• 締切済み

シングルマザーになるかもしれない

現在19歳、今年20歳になる学生です。 私は高校生の頃からアルバイトをしていて、車の免許をとるために貯金していました。 彼と付き合ってから数ヶ月彼がニートだったため、仕事をしたら返すからという約束で貯金を全額渡してしまいました。今考えるとすごくバカだったなと思っています。 それから彼は仕事をしましたが、未だ返すようなことはしてくれていません。 そんなとき妊娠がわかり、彼は産んでほしいと言っていて、私も堕ろすことはしたくなく、子どももすごく好きなので産むことを決意しました。 …が、彼は数回私の両親と話をしましたが、両親は激怒(目に見えていたことで彼には前から強く伝えていました。) それから嫌気をさしたのか、彼は両親と話すつもりはないとの一点張り。もともと短気な性格なので、仕方がないとは思いましたが、そんないい加減な彼とは今後一緒になっても仕方がないし、未来もよく見えません。(母子手帳は俺が持っとく絶対に)とか言う男なので、もう正直しんどくなった部分もあります。もちろん母子手帳は渡してませんが、彼の機嫌は悪いまま。苦笑 一緒にいるとき、電話しているとき、からだの心配はしてくれますが、仕事やめたい。やお金貸してなど、いまだに言ってきます苦笑 親に説得もできない、話せないならもう一緒にはいられないと彼には伝えてあります。 私は彼が話にこないあいだもおやに説得を続け、約1ヶ月間毎日話し合いました。その結果産んでいい。と認めてもらいました。 一緒にはいられないよと伝えるとならいい。と言われました。 そのかわり、赤ちゃんの事は一切話すなとか言われましたが、この子が産まれてから認知は絶対にしてもらいたい所なのですが、認知はしてもらえるでしょうか? また、貯金もゼロですが、受けれる支援等はありますか? どこに相談すればいいのでしょうか。 子どもが産まれてから1年間は休学予定ですが、その間アルバイトのほうもお休みさせていただこうと思っています。学校は奨学金で行っています。 あと、誰かから少し聞いたことがおるのですが、育児用品など、少しの負担金で購入できたりするなど…本当にそんな制度があるのか、などなど、色々お聞きしたいです。 始めてのことで、なにもかもわかりません。 なにから始めていいのか… みなさんのお力をお借りできたらなと思い質問させていただきました。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

認知は、妊娠中でもできますよ。 胎児認知と言います。役所に行って書面をもらってきては? また、彼は出産後は養育費を払う義務が生じますので、それは公正証書を作りましょう。 無料の弁護士相談等も自治体で提供していますし、法テラスなどに相談してもいいと思います。 出産費用・おむつ代の支援等はお住まいの自治体のHPを見てみてください。 福祉課のようなところに相談に行くのもいいかと思います。 ただ、ほとんどの自治体で収入に上限があります。ご両親と同居されているとすると、 同世帯とみられて、収入の制限に引っかかるかもしれませんね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

学生の娘を持つ母親です。 彼の親が出てきませんが、話し合いの輪には入れない理由がありますか? 彼に認知させたとすると、メリットは無いと感じます。 収入が無いなら養育費はもらえないでしょうし、認知して「子の父親」と法的にすると貴方に加えて父親の介護義務も出てきます。 何もしてくれない父親でも、貴方の生まれてくる子には実の父親として責任が生まれるわけです。 もしも彼が借金まみれになっても、子は父親の負の財産を背負うことになります。 相続放棄にも手続きは必要です。 母子家庭への手当や待遇は各自治体で変わってくるので、役所の福祉課に行きましょう。 出産一時金を支給してくれる所もありますし、シンブルマザーの交流会でお下がりや格安の赤ちゃんグッズは手に入ると思います。 彼に貸した金額をきちんと借用書にして彼の親も入れての返済期間の計画書を出させましょう。 彼のご家族、住所は分かっていますよね?

rsmamachacha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼の親の話を入れるのを忘れてましたが、 挨拶にきた際、彼の母親も一緒でした。 事情があり、彼の家は母子家庭です。 その話の後、彼の母と何度か連絡をとりましたが、今はとれない状態。 彼の実家の住所はハッキリわかっています。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 別れる前提として、認知してもらっても、彼はお金を払わないと思いますよ(無いソデは振れないので)。  訴訟を起こせば、訴訟費用も時間もかかりますし。  彼と別れる前提として、親に預けて、親に育ててもらうというのが最善の方法かと思います。  その間に、学校を卒業して、クルマの免許を取って…という所でしょうか。  親に頼らないとなると、生活保護だと思いますが、子育てって、2人でもしんどいですから、一人で生計たてて、子供の相手もして…というのは、ほぼ不可能に近いです。  それで、水商売に走る女性も多いですが、茨の道なのは間違いないです。  ---------  とにかく可能な限り親に頼って、役所に相談するよりほかありません。

  • toda3
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2
回答No.1

世の中 甘く見すぎてますよ そんな 生活力も無い 男の子を身ごもって 親まで 心配のどん底まで落として 貴女が ただSEXしたかった その考えの無さが生んだ結果です 結婚、妊娠などの相手は まったく違うのです まにあうのであれば 全てを解消して 学校もつずけ 新たな道を歩くのがベストでしょう まず 結婚は 愛よりお金 地位です。情けなくて 話にもなりません 幸福に包まれて暮らせないお腹の子供と貴女です 考え直すのがベストです。親元へ帰り 頭を冷やしてください しばらくは 貴女の意見でなく 親の意見に従うべきです。役場の児童福祉あたりが 相談に乗ってくれるかもしれませんが お金までは くれませんよ 親の援助が全てだと考えると 10分の快楽が すべてを 壊しましたね 彼とは今日にでも 別れてください 金持ちで優しい人と出会うことが今 考えられる あなたの 幸福でしょう・

関連するQ&A

  • 学生、シングルマザー

    現在、保育者になるために3年生の短大に通っている2年でもうすぐ20歳になります。 現在一つ上との彼との子どもを妊娠しています。17w3d 両親に妊娠を伝えた時、すごく怒られ反対され、彼が挨拶にきたときもすごく怒られ、堕ろす方向に話をもっていかれ、彼が怒りそれから彼は家にこなくなり、両親とは話をしていなく、いい加減なので、彼との結婚はしなくていいと思いました。 私はなんとか両親を説得し、産んでいいと言ってはくれたものの、今は、なんだかんだ反対してきます。 シングルなんて…と言われます。 この子が産まれてから一年間休学し、卒業し、資格の取得等を考えています。 まだ車の免許もありません。貯金も20ほどありましたが、今の彼に渡してしまいました… 生活するのに、お金は必要になってくるもの… アルバイトはしていますが、門限があるため平日は4時間ほどしか働けておらず、毎月6~8しか稼げていません。 その中から、毎月携帯代を払い、検診代も出しています。 彼が協力してくれたことはありません。 そこで、母子支援をうけようか悩んでいて、 このまま親が反対し続けるなら 母子家庭支援施設等も考えています。 その場合、学資保険のこととか絡んでくるとおもい、なにから手をつけていいのか、右も左もわからず、母親になろうとしているものが…お恥ずかしいですがみなさんのお力をお借りしたくて、質問させていただきました。

  • 未婚のシングルマザーです

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 相談させてください 彼氏の子供を妊娠しました。 それと同時に他にも付き合っているひとがいることが分かりました。 私は出産したかったのですが、浮気の件で冷めてしまい、何度も相手の女性を含め三人で話し合いをしてどっちとも別れるから中絶してほしいと言われました。 彼氏が私の通っていた産婦人科に問い合わせた所、その時妊娠4ヶ月だったので中絶費用は15万と言われたらしく、15万は渡すけど、もし出産するならそれ以上はなにもしない。結婚していた訳ではないから認知する義務もないと言われました。 彼氏は24歳なんですが、もうお互い未成年ではないから、彼の両親にもこの事は話さないし私の両親とも話をする必要はないと言われました。 私は両親と話し合い、簡単ではないのは分かっていましたが貯金もあったので、彼氏とは別れて一人でも出産しようと決めました。 あれから4ヶ月たって連絡などは取っていなかったのですが先日、強制認知という言葉を知りました。 もう15万も貰って一度同意してしまったので、強制認知も養育費も遅いのでしょうか? 彼氏はいま仕事を辞めて無職みたいです 最近、また浮気相手の女性と付き合い始めたらしく、妊娠のことはなにもなかったかのように過ごしている彼を知り、なんだか悔しくなりました。もうなにも求めずにいた方がいいのでしょうか? また認知をしてもらった場合、相手の戸籍にも子供の名前は載りますか? 無知ですみません よろしくお願いいたします

  • 未婚シングルマザー

    度々お世話になっています。 質問です。 すぐにの回答よろしくお願いします。 質問履歴にもあるように、私は未婚のシングルマザーです。20歳で8ヶ月になる娘がいます。 現在は、実家で両親と暮らしています。 子育ての手助け以外、金銭面的な手助けは一切されてません。 子供手当と母子手当でなんとかやりくりしています。 子供の父親にあたる相手からは養育費など一切もらっていません。 近々、家庭裁判所に申し出をしに行きたいと思っています。 ちなみに妊娠中に認知済みです。 もし、家庭裁判所で養育費を支払ってもらえる判決がでて、月々1万~3万円を受け取るようになった場合、今後の子供手当や母子手当の所得税に養育費の算定も含まれるようになるのでしょうか? 現在私はまだ娘が小さいため仕事はしていません。そのため、母子手当や子供手当の算定は両親の所得税を算定され受け取っている状態です。 まだ今後どうなるかは分かりませんが家庭裁判所で判決がつく前に知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 未婚シングルマザーの調停について

    未婚のシングルマザーです。 私は、25歳、専門卒、無職、収入ゼロ、貯金ゼロ、実家住まいです。 相手は、現在19歳、中卒、工事現場勤務、実家住まい。 1月に女の子(認知)を出産しました。 出産までの1年間、私の実家に居候をして、アルバイトをしていましたが、運転免許(結局、免許未取得)の講習費用がかかると言って生活費は入れず、オムツとミルク代だけでした。 この半年一切相手に会っていません。しかし、この間相手から会わせてくれないなら親権調停するといわれました。 私の両親は現在働いており、父64歳母57歳(二人合わせてい年収750万)姉独身29歳(年収600万) 3人とも親権を渡したくないと言ってもらっています。そして、養育費は3人でサポートするとも言ってもらってます。 相手は父親のみ、幼い兄弟(高校未満)が3人います。 私は相手に子供を絶対に渡したくありません。二度と会わせたくもありません。 調停をして相手に親権が渡るとこはあるのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 未婚 シングルマザー

    未婚 シングルマザー 初めまして。現在、私は妊娠3ヶ月目に入った所です。 質問させて頂きます。 お腹の子供は、現在お付き合いしている彼との子供です。 彼は社会人、私は現在無職です。 お互いまだ進みたい道があり、結婚なんて考えてもいませんでした。ですが、先月妊娠が発覚しました。 私はすぐに彼に報告し話をしたのですが「この不景気で経営困難で先が見えない為、家庭を持つことはできない。環境が整っていない状態で子供を産むなんて、子供が可哀想だ」と結婚する事、子供を産んで一緒に育てる事は厳しいと言われました。何度か話し合いをしたのですが、彼の気持ちは変わらずでした。 今までの変わりない人生を取って夢を追い続けるか、子供を産んで一人で育てていく事をとるか… 私は考えに考え、夢を捨て子供と共に生きて行く事を選択しました。厳しい現実を考えても、私にはどうしても堕胎という選択ができませんでした。 子供の将来も考え、父親不明では可哀想なので、せめて認知もしくは一緒に生活しなくてもいいから産まれるまでに一度籍を入れて戸籍上でも父親になってくれないか頼んだのですが「今はこれ以上の物は背負えない。親に今以上負担をかけたくない」と断られました。彼は親に話していない様です。いずれ落ち着いたら、結婚するとは言われましたが、本心なのか私にはもう分かりません。 私は、「結婚する気ないならいらない」とも考えたのですが、子供の為を思うと、認知や養育費の問題はきちんと考えなければと思っています。ですが、彼は受け入れてくれない状態… 今後の方向性として、私は何をどう行動して行けば良いのでしょうか。 母になる以上、強くならなければいけないと思いつつも、ちょっと精神的に辛く、日々不安でしかたありません。 幸い、私は今年資格を得る事が出来たので、就職出来た際にはそれなりの収入は得られる様になると思います。 ですが、技術も経験もまだゼロなため、どうなるか先は分かりません。 とにかく、仕事は早めに探して出来る限り働こうと思っています。 私の両親は、一人で育てて行く事に同意してくれ、それからは産まれてくる事を楽しみにしている様です。 それだけでも、本当にありがたい事だと思います。 長々と書いてしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

    シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。 仕事が忙しくなり、子供(四才)につらく当たってしまう様になりました。休日は前より減ったので、ほとんど子供と過ごす様にしてます。子供は、ずっとママといたいと毎日言っています。私も、かわいい盛りの子供と、小学校に上がる前まで、あと一年半、なるべく一緒に過ごしたいと思う様になりました。今の仕事が忙しくなった分、お給料が上がったのですが、その代わりに、それまで受けられた母子医療や保育料免除が受けられなくなってしまいました(未婚の為、控除がない)。それなら、以前のお給料の額で、子供とゆとりある時間を過ごしたいと考えました。また、土日出勤で平日休みの仕事なので、民間と公立、二つの保育園に通わせる為、月に何万もかかっています。以上の事から、仕事を変えようかと思っていますが、今のご時世、就職難だし、そのままがいいよ!と親に止められています。私としたら、しばらくアルバイト生活を送りながら資格を取るようにして、子供が小学校に上がってから、平日フルで働くようにしたいと考えています。また、もし金銭的にきついなら、今は子供と二人で部屋を借りてますが、田舎にある親が所有する家に住んで、近くにはアルバイトならたくさん募集しているショッピングセンターがあるので、そこにしばらく住んでもいいかなと考えたりします。私の考えって、どう思いますか?いろんな方のご意見が聞きたいので、よろしくお願いします!

  • シングルマザーです。

    相手の男性(子供の父親)が子供を欲しいと言って来ました!!! 相手は大きな会社を経営する社長でお金も地位もあり 何も不自由なくこのご時世に、贅沢に暮らしています。 私はバイトと児童手当をもらい、向こうからお金での援助はありません。 今までアパートに住んでいましたが、アパート代も高いので困っていた所 相手所有の工場の上の1間に住まわせてもらい、電気代だけ払ってもらってます。 子供が生まれて12年経ちますが、 今年の子供の誕生日に認知すると言って来ました。 でも、その後に、子供が自分の方で暮らす方が幸せだから (経済的にも)自分の方に子供を渡して欲しいと言って来ました。 (奥さんも承認済み) 確かに子供にはものすごい愛情を注ぎ、 子供も父親が大好きです。 (色んな物を買ってくれるし、私とは遊び方が違うので) 今まで、どんなに苦しい時もお金の援助も無く、 一生懸命育てて頑張ってきたのに、今さらなんだと思いました。 結婚するならまだしも、子供だけ欲しいと言われ愕然とし まさか、そんな事が起こるとは!と思いました。 今まで、子供にお金の面で困らせた事はありません。 学校のお金等もちゃんと払い、食事もちゃんと食べさせ 着る物などもボロボロと言う事もありません。 自分の実家からの援助も無く、 自分なりに一生懸命、子供の事だけを励みに仕事もし、 考えてやって来たつもりでいます。 そこで法律に詳しい方々に教えて頂きたいのです。 子供を認知した後、家が裕福で経済的にも子供が幸せになれると 言う事で裁判を起こされた場合、 親権は相手(父親)に行ってしまうものなんでしょうか? 色々、ネットで読むと父母の協議により父を親権者にすることができます。 とありますが、協議では渡す事はしないと言えても法律的に 強制的に父親に親権を渡す事が出来てしまうのでしょうか? 子供の父親は、裁判等にとても詳しく、色々裁判を受けていますが 「強い弁護士がいれば、すべて簡単な事だ。」と笑いながら言い 負けることなく、勝訴しています。 そのたびに、そういう勝訴の話を聞いているので、 お金の力って怖いな。と思ったりしていました。 経済的に裕福なので、お金を積んで強い弁護士が出てくれば 負けてしまうのかと心配で仕方がありません。 子供は絶対渡したくないんです。 そうなると、認知をしてもらわないようにした方がいいのかと 悩んでいます。 どうかお力を貸して下さい!!!!!!

  • 未婚シングルマザーです。

    24歳の未婚シングルマザーで、3月で二歳になる息子がいます。 今週中に市営団地を応募するつもりです。 でも、両親は家を出ることを猛反対されています。 家を出たい理由 ・親と合わず、喧嘩が絶えない ・両親も喧嘩が多いので子供にとっても良くないから ・もう24歳なので親に甘えず自立をしたい ・家事が出来ない母親になりたくない ・親に依存しきってるから 反対されている理由 ・子供が結婚してもずっと暮らせるように家を建て替える ・子供が可哀想だから ・過去が悪ければ将来にも繋がる ・自立なんて親が死んでからにしろ ・父親が子供のお父さんの代わりだから 以上 子供に対して心配してくれるのはとてもありがたいのですが、 余計に親に甘えちゃいそうで嫌です。 一度も家を出たことはありませんので 育児、仕事、家事、お金は大変だってことは覚悟しています。 どうしても家を出たいので何度も反論しても両親は反対されています。 今までより子供には苦労かけさせちゃうけど人並みにさせてあげたい気持ちは すごくありますので、貯金は子供が産まれる前から貯金しているので どちかと言えばお金はある方です。 現在も仕事しており、保育園にも通っています。 育児短時間勤務中(6h)で給料も安いので 引越しして慣れてきたらフルタイム(8h)に戻そうかと考えています。 もう24歳なので自分のことは自分で決めると決めました。 なので親からの協力を貰わないつもりで勝手に団地を応募しようかと思っています。 ちなみに希望の市営団地は実家から車で10分程です。 子供も親に会いたいだろうだからあえて実家の近くに決めました。 また、会社は育児に優しいので子供が突然の熱が出しても休められるので そこは問題ないかと思います。 ここまで話を聞いてくださってありがとうございました。 この考えで皆さんの意見も頂きたくここに質問させて頂きました。 ご参考までに↓ 給料:手取りで12万円 児童手当:月1万5千円 保育料:月5万円(実家暮らしの為) 養育費:月3万円(いつまで貰えるか分かりませんが…) 慰謝料については裁判に申込中なのでいくらかは分かりませんが 弁護士からは貰える可能性は高いと言われています。

  • シングルマザー私するべきことは?

    先月出産した1児の母です。 この度旦那と離婚することになりました。慰謝料はお互いに非があるため無しです。養育費は貰います。 まだ両親に話をしていないのですが、まだ生後1ヶ月の子供がいますのですぐに働けない状況です。貯金も10万程…唯一の現金は出産祝いが40万程です。 私の両親は離婚し、父は彼女と暮らしています。私と父の彼女は仲が悪いので離婚しても実家には戻れません。 母は彼氏と同棲中ですが、きっと『うちにおいで』と言ってくれると思います。 ダメな時は母の近くでアパートを借りようと思います。子供に何かあった時にすぐ頼れるようにです。甘えているのはわかっているのですが私1人では充分に子育てできないと思いますので… 財産分与の際(まだ話し合っていませんが)2人で買った車(350万)がありますが旦那に譲り、家具家電をすべてもらうつもりです。 質問は *仕事をしばらく夜の仕事(スナック、キャバ等)をするつもりですが、この場合保育園に入れる月齢になっても保育園は入れないのでしょうか?すぐにでもお金が必要で昼間の仕事を探す余裕が無いためしばらく繋ぎとして夜の仕事をします。 *保育園に入ると病気を頻繁にもらってきますよね?どれくらいの頻度で休むことになるんでしょうか?個人差はあると思いますがだいたいで結構です。 *シングルマザーの皆様は昼間どのような仕事をしていらっしゃいますか?私は中卒で資格もありません。正社員になったこともありませんので就職が難しいのは承知です。やはりパートから始めるべきでしょうか?シフト制のパートより大勢で行う工場系の方が雇われやすいでしょうか? *上記とまったく関係ないのですが、子供が父親の存在を聞いてきた時、何と答えましたか?我が子は父親の存在すらわからぬ間に離れ離れになります。親の都合で本当に申し訳ないです…写真でしか父親を見せてあげれません… *母1人息子1人…育てていく上で困難なことってどんなことがあるんでしょうか…女の子ならわかる事だが男の子は難しい点ってどんなことですか? 子供には本当に申し訳なく、毎日泣いてばかりいます。このままではダメだと思い離婚して立派に育てようと決意しました。が、やはり不安もあります…どうか皆様の回答で教えてください。 他に何か知っておかないといけない事があれば教えてください…

  • 23歳シングルマザー予定の妊婦です

    私は現在、妊娠4ヵ月の23歳です。 昨年、付き合って3ヵ月程の彼との子供を妊娠しました。 まだ彼のことはあまり知らないし結婚などは考えておらず、妊娠しにくい卵巣の病気で婦人科にも通って治療してましたが、妊娠しました。 これから妊娠できないのかもしれないと悩んでいたのでとても嬉しく、この人と結婚しようとお互い思っていました。 ですが彼は無職で、好きな仕事に就くために学校に通ったり して週一でバイトしてるくらいでしたので安い家賃の一人暮らしで精一杯の状態でした。 それでもお腹の子の父親だしなんとか頑張ってもらいたいと思い、反対されつつも両親に挨拶したり認めてもらおうと思っていました。 ただ彼も彼の両親もすごくノンキで、私の検診代なども一切 払おうとせず(そういう話は持ち出していました)、仕事が見つからない時代で大変だと言って 必死さはまったく感じられないまま毎日が過ぎていきました。 検診代のことやこれからの費用がどれほどかかるかわかっている? と何度か話してましたが、頑張ると言うだけで変化はなく、 まだ将来やりたい職業のことや夢の話を楽しそうにノンキに話したりでした。 両親は呆れていて彼に厳しく言って、私からも不安と苛立ちを話しましたが、 そのたびなんの根拠もなく大丈夫だって、なんとかなる、泣くな!と言われ、両親と私が怒っていることに不服というか不満そうで、 住む家もなく貯金すらないのになぜ彼が不満なのかわからなくて 私は情けなくて不安で、マタニティブルーもあるのかもしれませんが 情緒不安定でした。 話し合いを二人で何度かしたりしましたが、彼は私が両親に頼ったり意見を聞くことすら不満らしく、俺らだけで決めることだろと怒られ、逆に私が親に頼るなと怒られました。 お金も出さず、私の親がなんとかしてくれるだろうという甘い考えなので もっと腹が立ち、私の勝手なのかもしれませんがこの人とこらからやっていけないと思いました。 子供のためなら、彼が就職先を見付けるのを気長に待ってあげて 嫌でも一緒に暮らしていかなければならないんだと言い聞かして たのですが、我慢すればするほど彼にたいしての嫌悪感や恐怖を感じてしまいます。 そして両親にも相談し、シングルマザーでやっていくと決めて別れたいなら 協力はすると言ってくれました。もうそれならきっぱり別れたほうがいいと 思い、認知もしてもらわないことにしました。 そして、何年か前からの知り合いの男性がいて、相談もたまにのってもらっていました。 彼は私のことをずっと好きだったようで、私も一度その知り合いの男性のことを 好きなときがあり、なぜか電話やメールのやりとりだけするような関係になっていました。 信頼はできるし尊敬できる男性です。その彼が、私の子供を育てたい、結婚しようと言ってきています。 もちろん、私はいまそんなことを言ってる時期ではないし、シングルマザーとして 育てていくことを覚悟してるし、断り続けています。会ってはいません。 もしこれから先、ずーっと待っていてくれていて気持ちが変わらず私と結婚したいと 思ってくれているなら結婚も考えようと思っています。 子供にすぐに会わせたりはやはりしないようにしますが。 今は、実家で暮らしており、仕事は会社が倒産したと同時に妊娠したので今はしていません。 産んで落ち着いたら仕事をするつもりです。 みなさんからして、私は甘いし、なにがなんでも本当の子供の父親をつべきなのでしょうか? 彼のことが嫌になったから知り合いの男性に甘えようとしていると思われるかもしれません。 でも毎日毎日そのことを考え、彼は今だけで後から本当の子供じゃないから 離れていくかもしれないんだと思うようにし、シングルマザーとしてのことを調べたり経済的なことも覚悟しているつもりです。 不安定になる日が多く、なにか意見をくださればうれしいです。 赤ちゃんを何があってもちゃんと育てるという思いは強くもっています。

専門家に質問してみよう