• 締切済み

これから日本は学歴社会になるか

backjanの回答

• backjan
回答No.14

社会人です。 今までとは違う意味での「学歴社会」になると思います。 かくいう「3流大卒」の私がいうのもなんですが、総じて高学歴の人間ほど能力は高いです。これは事実でしょう。但し「何々大なのに人間としては失格」とかの話がありますがそれは当然でしょう。学校の勉強ができる人間が必ずしも優秀とは限らないわけですから。 ちなみに大学がいろいろ力を入れるのは「少子化対策」でしょう。 今までは直接将来の仕事に結びつかないような学部でも大学に入りたいから入学する、それでも卒業すれば出身の大学のランクでそれ相応の企業に入社できてましたが、そうもいかなくなるような気がします。 企業の方も「何々を勉強した」等を重視していくような気がします。 裕福な家庭の子供ほど勉学の環境がいいのは事実だと思います。 (これでも中・高私立の進学校でした)でもそれは裕福だからという単純な図式じゃないんだよね。学のない人間が普通裕福にならないでしょ。だからこそ裕福な家庭ほど教育の大事さを身にしみてわかっている。だから子供の教育にも熱心になる。そうして子供が勉強する。そしてよりレベルの高い学校に進学していくと・・ 残念だけどそういう循環になるからどんど格差が広がっていく。 それを是正しようと思うのなら一番は質の高い公教育(公立という意味じゃないよ)をどう提供するかですね。だから授業内容を削減するゆとり教育は金持ちはさらに金持ちに貧乏はさらに貧乏にしてしまうシステムだと思ってます。