• 締切済み

これから日本は学歴社会になるか

大学生です。 諸外国に比べ学歴による差別が比較的少ないといわれている日本社会です。しかし、最近の教育改革により裕福な家庭の子供は良い教育を受けられるなどの社会の階層化が進み、最終的には米国・欧州、またはアジアの国々のような過度の学歴社会に移行する可能性はかなり高いのでしょうか。僕の所属する大学でも、法科大学院、ビジネススクールの充実化など大学院教育に力を入れているようです。このような高等教育に力を入れる傾向はエリート主義を助長すると思うのですが…。 個人的にはこの傾向は避けられないかもしれないけれど、日本の平等主義もなかなか良かったのではないかな。と、感じています。 不勉強の大学生の意見です。 いろいろ教えて頂く事が多いと思います。 さまざまな有意義な情報をお待ちしています。

みんなの回答

  • backjan
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.14

社会人です。 今までとは違う意味での「学歴社会」になると思います。 かくいう「3流大卒」の私がいうのもなんですが、総じて高学歴の人間ほど能力は高いです。これは事実でしょう。但し「何々大なのに人間としては失格」とかの話がありますがそれは当然でしょう。学校の勉強ができる人間が必ずしも優秀とは限らないわけですから。 ちなみに大学がいろいろ力を入れるのは「少子化対策」でしょう。 今までは直接将来の仕事に結びつかないような学部でも大学に入りたいから入学する、それでも卒業すれば出身の大学のランクでそれ相応の企業に入社できてましたが、そうもいかなくなるような気がします。 企業の方も「何々を勉強した」等を重視していくような気がします。 裕福な家庭の子供ほど勉学の環境がいいのは事実だと思います。 (これでも中・高私立の進学校でした)でもそれは裕福だからという単純な図式じゃないんだよね。学のない人間が普通裕福にならないでしょ。だからこそ裕福な家庭ほど教育の大事さを身にしみてわかっている。だから子供の教育にも熱心になる。そうして子供が勉強する。そしてよりレベルの高い学校に進学していくと・・ 残念だけどそういう循環になるからどんど格差が広がっていく。 それを是正しようと思うのなら一番は質の高い公教育(公立という意味じゃないよ)をどう提供するかですね。だから授業内容を削減するゆとり教育は金持ちはさらに金持ちに貧乏はさらに貧乏にしてしまうシステムだと思ってます。

  • ukkari00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

otafukutigerさんの文章の中に、多くのトピックが含まれている ようなので、分けて考えてみます。 最近の教育改革というのはゆとり教育のことでしょうか。 ゆとり教育によって子供の学習時間に格差が生まれているというのは 苅谷剛彦氏によって指摘されています。 高学歴の親の子供のほうが学習時間が長く、学習意欲も高い。 ゆとり教育では子供の自由時間が増えるが、それを学習のための 時間にまわすことができるのは高学歴の親の子供のほうであり、 その結果は子供の学力の差となって現れる。 結果として、高学歴の親からは高学歴の子供が再生産され、 それが社会の階層化につながる、といった内容だったと思います。 題名の「これから日本は学歴社会になるか」は、「これから 日本の教育の状況は海外の状況に近づくか」という意味でしょうか。 海外の教育をめぐる状況、あるいは学歴によって得られる社会的 地位について、私はあまり詳しくありません。 ただ、ゆとり教育に関して言えば、ゆとり教育を先に始めたのは 英米であり、結果として公立学校の質は大変に低下してしまったために、 ゆとり教育路線は見直されているという話は聞いたことがあります。 法科大学、ビジネススクールについては、No.1の方も書かれて いましたが、専門教育の充実と見るべきだと思います。 政府の裁量行政から、法律に明文化したルールにのっとった 行政へという流れの中で、訴訟が増えるという予想があり、 それに備えて弁護士はこれから数を増やすべきだという議論 ありますが、それが法科大学の充実の背景だと思います。 また、日本企業には優秀な経営者が少ないと言われています。 今後、企業間の国際競争が激しくなる中で、社会人で、 ビジネススクールに入って勉強したいという人は多く、 それがビジネススクールの充実の背景だと思います。 これから少子化が進む中で、社会人を学生として取り込みたい という大学の台所事情も、ビジネススクールが流行っている 一因ではあると思いますが。 最後に、高等教育の充実がエリート主義を助長するか、ですが、 エリート主義と言ったときに、どのようなことを指して おっしゃっているのかわからないので、何とも言えません。 ですが、一般論として、高等教育の充実は必要ではないかと 思います。とくに、社会人の再教育機関としての大学の 役割は大きくなっていると思います。 現在、組織が、あるいは事業が繁栄をしていられるのは、 だいたい30年と言われています。しかし、人は20代半ばに 労働市場に参入したとして、平均余命は55年あります。 従って、多くの人は、組織よりも長く生きることになり、 組織を移らなければならないことになります。 (定年で働くのをやめれば移らなくても済みますが。 60才定年というのは、平均寿命が60才よりも短かった頃に 作られた制度です。今後、定年は延びる可能性があります。 また、今でも多くの人が60才を過ぎても働いています) 組織を移るときには、特に知的な職業では、教育が必要です。 ここで、再教育機関としての大学の役割がクローズアップ されています。 こんな感じで参考になりましたでしょうか。

  • oimia
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.12

 こんばんは。私も大学生です。  私はかなりの勉強不足なので、感想をちょっとだけ・・・。  大学の先生は、「学歴重視の社会はもう終わりを迎えるだろうから、自分自身をしっかりと確立しなさい。」とよく言っています。  学歴より資格のほうが強いということらしいです。  私としては、学歴社会でないほうがもちろん嬉しいです。  でも、「今は学歴社会ではない」ということも言われていますが、現状は違うような気がしてならないのは私だけでしょうか???  全く参考になってないと思います・・・すみません。  余談ですが、私も「国家意識」という質問をしているので、もしよければ意見を聞かせてください。

otafukutiger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もそう思っています。 しかし、そうでない分野もあることは事実だとは思っています。 国家意識というスレッドはまだ読んでいませんが、これから読もうと思います。 教育と国家とを分けて考えることは不可能だと思います。

noname#2813
noname#2813
回答No.11

御礼見ました。 キリスト教的な存在がないためというより、 戦前における天皇への極端な崇拝に対する反省、反動から、現在は思想の自由が少々行き過ぎた形でありながら認められているように思います。 西欧においてキリスト教が根付いているいるというご意見ですが、過去の植民地時代には西欧列強は植民地支配を正当化して来た事、奴隷貿易などを行っていたを踏まえると、 キリスト教の黄金律ともいえる隣人愛の精神は全く見られません。 ただ、今キリスト教信仰が形骸化しているのかどうかまでは存じません。

otafukutiger
質問者

お礼

キリスト教が評判が悪かろうと、本質的によくなかろうと (思想的なことはよくわかりませんが、それは今話し合っ ているような場面では問題ではありません)、形骸化していようと、 それを基本として、精神のよりどころとして位置付けることができる。 言い換えれば逃げ場を持っている。 または、戦う相手を持っている。 そのことが、精神的に有利なのでは。と、思いました。 回答ありがとうございました。

noname#2813
noname#2813
回答No.10

今まで学歴社会といわれ続けてきましたのでこれから学歴社会になるかどうかというご質問は新鮮であるとともに意外です。 バブル崩壊から10年以上たっていますが、依然として企業は学歴あるもの良しとします。すなわち大卒であるかどうかにこだわります。 これからはもっと就職が厳しくなるでしょうからたぶん学歴の重要性も増すだろうと思います。 文部科学省の進めているゆとり教育は無鉄砲、無策であるがゆえに批判されていますが、社会の階層化を進めるほどの意味合いはないと考えます。 土日以外は勉強漬け、土日は子供らしい遊びでもやってくれというのが方針のようですから子ども自身にとってはいいことだと思います。 自分自身を振り返っても、土日も宿題に追われるような生活は子供には耐えられないものです。子供にストレスがたまりとんでもない形で爆発するのを防ぐためにはある程度の息抜きは必要だと思います。 ただゆとりは意義あるものである反面、文部科学省はあまりに無策ですから国民からは信頼されていないのだと考えます。総合的学習の時間などは一体何がやりたいのやら良くわからない状態になってます。例えば授業に神主が現れて変な呪文のようなものを唱えるのが新しい授業だなんていうあほな事例もあるほどです。テレビにおいて、ある小学校の事例では、校長が「とりあえず自習室作ってみました」などという事を言っていました。その理由を問いただされると目的ははっきりしない。 文部科学省がうまいこと統率が取れていない証拠です。さらに今の教育者たちはほとんど例外なく無策で頼りないものばかりです。 教師自身社会的にあまりに未熟で子供たちを指導する力量がないため学級崩壊が起こってます。隣のクラスの担任とも付き合えないような未成熟教師に人間関係を教える資格などありません。 いつの間にか質問からそれたのでこの辺でやめときます。

otafukutiger
質問者

お礼

西欧と日本を比べた場合、キリスト教という強力な宗教 がないため、あらゆる改革が色あせているように感じます。 同じように、「日本国とはこういうものだ!」 的なこともあまり言えなくなっている。 だから、教育に芯がとおらないのだと思います。 アメリカだったら、授業が始まる前に星条旗に忠誠を誓う という、敬礼みたいなものをすると聞いています。 また、フランスなどのような共和制の国は共和国を継続して いくためには徹底的にその仕組みなどを教える必要がある 野ではないでしょうか(愛国心)。想像ですが。 記紀神話を建国の神話と認めて、小学校時代から徹底的に 教育して、これを国民の思想の根本におくような教育を しない限り、日本人の教育、しいては心も常に不安定なの ではないでしょうか? でも、このような変化は今の時代なかなか受け入れられませんよね。 それならば、「科学技術立国」などの新しい国の基本スローガンを 徹底的に教育の基本にしていったら面白いと思ったりしています。 どうでしょうか?

  • rasin
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.9

再び失礼します。 >就業システムが変わったら~ その為に、現在インターンシップなどが始まってるんです。 たかが筆記試験や面接だけで人を見るなんて限界があります。 それに、中学や高校生が職業体験といって、授業の一つとして色んな職業を体験したりしてますよね。企業が人を見る目を養うと同時に、人も企業(職業)を見る目を養ってるってことです。 残念ながら、社会において企業の割合が非常に多く、社会で認められる=企業、という感覚もありますよね。これって学歴社会の延長なわけでしょ?逆の言い方をすれば、企業(就職先・職業)こそが、学歴社会を助長しているってことですよね。 この部分の成長が非常に重要ですよね。つまり、人を見る目・企業を見る目を養うってことは、人や企業以外に着目するってことでもあるわけで。 つまり、幅広い視野・価値観を持つことですよね。 学歴にこだわる人・家族を大事にする人・自分の人生を大事にする人などなど、いくらでもでてくるわけですが、そういう風に幅広く受容できる社会になれば良いなと思ってます。

otafukutiger
質問者

お礼

>残念ながら、社会において企業の割合が非常に多く、社会で認められる=企業、という感覚もありますよね。これって学歴社会の延長なわけでしょ?逆の言い方をすれば、企業(就職先・職業)こそが、学歴社会を助長しているってことですよね。 この部分。ものすごい賛成です。 僕も幅広く人の人生を受容できる社会がいいです。 やっぱり、このように思っている人はいるのですね。 回答ありがとうございました。

  • rasin
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.8

こんばんは。 学歴社会にはならないと思いますよ。 企業が現実に「学歴」で人を選ばなくなってきているからです。 判断材料となるのは、その人の能力です。そして、従来はその能力の判断基準として「大学名」などが使われていたわけです。 徐々にですが、その能力を見分けることが出来る人が増えてきたとうことでしょうか。あるいはそういう視点をもち始めたというか。 そもそも、この2,30年はいわゆる「団塊の世代」の方々が社会を率いてきていましたよね。彼らは大学教育の兆児ですから、非常に大学に対して誇りというか、思い入れというか、表現できませんがそういったものを持っていた。 だからこそ、「大学卒」に良いイメージを持っていたし、「OB訪問」なるものがあったわけです。 また、「大学卒」=ある程度の専門知識・常識・または(大学受験などの)努力経験があるということが重要だったのですが、本当に大学卒?という人も増えたことで、価値が下がってきたような気がします。 一概には言えませんが、私自身が採用などをしていて感じたことは、職業によっては、大学生よりも専門学校生や高校生の方が「仕事ができる」ということです。 どちらにせよ、大学で中途半端なことしかしていない人は高校で一生懸命頑張ってた人にはかなわないでしょうし、出来る人は学歴に左右されないということです。 が、現実に社会においては「入社資格:大学卒」なるものが存在していて、左右されていることも事実。 学歴よりも能力、その結果、大学院ができたりしてるのでしょうか。そうすると結局また学歴社会になるのかな?と思ったりもしますが、結局は「人」を見る目を持った人が増えれば、学歴のみにはならないと思いますよ。

otafukutiger
質問者

お礼

人を見る目。って、難しいですよね。ぱっと見ただけで能力が把握できる人なんているのでしょうか。 人事課の人は「安全パイ」を採ろうと、大卒・高学歴を選ぶのだと思います。 でも、このような就業システムが変わったら面白いですね。 回答ありがとうございました。

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.7

#6です. すみません,下記の中国の序列化ですが, 「予算配分」に関してのランク分けであり,毎年ころころ変わるところもあるようです. つまり,いい業績のところはよりよく,悪いところはそれなりに・・・と 格差が広がるところに,競争原理があります. 補助策もあるのかも知れません,それについては分かりません.

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.6

技能による差別化は,もしそれを否定するような誤った社会では発展と労働意欲を欠くものなので,必要なものです. 逆に変な平等主義を図った結果,技能や経験を考慮せず,無意味に大学名や会社ステータスが 重視されるようになっていたのではないでしょうか? 大学を出ていればそれなりの資質があると「みなされます」, 大学院があればより一層の資質があると「みなされます」, しかし現在日本の大学や大学院は,画一的に卒業生・修了生を把握できるほどの 教育を行っているか?・・・疑問です.従って今後の「改善」を期待します. 以下は乏しい知識によるものですのでご参考まで.. 中国の場合ですが,10年ほど前に政府が業績等を考慮して序列化を図った経緯があります. トップは北京,精華,フッタン・・・に始まり,その下に重点8大学として ハルビン,上海交通などなど,それらを含み更に15大学で北京航空,西北工大, 序列化は日本より相当はっきりしており,研究者の交流も含めてアメリカほどに盛んなようです. 中国の序列化は,大学の良し悪し(設備や業績など実のあるもの)を明確にしています. それに応じて学生は大学を選び,提供される学問・技能を修得する, 学生は夜遅くまで勉強しますが,教官もそれに付き合うのだそうです. つまり,名のみでない,実と結果の伴った序列化であり,共産国家でありながら, 歴然とした競争社会がそこにはあります.

  • jumper1
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

 学歴社会は、存在しています。平等な日本社会で、働く労働者をどっかで区別しなければならないからです。その一つの手法として、学歴というものが存在していると思います。  しかし、少子高齢化社会の到来や、産業の空洞化による製造業の海外進出により、産業界を取巻く環境が随分変化してきました。日本は、貿易立国ですから、優秀な人材を集めて、外国の企業に勝たねば生き残れません。学歴が必要なのは、特に技術者ではないでしょうか?高卒よりは、大卒。大卒よりは、院卒が技術の上では役立ちます。技術職以外は、特に学歴というものは重視されなくなると思いますよ。

関連するQ&A

  • 日本は学歴社会?

    私はこれまで「日本は学歴社会である.中学よりも高校,高校よりも大学・・・.」と言われ続け,何も疑わずにそれが真実だと思いながら日々過ごしてきました. しかし最近になって,アメリカやイギリスは典型的な階層社会だと聞いたり,フランスはエリート教育に力を入れている,韓国は高卒と大卒の初任給が3倍以上違う・・・etcという話を聞き,「日本は世界規模で見れば厳しい学歴社会とは言えないのではないか?」という疑問が生まれてきました. 聞きかじった知識で明確な根拠があるわけではありません. 事情通の方の解説お願いいたします!

  • 学歴社会。

    現在日本やアメリカでは、学歴主義は組織や職業の世界だけでなく、日常の生活世界にも浸透し、学歴が評価の尺度や権威の源泉として、重要な機能を果たしており、社会的にさまざまな病理的現状を生んでいると聞きました。学歴社会が生む現代における問題点、病的状況、とは具体的にどのような問題なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日本はもっと学歴社会になったほうが良いのではないでしょうか?

    皆さんのご意見を聞きたいので、こちらで質問させてください。 日本では、実力社会と称して学歴があまり重要視されない社会になってきています。 しかし、世界的に見れは他国(特に欧米)は徹底的な学歴社会です。 日本では学歴が重視されないため、弊害が出てきています(最近になって始まった事ではありませんが)。 ・国際学会に行っても博士号を持っていないので議論もさせてもらえない(日本からの参加者は学士・修士が多いため) ・国際会議の場で、日本の官僚は低学歴(学士)の人が多いため相手にされず、発言権が得られない そのため、日本の国益にならない事が、このような場で数多く決定されてしまいます。 結果として、日本の国際的な地位は、相対的に低下してきています。 日本は大学院の入試制度を整えて(例えば、アメリカのGREのような制度)、もっと学歴社会にならなければ国際的に通用しなくなってしまうと思うのですが、皆さんはどのように考えますか?

  • ヨーロッパの階級社会について

     先日、ある人から、「ヨーロッパは日本と違って階級社会であり、エリートはエリートらしく労働者階級は労働者階級らしく分相応に生きるべし、という考えが根付いている。高学歴高収入なのは一部のエリート層。その代わり仕事はハードだし、社会的な責任も大きい。英国のエリート層は、幼少のころから全寮制の学校に入り、将来のエリートたるべく英才教育を受ける。他方、多数を占める労働者階級は総じて低学歴低収入だが、それほどあくせく働くわけではない。だから、ある意味、気楽な生き方ではある。就業へのモチベーションも一般的な日本人ほど高くはないため、失業率は高くても失業自体はそれれほど深刻な社会問題ではない。また、階級は世代間に継承される傾向が強い。強いていえば、戦前の日本に少し似ているかもしれない。」という話を聞きました。  市民革命の本場であるヨーロッパが今なお階級社会であるというのは驚きですが、実際のところはどうなんでしょうか。

  • かつての学歴社会 ···

    日本とゆうのわ、今わ変わってきたのかもしれませんが、かつての日本わ、なにやら学歴社会的な傾向がありましたよね ··· 「勉学こそがすべてだ! これおやっておかなければ将来わない!」 的な、スリコミおやってましたよね ··· オカネをもうけることわわるいこと、などとゆう、ナゾ洗脳も同時進行でやってるらしいですが、それわおいとくとして ··· 私も、学生時代わ、ずいぶんと学歴社会にまどわされましたが、実際、セケンで聞く話わ、 「学歴など実社会では役にたたない ··· 」 「慶応でてるけど人生オワコン ··· 」 「成功者の大半わ、中卒、高卒 ··· 」 どうなってんでしょうね ··············· 結局、なにを言ってたんでしょうか ··· 社会のもくろみわ、一体なんなのでしょう ··· わたしも政治的なもくろみは存じ上げませんが、妙なインネンや、オドシをかけてまで、勉学にいそしませる理由があるのでしょうか ··· そもそも、あれって、頭のよしあし以前に、気性に合うか合わんかとゆうことのほうが、はるかに影響されることぢゃないでしょうか ···

  • 日本は学歴社会ではないのに何故、大学に行こうと··

    日本は学歴社会ではないのに、大学に進学する人は他の先進国に比べると劣るものの、一定数はいるのでしょうか?

  • 「学歴」に対する言説について

    今まで何度も学歴についてアンケートさせていただきましたが その目的は「学歴は関係ない」という言説が子供にとって悪い影響を及ぼすのではないか? と感じた為でした。 つまり 「学歴なんて関係ない」→「学校の勉強なんてしなくてもいい」と考える 子供達の増加が全体的な学力低下、格差の固定化に繋がるという可能性は否定できない。 ということです。 以下、2つの層を例にとりたいと思います。 ● 低所得者層  所得的に高等教育の機会にアクセスしにくい確率が高い。  彼らにとって「学歴なんて関係ない」という言説は  非常に聞こえがよいもので、その言説を非常に強く支持する。 ● 高所得者層  もともと社会的環境から高学歴社会の実態を肌身に染みて知っている  →高学歴志向が高く、タテマエ的な言説に影響されない。 ある層に対して高学歴=将来の希望という「幻想」を端から断念させることが 社会への認識の格差と相まって所得階層の再生産を促しているのではないのでしょうか。 更に「実力主義」や「成果主義」という聞こえのいい言葉を信じた子供達が 社会に「はめられた」形になっていくのではないか。と思うのです。 というように「学歴なんて関係ない」というタテマエ的な言説に代表される 「学歴を肯定することが悪」というような「世間の風潮」が 子供達にとって悪い方向に動くのではないか。と思うのですが 皆様はどのように思われるでしょうか? 以下は補足としてのwikipediaの格差社会からの引用です。 内田樹は ●上流階級  努力が報われると信じている。  「そもそも勉強をしなければ良い企業には入れない。だから勉強をする」 ●下流階級  努力をしても意味はないと信じている。  「勉強をしても良い企業に入れるとは限らない。だから勉強をする必要はない」 子供は自分が所属する階層の価値観に従うため 上流階層の子供は勉強をする一方で、下流階層の子供はむしろ勉強を否定することに価値を見いだす。 こうして階層化は加速度的に進行した」 以上引用。

  • 韓国は学歴社会なのでしょうか?

    現在韓国の教育について調べています。韓国の学歴社会と就職の現状について知っている方がいたら教えてください。 韓国は、世界でも有数の学歴社会と言われていて、Wikipediaにも「韓国は学歴社会であり、出身大学によって就職や出世に受験で一生が決まるといわれるほど大きな影響が生じる」と書かれています。 しかしWikipediaには、「高学歴層でも就職ができない人たち、いわゆる学歴難民が現れ、この学歴難民が社会問題化しつつある」とも書かれています。 これは矛盾していませんか?韓国が学歴社会であるなら、高学歴層が一流企業に就職できるはずなのに、学歴難民が現れているということは、学歴社会が崩れているということなのでしょうか? 韓国の学歴社会の現状について知っている方がいましたら教えてください。

  • 日本の教育システム

    日本は東大卒というのがなんかエリートという感じがしないです。 アメリカみたいにMIT⇒ハーヴァード大学MBA みたいなエリートコースがあっても良いのではないでしょうか? フランスや韓国も学歴社会ですが、日本は言うほど学歴社会ではないですよね? どうですか皆さん?

  • 10年後、日本の学歴社会はどうなっていると思いますか?

    10年後、日本の学歴社会はどうなっていると思いますか? 私の両親は、両方とも高卒です。 一方で、私は一流大学の院生です。 特に院に進もうと最初から思っていたわけではなく、周りの人がみんな院に進むということと 院に進んだ方が就職が良くなるために、院に進みました。 私の両親が、高卒なのは、その時代はお金がなかった時代だったため、 学費や生活費を払うのが厳しかったことと、現在の不況とは違い高卒であっても 簡単に就職出来たということが理由に挙げられます。 現在は、社会が裕福になったためか、みんながみんな、最終学歴が大卒にまで行くようになりました。 また、現在の不況のため、一流大学以外の大学は卒業しても、就職先がなく、 全く授業料を払う価値がないように思います。 そのため、私の子供が出来たりした場合は、何年浪人してでも一流大に入れさせるつもりでいます。 周りの人の意見を聞いてもそういう人がほとんどです。 それで質問なのですが、 このままこの流れが続いていくと、そのうち旧帝大学や一部の私立大学を除いて、 誰も受験しなくなるのではないでしょうか? 昨今の少子化も後押しして、大学がどんどんと閉鎖していって、 日本国民のほとんどが旧帝大学出身みたいな、学歴インフレみたいになってしまいそうな気がします。 そうすると、大学の価値が暴落してしまうのはないかと思います。 それがいいのか悪いのかは私には分かりませんが、 こういう状態に陥って良いのでしょうか? そしてそうなった場合どういった社会問題が起こりうるのでしょうか?