• 締切済み

親の借金

以前もここで“夫の浮気を知ってからQNo.2685625”質問させていただいてるものです。 夫の浮気が発覚する一ヶ月前に父親の自営業がうまくいってなく1500万ほど借金があることが発覚しました。 ちょうど産後里帰りをしていた私は、以前父にお金を貸して欲しいと頼まれ100万ほど渡していたし、その後仕事はどうなっているのか気になっていたので実家にいる間にきちんと話を聞こうと思っていたのです。私が渡したお金の話は「母親には内緒にしていて欲しい心配掛けるから」と父に口止めされていたので母にはいえないでいました。 しかし、帰省時の父は明らかに元気が無くまだ借金があるなとすぐに分かりました。 母親は何を話しかけても自分の部屋にこもってしまう父にどう接していいか悩んでいたようです。弟がいるのですが、この際皆できちんと話し合うほうが良いと思い、父がお金を借りに二三度来たことがあると話しました。 私の実家を売ってもその後の住居費などですぐ泡吹くのが目に見えていたので夫に相談し、義両親が全額立て替えてくれました。 重に弟が今後ローンと言う形で義両親に少しずつ返済する形が取れました。その時夫が凄く心配してくれ親と掛け合い、事務処理に駆け回ってくれました。まだその時は過去に夫が不倫していたなんて知らなかったし、こんなに私の家族の為にしてくれて感謝でいっぱいでした。 次の月に自宅に戻り不倫してたことが発覚するとは・・・。 産後間もない私には本当に心身ともに追い討ちを掛けられました。 離婚しても実家はもう頼れないし、義両親には本当に助けていただき一生懸命今後尽くしたいと思っているけど・・・ なかなか夫のことがもう信用できなくなり、本当の真実の夫はどんな人なのかわかりません。 そして、今朝また母親からお金を貸して欲しいと連絡がありました。 父がまだほかにも借りていた人がいたようです。 その人が今朝50万円の集金にきて始初めて母は知ったようです。 とりあえず今月10万だけ貸して欲しいと言われました。 義両親が借金を立て替えてくれた時に、「たぶんまだ出てくるかもしれないし、これからの生活費に行き詰ることもあるだろうから、今後またお金を借りに来られたら絶対私たち(義両親や夫)にきちんと話して欲しい」と約束していました。 その話を、「私が今すぐ貸すのは良いけど、夫に言わないといけない」と母に伝えたら「もしかしたらお父さんがまだほかにも借りてるかもしれないからもっと大きい金額がきたときに向こうには相談して欲しい。またちょこちょこ借りに来てると向こうの両親に知れたらますます頭が上がらない、○くん(夫)も今後はお金を貸してるって言うのがどこかに必ずあるから開き直って浮気を繰り返すよ、そしたらあんたはもっと居辛くなるし、外で遊ばれても引け目から絶対文句も言えなくなる。もし次回浮気されて義両親に相談したとしたら借金のことがあるから許しなさいと言われるよ。だから今回はあんたの貯金からこそっと貸して欲しい。」と言われました。 夫には黙っていようか、それとも今度また借金があった時に以前に勝手に貸していたと分かるほうが余計にいけないとも思えます。 夫を女関係では信用はできないけど、夫はいつも私の実家の心配はしてます、「もうちょっと給料があがれば援助も少しずつできたらいいな」とも言ってくれています。 夫の中では浮気と私の親の借金問題は別個でお前が引け目を感じることはないと言っています。 やはり夫にはきちんと話すべきでしょうか? 夫の両親は本当に器が大きく、今後もし夫が浮気をして相談することがあったとしても借金のことを持ち出すとは思えないのですが・・・。 今回の夫のことはことは伏せています。 今現在の夫を見てる文意は怪しいことはもう無いし、反省を充分しているとは思うのですが・・・ でも、母の言う「開き直ってもっと遊ぶわよ」と言う言葉が頭を離れません・・・

みんなの回答

回答No.8

借金をして苦しいといってる時点でもうどうにもならないと思います。会社の立ち上げ時の借金ならいざしらず。援助してもらっても焼け石に水で、今赤字なのに借金がさらに増えていくという悪循環が起こるだけです。 多額の借金が分かった時点で自己破産するべきでした。 かわいそうなのは弟さんです・・・。多額の借金を背負わされて。 兎に角今後は両親には1円たりとも一切お金は借さないようにするべきです。罵倒されるかもしれませんが無視して自己破産を進めるべきです。 そしてお父さんには新しい仕事を見つけてもらって義父母に少しずつでも借金を返済をさせるべきです。 おそらく1500万円は踏み倒されると思いますが。 旦那さんの浮気は話し合いの場を持つべきです。旦那さんの両親には言う必要は無いと思います。 今の彼方には旦那さんは必要だと思いますし。 兎に角、気持ちを落ち着かせ周りを客観的に見ることも大事ですよ。 最後に親の借金は親のもの、縁起が悪いですが相続放棄忘れずに・・・。

• mamigori
回答No.7

借金問題と、ご主人の浮気問題は、全く別物です。 それを結びつけて同じ問題のようにするから、混乱するのではないでしょうか? 質問者様のお母さんの発言は、正直ズルイな~と感じました。 10万円程度の額であれば、旦那さんに頼らずに質問者様が出せるだろう、と思っているんですよ。 だから、浮気問題を持ち出して、質問者様が旦那さんに相談できないようにしているのではないでしょうか? もし、質問者様が、旦那さんに相談した場合でも、 旦那さん側には過去の浮気がありますから、「申し訳ない」という気持ちで、OKするだろうと。 そうお母さんは考えていらっしゃるような気がしてなりません。 借金は、質問者様のお父さんの問題です。 とはいえ、金額によっては、質問者様にも、旦那さんにも負担がかかるわけですから、家族できちんと話し合うべきです。 旦那さんの浮気問題に関しては、もう2年近く前の事ですし、 旦那さん自身が、ご両親の借金の問題とは関係ない、とおっしゃってくださっているのですから、 もし、旦那さんへの不信感がまだぬぐえないのであれば、 夫婦2人の問題として、2人でしっかり話し合えば良いだけの問題のように思います。 私の父も、自営業をしていまして、多額の借金がありました。 質問者様のところとは、ケタ違いの額です。 一番多いときで、2億8千万円ありました。 私の父は、家族みんなに頭を下げ、泣きながら 「みんなには肩身の狭い思いをさせてしまって申し訳ない。  でも自分で作ってしまった借金だから、自分でかたを付けないと・・・」 と自宅を処分し、車も処分し、それこそお金になる家財道具すべてを売り払い、 一家で、古い狭い安い賃貸に引っ越しました。 朝から晩まで、いくつものアルバイトを掛け持ちして働きました。 母も、2つのアルバイトを掛け持ちしていました。 私たち子どもからの金銭的援助は、すべてかたくなに断りました。 (時々帰省した際に、食費と光熱費、という名目で、1万円を受け取ってくれる程度でした) 父の借金の額が大きいことで、私が結婚を躊躇していると、 旦那と義両親に、 「恥ずかしながら、娘のために金銭的な援助をしてあげられるだけの力がありません。  でも、金銭的な面で、娘に迷惑をかけるような事は絶対にしません。  そちらにも迷惑をかける事は一切ありません」 と頭を下げてくれました。 そんな父に育てられたので、私には、 実の娘に頼り、娘の嫁ぎ先にまで当たり前のように頼り切っている質問者様のご両親が、 何を考えているのか、全く理解できません。 ちなみに私の父は、すべての債権者に、頭を下げてまわり、 「少額ずつでも、一生働いて返します」 と相談し、利息なし・元金のみの返済にしてもらい、 毎月きちんと期日までに返済をしていました。 2億8千万円の借金を背負ってしまってから5年後に父は事故で亡くなりましたが、 5年間で、父の借金は、6千万円まで減っていました。 私たちは、父の生前、相続放棄をする方向でいましたが、 父自身がギリギリの生活の中でも、毎月支払いを続けていた生命保険から、 父の借金とほぼ同額の6千万円がおりることがわかり、 父の借金を完済することにしました。 質問者様のお父さんの場合、 貸してくれる人がいるから、甘えてしまって、緊迫感がないのだと思います。 貸してくれる人も、貸してくれるアテもなければ 自己破産するなりなんなり、自分で何とかしなければならないのです。 旦那さんの離婚問題とは別問題だから、と切り離して、 ご両親を突き放した方が良いかと思います。

• nonnoooo
回答No.6

私も親の借金で悩まされたことがあるので、気持ちが少しはわかるつ もりです。 当時は、親だから見捨てることができないと思っていましたが 結婚して子供もできた今もし同じことがあれば、あっさり 親と縁をきるつもりで断ると思います。 なぜならちゃんと働いて家族を養ってくれている夫に悪いから。 例え何十年育ててもらった恩があっても、今自分と子供を養って くれている夫の方が、ずっと私にとっては恩のある人ですから。 質問者さんの場合は不倫ということもあってそれほど旦那さんに 思い入れもないのかもしれませんが、かといってご自分の親御さん も失礼ながら、恩を感じるのに足る人間でしょうか? 1500万円、貴方はご自分でお稼ぎになったことはあるんですか? 義理のご両親になんだかんだと甘えている貴方は 実子に甘えているご両親よりもっとたちが悪いでしょう? このままいくと、どんなにお優しい義理のご両親でも あの親にしてこの子ありかもしれないと思うようになるかもしれません もうそうなると、取り返しがつきませんよ。 客観的に見ても、息子が浮気をしたからといってその親が 1500万を負担するいわれはないでしょう。 それこそ開き直ってもっと遊ばれても仕方ないでしょう。 私なら、旦那の浮気がどうとか親がどうとかいうのはおいておいて 純粋に自分の子供のことだけを考えますね。 自分の子供のためには夫が必要であれば、自分の親のことは 見捨てます。 逆に旦那さんの浮気が本当に許せないなら、離婚して ご自分が働いて、ご自分のお子さんと親御さんを 養っていってあげればいいでしょう? もしくは子供は旦那さんと旦那さんの親に渡して 身一つで出て行かれては? もし私が子供の立場なら、ものすごい額を娘の親に負担させて 何も思わず、そんなことが言えるおじいちゃんとおばあちゃんより 心が広いお父さんのおじいちゃんとおばあちゃんのところに いたいですけどね。

noname#85333
noname#85333
回答No.5

一番問題なのは、やはりあなたのご両親だと思います。 思いがけず借金が返せたのでまた新しい借金を作った、と考える方が自然でしょう。 しかも息子に返済を押し付けて。 お父さんが何をやっているのか、ちゃんと調べないととんでもないことになりますよ。 私は浮気よりも借金の方が怖い。 とりあえず、ご自分の実家の問題を解決しないことには。 小さいお子さんを抱えて大変でしょうけど、弟さんにとっても大問題。 親の借金のあるような男に嫁さんは来ませんよ。 家族みんなで何とかしましょうよ。 御主人のことはそれが解決してからですって。

• 0430
回答No.4

貴女のご両親はおかしい。 娘の嫁入り先からお金を融通してもらう、息子に1500万もの支払いを押し付ける、働いていない娘にお金の無心をする。 普通の神経では考えられません。 自営業でお母さんが借金について知らないのはおかしい。 自分が原因なのに、もっと遊ぶわよ、とのたまう神経。ひどい親です。 家を売却して、義父母に返し安いアパートや公営住宅を借りて夫婦で働きに出る。最後には生活保護もあるし、年金も出るでしょう。  これ以上、夫や義父母に迷惑をかけてはいけません。 器が大きいとか言っている貴女は甘い。 親でもいい加減で常識の無いことをしていたら、はっきり言うのが親孝行です。しっかりして下さい。 もし離婚となったら、借金棒引きとなるのでしょうかね。

回答No.3

1年前の私を見ているようです。(夫の立場で浮気はしていませんが) 私の産後まもなく義両親から騙され保証人になってしまった旦那。 結局雪だるま式に1年で倍になってました。 私たちは新居を購入しようにも保証人ということからローンが組めず。 私の両親に頭を下げて全額借り、返済し、その件に関しての保証人は 抜けました。その間私は産後うつと不眠症になり、義家族からはいじめられ、旦那との離婚も考えました。 まず、借金、嘘、これは一生直りません。縁を切りましょう。 弟サンだってかわいそうです。自分が借りたわけでもないお金を 返済しなきゃいけないんですから。 お母さんだって、自業自得。旦那が話してくれないなら 興信所でもなんでも使って調べりゃいんですよ。 やみ金以外はだいたいわかります。そうもせずに、お父さんが話してくれないって・・・馬鹿じゃないのって感じです。 質問者様もそう。 なぜ貸すんです?1500万も貸した時点で気が付くべきでは? あなたが守るのは自分のだんなと子供。新しい家庭です。 それを壊してまで(今は壊れてなくても、100%ではなくてもいずれは亀裂が入ることが予想できますよね?)お金を貸すんですか? 貸すから親は借りるんですよ。一体何で作った借金なんですか? しかもそんなに何社も何社も。もう無理じゃないですか? お母さんも、義両親にお金を借りると浮気の件がうんぬん。 だったら借りにくるなって話です。 言葉は悪いですが質問者様はただたんにいいように親に使われてるだけ。 金づるですよ。お金を出してくれる機械。 今度もっと大きな借金が出てきた時って・・・・ は?って思いませんでした? 目を覚ましてください。 自己破産でもなんでもすればいいんですよ。 義両親だって、快く貸してくれているわけではないと思いますよ。 かわいい孫のため、息子のためです。 そんな親切な義両親を裏切って勝手にまたお金を貸すんですか? 義両親のためにも今後一切お金の件は無視。 お金はない。断りましょう。 わたしは義両親の一件から、 借金するなら死んだほうがましと思うくらい借金嫌いになりました。 そして、お金を借りにくるくらいなら、生命保険で払って欲しいと 本当に思うようになりました。騙されたとか、子供が事故を起こして保証金とか、そういうならまだわかります。でもそういう場合、 普通の金融業者(銀行等)で貸してくれます。 消費者金融に手を出すって事はよっぽどのことですよ。 旦那にもそのことは言ってあります。 酷い人だと思うかもしれませんが、これが巻き込まれた当事者の本音だと 思ってください。

meguru512
質問者

お礼

わかります。 でも親なので無視できませんでした・・・。 今夜しっかり夫に話します。 母の言葉が頭をよぎり、夫に対して不信感がまた募り送金してしまいました。 私の味方は誰なんでしょう・・・。 私の守るべき人たちは・・・子供は絶対です、夫のことも愛してるはずなのに母の言葉で分からなくなってしまいました。 皆さんのコメントを見てやはり私がしたことは早まったものだと思いました。きちんと夫に話してから決めればよかったです。 夫には母から言われたことはいえない・・・。 私の母はどうにかなってしまったのな? 実家に行きたくないと正直思ってる自分がいます・・・ ひどい娘だと思います。

• oleve
回答No.2

なんとなく私自身と似た部分があったので回答してしまいました・・ 私の実の父親も(母はいないので)真面目に働くことだけが取り柄だったのに年老いた祖母の介護から自分も精神的に参ってしまい、仕事も休みがちになりもともと好きだった酒におぼれ、やがては祖母を入所させていたケアセンターへの支払いも滞る始末。 もともと健康で働いていたころから、職場の給料が安月給(当時50歳過ぎで15万あるかないかでした・・)すぎて住宅ローンや親戚づきあいなど、金銭面では苦労の連続、何かというとまだ学生であった私のバイト代に無心したり、結婚後も月に一度くらいは「今月3万くらいなんとかならないか」と電話があったものでした。 そんな父が酒におぼれて当然のように借金三昧。銀行のカードローンも満額借りて、消費者金融とまるで絵に描いたような転落振りでした。 質問者さんとは借金の仕方が違うとは思いますが、それでも多額の借金の肩代わりをしてくれたあなたの義両親は本当にいい方に思えてなりません。普通、100万だって貸したくありません。 私は父親が他界するまで何度もお金の無心に悩まされ、あんまり多額の要求に主人の親に頭を下げたこともあります。そのとき主人の親はあなたの親と同じように結構な金額を用意してくれて、私は泣きながら感謝の言葉を述べましたが、来月から一万ずつでも払います、といった父がただの一月も一万を用意せず、のらりくらり言い訳をしたのには今思い出しても腹が立つし、心底死んでほしいと願ったものです。 あなたは今の立場で、あなたの親と義両親とどちらが大切でどちらを守りたいでしょうか?私はご主人の浮気は今回もう許していいのでは、とおもうのです。逆にいえば、浮気の最中もあなたのために紛争してくれた人です、やがては必ずあなたのもとに帰ってくると思います。 それよりもご主人の浮気を口実に、あなたにお金の催促をせまるお母様の態度の方が許せません。はっきりとご主人とともに金銭の援助はもうできないと断るべきだと思います。 そうでないと、あなたの両親はあなたをもう娘ではなく「娘銀行」としか見てないように思います。いい方は悪いですがお金に困ると人間は本当に変わってしまいます。私の父がそうであったように、です。

meguru512
質問者

お礼

父は商売人気質ではなかったんですよ。 祖父から工務店をしていてかなりいろいろ仕事してきていたのに父の代からはも儲けれなかったんです。 人が良いのか単なる馬鹿か・・・親に対して馬鹿は無いけどお人よし過ぎたんでしょう。 借金はありとあらゆるサラ金に借り見事に自転車操業でした。 昔から父は仕事で儲けれず母の親戚にも援助してもらってたことがあるようでした。今回私は初めて知りましたが。 母もちゃんとその時にしっかり仕事について父と話してないからこういう結果になったんだと思います。 現に母方の親戚からはもう三行半押されてたようです・・・。私は知らずに育ちました。親戚のオバちゃんたちには可愛がってもらってたし本当に申し訳ない思いです。 私は正直義両親を守りたい、もちろん自分の家族も。 ですが、わたしの両親です、無視もできません。 母もだんだん人が代わってきたみたいに感じます。 お金の話ばかりで、たしかに困っているから仕方ないんだけど・・・。 弟も結婚資金すらためれずかわいそうだし。 夫は弟がもし結婚する時がきたら俺が資金援助はするつもりとは言ってました。前向きなお金は出して良いと・・・。 以前父が無心に来た頃はつわりの真っ最中でした、それからはいつも実家からの電話にはおびえてました。 “また貸してって言ってくるのか・・・?” でも、義父が片を付けてくれたのでもう無いものと安心してたので。 今日かなり凹んでしまいました。 <娘銀行>確かにそう思ってる部分があるかもしれないですね。 「お母さんたちがまた困ったときように夫に内緒で渡せるくらいのお金は貯金してて欲しい」と言われてましたから・・・。 私もたくさん夫から頂いているわけじゃないから限度がるし・・・。 「月の生活費いくらもらってるの?」とかも聞かれてました。 正直に話してしまったのを最近になり後悔してます。 夫の不倫は2004年10月~2005年5月頃だったようです、その後私に発覚されるまでは、相手に「不倫の事実を(自分の)主人に話す。会社に乗り込むかもしれないよ。」とか言われて、私にばれるのを恐れ、相手から半脅し状態が続いて精神的にかなり追い詰められてたみたいです。 浮気のことは半分許してるんですが、なかなか心が思うように動いてくれない部分があるんです(泣)

• massule
回答No.1

いやー、失礼ながら、 義両親の器のでかさとご両親の無神経さに度肝抜かれますね。 浮気性というより、流されやすく、人のいいご主人といった 感じを受けました。玄人相手は続けるかもですが、 素人相手は多分もうやらないと思いますよ。懲りたろうし。 借金の方は貸す貸さないの前に、どんだけまだ借金を隠してるのかを ハッキリするのが先ではないですか?そうじゃないともう貸さないと。 そうしないとちょっと困ったら貯金を下ろす感覚で 借りに来られちゃいますよ。 あと、自営業は辞めて身の丈にあった生活をさせないと せっかくの援助が焼け石に水となってしまいます。 質問者様は今後大事にしないといけないのは誰かを認識することです。 幸い義両親は経済的にも人間的にも豊かな方のようですね。 孫に会わせてあげたり、弱ってきたら介護を引き受けたりと 恩返しをしてあげればいいと思います。

meguru512
質問者

お礼

義父は一代で会社を立ち上げて成功した人です。義母も本当に情が厚く、子供思い、孫思い。今回のことも義両親共に「○ちゃんは嫁にきてるうちの人間なんだから何も気にすることは無い、今までどおり子育て頑張りなさい。」と言われました。 そのとおりその後も今までどおり何事もないよう接していただきいつも浴していただいてます。 感謝の気持ちは絶対忘れず、今は元気ですが、いざとなったら絶対恩返しすると誓っています。 正直私も自分の両親ながらうんざりな部分もありますが、父も義父に返済して頂いた時に自営をたたむよう言れていました。 今はバイトを見つけて細々と頑張っているようです。母もヘルパーを朝から晩まで掛け持ちで頑張っています。 そういうのを見てるので無碍に断れず今回夫に言う前に送金してしまいました。 今夜やはり夫に伝えようと思います・・・。