• 締切済み

親の借金

以前もここで“夫の浮気を知ってからQNo.2685625”質問させていただいてるものです。 夫の浮気が発覚する一ヶ月前に父親の自営業がうまくいってなく1500万ほど借金があることが発覚しました。 ちょうど産後里帰りをしていた私は、以前父にお金を貸して欲しいと頼まれ100万ほど渡していたし、その後仕事はどうなっているのか気になっていたので実家にいる間にきちんと話を聞こうと思っていたのです。私が渡したお金の話は「母親には内緒にしていて欲しい心配掛けるから」と父に口止めされていたので母にはいえないでいました。 しかし、帰省時の父は明らかに元気が無くまだ借金があるなとすぐに分かりました。 母親は何を話しかけても自分の部屋にこもってしまう父にどう接していいか悩んでいたようです。弟がいるのですが、この際皆できちんと話し合うほうが良いと思い、父がお金を借りに二三度来たことがあると話しました。 私の実家を売ってもその後の住居費などですぐ泡吹くのが目に見えていたので夫に相談し、義両親が全額立て替えてくれました。 重に弟が今後ローンと言う形で義両親に少しずつ返済する形が取れました。その時夫が凄く心配してくれ親と掛け合い、事務処理に駆け回ってくれました。まだその時は過去に夫が不倫していたなんて知らなかったし、こんなに私の家族の為にしてくれて感謝でいっぱいでした。 次の月に自宅に戻り不倫してたことが発覚するとは・・・。 産後間もない私には本当に心身ともに追い討ちを掛けられました。 離婚しても実家はもう頼れないし、義両親には本当に助けていただき一生懸命今後尽くしたいと思っているけど・・・ なかなか夫のことがもう信用できなくなり、本当の真実の夫はどんな人なのかわかりません。 そして、今朝また母親からお金を貸して欲しいと連絡がありました。 父がまだほかにも借りていた人がいたようです。 その人が今朝50万円の集金にきて始初めて母は知ったようです。 とりあえず今月10万だけ貸して欲しいと言われました。 義両親が借金を立て替えてくれた時に、「たぶんまだ出てくるかもしれないし、これからの生活費に行き詰ることもあるだろうから、今後またお金を借りに来られたら絶対私たち(義両親や夫)にきちんと話して欲しい」と約束していました。 その話を、「私が今すぐ貸すのは良いけど、夫に言わないといけない」と母に伝えたら「もしかしたらお父さんがまだほかにも借りてるかもしれないからもっと大きい金額がきたときに向こうには相談して欲しい。またちょこちょこ借りに来てると向こうの両親に知れたらますます頭が上がらない、○くん(夫)も今後はお金を貸してるって言うのがどこかに必ずあるから開き直って浮気を繰り返すよ、そしたらあんたはもっと居辛くなるし、外で遊ばれても引け目から絶対文句も言えなくなる。もし次回浮気されて義両親に相談したとしたら借金のことがあるから許しなさいと言われるよ。だから今回はあんたの貯金からこそっと貸して欲しい。」と言われました。 夫には黙っていようか、それとも今度また借金があった時に以前に勝手に貸していたと分かるほうが余計にいけないとも思えます。 夫を女関係では信用はできないけど、夫はいつも私の実家の心配はしてます、「もうちょっと給料があがれば援助も少しずつできたらいいな」とも言ってくれています。 夫の中では浮気と私の親の借金問題は別個でお前が引け目を感じることはないと言っています。 やはり夫にはきちんと話すべきでしょうか? 夫の両親は本当に器が大きく、今後もし夫が浮気をして相談することがあったとしても借金のことを持ち出すとは思えないのですが・・・。 今回の夫のことはことは伏せています。 今現在の夫を見てる文意は怪しいことはもう無いし、反省を充分しているとは思うのですが・・・ でも、母の言う「開き直ってもっと遊ぶわよ」と言う言葉が頭を離れません・・・

みんなの回答

回答No.8

借金をして苦しいといってる時点でもうどうにもならないと思います。会社の立ち上げ時の借金ならいざしらず。援助してもらっても焼け石に水で、今赤字なのに借金がさらに増えていくという悪循環が起こるだけです。 多額の借金が分かった時点で自己破産するべきでした。 かわいそうなのは弟さんです・・・。多額の借金を背負わされて。 兎に角今後は両親には1円たりとも一切お金は借さないようにするべきです。罵倒されるかもしれませんが無視して自己破産を進めるべきです。 そしてお父さんには新しい仕事を見つけてもらって義父母に少しずつでも借金を返済をさせるべきです。 おそらく1500万円は踏み倒されると思いますが。 旦那さんの浮気は話し合いの場を持つべきです。旦那さんの両親には言う必要は無いと思います。 今の彼方には旦那さんは必要だと思いますし。 兎に角、気持ちを落ち着かせ周りを客観的に見ることも大事ですよ。 最後に親の借金は親のもの、縁起が悪いですが相続放棄忘れずに・・・。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.7

借金問題と、ご主人の浮気問題は、全く別物です。 それを結びつけて同じ問題のようにするから、混乱するのではないでしょうか? 質問者様のお母さんの発言は、正直ズルイな~と感じました。 10万円程度の額であれば、旦那さんに頼らずに質問者様が出せるだろう、と思っているんですよ。 だから、浮気問題を持ち出して、質問者様が旦那さんに相談できないようにしているのではないでしょうか? もし、質問者様が、旦那さんに相談した場合でも、 旦那さん側には過去の浮気がありますから、「申し訳ない」という気持ちで、OKするだろうと。 そうお母さんは考えていらっしゃるような気がしてなりません。 借金は、質問者様のお父さんの問題です。 とはいえ、金額によっては、質問者様にも、旦那さんにも負担がかかるわけですから、家族できちんと話し合うべきです。 旦那さんの浮気問題に関しては、もう2年近く前の事ですし、 旦那さん自身が、ご両親の借金の問題とは関係ない、とおっしゃってくださっているのですから、 もし、旦那さんへの不信感がまだぬぐえないのであれば、 夫婦2人の問題として、2人でしっかり話し合えば良いだけの問題のように思います。 私の父も、自営業をしていまして、多額の借金がありました。 質問者様のところとは、ケタ違いの額です。 一番多いときで、2億8千万円ありました。 私の父は、家族みんなに頭を下げ、泣きながら 「みんなには肩身の狭い思いをさせてしまって申し訳ない。  でも自分で作ってしまった借金だから、自分でかたを付けないと・・・」 と自宅を処分し、車も処分し、それこそお金になる家財道具すべてを売り払い、 一家で、古い狭い安い賃貸に引っ越しました。 朝から晩まで、いくつものアルバイトを掛け持ちして働きました。 母も、2つのアルバイトを掛け持ちしていました。 私たち子どもからの金銭的援助は、すべてかたくなに断りました。 (時々帰省した際に、食費と光熱費、という名目で、1万円を受け取ってくれる程度でした) 父の借金の額が大きいことで、私が結婚を躊躇していると、 旦那と義両親に、 「恥ずかしながら、娘のために金銭的な援助をしてあげられるだけの力がありません。  でも、金銭的な面で、娘に迷惑をかけるような事は絶対にしません。  そちらにも迷惑をかける事は一切ありません」 と頭を下げてくれました。 そんな父に育てられたので、私には、 実の娘に頼り、娘の嫁ぎ先にまで当たり前のように頼り切っている質問者様のご両親が、 何を考えているのか、全く理解できません。 ちなみに私の父は、すべての債権者に、頭を下げてまわり、 「少額ずつでも、一生働いて返します」 と相談し、利息なし・元金のみの返済にしてもらい、 毎月きちんと期日までに返済をしていました。 2億8千万円の借金を背負ってしまってから5年後に父は事故で亡くなりましたが、 5年間で、父の借金は、6千万円まで減っていました。 私たちは、父の生前、相続放棄をする方向でいましたが、 父自身がギリギリの生活の中でも、毎月支払いを続けていた生命保険から、 父の借金とほぼ同額の6千万円がおりることがわかり、 父の借金を完済することにしました。 質問者様のお父さんの場合、 貸してくれる人がいるから、甘えてしまって、緊迫感がないのだと思います。 貸してくれる人も、貸してくれるアテもなければ 自己破産するなりなんなり、自分で何とかしなければならないのです。 旦那さんの離婚問題とは別問題だから、と切り離して、 ご両親を突き放した方が良いかと思います。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.6

私も親の借金で悩まされたことがあるので、気持ちが少しはわかるつ もりです。 当時は、親だから見捨てることができないと思っていましたが 結婚して子供もできた今もし同じことがあれば、あっさり 親と縁をきるつもりで断ると思います。 なぜならちゃんと働いて家族を養ってくれている夫に悪いから。 例え何十年育ててもらった恩があっても、今自分と子供を養って くれている夫の方が、ずっと私にとっては恩のある人ですから。 質問者さんの場合は不倫ということもあってそれほど旦那さんに 思い入れもないのかもしれませんが、かといってご自分の親御さん も失礼ながら、恩を感じるのに足る人間でしょうか? 1500万円、貴方はご自分でお稼ぎになったことはあるんですか? 義理のご両親になんだかんだと甘えている貴方は 実子に甘えているご両親よりもっとたちが悪いでしょう? このままいくと、どんなにお優しい義理のご両親でも あの親にしてこの子ありかもしれないと思うようになるかもしれません もうそうなると、取り返しがつきませんよ。 客観的に見ても、息子が浮気をしたからといってその親が 1500万を負担するいわれはないでしょう。 それこそ開き直ってもっと遊ばれても仕方ないでしょう。 私なら、旦那の浮気がどうとか親がどうとかいうのはおいておいて 純粋に自分の子供のことだけを考えますね。 自分の子供のためには夫が必要であれば、自分の親のことは 見捨てます。 逆に旦那さんの浮気が本当に許せないなら、離婚して ご自分が働いて、ご自分のお子さんと親御さんを 養っていってあげればいいでしょう? もしくは子供は旦那さんと旦那さんの親に渡して 身一つで出て行かれては? もし私が子供の立場なら、ものすごい額を娘の親に負担させて 何も思わず、そんなことが言えるおじいちゃんとおばあちゃんより 心が広いお父さんのおじいちゃんとおばあちゃんのところに いたいですけどね。

noname#85333
noname#85333
回答No.5

一番問題なのは、やはりあなたのご両親だと思います。 思いがけず借金が返せたのでまた新しい借金を作った、と考える方が自然でしょう。 しかも息子に返済を押し付けて。 お父さんが何をやっているのか、ちゃんと調べないととんでもないことになりますよ。 私は浮気よりも借金の方が怖い。 とりあえず、ご自分の実家の問題を解決しないことには。 小さいお子さんを抱えて大変でしょうけど、弟さんにとっても大問題。 親の借金のあるような男に嫁さんは来ませんよ。 家族みんなで何とかしましょうよ。 御主人のことはそれが解決してからですって。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

貴女のご両親はおかしい。 娘の嫁入り先からお金を融通してもらう、息子に1500万もの支払いを押し付ける、働いていない娘にお金の無心をする。 普通の神経では考えられません。 自営業でお母さんが借金について知らないのはおかしい。 自分が原因なのに、もっと遊ぶわよ、とのたまう神経。ひどい親です。 家を売却して、義父母に返し安いアパートや公営住宅を借りて夫婦で働きに出る。最後には生活保護もあるし、年金も出るでしょう。  これ以上、夫や義父母に迷惑をかけてはいけません。 器が大きいとか言っている貴女は甘い。 親でもいい加減で常識の無いことをしていたら、はっきり言うのが親孝行です。しっかりして下さい。 もし離婚となったら、借金棒引きとなるのでしょうかね。

回答No.3

1年前の私を見ているようです。(夫の立場で浮気はしていませんが) 私の産後まもなく義両親から騙され保証人になってしまった旦那。 結局雪だるま式に1年で倍になってました。 私たちは新居を購入しようにも保証人ということからローンが組めず。 私の両親に頭を下げて全額借り、返済し、その件に関しての保証人は 抜けました。その間私は産後うつと不眠症になり、義家族からはいじめられ、旦那との離婚も考えました。 まず、借金、嘘、これは一生直りません。縁を切りましょう。 弟サンだってかわいそうです。自分が借りたわけでもないお金を 返済しなきゃいけないんですから。 お母さんだって、自業自得。旦那が話してくれないなら 興信所でもなんでも使って調べりゃいんですよ。 やみ金以外はだいたいわかります。そうもせずに、お父さんが話してくれないって・・・馬鹿じゃないのって感じです。 質問者様もそう。 なぜ貸すんです?1500万も貸した時点で気が付くべきでは? あなたが守るのは自分のだんなと子供。新しい家庭です。 それを壊してまで(今は壊れてなくても、100%ではなくてもいずれは亀裂が入ることが予想できますよね?)お金を貸すんですか? 貸すから親は借りるんですよ。一体何で作った借金なんですか? しかもそんなに何社も何社も。もう無理じゃないですか? お母さんも、義両親にお金を借りると浮気の件がうんぬん。 だったら借りにくるなって話です。 言葉は悪いですが質問者様はただたんにいいように親に使われてるだけ。 金づるですよ。お金を出してくれる機械。 今度もっと大きな借金が出てきた時って・・・・ は?って思いませんでした? 目を覚ましてください。 自己破産でもなんでもすればいいんですよ。 義両親だって、快く貸してくれているわけではないと思いますよ。 かわいい孫のため、息子のためです。 そんな親切な義両親を裏切って勝手にまたお金を貸すんですか? 義両親のためにも今後一切お金の件は無視。 お金はない。断りましょう。 わたしは義両親の一件から、 借金するなら死んだほうがましと思うくらい借金嫌いになりました。 そして、お金を借りにくるくらいなら、生命保険で払って欲しいと 本当に思うようになりました。騙されたとか、子供が事故を起こして保証金とか、そういうならまだわかります。でもそういう場合、 普通の金融業者(銀行等)で貸してくれます。 消費者金融に手を出すって事はよっぽどのことですよ。 旦那にもそのことは言ってあります。 酷い人だと思うかもしれませんが、これが巻き込まれた当事者の本音だと 思ってください。

meguru512
質問者

お礼

わかります。 でも親なので無視できませんでした・・・。 今夜しっかり夫に話します。 母の言葉が頭をよぎり、夫に対して不信感がまた募り送金してしまいました。 私の味方は誰なんでしょう・・・。 私の守るべき人たちは・・・子供は絶対です、夫のことも愛してるはずなのに母の言葉で分からなくなってしまいました。 皆さんのコメントを見てやはり私がしたことは早まったものだと思いました。きちんと夫に話してから決めればよかったです。 夫には母から言われたことはいえない・・・。 私の母はどうにかなってしまったのな? 実家に行きたくないと正直思ってる自分がいます・・・ ひどい娘だと思います。

  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.2

なんとなく私自身と似た部分があったので回答してしまいました・・ 私の実の父親も(母はいないので)真面目に働くことだけが取り柄だったのに年老いた祖母の介護から自分も精神的に参ってしまい、仕事も休みがちになりもともと好きだった酒におぼれ、やがては祖母を入所させていたケアセンターへの支払いも滞る始末。 もともと健康で働いていたころから、職場の給料が安月給(当時50歳過ぎで15万あるかないかでした・・)すぎて住宅ローンや親戚づきあいなど、金銭面では苦労の連続、何かというとまだ学生であった私のバイト代に無心したり、結婚後も月に一度くらいは「今月3万くらいなんとかならないか」と電話があったものでした。 そんな父が酒におぼれて当然のように借金三昧。銀行のカードローンも満額借りて、消費者金融とまるで絵に描いたような転落振りでした。 質問者さんとは借金の仕方が違うとは思いますが、それでも多額の借金の肩代わりをしてくれたあなたの義両親は本当にいい方に思えてなりません。普通、100万だって貸したくありません。 私は父親が他界するまで何度もお金の無心に悩まされ、あんまり多額の要求に主人の親に頭を下げたこともあります。そのとき主人の親はあなたの親と同じように結構な金額を用意してくれて、私は泣きながら感謝の言葉を述べましたが、来月から一万ずつでも払います、といった父がただの一月も一万を用意せず、のらりくらり言い訳をしたのには今思い出しても腹が立つし、心底死んでほしいと願ったものです。 あなたは今の立場で、あなたの親と義両親とどちらが大切でどちらを守りたいでしょうか?私はご主人の浮気は今回もう許していいのでは、とおもうのです。逆にいえば、浮気の最中もあなたのために紛争してくれた人です、やがては必ずあなたのもとに帰ってくると思います。 それよりもご主人の浮気を口実に、あなたにお金の催促をせまるお母様の態度の方が許せません。はっきりとご主人とともに金銭の援助はもうできないと断るべきだと思います。 そうでないと、あなたの両親はあなたをもう娘ではなく「娘銀行」としか見てないように思います。いい方は悪いですがお金に困ると人間は本当に変わってしまいます。私の父がそうであったように、です。

meguru512
質問者

お礼

父は商売人気質ではなかったんですよ。 祖父から工務店をしていてかなりいろいろ仕事してきていたのに父の代からはも儲けれなかったんです。 人が良いのか単なる馬鹿か・・・親に対して馬鹿は無いけどお人よし過ぎたんでしょう。 借金はありとあらゆるサラ金に借り見事に自転車操業でした。 昔から父は仕事で儲けれず母の親戚にも援助してもらってたことがあるようでした。今回私は初めて知りましたが。 母もちゃんとその時にしっかり仕事について父と話してないからこういう結果になったんだと思います。 現に母方の親戚からはもう三行半押されてたようです・・・。私は知らずに育ちました。親戚のオバちゃんたちには可愛がってもらってたし本当に申し訳ない思いです。 私は正直義両親を守りたい、もちろん自分の家族も。 ですが、わたしの両親です、無視もできません。 母もだんだん人が代わってきたみたいに感じます。 お金の話ばかりで、たしかに困っているから仕方ないんだけど・・・。 弟も結婚資金すらためれずかわいそうだし。 夫は弟がもし結婚する時がきたら俺が資金援助はするつもりとは言ってました。前向きなお金は出して良いと・・・。 以前父が無心に来た頃はつわりの真っ最中でした、それからはいつも実家からの電話にはおびえてました。 “また貸してって言ってくるのか・・・?” でも、義父が片を付けてくれたのでもう無いものと安心してたので。 今日かなり凹んでしまいました。 <娘銀行>確かにそう思ってる部分があるかもしれないですね。 「お母さんたちがまた困ったときように夫に内緒で渡せるくらいのお金は貯金してて欲しい」と言われてましたから・・・。 私もたくさん夫から頂いているわけじゃないから限度がるし・・・。 「月の生活費いくらもらってるの?」とかも聞かれてました。 正直に話してしまったのを最近になり後悔してます。 夫の不倫は2004年10月~2005年5月頃だったようです、その後私に発覚されるまでは、相手に「不倫の事実を(自分の)主人に話す。会社に乗り込むかもしれないよ。」とか言われて、私にばれるのを恐れ、相手から半脅し状態が続いて精神的にかなり追い詰められてたみたいです。 浮気のことは半分許してるんですが、なかなか心が思うように動いてくれない部分があるんです(泣)

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

いやー、失礼ながら、 義両親の器のでかさとご両親の無神経さに度肝抜かれますね。 浮気性というより、流されやすく、人のいいご主人といった 感じを受けました。玄人相手は続けるかもですが、 素人相手は多分もうやらないと思いますよ。懲りたろうし。 借金の方は貸す貸さないの前に、どんだけまだ借金を隠してるのかを ハッキリするのが先ではないですか?そうじゃないともう貸さないと。 そうしないとちょっと困ったら貯金を下ろす感覚で 借りに来られちゃいますよ。 あと、自営業は辞めて身の丈にあった生活をさせないと せっかくの援助が焼け石に水となってしまいます。 質問者様は今後大事にしないといけないのは誰かを認識することです。 幸い義両親は経済的にも人間的にも豊かな方のようですね。 孫に会わせてあげたり、弱ってきたら介護を引き受けたりと 恩返しをしてあげればいいと思います。

meguru512
質問者

お礼

義父は一代で会社を立ち上げて成功した人です。義母も本当に情が厚く、子供思い、孫思い。今回のことも義両親共に「○ちゃんは嫁にきてるうちの人間なんだから何も気にすることは無い、今までどおり子育て頑張りなさい。」と言われました。 そのとおりその後も今までどおり何事もないよう接していただきいつも浴していただいてます。 感謝の気持ちは絶対忘れず、今は元気ですが、いざとなったら絶対恩返しすると誓っています。 正直私も自分の両親ながらうんざりな部分もありますが、父も義父に返済して頂いた時に自営をたたむよう言れていました。 今はバイトを見つけて細々と頑張っているようです。母もヘルパーを朝から晩まで掛け持ちで頑張っています。 そういうのを見てるので無碍に断れず今回夫に言う前に送金してしまいました。 今夜やはり夫に伝えようと思います・・・。

関連するQ&A

  • 親の借金

    借金の法律にお詳しい方、よろしくお願いいたします。 私の実親(父)の借金で困っています。 現在64歳、再雇用制度で65歳の誕生日まで働く予定です。母は65歳、年金が始まりました。 子供は私39歳長女、35歳長男、31歳次男の3人です。3人とも所帯を持っています。 小さい頃でしたので詳細はわかりませんが、父はもともとパチンコ・マージャンなどギャンブルが好きで、またよくスナックにも飲み歩いていました。おそらく派手な金遣いだったようです。 約20年前くらいに家を建て、まだその借金を抱えながら、しかし遊びもやめられずに借金を繰り返していたようです。 5年ほど前に子供達に借金でどうにもならなくなったと泣きついてきた時、数千万円(おそらく2~3千万)の借金がありました。 長男・次男は協力して総額2000万円程度援助したようです。私は貸しませんでした。 その後もずるずると借金を繰り返しており、現在も自転車操業をしています。 これまでも親戚や知人に少しずつ借りては返済できていなかったり、借金が残っているのに担保になっているその土地を第3者の人にお金欲しさに売却しようとしたり、 母や子供の運転免許証を勝手に使い、無人コーナーで借金をしたり、母の貯金口座から勝手にお金を引き出したり、 挙げればきりがないくらい、ここ数年間お金のトラブルに子供も巻き込んでおります。 ヤミ金にも借りているようで、もう訳がわからない状態です。お金に対して精神的に病んでいるんじゃないかと思います。 父に問い詰めてもとぼけたり、はぐらかされるといった状態です。 私は現在、2年前にお金のトラブルに巻き込まれてからは一切両親とは連絡を絶っています。 今後の老後のことも考えて、同居している母には再三別居か離婚をするように言っていましたが、 「年金がもらえない」「パートの仕事が辞められない」などと言い訳をしては父と未だに暮らしています。 年金分割制度の話もしても聞いてもらえません。 また、自己破産をするようにも度々言いましたが、「財産がなくなる」「先祖に申し訳ない」などと言って、体裁を気にしておりまったく破産する気はないようです。 私が思うに、父の借金が完済されるとは到底思えませんし、母がこんなダメ父でも一緒に暮らしているのには愛情などの理由があるのでしょうから、今後は言うことは止めようと思っています。 好きにすればいい、という心境になっています。 将来は負の遺産を受け継ぐことになるとは思っていますが、「相続拒否」をしようと子供達3人で話しています。 父は最近弟の嫁の実家にも出向いて借金をしたそうで、親戚間でもギクシャクしてきました。 数年前に息子名義で勝手に借金をして、1円も返済せず踏み倒して数年経っていたため、当人の息子は住宅ローンを借りられなかったりと・・・。 子供達はみんな怒っています。子供達は連絡を取るのを拒絶しています。許されるのであれば父には死んで欲しいとすら考えてしまうくらい追い込まれています。 今後も父のお金の件で自分達の生活が脅かされるのではないかととても不安なのです。 質問内容は、 (1)今後父が死亡した時に見に覚えのない子供名義の借金があった場合はどうすればいいのでしょうか?例えば父の葬式の際に『金返せ』と父の友人などに言われたときはどうすればいいのですか? (2)ヤミ金も含めてすべての借金に対して相続拒否はできるのでしょうか? (3)今後、借金トラブルに巻き込まれた場合、子供が親に対して法的処置をとることは可能でしょうか? また、仮に私の夫(配偶者)が被害にあった場合は夫が訴えることなどは可能でしょうか? (4)親に無断で借金されている可能性もあるのですが、現在、自分の借金があるかどうか、『信用情報』で調べれば良いのでしょうか? (5)トラブルに巻き込まれたくないので、父との連絡を完全に断ち切っておいたほうが良いでしょうか?その際父と同居している母と連絡をとることもやめておいたほうがいいのでしょうか? 同居している母と連絡をとることで借金におけるデメリットがあれば教えてください。 「そうは言っても育ててくれた親だから」とういう思いはもう無くなるくらい、援助しましたし、これ以上巻き込まれるのは本当に勘弁してくれ、といった状況です。子供3人とも父との親子関係は破綻してしまいました。 将来の不安を少しでも除外して両親とは縁を切って生きていく覚悟でおります。 どうか、お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 親の借金

    夫の両親のことで質問させていただきます。現在、結婚して6年です。初めは同居してましたが、住宅ローン以外の借金が義父、義母にあることが発覚し、4年前に別暮らしをしました。結婚当初、私には内緒で義父は夫に半ば強制的に銀行から借金をさせ、私も実家に子どもを預けて働き、5年かけて返済をしました。その時に、毎月必ずお金を渡す…ということでしたが、家を出てからはほとんどもらっていません。夫が取りに行っても、私達も厳しいから…と。何とか残額を支払って欲しいのですが、やはり無理でしょうか。何か方法はありますか?

  • 借金の保証人にされていないか調べる方法はありますか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、教えてください。 私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ●借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ●勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ●父にどこでどのくらいの借金があるかということを調べることはできますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 借金の保証人になっていないか調べる方法はありますか?

    私の父は、私が生まれる前から借金を繰り返しています。 大きな借金が発覚する度に父と母が揉めて、母が返済していました。(母は今は仕事を辞めていますが、父も母も公務員でした。) 父は普通の金融会社ではなく、怪しい所や、父や母の実家や姉妹のところまでお金を借りに行っているようです。 私の所へもよくお金を借りに来て、今月だけでも5回来ました。 借りに来る金額は5~60万と様々で、ちゃんと返済してくれたり、返済が滞ることもあります。 借金を何に使っているかは謎です。 返済している母も、父の両親(今は他界しています)も、父の兄も、みんなで集まって話したこともありますが、父は逆ギレして怒鳴るだけで、一切何も話しません。 私はずっと母から父の借金の愚痴を聞かされていますので「まだ借金があるの?何に使ってるの?」と父に聞いたこともありますが、その時も怒鳴るだけで何も本当のことは話してくれません。 私は結婚しており、夫も子供もいますので、自分の家庭に迷惑をかけるような父が嫌で断りたいのですが、幼い頃から父と母が借金の事で喧嘩をする姿を見て育っていますので、私が貸さなきゃ怪しい所からお金を借りるのではないかと思い、一度は「貸せない」と断っても「何とかならないか?」と食い下がる父に、お金を貸してしまいます。 この前、父から「俺の娘だろうって金融会社から電話がかかってくるかもしれない。」と言われました。 例えばそれが、父の借金返済が滞っているので娘である私に返済しろという電話ならば、私は保証人になっていないので無視しようと思いますが、過去に父が私の息子を私や夫の知らない間に勝手に生命保険に入れていたりしたこともあるので、勝手に保証人にされていないか心配になりました。 ○借金をする時って、必ず担保になる物や保証人って必要ですか? ○勝手に保証人にされていないか調べる方法はありますか? ○父がどこにどれくらい借金があるか調べる方法もありますか? 長文になってしまいましたが、ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親の借金

    はじめて投稿させていただきます。 よろしくお願いいたします。 現在、実家の両親の借金で困っています。 実家の家族構成は 父(65)・母・長女(私)・長男・次男です。 兄弟は全員独立して家庭を持っています。 借金は父が事業運営で借りた800万円です。 それを今になって兄弟で返済していこうという話しになりました。 つい最近まで父は仕事をしていましたが、この不況で仕事も無くなり、 借金の返済が困難になってしまったからです。 こうなる前からも、両親がお金に困っていたことがあり、 私は独身時代に300万を親に貸したことがあります。 当時は返してくれると言っていたのですが、結局は返せるはずもなく 300万をあげた形になります。 そこで質問です。 私としては親の借金ですし力になってあげたい気持ちはあります。 正直、心配ですし放っておけないです。 ただ、私は過去に300万をあげています。 長男・次男もそれ相応の額を返済にあてるべきだと思うのですが、 この考え方はおかしいでしょうか? また800万をどうすれば3人が納得いく形で返済できるのか、 何か良いアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 親の借金について

    初めて相談させて頂きます。 私は今年結婚したばかりの20代後半女性です。 先日、両親から夫と私宛に手紙が届きました。手紙を貰ったのは初めてだったのでワクワクしながら開封したのですが内容を読んで愕然としました。 (両親は他県に住んでいます) 借金の関係で家を売却したいので2000万で買って下さい。その代わり家賃は払います。との事。 実家は小さな店を経営しており事業が上手く行っていません。家は借金の担保なので売って金にした方が良い。という事だと思います。知識不足ですみません。 夫は長男で先々は同居も考え無くてはならないので「申し訳ないけど力になれません」とハッキリ断りました。 両親はお金の使い方が下手で、数年前まではパチンコや温泉に良く行っていました。 私は両親に負担をかけたくなかったので19歳で家を出てその後の学校は自分で働きながら卒業しました。 両親の性格を知っているので、とても家を買ってあげる事は出来ません。共倒れしてしまいます。 実家に帰った時はお金を数万入れたりしましたが貸したりはしたくありません。あげるなら良いが貸借りで嫌いになりたくないからです(T_T) 初めて貰った手紙がそんな内容だった事。前触れもなく夫と私の連名宛に手紙を送ってきたこと。「夫なら了承してくれると期待したのでしょう」それが何より悲しかったです。 悲しい・酷いといった感情の反面、自分は残酷なのかとも思います。こんな時、私は何をすべきでしょうか… 皆さんなら、どの様な答えを出すのか教えて頂きたいです。。。

  • 義父の借金

    義父の借金について… 相談とゆうか…独り言とゆうか… 周りにこの話をできる人が居なくて、聞いてもらいたく投稿させていただきます。 夫26歳・私(妻)28歳・長男2歳・長女3歳半 結婚して5年になります。 結婚して長女が生まれた後、夫のおじいさんが亡くなり義父の借金が発覚しました。おじいさんが生きてらっしゃる間から義父は借金をしており返済ができないとおじいさんが助けてくれていたみたいです。そのおじいさんが亡くなり親類など皆様に義父の借金が発覚し遺産相続で揉め、義家族の関係は崩れていきました。そして義父と義母は別居中ですが離婚はしておりません。その借金の原因は投資と言っていました。(真実など私や私の両親は分かりませんが…)そしてそんな関係が崩れたままズルズルいっていた矢先、次は夫に300万もの借金が発覚しました。私達には小さい子供が居ますし、これからどうしようか本当に悩みました。夫の借金が発覚したのも家族貯金用の通帳から1日で30万もの大金を引き出しており気付きました。夫に聞くと借金の返済で引き出したとの事でした。すぐ夫も自分の両親に話したところ……義両親が自分達ではどうにも出来ないのと隠してられないとの事で、私の家族に相談したいとの事で私の両親と夫の両親で話し合いしました。私の両親は自営をしており、娘の為、孫の為にと、お金を貸してくれ返済してくれました。そこからも間違いだったのかなと思いますが……それから私は義父の借金に夫の借金に私の両親が助けてくれ、情けなくて悩む毎日で過ごしておりました。それからは義家族とも夫婦の仲も、スッキリしない関係が続いてましたが、夫も仕事に育児に頑張ってくれておりもうこんな事は絶対にしないと約束を信じてやってきました。 が、また去年の暮れに義父が私の両親に相談があるとやってきました。またか………と思いました。結果、義父の借金返済は追いつかずこのままだと家を売り生活も苦しいと………(義父は長男で家持で妻とは別居でおばあさんと二人暮らしです)義父も、身内にお金借りる事も出来ず誰にも言えず私の両親のところに来たと思います。が、自分の息子の嫁の両親に自業自得で作った借金の相談をしに来る事じたい私には考えれません。どんどん義父が大嫌いになっていきました。そして私の両親(特に父)は、人を助けたい気持ちが強い人で、孫の面倒もよく見てくれ誰よりも面倒見がよく私自身もたくさん助けられてる事があり本当に自慢の父です。話は逸れましたが、そんな私の父は家を売り生活も苦しいと聞いたら放っとく事が出来ず、義父と義父のおじさんにあたる方(唯一義父が相談できる身内の方?)と話し合い今月中にはどうするのか、これからどうするのか話し合って報告してくれとの事でお金を100万貸しました。しかし去年の11月に相談に来て12月中にはこれからどうしていくのか報告してくれと言ってから3ヶ月ほど経ったのに何も報告も連絡もないみたいです。別居中の義母も今回でもう懲りたので離婚します。と言っていたみたいです。 そして何の報告もないので私の両親は私にどうなってるのか知ってるか?と聞いできますがもちろん私も何も知らないです。が、お金を借りこんな状況を放置している義父にどんどん腹が立ち夫に話しても流されるしで……義母の連絡先は知っていたので、私が連絡しました。『義父の件で…あれから何も報告がないみたいで私の両親も気になっているし私もその話を聞くたび嫌な気持ちにもなるしお母さんから話をしてもらえませんか?』的な事を連絡しました。そしたら『私も夫とおじさんに任せているので何も分からないし私からお話する事も出来ないしお話する事もないです』と言われました。たしかに義母は別居中で義父と会って話をする機会もないと思うので義母に聞いた事も私が連絡した事も間違いだったのかなと思いました。そして私も腹が立っていて『この状況を放置している義父が理解できないですし、義父に早く私の両親に状況を報告するように伝えて下さい』と言ったら『あなたきこんな事を言われると、正直あなたの両親が夫にお金を差し出してくださった事すらありがた迷惑に感じてきました。私の夫も迷惑かけた事は夫が一番分かってると思います。ここまで追い込みますか?私に言う事ですか?』と義母に言われました。私もこんな事を言われすごくショックでしたが、私が連絡して、口出しした事が間違いだったと思い、謝罪しました。私が入るべき事ではないのは分かりました。しかし私の両親に私が夫と結婚したせいで沢山迷惑、心配をかけ、情けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでこれからどうしたらいいのかすら分からなくて。あの時、私の両親がお金を貸してなければ家も売却し苦しめば良かったのに…とまで思ってしまう最低な私です。ちなみに夫と子供達は私の実家で生活しておりマスオさんです。全ては義父次第ですよね。少しでも早く義父が報告するなり自分の状況を考えて動いてくれれば私も少しは救われますが、、、私が口出しする事は間違いだと思います。しかし私の両親もこれからどうするのか気になっているので私に状況を聞いてきます。私が夫に聞いても分からないと流されて終わりですし……私の両親から義父らに連絡してもらうべきですよね。。。

  • 親に借金

    長文になります。 母の借金のことです。 現在約280万ほど借金があることを最近知りました。 学生時代からちょこちょこお金を貸しており借金があるんだろうなと感じておりましたが、こんなにあるとは思わず本当に呆れております。 私が仕事を始めても、結婚しても、お金を貸してほしいと言われてましたが全く貸さず。なので今は母の母(私にとって祖母)にお金を貰って何とか借金を返してる状況らしく… 本当にこんな親で情けないです。 詳しくは知らないのですが、何社からかお金を貸してもらってるらしく(怪しいところでなくちゃんとした所らしい)その中の一つ会社の借金が80万らしいです。 書類など全て出してもらい、今後どう返そうと思ってるのか、返す見込みはあるのかなどなど、ちゃんと話し合ってから、その80万を娘の私が払いたいと思っております。私も貯金がたくさんある訳ではありませんので今後これ以上は貸す気はありません。 母を助けたい、その気持ちも少しはありますが、それ以上に私の祖母に迷惑をかけてることが本当に申し訳ないからです。 私は小さい頃から祖母には本当にお世話になっており、結婚した際も母の借金返済などもありお金に苦しいはずなのにご祝儀に30万もくれました。会った際には私の娘が迷惑かけてごめんね、と言ってくれます。本当に優しく大好きな祖母なのです。だから祖母に少しでも楽させてあげたいのです。 前置きが長くなり申し訳ございません。 ここからが質問です。 旦那にこのことを言うか悩んでおります。 旦那は母の借金のことは全く知りません。 母は言わないでと言います。 私も母がこんな人だと知られたくない恥ずかしい情けないという気持ちもあります。 でも80万という額です。 結婚前に言うべきだったのでしょうが、最近知りましたので… ちなみに私は25歳↑30歳↓。結婚したのは約2年前です。 旦那にお金を貸してほしいという訳ではありません。ですが今後、出産育児マイホームなどなどお金を使うことがたくさんです。私の方が給料貯金など少ないので旦那の力を借りないといけないこともたくさんあると思います。 このことを言ったことで離婚することにはならないと思います。 皆様なら旦那様に打ち明けますか? 長文、拙い文で申し訳ありません。 宜しければご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう