• ベストアンサー

オークションでバイクを購入後30分で故障

backjanの回答

• backjan
回答No.5

うーーん、僕も時々オークションを利用するので他人事ではないですね。 しかし >訴訟も視野に入れて真剣に考えていますので参考の方宜しくお願いします。 とはただ事ではないですね。できればあなたの方にも妥協できる点はないでしょうか? 仮に訴訟をしなくてもあなたの言い分通りになるのなら今後誰もあなたと取引はしたくないでしょう。意味わかりますよね? 8万かかったのと30分で故障したのは分けるべきでしょう。 よくわからないのですがレッカー代というのはバイクが故障して修理屋まで持ってった費用でしょうか(ちょっとそれで仮定しますね) あなたの論理がまかり通れば今後売る方は安心して売れないでしょう。 逆の意味で詐欺が働けますから。自分は1万で売った。しかしなんやかんやで10万かかった。だから10万払えって言われてあなたならはいわかりましたって払いますか?お互いリスクがあるから安く買えるのですから。 もしあなたが8万円もらえないと納得できないなら今後そういう事(すぐ壊れた場合は落札費用のみならずかかった費用、修理代を払う等)をちゃんと説明・了解した上で落札すべきですね。 とりあえず今回の例で言えば出品者が予測できないものであれば出品者があなたに払う「義務」はないでしょう。 しかし今後もお互いオークションを利用したいのであれば歩み寄りは必要だと思います。 私の意見で言えば落札金額の2万5千円以内は出品者から返してもらってもいいような気がします。文章の内容も状態がいいというような書き方ですしね。しかしそれ以上はもらうべきでないと思います。返すのも筋が違うと思います。 極端な話出品者がすぐ壊れると知っていても。 「本当はもう乗りたくない」それははっきり言ってあなたの都合です。 あなたが今後もオークションでの売買を考えてるのなら尚更ですよ。