頼ったり意見を聞くことすら不満らしく、俺らだけで決めることだろと怒られ、逆に私が親に頼るなと怒られました。 お金も出さず、私の親がなんとかしてくれるだろうという甘い考えなので もっと腹が立ち、私の勝手なのかもしれませんがこの人とこらからやっていけないと思いました。 子供のためなら、彼が就職先を見付けるのを気長に待ってあげて 嫌でも一緒に暮らしていかなければならないんだと言い聞かして たのですが、我慢すればするほど彼にたいしての嫌悪感や恐怖を感じてしまいます。 そして両親にも相談し、シングルマザーでやっていくと決めて別れたいなら 協力はすると言ってくれました。もうそれならきっぱり別れたほうがいいと 思い、認知もしてもらわないことにしました。 そして、何年か前からの知り合いの男性がいて、相談もたまにのってもらっていました。 彼は私のことをずっと好きだったようで、私も一度その知り合いの男性のことを 好きなときがあり、なぜか電話やメールのやりとりだけするような関係になっていました。 信頼はできるし尊敬できる男性です。その彼が、私の子供を育てたい、結婚しようと言ってきています。 もちろん、私はいまそんなことを言ってる時期ではないし、シングルマザーとして 育てていくことを覚悟してるし、断り続けています。会ってはいません。 もしこれから先、ずーっと待っていてくれていて気持ちが変わらず私と結婚したいと 思ってくれているなら結婚も考えようと思っています。 子供にすぐに会わせたりはやはりしないようにしますが。 今は、実家で暮らしており、仕事は会社が倒産したと同時に妊娠したので今はしていません。 産んで落ち着いたら仕事をするつもりです。 みなさんからして、私は甘いし、なにがなんでも本当の子供の父親をつべきなのでしょうか? 彼のことが嫌になったから知り合いの男性に甘えようとしていると思われるかもしれません。 でも毎日毎日そのことを考え、彼は今だけで後から本当の子供じゃないから 離れていくかもしれないんだと思うようにし、シングルマザーとしてのことを調べたり経済的なことも覚悟しているつもりです。 不安定になる日が多く、なにか意見をくださればうれしいです。 赤ちゃんを何があってもちゃんと育てるという思いは強くもっています。

  • 未婚シングルマザー

    度々お世話になっています。 質問です。 すぐにの回答よろしくお願いします。 質問履歴にもあるように、私は未婚のシングルマザーです。20歳で8ヶ月になる娘がいます。 現在は、実家で両親と暮らしています。 子育ての手助け以外、金銭面的な手助けは一切されてません。 子供手当と母子手当でなんとかやりくりしています。 子供の父親にあたる相手からは養育費など一切もらっていません。 近々、家庭裁判所に申し出をしに行きたいと思っています。 ちなみに妊娠中に認知済みです。 もし、家庭裁判所で養育費を支払ってもらえる判決がでて、月々1万~3万円を受け取るようになった場合、今後の子供手当や母子手当の所得税に養育費の算定も含まれるようになるのでしょうか? 現在私はまだ娘が小さいため仕事はしていません。そのため、母子手当や子供手当の算定は両親の所得税を算定され受け取っている状態です。 まだ今後どうなるかは分かりませんが家庭裁判所で判決がつく前に知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 未婚 シングルマザー

    未婚 シングルマザー 初めまして。現在、私は妊娠3ヶ月目に入った所です。 質問させて頂きます。 お腹の子供は、現在お付き合いしている彼との子供です。 彼は社会人、私は現在無職です。 お互いまだ進みたい道があり、結婚なんて考えてもいませんでした。ですが、先月妊娠が発覚しました。 私はすぐに彼に報告し話をしたのですが「この不景気で経営困難で先が見えない為、家庭を持つことはできない。環境が整っていない状態で子供を産むなんて、子供が可哀想だ」と結婚する事、子供を産んで一緒に育てる事は厳しいと言われました。何度か話し合いをしたのですが、彼の気持ちは変わらずでした。 今までの変わりない人生を取って夢を追い続けるか、子供を産んで一人で育てていく事をとるか… 私は考えに考え、夢を捨て子供と共に生きて行く事を選択しました。厳しい現実を考えても、私にはどうしても堕胎という選択ができませんでした。 子供の将来も考え、父親不明では可哀想なので、せめて認知もしくは一緒に生活しなくてもいいから産まれるまでに一度籍を入れて戸籍上でも父親になってくれないか頼んだのですが「今はこれ以上の物は背負えない。親に今以上負担をかけたくない」と断られました。彼は親に話していない様です。いずれ落ち着いたら、結婚するとは言われましたが、本心なのか私にはもう分かりません。 私は、「結婚する気ないならいらない」とも考えたのですが、子供の為を思うと、認知や養育費の問題はきちんと考えなければと思っています。ですが、彼は受け入れてくれない状態… 今後の方向性として、私は何をどう行動して行けば良いのでしょうか。 母になる以上、強くならなければいけないと思いつつも、ちょっと精神的に辛く、日々不安でしかたありません。 幸い、私は今年資格を得る事が出来たので、就職出来た際にはそれなりの収入は得られる様になると思います。 ですが、技術も経験もまだゼロなため、どうなるか先は分かりません。 とにかく、仕事は早めに探して出来る限り働こうと思っています。 私の両親は、一人で育てて行く事に同意してくれ、それからは産まれてくる事を楽しみにしている様です。 それだけでも、本当にありがたい事だと思います。 長々と書いてしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 学生、シングルマザー

    現在、保育者になるために3年生の短大に通っている2年でもうすぐ20歳になります。 現在一つ上との彼との子どもを妊娠しています。17w3d 両親に妊娠を伝えた時、すごく怒られ反対され、彼が挨拶にきたときもすごく怒られ、堕ろす方向に話をもっていかれ、彼が怒りそれから彼は家にこなくなり、両親とは話をしていなく、いい加減なので、彼との結婚はしなくていいと思いました。 私はなんとか両親を説得し、産んでいいと言ってはくれたものの、今は、なんだかんだ反対してきます。 シングルなんて…と言われます。 この子が産まれてから一年間休学し、卒業し、資格の取得等を考えています。 まだ車の免許もありません。貯金も20ほどありましたが、今の彼に渡してしまいました… 生活するのに、お金は必要になってくるもの… アルバイトはしていますが、門限があるため平日は4時間ほどしか働けておらず、毎月6~8しか稼げていません。 その中から、毎月携帯代を払い、検診代も出しています。 彼が協力してくれたことはありません。 そこで、母子支援をうけようか悩んでいて、 このまま親が反対し続けるなら 母子家庭支援施設等も考えています。 その場合、学資保険のこととか絡んでくるとおもい、なにから手をつけていいのか、右も左もわからず、母親になろうとしているものが…お恥ずかしいですがみなさんのお力をお借りしたくて、質問させていただきました。

  • 親友と思っていた子が妊娠したのですが・・・。

    よろしくお願いいたします。 私には小学校からの付き合いになる親友がいるのですが(仮にA子(既婚)、B子(未婚))、A子が妊娠しているというのをつい先ほど知りました。 たまたま私の母親から電話がかかってきて、その時に私の母親がB子の母親と偶然会ったときにB子の母親から聞いたんだそうです。 正直、ちょっとショックでした。親友ならひとこと「妊娠した」って本人の口から聞きたかった。第三者から聞くことになるとは。。。ショックです。私の母親が言うには、結婚したのが私の方が先で私が結婚3年目にしてまだ子供がいないことに遠慮して、言えなかったんじゃないかと。。でもちょっと納得できない自分もいて。。いったい私はこれからA子とどのように接していけばいいでしょうか?今すぐにでも電話で「おめでとう!」と言いたいのですが。ちょっと気がひけて。。。

  • シングルマザー 一時金についてです

    軽率な行動と叱られるかもしれません、大変申し訳ありませんがアドバイスをいただけませんでしょうか 現在2歳の子供がおり、2歳の子の父親とは離婚しています。 離婚後彼氏ができ、その彼との間に子供を孕んでしまいました。 妊娠3ヶ月です 彼氏は最初産んでくれと喜んでましたが 最終的に冷めたらしく、逃げられてしまいました 中絶するしないは勝手にしろと言われました 彼からお金を取れる可能性は今のとこゼロ に近いと思います 彼に逃げられてしまったのはショックですが、だからと言って降ろすことは頭にありません。みなさんに軽率と言われてしまうかもしれません…恥ずかしながらお金もない私ですが、何が何でも産みたいのです。 シングルマザーでも出産一時金と言うのは使えるのですか?ちなみに国民保険です お金は何とかして稼ぐつもりですがもし今の状態で何か援助がでるなら使いたいと思っています。

  • 未婚のシングルマザー

    未婚のシングルマザー 今妊娠6ヶ月目で未婚のシングルマザーになる予定です。 子供は同棲をしていた現在も付き合いのある男性ですが 彼の仕事の事情で籍を入れることができず、 県外の実家で生むことを決めました。 認知や養育費などの話はなく 出産後も事実婚として同棲をする予定でいます。 検診の受診票など県外で使えないことなどから 住民票を実家に移して帰省しているのですが 出産後は彼のいる県へまた住民票を移そうと考えています。 (ひとり親助成などの理由で) この場合、住民票で彼の家に住所を置いたとき ひとり親に対する助成や手当てなどは どうなるのでしょうか? 金銭的に彼からの補助というか 生活費はあまり期待できないので 住まいだけいっしょになるということになると思うのですが 住民票を移動しても世帯を別にしていたら 問題はないでしょうか? 独りよがりな質問で 気を悪くされる方もいらっしゃるでしょうが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう