• ベストアンサー

ウニを初めて食べた人は誰でしょう?

ウニがとっても大好きな30代会社員です。 ウニはかなりグロテスクで普通だったら食べない...いや、 というか、そもそも触らない/割らないと思うのですが、 いったい誰が初めて食べたのでしょうか? 『誰』というのはかなり難しいと思うので歴史に詳しい方で、ご存知の方はいらっしゃいませんか? (例) ・『最古の記録で○○年の「***史」にウニを食用している記録がある』(文化史系) ・『○○年代の地層からウニの殻の化石が出てきており、既にその年代にはウニ食用の習慣があったと思われる』(考古学系) ・『○○世紀の△△国のレシピにウニを使った料理が出てくる』(料理史系) ・『むかしむかしある村に神が現れてウニを食べるように促した。神の啓示に従った村人達はその後平和を手に入れた』(伝承文化系) ...etc もちろん上記の回答のような形ではなくても 自論やどこかで聞いたことがあるというような不確定情報でも結構です。 何せウニが好きで、食べるたびにいつも至福の時を過ごし(もちろんおいしいウニですが...)、 同時にウニを初めて食べた人に感謝と尊敬の念を覚えてやみません。 くだらない質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃったら是非お教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

我々が食べるウニの大半はカナダやチリから輸入されています。縄文人と遠い親戚ともいえる新大陸の先住民もウニを食べていたことでしょう。 日本では縄文太郎が最初にウニを食べた人と言えます。縄文時代の古墳、貝塚の発掘から当時の食生活は現代とあまり違っていないことが確認されています。縄文時代は一万年続いているのでウニを食べる習慣は相当古いといえます。添付URLの発掘例では4,500年ぐらい前となっています。発掘による確認でなく想像であれば人間が海に入ることを覚えたときから逃げないウニはいい食材だったと思われます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mshomei/gensetu/2003nen/sakiyama/sakiyama.htm
takesui
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなに昔からだとは...。 やっぱり縄文人は私のような感覚(ウニはグロテスク)はなかったのですね...(~~; 勉強になりました!ありがとうございました!m(__)m

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

今でも幼児が変な物を飲み込んで、救急車を呼ぶなどは日常的におこっています。 人間は食べれそうな物は、なんでもとりあえず口にしてみるのだと思います。 そうする中で美味しい、まずい、危ない物などに分けて、親から子へ、 また集団の共有する情報として伝えていくのだと思います。 貝塚としてウニも残っているようですが、集団生活をするようになった 縄文時代には衛生の概念が形成され、病気などから身を守るために、 今の指定されたゴミ捨て場が貝塚になったのでしょう。 それ以前でも痕跡がないだけで、アサリやカニ、海老など一緒に食べていたのでないでしょうか。 ただ、簡単に獲れても魚や貝に比べてお腹の足しになったか? 貴方にとってウニはグロテスクかもしれませんが、私はナマコの方が気持ちが悪い。 さらに不思議なのはフグで、有史以前から多くの人が亡くなっているでしょうが、猛毒や無毒と種類によって違うし、有毒種でも毒の部分と食べれる部分がある事をどのように知ったのでしょうか? 毒のある事を知っていても、食べよう挑戦し工夫した先人に感謝! 山口県は「ふぐ調理師免許」の条例が実施されたのは、逆に全国の最後と聞いた事があります。 http://www.noge-7fuku.com/fugu_doku.html あと精力がつくと言われる食材がありますが、どのようにして確かめるのでしょうか? 正を書くのでしょうか? 漢方薬に使う植物でも、胃薬になるなどは一度や二度では判らないと思いますので、多くの苦労があった思います。 以前テレビ番組でゴリラかチンパンジーが、ある種の葉っぱを食べて体調の回復に役立てているのを放送していました。 その説明では、細かく噛むと効果が少ないようで、唇で包むようにして千切り、飲み込んでいました。 http://www.natureinterface.com/j/ni09/P82_83/

takesui
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、人によってグロテスクさというのは違いますよね(~_~; とにかく食べてみるっていう人間の本能と 学習し情報を伝播するという人間の知性が 今の食文化を支えてきただのですね。 感慨深いです。 ウニだけでなくすべての先人に感謝しなければなりませんね。

  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.2

貝塚からもでているようなので、おそらくほかの貝とかと同じ時期だと思います。 当時の最大の命題は、いかに食料を得るかです。見た目はあまり重視していなかったのかもしれませんね。 縄文の世(やそれに順ずる文明)は農作や養殖、家畜といった安定した食糧供給機能を持っていなかったと考えられています。そのため、基本は海の恵み山の恵みですね。 特に貝塚なんていうくらいですから、貝(カキとかハマグリとか、とにかく多種でているようです)なんかは魚に比べてとりやすいですし(アサリなどにいたっては砂浜を掘り返すだけ)、ウニも(もって痛いということくらいを除けば)よい食料だったと思います。まあ、海にいる栗もどきみたいな感覚かと。 よくよく考えると人間は何でも食べます。トチの木からとれるトチの実なんかは、1週間くらいかけて灰汁を抜かないと苦くて食べられません。 ふぐなんていう、ほかの生物に食べられないように毒をもったものですら食べます。 コンニャクイモなんかは、すったものを素手で触ったら手がはれますし・・・サナギなんかも食べますね。これは今でも食べる地域があります 日本とはちょっと違いますが、オーストラリアのアボリジニの食生活なんか、案外当時を考えるのに参考になるかもしれません。彼らも栽培などの供給手段を持っていないという点で、縄文人と同じといえます。 あまり詳しいサイトがなかったのですが、美味しんぼとかには、結構詳しく乗っていますね。 イモムシ、トカゲ、亀、アリ、ヤマイモ、ヘビなどなど・・・いろいろ食べるそうです。

takesui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、生き延びる為には何でも食べないといけないですよね。 ...いや、『食べないといけない』じゃなくて 『食べれる!(^^)』って感じでしょうね。 ウニなんかはそのまま中身を食べられますが、 おっしゃる通りこんにゃくとかトチの実なんて かなりの試行錯誤をして食用にたどり着いたんですからねぇ... アボリジニーとはかなり納得のお言葉です。 美味しんぼで確かに読んだことがあります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏教の生死観は、肉体の消失をどう解釈するのか

    挨拶がめんどくさい。 仮面ライダーもプリキュアも抜きだ。 釈迦の言った、「私は涅槃に行く」これはすなわち精神の永遠の安住の地に私は行くと言ったという意味で、それを語った釈迦は生前からその精神の永遠の安住を実感していた。 そして、そうはいかない君達は心安らぐまで何度でも死を体験する。 これは闇の仏陀たる私自身の心境を釈迦の故事とかさねた私の見解だ。 さて、そこいらに転がる君たちブタの生死観に、人間として死ねば死後は仏陀に転生する。 すなわち死ねば仏だ。 これが日本の仏教の風土だよね。 これは、人間が死ねば神に昇華すると言う神道の風土と変わりない。 口伝で釈迦の言葉を伝承したインドの風土では、釈迦は涅槃という安息を見たが、継承した弟子たちはヒンズー教の原点を精神の拠り所としているため、人間が死ねば、やがて人間として転生すると考えていた。 すなわち、死ねば仏になると言う過程が無く、 死ねば死にっぱなしで、再び肉体を得ることで転生する。 東南アジアなどの伝承もこのパターンだよね。 闇の仏陀の私は、肉体の生滅に関わりなく永遠の命を自覚している。 涅槃だ。 君達は私のブタで、仏教の源流よりも死ねば仏として、死としての転生が有り新たな命となると考えている。 これ自体が、死は儀式で肉体は滅びても心は生き続けると言う日本の風土だ。 仏教文化花盛りだが、これはすでに仏教ではなく、神道における人間としての生の考察だ。 死ねば神を自覚すると言う信仰の源流は永遠の命の自覚にある。 すなわち君達の信仰心の源流は神道で、現在もてはやされる西洋哲学と同じ意味の文化を、昔々仏教として輸入したにすぎないのだ。 ところで私にとって、アマテラスさんと言えば「俺様にとって都合のいい女」ただそれだけに過ぎない。 さて今回の考察で、君たち猥褻物陳列の専門家にお聞きしたいのは、日本の仏教における生死観はヒンズー教と同根のアジアの生死観の中でも特異な日本の独自性を発揮しているのではないか? まあそんなところです。 ユニーク極まりない生死観の猥褻物サンプル調査になる回答も歓迎です。 死ねばどうなると言うより。 あなたはどんなふうに死にたいですか? 死後に神に昇華する。「死は肉体のみで生命は永遠」 死んだら仏になる。「死ねば死者として死者の国に住む」 肉体が消滅すれば、やがて新しい肉体を手に入れる。「死ねば終わり、実のところ転生も科学技術次第だ」 ご要望通りの死に様に合わせて、親切で官能的なアニキなツンデレをブチかましましょう。 V字開脚という敗北の証が、君達の死の儀式です。

  • わたしたちが食べている「ウニ」は、ウニの何?

    ウニ、大嫌いなんです。 味もみてくれもきもちわるいです。 海でとれたてを割って・・・なんて気絶したいくらいイヤなんですが、その気持ちを世間はまずわかってくれません。 理論武装のために(笑)、そもそもあの黄土色のウニが何なのか知っておきたいのですが、調べ方がわるいのか、なかなかわかりません。ご存知の方にはくだらない質問だと思いますが、ずばっと教えてやってください。

  • ウニ 食べている部分はウニのどこ?

    私は卵だと思うのですが主人は身だと言います。

  • 「塩うに」「焼きうに」の作り方を誰か知っていますか?

    岩手出身なのですが小さい頃から塩うに(アルコールなど入っていない純粋な塩うに)や焼きうに(通称「やきかぜ」ともいう)が大好物でした。はっきりいって生うによりもずっと美味しいと思っています。 現在ずっとアメリカに住んでいるのですが、もちろんこういった製品を入手することは不可能です。ただ、近くの港で捕れたての新鮮なうにを手に入れることが出来るので、できれば自分で塩うにや焼きうにを作りたいと思っています。一度見よう見まねでアワビの殻に生のうにをてんこ盛りにしてオーブンで焼いてみたのですが(岩手では焼きうにはそうやって売っていた)、何とうにが溶けて流れてしまったのです。 結構専門的なことだと思いますが、誰か知っていたら是非教えてください!

  • おいしいうにがたべたい

    美味しい うには、どこで食べられますか

  • ウニ

    家族がビン入りのアルコールナシ塩ウニを買ってきたつもりが…。入ってないかお店の人に確認したにも関わらずアルコールが入ってました(T△T) アルコール入りは独特の香りや風味が気になって昔から苦手なのです(汗)今回のは過去に食べた物に比べるとわりと軽めでしたが…。 この香りや風味が気にならないような食べ方、またはレシピってあるのでしょうか? あったら教えて欲しいです(>_<;)

  • 食べれるウニは・・・?

    教えて下さい。海に入るとムラサキウニなどウニがいますがどれでも食べられるのでしょうか?

  • うにの食べ方。

    うにの食べ方を教えてください。 お寿司屋さんとかで板前さん達に失礼が 無いように食べるには? ネギトロとかも同じく、デス。 よろしくお願いします。

  • 不味いウニを美味しく食べるには

    先日夫が楽天で購入したウニを昨日食べました。 冷蔵庫に移し1日かけて自然解凍し、ご飯にのっけて「ウニ丼」にして食べたのですが 水っぽいし凄く臭いしかなり美味しくなかったです。 普段いい物ばかり食べているわけではなく、スーパーで購入した 1000円程度のウニも食べたことありますが 今まで食べた中で1番不味かったです。 まだ3パックあるので何とか美味しく食べたいのですが いい方法はありませんでしょうか? ひとつ思いついたのはウニクリームパスタにして食べる、というものです。 どうでしょうか? 因みに4パックで3999円(送料込)でした。 私は楽天で買った食べ物はほとんどハズレだった経験があり 強く反対したのですが、勝手に購入してしまっていました…

  • ウニ

    ウニの正常発生って何ですか