• ベストアンサー

結婚前提の二人にとって、許せる秘密・許せない秘密

こんにちは。私の周りでは今結婚ラッシュなのですが、 友達の一人は、婚約者の大借金が発覚し、揉めています。 さて、以下の10項目のうち、それぞれ、結婚前提の彼氏・彼女(相手)に秘密にされて嫌か嫌じゃないか、 お答えいただければと思います。 1.車のローン等が1年以上残っている 2.車のローンなど以外の借金(相手の月収の2倍以上) 3.家族・親戚・友人等に金の無心をする人がいる 4.過去の犯罪歴(前科なし) 5.過去の犯罪歴(前科あり) 6.現在進行形の浮気 7.過去の激しい女遊び、男遊び 8.相手の家族が、あなたの陰口を言っていること 9.結婚後は相手の実家で同居するつもり 10.病気がちで、定期的に通院が必要 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の見解です。 1、秘密にされたくない。   →結婚後の家計に関わるから。 2、秘密にされたくない。   →(1)と同じ 3、秘密にされてもよい。   →金品要求されても流すから大丈夫! 4、秘密にされてもよい。   →過去は気にしない。 5、秘密にされてもよい。   →(4)と同じ 6、秘密にされてもよい。   →一生隠し続けてもらいたい。バレた時点で別れ   ます。 7、秘密にされてもよい。   →気にならない。 8、秘密にされてもよい。   →聞いたら逆に気にしてしまう。 9、秘密にされたくない。   →覚悟が必要 10、秘密にされたくない。   →心配でしょ。 ・・・と、こんな感じです。

ayumi_kamuro
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 質問自体に偏りがあったかもと思うのですが、 それぞれ周りであったことです。 後から知るのもキツイですけど、 友人とかは知っているけど、本人が 知らされていないっていうのも、 かわいそうでした。

その他の回答 (11)

• akky1976
回答No.12

4は具体例がないとよくわかりません 7に関しては平気です。過去の色恋沙汰は(特にやんちなことは)胸に秘めておいた方がかえって粋だと思うので。   8に関しては相手が不快に感じることをわざわざ言う必要はないと思うので構いません。私も同様なことがあれば言わないでしょう。影でフォローしてあげればいいと思います。 その他は認めません。結婚生活に少なからず影響がありそうなことだと思います。そういったことを秘密にされるのは、誠実さや私に対する愛情に欠けると判断します。

質問者

お礼

粋って、いい言葉ですね。 なるほどと思いました。 akky1976さんも粋な女or男なんじゃないかな? という印象を持ちました。 4.の具体例は、前の方のお礼にも書きましたが、 たとえば、「車上荒らし」をしていたとか、、、 出身地が違う人だったので、その地域では、学生がよくやる犯罪のひとつだったのかもしれませんが、 身近に「車上荒らし」経験者がいなかったので、 衝撃でした。 わざわざご回答、ありがとうございます。

回答No.11

嘘は大嫌いなのでそんな事でも嫌なんですが、、、 1、もちろん嫌です。ローンは借金なので 結婚して多額のローンがあれば正直むかつきます。 小額のローンでも隠されてたらいやですね。 俺の給料から払うとか言いそうですが、結婚したら 財産も借金も共有だと思うので。 2、これも、いやです。車は生活必需品なので 皆たいがいはローンだと思うのでまだ理解はできますがその他の借金ならもしかして借金癖がある?と不安になります。遊びの借金ならなおさら許せません。 3、友人の場合はまだ許せる範囲かな。 お金を貸してといわれても絶対に貸すなと言い聞かせますし。友人は所詮他人だと思うのでその方がどうしようもなくだらしなくても縁を切れば特に害はありませんし。それが親戚や家族となればそうも行かないので困りますね。場合によっては結婚しないかもしれない可能性もあるかもしれないし、これを隠されてたら騙されたと思ってしまうかも? 4、と5、の違いがよくわかりません。犯罪暦があるのならどちらも前科ありでは? 犯罪者とは結婚したくないので離婚を考えちゃうかも?でも、子供の頃の万引きとかなら許せますが。 6、ありえません。慰謝料請求して別れます。 7、これも嫌です。 過去にそういう事をしてたってことは今もする可能性もありますし、、、でもこれは隠してくれてたほうがいいです。知らぬが仏ですし。 8、これも、隠してほしいです。 いちいち知りたくないですし。 9、これは結婚前に言っていただかないと困ります。 旦那の親とはいえ他人さまなので一緒に暮らす気はありませんし。 10、これもちゃんと話しておいてほしいですね。 何か私も気を付けなくてはいけないこともあるかもしれないし。(食事のことなど。)

質問者

お礼

4.と5.は表現が良くなかったかもしれませんね。 逮捕されたことがあるか、無いかの違いです。 私はどちらかといえば、両方嫌で、逮捕されてないとなると、反省すらしてないのかな?という印象があるのですが、 友人の意見としては、社会で就職などに困るのは、やはり逮捕歴なので、そちらは困るとのことでした。 相手に秘密にされたくないっていう要望だけでなく、 確かに自分で気をつけなくてはいけないこともありますね。 ご回答、ありがとうございます。

• aoislave
回答No.10

来年に結納を控えています。。 1・OK 2・嫌 3・嫌 4・OK 5・嫌 6・絶対嫌 7・OK 8・OK 9・微妙 10・OK

質問者

お礼

おめでとうございます。 結納も、両家で最初の行事と言ってもよいし、 気になるところですね。 やはり、人それぞれボーダーラインは違いますよね。 相手には、自分のボーダーラインを知っておいて欲しいなあと思いました。 婚約者・恋人といっても他人なので、難しいですが。 ご回答、ありがとうございます。

• spiko14
回答No.9

現在婚約中ですが・・・。 1:これは本人でちゃんと払えるんだったら(またその自信があるから言わないのであれば)別にいいです。 2:うちの弟がこれなので、これ以上借金王が増えるのは困ります(泣)。なので、秘密にしようがしまいがそんな人との付き合いは考えます。ただし、やむを得ない事情があるなら、考える余地がないとも言えませんが・・・。 3:またまたうちの弟ですね。身内にいたって本人が金を貸さないとか突き放すとか毅然と対応してれば何ら問題ないと思います。まぁ、私は話してますが・・・。ちなみに私は一銭たりとも貸しません。そんなだらしのないやつはのたれ死んだっていいんだとすら思っています(鬼?)。 4~7に関しては、付き合っている間に何らかの兆候が現れていると思いますし、その時点で付き合いを考えます。それをうまく隠しきっている人はよほどの達人でしょう。 8・・・は、これはべらべらしゃべってもいいものなのか考えてしまいます。一字一句違わずに伝えると、余計関係が悪化するとは思いませんか?実家ではこう言われてるから・・・相手にはこう伝えて遠回しに改善してもらおうとか、そういう気遣いが欲しいです。とはいえ、男性に、そこまで要求するのは酷なのかもしれませんが。 9:これは、家庭設計に関わることですからちゃんとはっきりさせてもらわないと困ります。私の場合は、自分自身の性格にアクがあるので、なるべくなら同居は避けたいと思いましたが、相手のご両親がうちの親よりもいい人だったので、将来的な同居を決めました。とはいえ、やはり他人ですから最初はお互い気を遣うし弟妹もまだ実家にいるので、最初は別々にということで話がまとまっています(二人の間だけですが)。 10:これは秘密にできないでしょう・・・それなりの付き合いをしているのであれば。その上で隠し通すって、一体どんな付き合いをしたいのかと私は思ってしまいますね。信頼関係にヒビが入りそう。 というわけで、NGなのは2・4・5・6・9ですね。 10は事情によりけりですが、信頼されてないみたいで微妙・・・。

質問者

お礼

婚約中なのですね。おめでとうございます。 さて、ご回答も、具体的で大変参考になります。 家庭設計、、、なるほどと思いました。 一人一人の人生はもちろんのこと、 家族になるのだから、 今後に大きくかかわることは知っておきたいですね。 ありがとうございました。

• pilotman
回答No.8

秘密にされて嫌・・・という程度の意味なら1~10全て嫌ですね。たとえば1の場合は、ローンが残っていること自体は全然構いませんが「それを秘密にしている」のが嫌です。 嫌を通り越して「受け入れられない」のは6と9ですね。 借金や犯罪歴については、事情によっては許せるかもしれません。まあ余程やむを得ない事情でない限りはやっぱりNGになると思いますけど。7もちょっと考えてしまいます。 1,3,8,10については発覚したから破談とまではいかないと思います、自分の場合は。

質問者

お礼

わざわざご回答、ありがとうございます。 やはり、結婚をお互い口に出して意識するようになったら、 ある程度は知っておきたいですね。 結婚って、動き始めると、周りも巻き込んで、 簡単に破談とかにもできないこともありますし。 (よっぽどの意思があれば別ですが) 決まってから、色々知るとショックですね。

回答No.7

>1.車のローン等 嫌。 >2.車のローンなど以外の借金 嫌々。結婚は保留します。 >3.家族・親戚・友人等に金の無心 嫌々嫌!結婚は考え直す。 >4.過去の犯罪歴(前科なし) これは秘密でもいいかな・・・ >5.過去の犯罪歴(前科あり) 嫌々嫌!内容にもよりますが、結婚は考え直す。 >6.現在進行形の浮気 論外じゃないですか^^;別れますよ・・・。 >7.過去の激しい女遊び、男遊び 秘密にしておいた方がいいかな。お互いに^^ >8.相手の家族が、あなたの陰口を言っている 秘密にしておいて。知らない方がいいこともある。 >9.結婚後は相手の実家で同居するつもり 嫌々嫌!生活に影響することなので、ちゃんと話してくれないと。 >10.病気がちで、定期的に通院が必要 嫌。できれば話しておいて欲しいです。こちらもそのつもりで心の準備ができるから。

質問者

お礼

前科あり、なしも難しい所ですね。 現実問題、前科が明らかに不利になるケースも あるかもしれないし。 かと言って、前科が無いのをいいことに、 全然反省してないのも嫌ですね。 涙ながらに告白、、、とかならまあ、わかりますが。 私は彼氏が学生時代に(もう10年近く前です) 車上荒らしのようなことをしていたと聞いて、 すごく凹みました。それも、理由が「若かったから」 だったのが、イマイチ納得いかず。 ご回答ありがとうございました。

• yu-and-yu
回答No.6

1.結婚後も家計を圧迫しないくらいの、月々払える額だったらOKなので言っておいて欲しい 2.何に使ったかにもよるけど、嫌悪感はあり。でも隠されると余計嫌 3.彼自身で対応できることなら言われない方がいい 4.内容によるけど、まだ許せるので隠さないで欲しい 5.内容によるけど、場合によってはひいてしまうかも。でも隠されるのは嫌 6.ありえない。論外 7.多少は仕方ないけど、悪気がなさすぎたり自慢げに話したりしてくるのは嫌 8.関係を円滑にするためにも知らない方がいいかな 9.相手の両親がどんなにいい人でも、出来る限りお断りしたいので言っておいて欲しい 10.今後の生活上、重要なことなので絶対に言っておいて欲しい 後々知られる方が、お互いにダメージなことが多いと思うし、先に言っておいてもらいたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、言われても嫌悪感があるものも、 中にはありますね。 ラブラブなうちはいいけれど、 落ち着いて考えると、、、 ということもあるかもしれませんね。 参考になりました。

• R-reiron
回答No.5

リアルな意見でいきます。 1.車のローン等が1年以上残っている 許せます。 車は仕方ないかなーと思いますし、全然許せます。 というか隠す必要はないかな、と。 金額もたかが知れてますし…。 ランボルギーニ(1000万以上)とかあの辺りとかだと言われたら、考えますが…。 2.車のローンなど以外の借金(相手の月収の2倍以上) これは嫌です。許せないです。 むしろ、結婚するまでにすべて返済してほしいです。 やんごとなき事情(家のこととかで)があるのであれば、仕方ないですけれど、秘密にされるのは絶対嫌ですね。 3.家族・親戚・友人等に金の無心をする人がいる 嫌です。許せません。 秘密に云々以前に、私であれば申し訳ないですが結婚はお断りします。 家族に迷惑がかかりますので…。 4.過去の犯罪歴(前科なし) 許せません。 5.過去の犯罪歴(前科あり) 許せません。 6.現在進行形の浮気 言ってほしいですが、言ったら別れます。 わざわざ言われるほうが嫌ですが、別れられないのであればこちらからお別れをお願いします。 7.過去の激しい女遊び、男遊び 上と同じくわざわざ言われるのも嫌ですが…許せます、ね。 現在進行していないのなら、別に構いません。 8.相手の家族が、あなたの陰口を言っていること よくあることです。 許せます。と うまいこと、恋人が立ち回ってくれればOKです。 9.結婚後は相手の実家で同居するつもり 嫌です。 非常に重要な事だと思うので…。 10.病気がちで、定期的に通院が必要 軽度の病気であれば別段問題ありませんが、できたら言ってほしいですね。 心配になりますし、これに関してはこれから結婚するのですから、すべて話してほしい と私は思いました。

質問者

お礼

細かくご回答ありがとうございます。 8.はやはり、恋人次第でもありますね。 両方にいい顔されて、 後でボロが出るのも嫌ですが。

回答No.4

1~10すべてNGです。2~7に該当する場合は、結婚しません。1の場合は、きちんと言ってくればいいです。8は相手が、自分の家族にきちんと「そういうことを言うべきではない。」と言ってくれる人ならいいですが、そうでないならやはり×。9は結婚する前に家探しをするのですから、秘密にはできないでしょうし、同居するかしないかは二人で話し合って決めることだと思います。同居絶対と話し合う場を持つ気がなければやはり×。10に関しては、つきあっていればわかることだと思いますが、それでも隠そうとするのなら、「信頼されていないのか。」と思ってしまいます。 その他に嫌だと思うことは、結婚歴(離婚・死別)があるのに言わないことです。

質問者

お礼

確かに、結婚歴を隠されるのは嫌ですね。 友人が小さな町の戸籍課で働いているのですが、 婚姻届提出の際に、初めて新婦が旦那の離婚歴を知って、窓口で揉めたことがあるそうです。 私もoharanaomiさんの回答に近いのですが、 いろんな方の回答が今参考になってます。 わざわざご回答ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.3

1.車のローン等が1年以上残っている 別にどっちでもいいけれど教えてもらえたらいいかなぐらい。 2.車のローンなど以外の借金(相手の月収の2倍以上) 絶対に教えてもらいたい 3.家族・親戚・友人等に金の無心をする人がいる 別にどちらでもいい 4.過去の犯罪歴(前科なし) 絶対に教えてもらいたい 5.過去の犯罪歴(前科あり) 絶対に教えてもらいたい 6.現在進行形の浮気 教えてほしいというか、お付き合い解消になるかも 7.過去の激しい女遊び、男遊び 現在が関係にないなら、ばれないようにしてほしいし、いわないでほしい。 8.相手の家族が、あなたの陰口を言っていること 隠してほしい。 9.結婚後は相手の実家で同居するつもり 絶対に言ってほしい 10.病気がちで、定期的に通院が必要 命にかかわることなら知っておきたいが、言いたくないならいい。

質問者

お礼

細かくご回答、ありがとうございます。 8.は、むしろ秘密にして欲しいって方が 多いですね。 私も今は聞きたくないです。 ただ友人は、気に入られていると信じて嫁いで同居して、 ちょっと痛い目に遭ってました。 私としては、結婚を口にする前に、 この全部は一応言って欲しい気もします。 でもそれは、難しいかな?