• 締切済み

シングルマザーになるかもしれない

現在19歳、今年20歳になる学生です。 私は高校生の頃からアルバイトをしていて、車の免許をとるために貯金していました。 彼と付き合ってから数ヶ月彼がニートだったため、仕事をしたら返すからという約束で貯金を全額渡してしまいました。今考えるとすごくバカだったなと思っています。 それから彼は仕事をしましたが、未だ返すようなことはしてくれていません。 そんなとき妊娠がわかり、彼は産んでほしいと言っていて、私も堕ろすことはしたくなく、子どももすごく好きなので産むことを決意しました。 …が、彼は数回私の両親と話をしましたが、両親は激怒(目に見えていたことで彼には前から強く伝えていました。) それから嫌気をさしたのか、彼は両親と話すつもりはないとの一点張り。もともと短気な性格なので、仕方がないとは思いましたが、そんないい加減な彼とは今後一緒になっても仕方がないし、未来もよく見えません。(母子手帳は俺が持っとく絶対に)とか言う男なので、もう正直しんどくなった部分もあります。もちろん母子手帳は渡してませんが、彼の機嫌は悪いまま。苦笑 一緒にいるとき、電話しているとき、からだの心配はしてくれますが、仕事やめたい。やお金貸してなど、いまだに言ってきます苦笑 親に説得もできない、話せないならもう一緒にはいられないと彼には伝えてあります。 私は彼が話にこないあいだもおやに説得を続け、約1ヶ月間毎日話し合いました。その結果産んでいい。と認めてもらいました。 一緒にはいられないよと伝えるとならいい。と言われました。 そのかわり、赤ちゃんの事は一切話すなとか言われましたが、この子が産まれてから認知は絶対にしてもらいたい所なのですが、認知はしてもらえるでしょうか? また、貯金もゼロですが、受けれる支援等はありますか? どこに相談すればいいのでしょうか。 子どもが産まれてから1年間は休学予定ですが、その間アルバイトのほうもお休みさせていただこうと思っています。学校は奨学金で行っています。 あと、誰かから少し聞いたことがおるのですが、育児用品など、少しの負担金で購入できたりするなど…本当にそんな制度があるのか、などなど、色々お聞きしたいです。 始めてのことで、なにもかもわかりません。 なにから始めていいのか… みなさんのお力をお借りできたらなと思い質問させていただきました。

• 妊娠

みんなの回答

• tea-toki
回答No.5

認知は、妊娠中でもできますよ。 胎児認知と言います。役所に行って書面をもらってきては? また、彼は出産後は養育費を払う義務が生じますので、それは公正証書を作りましょう。 無料の弁護士相談等も自治体で提供していますし、法テラスなどに相談してもいいと思います。 出産費用・おむつ代の支援等はお住まいの自治体のHPを見てみてください。 福祉課のようなところに相談に行くのもいいかと思います。 ただ、ほとんどの自治体で収入に上限があります。ご両親と同居されているとすると、 同世帯とみられて、収入の制限に引っかかるかもしれませんね。

• kano20
回答No.4

学生の娘を持つ母親です。 彼の親が出てきませんが、話し合いの輪には入れない理由がありますか? 彼に認知させたとすると、メリットは無いと感じます。 収入が無いなら養育費はもらえないでしょうし、認知して「子の父親」と法的にすると貴方に加えて父親の介護義務も出てきます。 何もしてくれない父親でも、貴方の生まれてくる子には実の父親として責任が生まれるわけです。 もしも彼が借金まみれになっても、子は父親の負の財産を背負うことになります。 相続放棄にも手続きは必要です。 母子家庭への手当や待遇は各自治体で変わってくるので、役所の福祉課に行きましょう。 出産一時金を支給してくれる所もありますし、シンブルマザーの交流会でお下がりや格安の赤ちゃんグッズは手に入ると思います。 彼に貸した金額をきちんと借用書にして彼の親も入れての返済期間の計画書を出させましょう。 彼のご家族、住所は分かっていますよね?

rsmamachacha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼の親の話を入れるのを忘れてましたが、 挨拶にきた際、彼の母親も一緒でした。 事情があり、彼の家は母子家庭です。 その話の後、彼の母と何度か連絡をとりましたが、今はとれない状態。 彼の実家の住所はハッキリわかっています。

• cubetaro
回答No.3

別れる前提として、認知してもらっても、彼はお金を払わないと思いますよ(無いソデは振れないので)。  訴訟を起こせば、訴訟費用も時間もかかりますし。  彼と別れる前提として、親に預けて、親に育ててもらうというのが最善の方法かと思います。  その間に、学校を卒業して、クルマの免許を取って…という所でしょうか。  親に頼らないとなると、生活保護だと思いますが、子育てって、2人でもしんどいですから、一人で生計たてて、子供の相手もして…というのは、ほぼ不可能に近いです。  それで、水商売に走る女性も多いですが、茨の道なのは間違いないです。  ---------  とにかく可能な限り親に頼って、役所に相談するよりほかありません。

• toda3
回答No.2
回答No.1

世の中 甘く見すぎてますよ そんな 生活力も無い 男の子を身ごもって 親まで 心配のどん底まで落として 貴女が ただSEXしたかった その考えの無さが生んだ結果です 結婚、妊娠などの相手は まったく違うのです まにあうのであれば 全てを解消して 学校もつずけ 新たな道を歩くのがベストでしょう まず 結婚は 愛よりお金 地位です。情けなくて 話にもなりません 幸福に包まれて暮らせないお腹の子供と貴女です 考え直すのがベストです。親元へ帰り 頭を冷やしてください しばらくは 貴女の意見でなく 親の意見に従うべきです。役場の児童福祉あたりが 相談に乗ってくれるかもしれませんが お金までは くれませんよ 親の援助が全てだと考えると 10分の快楽が すべてを 壊しましたね 彼とは今日にでも 別れてください 金持ちで優しい人と出会うことが今 考えられる あなたの 幸福でしょう・